日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
今日の草刈りの光景


今日は本業が休みですので、やっぱり草仕事の手伝いです。
今は、乾いた草を畝のようにしているところ。
午後からこれを機械で巻きます。

それにしても暑い!
今朝の日蝕みたいに、太陽が少し陰ってくれるといいのになぁ。
隠岐では金環蝕にはなりませんでしたが、
充分楽しい天体ショーでした。

草刈りシーズン到来!


五月の晴れた日につきものなのが、干し草作り。
今年も夫がいろんな草場の草を刈り、私の休みを待っています。

というわけで今日、日曜日は午前中から草手伝いです。
今は、刈って数日たった箇所の草をひっくり返しています。
こうすると乾きがいいんですね。
そしてただ今、休憩中~
木陰に入ると風がすごく爽やかだし、海は青くてきれいだし、
疲れてるけど幸せです。

さあ、頑張って仕事を終わらせて
お風呂に入ってビールを飲もうっ!
ク~ッ、考えてるだけで幸せだ!

青い五月


まさに爽やかな五月!
抜けるような青空に、ほどよい気温、
休日出勤という残念な点をも帳消しにする気持ち良さです。

さて今朝は、子どもたちは休みで寝ていたりするし
何だか気持ちがダラけて弁当を作りませんでした。
「パンでも買って行こう」と地元の商品に寄ると
パンの棚には残り1コ、それも抹茶バウムクーヘン!
まあ仕方ないのでそれを買い、
出勤先の島でおかずパンでも買おうと行ってみると
ここはパンが一つもありませんでした。ガックリ!

昼食用のパンごときが買えない島の不便さが
日本じゃないみたいで、なかなか面白いです。
no title


何とも美しい和菓子をいただきました。
次女の誕生日プレゼントに、おばちゃんが送ってくれたものです。
美しいだけじゃなく、美味し!

ただ今、帰りの舟の中。
家に着いたら、急いで夕飯の支度だっ!
そして今日も読みかけの本を忘れた私…
残念!



ちょっとショックなこと


皆さん、お久しぶりでございます。
春は忙しくて、少し寂しくて(長女がいなくて)
そして猛烈に眠くて、ブログ更新もままなりません。

さて、今日の本題。
私にとって、ちょっと(いや相当かも)ショックなことは
自宅もしくは職場に読みかけの本を忘れてくること!
通勤中の舟の中での読書は私の日々の楽しみなので
舟の座席に座って、カバンの中に本が入っていないことに気づいた時、
けっこう大ショックです。

特に最近は、一冊の本をゆっくり丁寧に読もう!
と、長編を読んでたりするので、ショック倍増です。
ちなみに今読んでいるのは塩野七生「ローマ人の物語」全20巻の1巻目…
意外と面白いけど、それ以上の催眠効果があります。

さて写真は、毎年upしている気がする近所の神社。
ここを見ると、春ってなんて美しいんだろう、って思います。
