日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これは相当気持ち悪い?


例えば海外旅行に行って、肉屋の店先に牛の頭がある。
沖縄旅行で、豚の頭にサングラスがかけてある。
両方、相当怖い光景ですが…

ことが魚となると、こんな姿でも何も感じない
つくづく魚介食民族なんだな~、と思います。
写真は、デカいカサゴが今まさに酒蒸しになろうと
スタンバっているところ。
そのお味は、激ウマですた!
スポンサーサイト
春です!


つい最近まで雪が降ったりしていましたが
ここ数日ですっかり春の陽気になりました。
どこに行くにも首をすくめずに歩ける
そんなことが幸せな日々です。

写真は、次女が摘んできてくれた野の花。
水仙からいい香りがしてきます。
新生活へ


ふと気づけば3月も終わりに近く
2週間以上もブログ更新をサボっていたことになります。

その間に長女は、高校受験に卒業式、そして合格発表と
いろんなことを経験しました。

そして明日、長女と私は高校の入学説明会のため本土に行ってきます。
家を離れての新生活のためにやらなきゃいけないことは山積み
一つずつ着実にこなして、事務的にも精神的にも準備をしなきゃね。

写真は長女の十八番、りんごのタルトです。
長女の美味しいお菓子もなかなか食べられなくなるなぁ。

no title


最近、我が家の子どもたちはすごく食べます。
4斤のパンを焼いたのに、休日の朝にほとんど食べ尽くされたり…
毎日だいたい1升の米を消費したり…
餃子は1回に90個でもギリギリだし…
と例をあげたらキリがありません。
その分、3人ともすくすく育っているのでいいのですが
食費のかかることハンパなし!少々頭が痛い母です。
やはり苦手な畑作りを真剣にやるべきだろうか?

写真は、日曜日に次女と作ったドーナツ。
インスタントの粉で、水を混ぜるだけなのですが
これがなかなかいけます。
もうすぐ牛市


今日は春の牛市前の週末。
なので出荷する子牛を市が開かれる場所に移動しました。
今回は、過去最高の5頭出荷!
しかし、6月生まれの“ふうちゃん”は、
本来270kgあるべき体重が、推定100kg前後…
誰か買ってくれるだろうか、と夫も心配しています。
この“ふうちゃん”、小さく生まれたうえに脱腸
そして夏場にはいろんな病気に続けざまにかかり、
夫曰わくの“死ななくて良かった”牛なのです。
よく頑張って大きくなったなぁ。それだけで充分さ!

写真は我が家の牛ではなく、
昨日散歩途中に見かけた牛たち。のどか~

春は近づいています!


まだまだ寒い隠岐。
先日もけっこう雪が降りました。
でも今日から3月!春は近づいています!

写真は通勤路の脇に咲いている桃?もしくは梅?
そして、この写真を撮った日にウグイスの初鳴きも聞きました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。