日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
歩く歩く


今日は、勤めている高校の歩こう会。
図書館勤めの私は本来、参加しなくてもいいのですが、
新一年生と知り合うために、一緒に歩きました。

写真は、目的地の明屋海岸。
写真を小さいサイズで撮ってしまい残念!
でも、このきれいさ分かってもらえるでしょうか?

しかし長い道のりで、今日の歩数は3万超え!
これから2日ほどは、一歩も歩かずに暮らすべきでは?
それなのに今日は月曜日、ってことが一番の懸案です。
舟の中で「三四郎」を読むと、眠くなる


最近、今どきの小説で読みたいものがなく
夏目漱石を読み始めました。
先日読んだ「神様のカルテ」の主人公が漱石好きで
それに触発されたのです。

別に面白くないわけではないんだけれど
通勤の舟の中で読むと、猛烈に眠くなる…
というわけで、三四郎は東京で大学の講義を受け始めましたが、
その他にはまだ進展がありません。
早く、恋とか始まらないかしら~

写真は「三四郎」と、超ベタ凪な今朝の海。
まるで湖みたいに、まっ平らです。

これで最後です、桜

通勤路の桜は満開を過ぎ
風が吹くたびにハラハラと散っております。
まさにコブクロの“さくら”な感じ。

見上げて見てもキレイだなぁ、と写真を撮っていると
上から何やらブーンという音が…
よく見ると、たくさんの虫が桜の花の蜜を集めています。
そんな音まで聞こえる静かな島が好きです!
隣の島で初めてツケで買い物


ツケで買い物、なんて今どきやったことも
聞いたこともないでしょうが…
島では割と日常です。
「あ~、お金足りないからツケでよろしく!」
みたいな感じ。

しかし、通勤している隣の島では、きっちり現金払いをしていた私でしたが、
今日、ほうれん草2束とブロッコリーを手に
レジで会計後、所持金1円ということが発覚!
「すみません~」と商品を戻そうとしたのですが
レジのおじさんが「いつも買ってくれるし、いいですよ」
と言ってくれたので、初ツケとなりました。

ちなみに、なぜ所持金1円だったかと言うと
前日、地元の商店で買い物をした際
有り金すべて払っても40円足りず
「40円まけて~」と言って1円だけが財布に残ったのです。

隣の島では、財布にお金がないのを恥ずかしがった私ですが
我が島では、当然のように「ツケといて~」
と言っていることは内緒にしておこう!

写真は、性懲りもなく桜。
本当にキレいで、通勤が楽しいです。
桜って、日本人の心の琴線に触れる花ですよね~
今週末、神社でお花見でもするかな?
満開の桜に雨


本土で数日バタバタして、帰ってきてみたら通勤路の桜が満開でした。
でも今日は一日中雨、散らないことを祈ります。

さあ、仕事も何だか忙しいので、気合いを入れて働こう!
疲れました


8日から2泊3日の長女高校入学ツアー(?)も終わり
今は隣の島で内航船待ち。
あと1時間弱で我が家にたどり着きます。

たくさんの買い物、慣れない本土での運転
初めての大きな学校、とあらゆるものに圧倒されて疲れた3日でしたが、
とりあえず一段落したことにホッとしています。

これからの新生活、大変なことがたくさんだろうけど、頑張れ、長女!
何度エールを送っても送り足りない母です。

さて、写真はこの旅行中に読んでいた本。
瀬尾まいこさんの「戸村飯店 青春100連発」です。
瀬尾さんは「幸福な食卓」を読んで以来ファンなのですが
今回もとても良かった!
しかし良かったからこそ、ひとこと言いたい!
この表紙の装丁は違うんじゃないっすか???
瀬尾ファンの私でも、手に取るのを躊躇しましたから…
まあ、あくまで私の個人的な意見ですけどね。

咲きました

私の通勤路の桜が咲きました
一分咲きってところでしょうか?

そして今は本土にいます。
本土の高校に入る長女の入学準備中。
長女はiPhoneを買い、私はフツーの携帯に機種変しました。
iPhone、羨ましいなぁ。
春の嵐


いやはや、ものすごい風でした。
荒れるらしいから船が午後くらいから欠航かな~
なんて思いながら前夜は寝たのですが
朝起きたらすでにけっこう強風
あっさり全便欠航の放送が入り、舟通勤の私は
自動的にお休みになりました。

午前中は衣替えやら片づけやら精力的に動き
午後、いや~恐ろしいぐらいに風が吹きました。
我が家のベランダを見ると、
ベランダの右端にあったゴミ箱が左端に!
見たこともないピンクのボウルが転がっていました。
山側の窓から外を覗くと、
外に設置された冷蔵庫が倒れ(我が家のではない)
瓦が飛び(これも他家の)
風で揺すられた軽自動車が少しずつ動き
隣の車にピッタリくっついたりしていました。

ずいぶん恐ろしかったけれど、
隠岐は大きな被害はなかったようで、ホッとしています。
そして一夜明け、今日になってもフェリーは全便欠航
私の通勤舟も天候が回復次第、動く
ということで今日も自宅待機状態の私です。
う~、やりたい仕事がたくさんあるのに!

ちなみに、ベランダにあった見知らぬピンクのボウルは
今朝になったらなくなり、代わりに
これまた見知らぬ黒いお椀が落ちていました。
恐るべし、春の強風!

写真は春休みの長女が作ってくれた黒糖まんじゅう
これは本当に絶品です!
牛と次女と散歩


今日はずいぶん肌寒いけれど、天気のいい日曜日
久しぶりに夫の手伝いをしました。
相も変わらずの牛の移動、
山の放牧地にもだいぶ草が生えてきましたので牧場の3頭を移動、
そして第1牧場の若牛2頭を第2牧場に移しました。
つまりこの5頭には干し草をやらなくてもよくなったということ。
草代もバカにならないので、これでちょっと安心です。

今朝は次女も出動!
「手伝ったからジュースを買ってね」とおねだりが激しかったですが、
お散歩気分の作業は、何だかとても幸せでした。
写っているのは ゆきぐにの子。器量もいいし、行儀もバツグン
楽しい移動作業でした。
おねだり次女はたいして手伝わなかったけど
父ちゃんにジュースと、なぜかアイスクリームまで買ってもらいました。
父ちゃんは甘いよね~

