日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
今日は何日?


26日から冬休みに突入した私。
26日に長女が帰ってきたため、その日にXmasをした我が家。

てなわけで、28日にしてすでに、日にちと曜日の感覚がありません。
今朝起きて、朝ご飯を作りながら、
今日が何日なのか考えこんでしまいました。
このまま、うっかりすると新年が来たのに気づかなかったりして!

さあ、年賀状でも仕上げますか!
もうすぐです!


あと1時間したら、長女が帰ってきます!
次女は朝からウッキウキ!
「あと2時間45分で帰ってくるね」などと
細かくカウントダウンをしています。

写真は、先日長女に送ったXmasカード。
勤め先の高校生(寮生)が
「お母さんがXmasカードを送ってくれた~」
と、素敵なことを言っていたので、私も真似を。
しかし、島ではカードなんて売っていないので手作りしました。
面倒くさい気がしてましたが、意外と楽しかった!
ホワイトXmas


12月は真面目にブログを更新するぞっ!
と、最初はずいぶん頑張りましたが
結局、こんなにご無沙汰してしまいました…

隠岐は、寒波の影響でホワイトXmas!
次女と長男は昨日の午前中は重装備で外に飛び出し、
ソリに雪合戦に雪だるま作りと
激しい勢いで遊んでいました。

昨夜のイブ・ディナーは、簡単にピザを。
毎年恒例の鶏の丸焼きは、明日長女が帰ったらです。
明日はケーキにパンに鶏に、頑張らなきゃ!
週末に読む本


いや~、今週は長かった!
先週、時化で休みグセがつき、
5日間連続勤務がことさらに、こたえました。
金曜日ばんざ~い!

さてさて、相変わらず読書が楽しい日々。
ついさっき、横山秀夫の「64」を読み終えました。
長くて展開もしんどく、途中でやめようかと思いましたが、
最後まで読んで良かった!
「光圀伝」には及ばないけど、充実感いっぱいです。

そして写真は週末に読む本。
山中教授は、人間的にもとてもいい人そうなので、楽しみ!
そして小説は「ジェーン・エア」
最近は長くて読み応えのある小説が私の中の流行りなので
今回も強烈に長そうなのを選んでみました!

晴れてる~!


先週は天気が悪いネタばかりをupしましたが、
今日は久しぶりの晴れ~!
喜びの報告です。
こんな日は家で布団干したりしたいっ!
と、職場の窓から外を眺める私です。
今年も、新巻りました。


それにしても、どうなんでしょう!この天気!
今週の隠岐の天気は…
月曜日 穏やかに晴れ。
火曜日 暴風、大時化のため、フェリーその他全便欠航
水曜日 穏やかに晴れ(再び)
木曜日 暴風、大時化のため、フェリーその他全便欠航(再び)
金曜日 わりと穏やか
土曜日 暴風、大時化のため、フェリーその他全便欠航(三たび)

何でしょう!この飛び石な天気!!

まあ、そんな天気にもメゲず、今日の午後は新巻きりました。
(新巻鮭を捌いた、という意の動詞 ら行5段活用)
やっぱり北海道の鮭はうまかぁ~

no title


ものすごい風は、1日で収まりました。
(今日は、北日本で吹き荒れたようですね)
なので、今日はまともに出勤です!
一人の休日は、好きなこといっぱいできて、
すごく幸せだけど…
家で、子どもたちや夫を待つ生活って、やっぱり慣れません。
私は外で働いて、たまの休みを満喫するのがいいようです。

写真は、のぼせて連日作っているパン。
コーン・マヨネーズパンとクリームパン(梨の砂糖煮入り)です。
うましっ!
やっぱり休み


天気予報どおり、今日も大~時化!
当然のように私は休みです。
まあ、昨日から休む気満々でしたから、
もし意外と風が吹かずに舟が動いたらどうしよう!
と、変なことを心配していました。

というわけで、今日も午前中は掃除
午後からはパン作りをしました。(デジャヴ…)
とても寒い1日だったけど、楽しかった~!

対して、気の毒なのは夫。
この寒空、そして雪が横殴りに降るなか、
ずっと外で作業をしたそうです。

そんなわけで、夕飯は鍋にしました。
頂きものの鴨鍋…
しかし、カモちゃんを愛する次女がショックを受けるので
ちょっと変わった鶏鍋、ということにしてあります。




アドベント・カレンダー


みなさん、アドベント・カレンダーってご存知でしょうか?
12月1日~25日まで、毎日小さな小窓を開けると
サンタさんや天使などが出てくるカレンダーです。
数年前に友人から貰って、子どもたちがものすごく喜んだので、
今年はAmazonで買ってみました。
「はらぺこあおむし」の作者、エリック・カールの作品です。
なかなか素敵でしょう?

次女は、このカレンダーが届いた11月半ばから
12月1日に向けて「あと何日…」とカウントダウンを始め、
1日の朝、起きるなり、1と書かれた小窓を開けています。
「最初からサンタさんが出た!」そうです。

さて、昨日は時化で休み、今日は真面目に出勤した私ですが
小学校の次女の行事があるので、昼帰り
そして、明日も大時化の予報なので、たぶん休み…
ろくに働かないウィークです。
期せずして休み


昨日の晴天は予報どおり、1日しかもたず、
昨夜からまた風ビュービューの大荒れの天気。
朝になっても風はやまず、今シーズン初の
フェリーやその他の船が全便欠航になりました。
舟通勤の私は、必然的にお休みです!
仕事がたて込んでいる時の欠航はすごく困りますが
余裕のある時は、棚からぼた餅的な休みが嬉しい~

で、今日は午前中みっちり掃除をしました。
一番気になっていたところが片づいて、ホッとしました。
そして午後からは、楽しいパン作り~!
チョコの生地にカスタードクリームを入れました。
最近、本当にお菓子づくりが楽しい!
パン作りも、はまりそうです。
いい天気


写真を見てもらえば一目瞭然ですが、
今日はなんと晴れています!
11月に入ってから、天気の悪い日が続き
太陽なんてほとんど出なかった気がするので、
この気持ちいい天気が、何だか奇跡的な感じ。

そして、海の上に水蒸気があがっているの見えるかなぁ
とてもキレイでした。

さあ、今日は月曜日、1週間張り切っていこう!
と言いたいところですが、
週末に風邪を引き、頭がボーッとしています。
早く治さなきゃ!
