日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おでんとりんごジャム


昨日の日曜日、長女のリクエストでおでんを作りました。
おでんって、楽チンメニューという感じがしますが
我が家の場合はちょっと事情が違う…

子ども3人は揃って大食いのくせに揃って練り物嫌い。
なので、練り物をあまり入れずに大量に作るには
それなりに技がいるのですね。

というわけで、ロール白菜とゴボウの豚肉巻きなど入れてみました。
手間はかかったけど、美味しい~

昨日はおでん作りの合間に、りんごジャムも作ったので
何だか一日中台所にいた気がします。
それはそれで悪くない休日。
ちなみにりんごジャムは次女と作ったのですが
次女はりんごの皮むきに初挑戦!
そりゃあもう恐ろしい手つきでしたが、何とか剥ききっていました。
スポンサーサイト
焼きたてで~す


昨年、大きいオーブンを購入してパン焼きにはまった私でしたが、ほどなくブームは収束…
だって、前の日に焼いたパンはやっぱりちょっと固いし
かと言って、朝食に間に合うように成形まですると
いったい何時に起きればいいのさっ!ってことになるのです。

しかし先週末、何かいい方法があるはずと、ネットで調べてみたところ…
あるある!たくさんのやり方が載っていました。
その中で一番面倒くさくなさそうな
“前の晩に成形まで終わらす”方法を採択!
そして実行したのが写真です。
ウィンナー巻きとプレーン丸パン。

成形後、暖かい部屋に置いておいたので、早々に二次発酵しちゃいましたが
朝焼いても、まったく問題なし!
久しぶりに朝食に焼きたてパンを食べました。幸せ~
今週末もトライしようかな~
急にハマりだしたもの


私は高校生の頃からのSTINGファンです。
とりあえず、壁と天井にポスターを貼るぐらい。
でも、あれから20年、その愛もだいぶ冷めていたのですが
ベルリンのコンサート映像を見て再燃!
ついに我慢ができず、iTuneで曲をダウンロードしました。

whenever I say your name.と
you will be my ain true love
いいねぇ。というわけで日曜日の朝から聞きまくり…

さて写真は、昨日次女と散歩に行った様子。
神社も白いです。二人でいろんなことをお願いしてきました。
ちょっと欲張って頼みすぎたかな~
雪の中を出漁!


今日も雪景色の隠岐です。
でも晴れ間もあって凪なので、夫はナマコ漁に出漁しました。
そしてこの数分後、吹雪でホワイトアウト…
とても気の毒です。
寒くてほどなく帰ってくるでしょう。
また雪景色


朝起きて、普通に準備をして、出かけようと思ったら
外はこんな景色になっていました。
あら~、大変!でも美しい~!

まあ降っても照っても今日は金曜日!
週末が嬉しい!!
夏生まれのナツから、大雪の日に生まれた大雪1


この茶色の塊は… よく見えないでしょうが生後1日の子牛です。
夏生まれだからナツと名付けられた母親から
先週のすごい寒波で大雪の日に生まれた“大雪1”。
夫のネーミングのセンスが分かっていただけるでしょう。

さて、この大雪1、生後1週間になった今は
牛舎内をピョコピョコ跳ね回っていますが
生まれた時はけっこう大変でした。
初産のうえに難産だったため、出産に時間がかかり
生まれた後もあまりの寒さからか、自力で立てませんでした。
いろいろ頑張ってもダメで、「もうダメだろう」と諦めかけた夫…
しかし、その10分後にはファンヒーターを持ってまた牛舎に出動!
牛舎内をヒーターで暖め、子牛を毛布の上に寝かせ、
次女のフリースを着せました。
そして母牛の乳をしぼってほ乳瓶で飲ませると
白目を向いていたのが可愛い黒目になり
その数時間後には自力で乳が飲めるようになりました。

そんなわけで、だいぶ手がかかりましたが
大雪1は元気に育ち始めました。
無事に大きくなりますように!
そして後に続く他の牛の出産も何事もありませんように!
意味もなく頑張った夕飯と思いきや…


我が家では節分にたいがい混ぜ寿司を作ります。
関西人ではないので恵方巻きを食べる習慣はないのですが
何となく流行りに乗ってみる感じで。

でも今年の節分は、私が6時帰りでしたし
夜に次女が習い事に行く予定もあったので、
夕飯は牛丼と簡単に済ませました。
そして、節分も立春も終わった昨日
思いっきり節分メニューを作りました。

混ぜ寿司にナマコの酢の物(隠岐では節分にナマコを食べます)
そして鶏の唐揚げにポテトサラダ。

「普通の日なのに、ちょっと頑張っちゃったわ」と長女に自慢したところ
「今日ってお母さんたちの結婚記念日じゃん」と、長女。



そうなのですっ!昨日は私たちの結婚記念日だったのです!
というわけで、節分メニューが結婚記念日ディナーとなりました。
結婚記念日なんてたいして気にしてないし
毎年忘れている私ですが
偶然にも記念日に夕飯を頑張った自分と、
それを指摘してくれた長女の言葉が嬉しくて
すっかり楽しい気分になって、何だか酔っ払ってしまった私でした。

「○○周年だよ~」と言った年数も、あとから考えたら1年違ってたり…
まあ来年の記念日もきっと忘れることでしょう。
10時のお茶

先日、早く帰宅できる幸せを語った私でしたが、
この寒波で昨日、今日とフェリーその他全便欠航!
舟通勤の私は必然的にお休みになりました。
幸せ全開継続中~

すごい雪で牛の世話以外は何もできない夫と二人、
10時にコーヒーをいれ、手作りりんごケーキと一緒にいただきました。
ひゃ~、ステキ!
ちなみにこのケーキは、友人が作ってくれました。
彼女のような本物のステキ主婦への道は遠い…
幸せっていろいろ


昨日は3時に帰宅しました。
週に1回ほど、早く帰れる日があるのです。

こんな日は、とにかくすべてが幸せ!
部屋中に掃除機をかけたこと。
たまっていた紙のゴミを燃やしたこと。
久しぶりにポークビーンズを作ったこと。
次女と一緒におやつを食べながら、おしゃべりしたこと。
すべてが幸せなのですが、自分でも笑えたのが
洗濯物をたたみながら、あ~幸せだなぁ、って思ったこと。
とにかく、普段の時間に追われる生活から
少し開放される1日はとても貴重でありがたいです。

写真は島の山、雪が積もってヒマラヤ並みにキレイ!
これも私の幸せの一つです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。