日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
近況報告


ふと気づけば、ブログ更新を1週間以上もサボってました。
その間に台風が来て、船が全便欠航になり
仕事に行けなかったり。
1年ぶりに映画の仕事が入ったり(今回はフィリピン)。
長男がテニスの大会でずいぶん頑張ったり。
私も1年ぶりにテニスをやり始めて、ちょっと(相当)ハマってたり。
まあいろいろあるけど穏やかな秋の日々です。

写真は牛の親子を移動中の夫、
子牛の鼻水も止まりましたので、牧場に入れます。
こう見えても私も仕事中!後ろから誰かが追うと、
牛がスムーズに進むんですね。


こんなことは何年ぶり?


休日の朝はのんびりして大好きですが、
そんなにダラダラできるわけでもありません。
自営業で年中無休の夫は休日でも6時すぎには出動
8時前には帰ってくるので、それまでには朝食の準備をしなければいけません。
おまけに次女は休日に限って早起きして、
起きるなり「母ちゃん、お腹すいた~」と言います。
というわけで、この二人がいる限りは
休日の朝、超ダラダラはないのです

ところが今朝は、次女が学校行事で7時には登校、
夫は夜中のイワシ漁に行ってもう少し帰って来ない
という二人がいない状態に!

せっかくの機会なんだからと、コーヒーを入れ
布団の中で本を読みながら飲みました。
至福のひととき~

こんなことができるようになったのも
次女が大きくなってくれたおかげ!
自分の時間をめいっぱい楽しみました。

午前9時、夫がたくさんのイワシと共に帰宅。
そこからは二人でイワシ加工場の従業員のように
ひたすらイワシの処理。
1時間以上かけて、イワシの酢〆、みりん干し
冷凍ミンチ用に加工しました。

あ~、それにしても幸せだった!

ちなみに今読んでいるのはゲド戦記4巻、
10年ぶりくらいに読み返しているのですが
やっぱり深いなあ。
いいところにあります、牧場!


1週間に数回、夫が夜に漁に出るので、
私の牛の世話も続いてます。
早起きはつらいけど、朝は涼しくて気持ちいい!
そして我が家の牧場はとってもいいところにあります。
遠くに見える島は神島(かんじま)、
神様の住む島です。
牛その他


最近、夫はイワシ漁の手伝いに行ったりしています。
夜に出かけて午前中に戻るので、
そんな日は早朝の牛の世話は私がやります。

現在、牛舎に1組の親子。
牧場1に2組の親子、牧場2に2組の親子が住んでいます。
(他はみんな山の放牧地、私はそこまで見回る時間なし)

牛舎の親子は、数日前に子牛が熱をだし、鼻もたらして風邪なので
念のため小屋に入れました。
獣医さんに注射してもらったからか、熱も下がり
今朝は鼻水も止まっていました。良かったね~
ちなみに我が家の次女も昨日の朝から鼻をたらしていましたが
今朝になったらほとんど治っていました。

ちなみに余談ですが…
次女は最近、「あっ、ハエが3体いる」とか、
「神社におじさんが2体いた」とか言います。
~体という数え方を覚えて使いたいようです。
何だか猛烈におかしいです。

で、写真は鼻をたらした子牛ではなく
牧場1で数日前に生まれた さくらの仔です。
わりと大きめかも~(大きいことはいいことです。)
これは?


残暑厳しいです。一度涼しい日を過ごしてしまうと
体内の“もう秋ですよスイッチ”がONになり
その後再びやってくる残暑に対応できなくなります。
あ~、早く来てよね、秋!

さて写真は、久しぶりの“これは何でしょう”です。
友人から貰いました。

我が家の大好物、夏なのに冬瓜!です。
デカい~!
初日は鶏肉と煮て、昨日はサラダにしてみました。
サラダもシャキシャキして美味しかったけど
やっぱり冬瓜はダシで煮るのが一番!
残りはまた煮よう。
長男作、地場産野菜入り炒り卵


昨日のこと、長男が朝少し早起きして、こんな料理を作ってくれました。
地場産(これが重要!)玉ねぎとピーマン、それにジャコが入った炒り卵です。
普段、我が家の朝食はご飯に味噌汁だけですから
すごく美味しくて嬉しかった~!

