日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
運動会弁当


運動会用の弁当作りは、毎年なかなかプレッシャーのかかるものです。
島の主婦は料理上手だらけ。
そんな中で、子どもたちが喜ぶ弁当を作るために、
毎年、頭を悩ませます。

さて、今年も写真のような弁当を作ったわけですが…

4月に長男も本土に出てしまった我が家、
3人用の弁当はやっぱり楽!
全体的に量が少ないことはもとより、
弁当の残りのおかずで、その日の夕飯も
(翌日の朝ご飯まで!)まかなえてしまう!
これには本当に感激でした。

どんどん人数が少なくなって寂しいですが、
でも思いがけず、いいこともあるものです!

毎朝違う雲


最近、「旅の人、島の人」という、俵万智さんのエッセイを読みました。
季節を海藻の採れる時期で感じるとか、
魚がたくさんあるのは嬉しいけれど、
毎日魚料理はイヤ、という子どもの意見とか、
共感ポイントたくさんでした。

さて、その本のなかで俵さんは
「定点観測」と名づけて、自宅マンションからの
景色を何枚も載せています。
同じ景色なのに、色や雰囲気など毎日違います。

これにも共感!
見上げると、毎日違う雲です。
昼寝


昨日は隣の島で、次女の陸上大会でした。
我が家は夫と私とナツ、総動員で応援でした。
たくさんの子ども!
それも走ってる!
ナツは大興奮で疲れきったのか
午後には夫の足の間でお昼寝です。

いろんな種目で彼女なりに精一杯頑張った次女は
近所の商店でご褒美に
アイスを貰いました。
良かったね~
いいこと3つ


犬を飼いだしてから、もうすぐ1か月になります。
ナツはまだまだ心配も多いですが、
元気に育っています。

ところで、犬を飼いだして、いいことが3つあります。

1・早起きになったこと。
私と次女は何せ寝坊で、目覚ましが鳴っても容易には起きないのですが、、
ナツが来てから毎朝5時半起床!
散歩に行っております!!

2・運動になる。
当たり前ですが、犬と一緒に歩くので、
少なくとも今までよりは歩いてます。

3・次女といっぱい話すようになった。
誤解のないように言っておきますが、
今まで、親子の会話がなかったわけではありません。
十分コミュニケーションは取れていたと思いますが、
散歩中、何だかいろんな他愛ないことを話しています。
これも毎朝の楽しみです。

というわけで、いいことたくさん!
写真のような景色に出会えるのも、
いいことの一つですかね~
やはり秋は近づいてます


通勤路の栗の木に、たくさん実がなっているのを発見!
まだまだ緑ですが、秋が近づいてるなぁ、
と思います。

ちなみに、ブログをサボっていたので、ご報告してませんが
昨年は栗のチョ~当たり年。
我が家の牧場内の栗の木には
採りきれないほどの実がなりました。
持って行った容器に入りきらない分は
ポケットに詰め込んだのですが、
さらに栗を拾おうと屈むと、
ポケットのがバラバラと落ちてしまう…
というマンガみたいな状況でした。

さあ、今年も豊作か?


