fc2ブログ
日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
海の幸定食PART2
20090403221043
昨夜の夕飯もこんな感じ、海の幸定食PART2になりました。

わかめスープは子どもたちの大好物なので二夜連続で。
そしてわかめをニンニクとゴマ油で炒めました。

メインはクロエ(メジナ)の煮つけと岩カキの中華炒め!
岩カキは我が家で養殖&出荷しているんですが、形が悪かったり傷のついたのはハネ品でうちの食卓にのぼります。
いつもは生やオリーブ油炒めにすることが多いのですが、それにも少々飽きたので新しいメニューに挑戦してみました。
これまた美味しかった~!ちょっと油っこくて胃もたれしたゃいましたが…

魚好きな私としては、週に5回が魚、残りの2回が肉料理ぐらいがベストなので、今週はいい感じ。
今夜も魚の唐揚げネギソース、明日は貰ったアジにします。

魚天国!
コメント
この記事へのコメント
すんばらしい!
PART 1、ぱーと2
どっちもリッチですねー。
食料自給率のe-70さも実感できます。
岩カキ、厭きるほど食ってみたいです。
これで胃もたれしたなんて、なんと贅沢な・・・

私んとこも田舎なので野菜をいただく事が有りますが、少しで悪いけど・・・
と言うわりには確かに量は多いです。
農家をやっている友人からインゲンマメを貰った時の量はハンパぢゃ無かったです。
レジ袋に分けたら5袋で来ました。

こちらでは量がとても多い時、
馬が食うほど、又は牛が食うほど等と言います。
で、食べきれないのでご近所におすそ分けすると、別の食べ物が返ってくることも有ります。
この事を、『ひとふん』 って言います。
人のふんどしで相撲をとるって事なんですねー。
とっても良いシステムじゃぁ有~りませんか。

しかし、迷惑書き込みにもこまったもんですねー。
絵文字認識をかいくぐってまで書く内容かねぇ?

長々と失礼しました。v-436 e-466
2009/04/04(土) 07:48:08 | URL | ちば竹 #4ifQ3KdE[ 編集]
<ちば竹さんへ>

 人からもらったり自分で採ったりした地場産の素材で夕飯を作れると本当にリッチな気がします。

 “ひとふん”とは初耳な言葉です。でも、島も同じシステムですよ。
 野菜をもらったから魚をあげる、そしたらまたお返しの野菜が… なので今度は岩牡蠣を… ってな感じで、これまた心が豊かになる生活ですよね。

 迷惑書き込みは最近すごく頻繁です。マメに見て消さなきゃいけないので面倒ですよね。
 彼らは何のためにああいう書き込みをするのでしょう?と、夫に聞いたところ
「すごく暇なんじゃないか?」とのこと。
 そうかー、暇なのね…
2009/04/04(土) 09:51:37 | URL | tomatona #-[ 編集]
こんばんは~
海の幸定食パート2もいいな~
魚の煮つけ美味しそう(^_-)-☆

迷惑書き込みは困りますよね~
画像認証ありにしてからは今のところ
書き込みはありませんが・・・

そういう書き込みしてなんか得することあるんですかね~
不思議です・・・
2009/04/04(土) 17:17:55 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
<紅葉さんへ>

 ホント、何の得があってするんでしょうね???数打ちゃ当たる、ということでしょうか?

 さて今夜はアジの塩焼きです。
あんまり魚続きなので明日はちょっと肉を食べたいと思ってます。
2009/04/04(土) 18:33:46 | URL | tomatona #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック