日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
松江に行くと寄ってしまう…


我が家の子供たちは、多少トラブル巻き込まれつつも
26日深夜に無事、北海道実家にたどり着きました。
連日、ひたすら雪遊びをし、美味しい手料理を食べ
あっという間に今日は帰ってくる日です。

というわけで、私は3人を迎えるために松江に来ています。
隠岐人が松江に行ったら必ず行く松江サティで
いろいろ買い物をしましたが、その人の多さにげんなり…
ゲームセンターに群がる子供たちと、
それを所在なげに待つお父さんの群れを見ていると
隠岐にはこんな場所がなくて良かった、としみじみ思います。
欲しい物がすぐに手に入る生活は時々すごく羨ましくなるけど
私はやっぱり、何にもない島の生活の方が向いています。

そして今、私はミスドでお茶!
夫には「わざわざ松江に行ってなんでミスドなんだ?」と言われますが
これが私の松江定番です。

さあ、休憩もしたし余った時間で化粧品を見て
その後はのんびり本屋さんに行こう!

子供たちとの再会まで、あと3時間半です!
全便欠航


さてさて、またまた長い間休んでしまいました。
ブログ上での我が家は、京都旅行の記憶を
引きずって暮らしているところで止まっていましたが
実際は、隠岐のはてしなく天気の悪い冬を
それなりに楽しく過ごしています。
今年ももうすぐ終わりですねぇ。

写真は昨夜の持ち寄りクリスマスパーティーに
友人が持ってきたお菓子の家。
そりゃあ素晴らしい出来にみんなでビックリしましたが
作るのも、そりゃあ大変だったそうです。

さてさて(再び)、明日から我が家の子供たち3人は
北海道の両親のところに遊びに行きます。
小1の次女、大丈夫かぁ?
中3の長女、責任の重さにつぶれないかぁ?
(中1の長男は責任もないため一人お気楽)
そして、可愛い3人がいない毎日を耐えられかぁ、私!
と、心配は尽きませんが一番心配なのは天候。
寒波のために海が時化て、今日はフェリーが全便欠航になりました。
明日は動くのかぁ、フェリー!
これはどこ?再び


すっかりどっぷり島暮らしなのですが、
まだ京都の話題を引きずっています。

今回、秋の京都旅行ということで
手頃なホテルはすべていっぱい!
なので、隣の滋賀県、大津のホテルに泊まりました。
写真は朝の琵琶湖の風景。
わ~広いね~、と私&子ども3人で感心しましたが
夫曰わく、「ここは琵琶湖で一番狭いところ」だそうです。
水のある風景は見慣れているのですが、
湖、しかもまわりに高いビルというのは新鮮な風景です。


