日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬の海水浴場


ふと気づくと、ブログにupする写真が全部
似たようなパンやケーキのものになりそうな私…
以前は、夕飯の片づけ後にケーキを作ったりする友人を
半ば尊敬、半ば信じらんない思いで見ていたのに、
金・土曜日と連チャンで夜にパンを成形し焼く自分が
すごく笑えます。

さて、先週末は予想外にいい天気だったので、
次女と二人で散歩に行きました。
目的は、牧場の牛に美味しいトベラの葉をあげること。
そして帰りに、いつも海水浴に行くサザエ島に寄りました。
冬は潮が引いているので
いろんなところに歩いて行けるのです。
次女と、海の中を覗いたり、小石を拾ったり。
幸せな時間でした。夏が待ち遠しくなりました。

スポンサーサイト
至福の時


最近の私の趣味、パン作りですが、
作業の中で一番幸せなのが、焼く前の卵塗り。
発酵後の白くて柔らかくて、すべすべの生地に
はけを滑らす感触が何ともいえないのです。

でも好きなのは感触だけじゃありません。
私が子どもの頃、母はほとんど毎日、パンを焼いていました。
食パンにバターロール、塩パンにシナモンロールなど。
だいたいこの4種類が我が家の朝ご飯でした。
お手軽なホームベーカリーがない時代に大変だったと思います。
私はそんな母の横で、作業を見るのが好きでした。
そして、母がはけで卵を塗る時、
美味しそうに膨らんでるなあ、とワクワクしたものです。

というわけで、何てことない作業が、
私の幸せな記憶に直結しているのですね。
(直結というか、そのものですけどね)
あっ、ちなみに母は健在です。
さすがに毎日パンは焼いてないようですが。
やっぱり休日はパン作り


いやいやホントに、ちょっと次の日が休日だからと言って
浮かれすぎでしょう、私。
昨夜、夕飯を作りながら冷静に考えると(冷静じゃなかったか?)
「明日は休みとはいえ、けっこう忙しそう」
ってことは、パン焼いたりできないかもっ!
ってんで、夜にバターロールを作成~
朝にフレンチトーストと一緒に食す。美味い!

そして今日、忙しいと言ってもたいしたことないことが判明!
午前中から、またパンを…
取り憑かれてるんでしょうか…


不思議なものです。


今は、帰りの舟の中。
いつもと同じ時間の帰宅なので、
これから夕飯の支度に洗濯に、と忙しいのですが…
今日は何だか気持ちがゆったり~

なぜかと言うと、明日は仕事が休みだからです。
やらなきゃいけない事の量はまったく変わらず、
明日も別に寝坊できるわけではないのに、
何なんでしょうね~、この余裕な感じ。

写真は数日前の景色。
朝のこんな穏やかな風景は、山陰の冬には珍しいです。

どこでしょう?


家族旅行も終わり、今は帰りの船の中です。
連休最終日だからか、ずいぶん混んでいて
通路にござを敷いて、寝っ転がって帰ります。
明日から普通の日常かぁ。

とりあえず、とても楽しい3日間でした。
写真は出雲大社。でっかいしめ縄を撮ろうと思ったら
どこぞの悪ガキが目の前にやってきて
頭が写ってしまいました。
その頭と比べると、しめ縄の大きさが分かっていただけ…
ないですよね。目の前の頭のデカさが際立って、
かえってしめ縄が小さく見える感じ。

1週間


初めての企画、「図書館大感謝祭!」が金曜日に終わり
何だかとてもホッとして、楽しい週末を過ごし、
今週はイベントに気を取られて進められなかった
仕事をこなして、ふと気づけば水曜日。
そして、ここまで書いてまたupしないままに一夜明けたら
海は大時化、全便欠航!
というわけで、お休みを楽しむ私です。(最近多い、このパターン)

休みをどう過ごしたかは、また今度ご報告。
今日は最近の私の読書について…

池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」を1週間ほどかけて読了。
いやぁ、しんどかった!
私は池井戸ファンですが、「ルーズベルトゲーム」と
連続で読んでしまったのがまずかった!
彼のパターンを分かっているので、
最後に正義が勝つ、と信じてはいるのですが
何せそこまでが長くて、大企業ホープの意地悪がひどすぎて、
赤松社長と一緒にボロボロになってしまった私です。

先日読んだ「嵐が丘」から引き続いて、長い話でヘトヘトになったので
次に読んだのはお口直し、三浦しをんの「きみはポラリス」
これを読むのは2度目ですが、やっぱりいい!
特に最初と最後の2篇のセットと「冬の一番星」が好きです。
そして

今は、石川直樹「全ての装備を知識に置き換えること」
高校生にもお薦め、と知人から貸してもらったのですが、
高校生にはどうかな~私にもどうかな~?























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。