なんで彼がこんな優しいことをしてくれたかというと
野菜を使った朝食メニューを考える、
という夏休みの宿題なんだそうです。
夏休み中にやりなさいっ!って言いたいところだけど
頑張ったから良しとしましょう!

さて、そんな長男は今、部活の後にタイコの練習というなかなかハードな生活です。
8時半すぎにヘトヘトで帰宅するのですが
これがけっこう楽しいようで…
暇さえあれば、デンデコ デンデコ デン カラカ!
などとリズムを取って生活しています。
楽しそうです。
秋の空&少しのんびり


台風が去って急に秋のような空になりました。
カラリと晴れて気持ちいいことこの上なし!

さて今日は早く帰宅しました。
1週間に1、2度は、1年生の次女対策で
2時半ころに帰ってくるのです。
私がごそごそ台所で夕飯を作っていると、
次女はそばの椅子に座って宿題の音読をしています。
その後も学校であったことをペチャクチャ。
専業主婦の母に育てられた私は毎日こんな生活でした。
ずっと仕事をしている私の子供たちは
帰宅後に少し寂しい想いをさせてきたんですよね。

でも仕事をすることは私の生きがい!だから少し我慢してね。
仕事も子育ても全力で頑張ろう!と思う今日この頃です。
長男、おめでとう!


心配していた台風は私たちが寝ている間に
わりと穏やかに頭上を通過していきました。
こちらはいたって無事でしたが、被害の大きい地域があること、胸が痛みます。

さて、念のため懐中電灯を用意して寝た私ですが
とにかく長期の停電だけは避けたかった!
なぜって日曜日は長男の誕生日だったから!
誕生日のメニューにはオーブン料理は欠かせませんからね。

なわけで無事に電気の通っている昨日は
何だか一日中台所に立っていました。

まず朝食後すぐにかぼちゃのポタージュ作り。
やっぱりこの時期、スープは冷製がいいですよね。
その後、誕生日ケーキのレモン・シフォンを。
今回は卵白泡立て名人の次女に加えて、
最強の助っ人長女が仲間入りしてくれたので
私はひたすら準備に後片付け。
出来映えも上々でした。
昼食後は初挑戦のイカのマリネ。
けっこう簡単&美味しかった。
次にこれまた新メニュー、ケーク・サレ。おかずケーキです。
先日作ったオイル・サーディンとじゃがいも、そしてハーブを入れました。
出来はまあまあ。ちょっと塩気が足りなかったかな?
でも主役である長男が喜んでくれたので、良しとしましょう!
最後にピーマンの肉詰めを作って夕飯となりました。
よく頑張ったぞ、私っ!

夕飯後にみんなでトランプの大富豪をしたり、
世界陸上のリレーを感心して眺めたり、
楽しい誕生日でした。
おめでとう!
野菜をいっぱい食べよう


長男が自転車でこけて、擦り傷だらけになった話は昨日upしましたが
その回復の早さには目をみはるものがあります。
ケガした初日には7ヶ所ほどにガーゼを当てていたのに
今朝は2ヶ所。すべての傷が順調に固まり小さくなっていってます。
若いってすごいなあ。

そして改めて実感。体にいいもの食べさせて
回復力の早い元気な体を作ってやるのは母の役目だなぁ、って。
というわけで、昨夜は野菜いっぱいのメニューにしました。
夏の終わりでちょっと胃が弱っている私にとっても
野菜中心が一番です。

さあ、雨が降り出しました。
台風の被害があまりありませんように。
9月ですね


まだまだ残暑が厳しいけれど、9月になりましたね~
我が家の小中学生も今日から出動!
次女は「みんなに会うの楽しみだな~」とだいぶ張り切って、
長女は「暑くて学校に着くまでにバテそう!」
と、中学3年生らしくグチりつつ、
そして長男は、夏休みの最終日の夕方に自転車でこけ
全身擦り傷だらけ!特にわき腹はずいぶんひどいので
今日は特別に母ちゃんの車に乗せられて、
と三人三様な学期の始まりです。

あ~それにしても月日が経つのは本当に早い!
このままだと、あっという間に年末がきてしまいそう。
一日一日、仕事も家事も育児もしっかりやっていこう!
決意も新たな9月1日です。

写真は我が家が借りている草場のカキの木。
見事にたわわ~
