日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
春だ~!


今日、日曜日はすごく暖かくていい天気!
なので、夫の手伝いで岩カキの作業をしています。
ダラダラ休日を過ごそうと目論む妻(私)に
隙あらば作業を手伝わそうと、夫が目を光らす季節がやってきました。
春ですね~

午前中は次女も参加して、作業しましたが、
こんなに天気がいいと、何をやっても幸せなものです。

写真は、ホタテの殻に付いた岩カキのタネ。
詳しい説明は省きますが、今日の作業はひたすら、これです。
no title


昨日は私、仕事が休みでして、
午前中は用事があるけど、午後はのんびりしようと思っていたけど
結局、用事が済んだのは4時。私の休日が…

でも、帰り道で子牛にトベラをやり
帰宅してビールを飲みながら夕飯の支度をしたら
何だかボーッと幸せな気分になりました。
まっ、いいか!

写真はトベラをあげる次女。
牛も子どもも、どちらもとても可愛いです。

ひな人形


やったぁ~!金曜日の夜だ!
しかし、こんなにすごい勢いで金曜日の夜が巡ってくると、
あっという間に月日が経って、年寄りになるんでは?
と不安になります。
何はともあれ、休み前の夜を満喫しよう~

先日、お雛様を飾りました。
早くしまわないとダメ、とか言いますが
島では旧暦がメインですので、
4月12日まで飾っておけます。
何だかラッキー!
15分の昼寝


一昨日は仕事が休みでした。が、
島の牛市手伝いをしたりで何だかバタバタし
3時すぎに帰宅した時には、ヘトヘト。
ちょっとだけコタツで昼寝をしました。
15分の昼寝って、すごいですね!気分すっきり!
その後はシャキッと起き出して、休日恒例のパン作りをしました。
「休みの日には母ちゃんが何か美味しい物を作るはず!」
という子どもたちの大きな期待を裏切れなくて…

さて写真は、牛の好物トベラと
それを食べたくて寄ってきた子牛。
奥にもう少し小さい子牛が座っていますが、
それにもトベラをやろうと、小さめのを顔の前に投げてあげるのに
の~んびり口に入れようとしている間に
手前の大きいのが全部食べちゃいます。
自分は大きいのをもらって、それを食べるのに手いっぱいなくせに
一生懸命、ひとの分まで汗汗食べる姿が笑えます。

ひな祭り


金曜日と土曜日の夜、2連チャンで飲み会だった私。
わーわー騒いで楽しかったけれど、ちょっと疲れました。
なので、日曜日はの~んびり家のことをして幸せでした。

◎幸せ その1
午前中に牛の仕事手伝いをしている時、ウグイスの初鳴きを聞く。
◎幸せ その2
ビリー・ジョエル東京ドームライブの映像を流しながら
ケーキ作りをする。
◎幸せ その3
牛にトベラをやりに行くと、子牛が一生懸命食べてくれる。

その他にも、天気がよくてシーツが洗えたこと、
明るいうちから、のんびり風呂に入ったこと
などなど、本当に穏やかで幸せな1日でした。

写真のシフォン、ひな祭りっぽく3色にしたかったんですが
ピンクが強くて、コンセプトからズレた出来上がりになりました。
でもまあ、美味しかったから良しとしましょう。
