日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
ハメハメハな気分


こうも暑いと、休みの日の日中
何もする気が起きません。
午前中にやるべき掃除などを済ました後は
部屋の中の一番風通しのいいところで
読書するか昼寝するか…
とにかく必要最低限のこと以外はやる気が起きません。
我が家はエアコンをほとんどつけませんしね~

というわけで、ゴロゴロしながら考えたこと一つ!
“常夏の島は経済的には発展しにくい”

暑いと、衣食住最低限が足りていれば、
それ以上望まない気分になります。
経済的には多少貧しくても、精神的には豊かな暮らし…

とはいえ、やっぱり常夏はダメ~
早く秋物の洋服着たい!と、北国育ちの切なる願いです。
青すぎる空


残暑が厳しいと言いますが、
「これって残暑なの?」と疑問に思う日々。
残暑なんて控えめなものじゃなく、まだまだ夏真っ盛りじゃないすか~
と、北海道生まれで夏が苦手な私は、毎年思っています。

今週から本格的に仕事再開!
やりたいことがいろいろで(やらなきゃいけないことも山積みだけど)
ちょっとウキウキ働いています。

それにしても、早く来い来い秋っ!
島の絶景ポイント


ブログを始めてから、初の絶景ポイントご紹介!
写真は、島で1、2を争う景勝地です。
(まあ島の有名なポイントは全部で2、3ヶ所ですが)
久しぶりに行きましたが、やっぱり絶景!
夏休み


先週半ばから夏休みに入った私。
毎日、オリンピックを見て、海で泳ぎ、
あとは3食作って1日が終わる、という感じです。

海水浴にはカモちゃんを連れて行きます。
さすが水鳥!上手に泳いで潜ります。
泳いでいる私たちの背中に乗って休憩したがります。

写真は、カモちゃんを抱っこしている長男。
こういうふうに抱っこすると安心するようで
小さな声でピヨ、と言います。
早起きはいい!

すっかりご無沙汰している間に、夏休みな私です。

さて今朝は、久しぶりに早起きしました!
とはいえ、毎日6時すぎには起きているんですよ。
今朝はより早く、5時前に起床しました。
早朝は涼しくて気持ちいい~
時間があったので、普段は次女の役割の
カモの餌やりもしました。
カモちゃんがピヨピヨいいながら餌をついばむ横で
ぼんやり眺めた空が写真のようす。美しい~

ちなみに私の夫は、最近毎日4時半くらいに起きているそうです。
朝涼しいうちに仕事をしようと、5時から働いています。
久しぶりに朝出かける夫を見送れました。
