日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
やっぱり冬が好き


久しぶりにちょっと雲が切れて晴れた朝、
その分冷え込みもハンパなく
いたるところがパリパリに凍ってツルツルになってます。
出勤途中に小中学校の前を通ると
長男が友達と一緒に校庭をツルツルしていました。

そろそろ寒いのにも、連日の曇天にも飽きたけど
やっぱり楽しい冬なのです。
ものすごい勢いで働く娘


積もった雪もだいぶ解け、少し穏やかな週末です。
今日の午前中は、干し草を近くの牛舎に移動しました。
ロールになった干し草を一心不乱に転がす次女が写真。
小さいなりに、ものすごく役に立ちます。
そして生き生きとしたその働きぶり!素晴らしい~

島の多くの牛飼いさんが言うことですが、
大きくなって本当に役に立つ頃には
部活とかが忙しくて手伝ってくれなくなるんですよね~
でも、彼女なりに頑張ってくれる今、
一緒に作業できること、幸せに思います。
こんなことをするために、島に移住したんだな
って思います。
相変わらず真っ白


ニュースでも言っていますが、日本海側は相変わらず雪
毎朝起きるとフカフカの雪が降り積もっています。
四駆じゃない私の車は走行不能となり、毎日、夫が送り迎え~
それもまた楽しかったりします。
次女のテンションも相変わらず、
2日目もランドセルを持たずに登校しようとしていました。
正しいよ~!雪が降ったらそのぐらいのワクワクしなくちゃ!

写真は職場から見た風景、美しい~
雪が積もると、いつもの低い山が
日本アルプスみたいに高い山に見えるから不思議です。


雪だるま飼ってます


仕事中だけど、どうにも雪が触りたくてしょうがないので、
ちょっとだけ外に出て、ミニ雪だるまを作りました。
いちお季節を感じられる飾り、という名目で…

雪だるまは作業台の上でちんまり大人しくしていますが
だいぶ痩せてきました。
部屋の温度、低めにしてるのですが…
そして今朝


そして一夜明けたら一面の銀世界!
写真は隣の島の通勤途中の風景ですが
我が島の方がもっと積もってます!
テンションが上がって通勤途中に出会った高校生に
雪玉をぶつけてやりました。

我が家の一年生の次女は帽子に手袋の完全装備
あまりの嬉しさにランドセルを背負わずに
出かけて行こうとしてました。
わかるよ、その気持ち!

寒い風景


これが昨日の夕方の風景。寒々しい~
でもぼたん雪がはらはら降ってくる光景は
とても穏やかできれいです。

我が家の病気日記:今度はインフルの巻

11日に全快した我が家、私は密かに思っていました。
医者には診断されなかったけど、我が家がかかった
とんでもなくツラい風邪はインフルエンザだったんだろう、と。

ところが、先週から島ではインフルエンザが猛威をふるい
金曜日にあっさり次女が、土曜日には長男が寝込みました。
やっぱり新春の風邪はインフルじゃなかったのね…
そして、いまだ症状の出ない残りの3人(長女、夫、私)は
いつ悪寒がくるのかと戦々恐々としております。
我が家全員が健康な生活はいつやってくるのでしょうか…

さて、写真は夫が丹誠込めて育てている牧草地
今日行ってみたら、そこだけ春か!というぐらい青々していました。
夫は「どうだっ!」と珍しく得意満面です。
今年は干し草作り、しっかり手伝うからね。
やっと全員回復です


昨日から3学期になり、子供たちは学校
私も仕事が本格的に始まりました。
そして最後まで風邪を引きずっていた夫もやっと回復!
我が家を襲った“年明け強力風邪旋風”は
やっと過ぎ去ったというわけです。

家族全員が健康であるって、なんて幸せなんだろう!
この感謝の気持ちを忘れずに、1年を過ごそう
(地味に今年の抱負)

さて、写真は我が家の子牛保育園。
夫が体調不良の間、次女と二人で朝晩牛の世話をしました。
毎日見ると可愛さ倍増!
この時期の子牛は冬毛なのか、顔とかがモケモケしてて
ちょっとクマのぬいぐるみ風です。
今さらながら、あけおめ


もう8日になってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

我が家は年末に次女が風邪で寝込んだのを皮切りに
年始から私と長男が、そしてその看病を頑張った
長女と夫が数日前から倒れていて、いまだ完治せず…
新しい年は、恐ろしい威力の風邪とともに明けたのでした。

まあ昨年一年間、誰も病気で寝込まなかったので
その分の疲れが冬休みにきたんですかね?
散々な年明けでしたが、これで今年も元気いっぱい暮らせるような気もします。

さて、写真は我が家の今年のお節料理。
大晦日は私は元気でしたので、いろいろ頑張りました。
私は次の日から高熱で、数の子とかかまぼことか冷たい煮しめなんてちっとも食べたくなかったですが
その頃まだ元気だった夫が、酒の肴に全部食べてくれました。
今年のメインは、夫が初挑戦してくれた伊達巻き。
きちっと“の”の字に巻けていて
売り物みたい!(しかも売り物みたいに甘くなくて美味しい)
と、評判の一品(我が家の中で)でした。

そんなこんなで、この気まぐれなブログを覗いてくれる皆さん、
今年もよろしくお願いします。
新しい年が皆さんにとっていい年でありますように!


