日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
馬です


数日前夫が、飼っている牛に突っつかれケガをしました。
見た目のひどさにビビりまくった私たちでしたが
結局、ひどい打撲に数針縫う傷ですみました。
ちょっとフランケンシュタインちっくになってますが
日に日に良くなっていて一安心です。

そんなわけで、牛の世話に放牧地に行きました。
この坂を上ったら夕陽が見えるはず!
と行ってみると夕陽に加えて馬の群れもいました。
牛の方が断然可愛いけれど、馬はやっぱりきれいです。

さて、弱っている夫ですが
今日の夕方には牛の世話を軽く再開しました。
自分を突っついた牛を「叩かないで撫でてきた」そうです。
そういう育て方がいいね!


休日満喫


いろんなことがしたかった休日は
ほぼ予定通り終わり、楽しくて充実した3日間でした。
ただ秋晴れというだけで、何をしても楽しいものですね。

写真は、予定外だった牛の移動(毎度のことですが)
あまりに気持ちいい天気に誘われたのか
珍しく長男と次女もついてきました。

2組の親子を無事移動!
朝からいい仕事した私たちです。
ヨコワです


昨日今日の2日間、島後で開かれたテニスの新人戦
長男の活躍を見に行ってきました!
しかし結果は、力を出し切れなかったなぁ。
それなりに頑張ったのに、終始緊張で固い表情でした。
まあ、そんな時もあるよね!次回頑張ろう!

さて、恒例のヨコワ(マグロの稚魚)の季節がやってきました!
早速たたきにして食べました。
昨日も頂いたので、大会で疲れた長男をたたきでねぎらいました。
美味いっ!

美しい~


すっかり涼しくなって、秋になりましたね。
今日は雨でしたが、天気がよくて気持ちいい日が続いています。

毎年、この季節になると帰り道で夕焼けが見られます。
沈んでしまった後もまたいと美し~!
この時期の楽しみです。

さあ、今週末は長男の新人戦
あとサツマイモも掘りたいし、
大量のカボチャを調理して冷凍したいし、
本格的に寒くなる前に衣替えもしたいし…
秋は楽しくて忙しい!
運動会でした


ブログをやっていていいなあ、と思うことの一つに
日常の出来事がちゃんと記録されることがあります。
そんなにマメではないので日記などつけませんし、
いろんなことを写真に撮ってもきちんと整理しないので
なかなか使えません。

その点、ブログだとすべてを日にち順に並べて保存してくれるので、とても便利~!
その便利さを痛感するのはこの季節、運動会の弁当の記録です。

今日は村の運動会、毎年気合いの弁当を作るのですが
メニューを決める時に過去の写真を参考にすると便利!
去年のは卵焼きを入れ忘れたりで色味が悪くて反省!
おっ、一昨年のは緑やオレンジが入ってわりとキレイだなぁ。
その前の年は、ハムが入っていい感じかも。
などなど、過去の反省を生かしつつ作りました。

今年のメインは、イカだんごに鶏肉のネギ焼き
そして夫が作ってくれた自家製パンのサンドイッチでした。
おかずの真ん中にあるのは、我が家のサツマイモの茎のきんぴら
地味だけど私的には満足な一品です。

というわけで、長女にとっては最後の運動会は
子どもたちはめいっぱい頑張り、親もすご~く楽しんで終わりました。
長女の島での生活もたぶんあと半年で終わり
一つずつ楽しんでいこう!
