日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
至福の夕方


今日は私の勤める学校が休み!
というわけで、私も週半ばにお休みでした!!

天気が良かったのに、調子の悪いパソコンの修理で
ほとんど一日中、家にこもっていましたが、
早めに夕飯を作り、夕飯後にはみんなで散歩…
7時すぎでも、まだまだ明るくて
涼しい風が気持ち良くて、至福のひとときでした。
パウンドケーキ


久しぶりに「かもめ食堂」を見たら、お菓子が作りたくなりました。
本当は、シナモロールがベストですが、
パソコンがまた壊れ、ネットでレシピ検索できないので諦め
パウンドケーキにしました。
当初はマーブルケーキにするつもりでしたが、
余っていたきび砂糖を入れたら、何だか素敵な色になったので、
くるみだけを入れるシンプルなものに変更!
美味しそうにできた!!
小さい方は、松江にいる長女に送ってあげようかな~

ちなみに今日の私は15時の舟で出勤、
それで平日の昼間からのお菓子と相成りました。
雨です

梅雨入りしたのに、本当に毎日いい天気だった隠岐ですが
今日は台風の影響で、雨が降りました。
しかし、もうやみました。被害がないのが一番です。

さて写真は、車の下に潜り込んでいるネコを見ている次女です。
可愛いこと、山の如し!
超手動式鴨孵卵器


これが、超手動式鴨孵卵器です。
熱源のコタツ(のあっためる部分)と、
孵卵器内部の温度を計る温度計は
地元の電気屋さんが提供してくれました。
協賛:M電気屋(ありがとう)

しかし、温度管理が難しかったり
湿度が思うように上がらなかったり、前途多難!
頼むっ!元気に育ってごせ~(困った時の方言頼み)

カモのお母さん


私たちが住んでいる地区には5羽の野良カモがいます。
地区のおじさんたちは、カモちゃんに夢中で
エサをやるのはもちろん、
小屋を作ってあげたり、すごい可愛がりようです。

それだけ可愛がっていれば、雛誕生がもちろん望まれるのですが
島にはタヌキやカラスがいて、抱卵中のメスや、
卵に悪さをして、自然では孵化が期待できない…

というわけで、夫が卵をもらって来ました。
そして自家製孵卵器(ダンボール)を作り
今日の21時から卵を入れました。

うまくいけば、これから28日後に雛誕生!の予定ですが
どうなることやら~
鳥は生まれて最初に見た人をお母さんと思うとか。
さあ、我が家の誰かが、カモのお母さんになれるのか!?
遊覧する人々


娘の通う高校は、松江城の近くにあり
ただ面談に行くだけなのに、ちょっと観光気分が味わえます。

写真は松江城の内堀を廻る堀川遊覧。
平日なのにずいぶん人がいるものです。


松江は暑い


すっかりご無沙汰しています。
ご無沙汰している間に、怒涛の草仕事も終わり
夫の岩牡蠣仕事もほぼ終わり、
久しぶりに少しのんびりした我が家です。

そして今、私は松江でバスに乗っています。
春から松江の高校に娘が入り、その個人面談があるので
はるばる本土に上陸です。
それにしても、松江は暑い!フェリーから降りてビックリです。
あまりの暑さにサンダルを買ってしまった!

写真は草仕事の間、暇を持て余す次女。
ロールになった草に乗って、それなりに
楽しそうです。


