日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただただ青い


最近の隠岐は快晴が続いています。
おまけに湿度も低くて爽やか~
空もこんなにきれいな青。

今日はただそれだけをご報告。
スポンサーサイト
週末のご報告


先日も書きましたが、週末に次女の誕生日パーティーをしました。
次女のリクエストはステーキ!
なのでちょっといい肉を注文し、手配はOK!
プレゼントはホイップルとかいう何やら今風のおもちゃ。
こちらもAmazonに注文済み。
というわけで準備も楽チンと思いきや…

次女のケーキのリクエストがなんとエクレア!
あの~、ケーキじゃないですし…
それに私はシュークリームも成功させたことがないのに
エクレアなんてハードル高すぎませんか…
と、母は言いたかったですが、年に一度のお願いですし
断るわけにもいきませんよね。
土曜日の午前中に次女と二人で作りました。
結果は、見た目イマイチ。味は上々!
そして何より、二人で作るのけっこう楽しかった~!

とはいえ、誕生日にはやっぱりろうそくを立てるケーキがないとね。
その後に抹茶シフォンも焼きました。
あ~、大変だったけど楽しかった!



通勤路にたけのこ!


昨日、通勤中にふと横を向いたらたけのこっ!
わ~い、たけのこだぁ!
ただ何でも取り放題の島でも、たけのこだけは所有権がしっかりあるんですよね~
うかつに採るとトラブルの元。なので諦めたのですが…

今朝、職場で聞いたらどうも採っていい土地らしい。
おまけにその近くにはさらに大量のたけのこが生えるパラダイスも発見!

というわけで来週には職場の人とたけのこ掘りをする予定です。
楽しみ~!
長女のチーズケーキ


昨日は次女の誕生日でした。
おめでとう~!と祝福し、夕飯時にはジュースで乾杯したりしましたが、
平日なのでそれ以上のことはなし!
週末に家族でパーティーをする予定です。

しかしそんな中、長女がチーズケーキを焼いてくれました。
誕生日にケーキがあるのとないのでは、まったく華やぎが違います。
最近、生意気で次女に対してもキツい長女ですが
こういう優しいところ、やっぱり変わらないなあ
と感動した母です。

週末には私が頑張らねば!
お久しぶりです


新しい仕事になって1ヶ月が過ぎました。
当初は緊張と興奮でハイテンションだった私ですが、
その時期が過ぎるとドッと疲れが…
ゴールデンウイークでだいぶ回復したものの、
その後の連日仕事(当たり前だが…)にやっぱりグッタリで
ブログの更新もサボりにサボってました。

さてサボっていたこの1ヶ月にあったニュースは

1.子牛が生まれる ー私のお気に入りクロに赤ちゃんが生まれました。
メス。最近メスしか生まれません。

2.牛が行方不明に ー我が家で最強、背も高くて
一番の器量よしのハルがいなくなりました。
どこか山奥で無事に暮らしてるといいのですが、望み薄。

3.モロヘイヤの芽が出る ー 畑仕事が嫌いで(収穫は好きだけど)
私が蒔いた種からは絶対芽が出ないために
ブラック・フィンガーを持つ女、と恐れられている私でしたが
私の蒔いたモロヘイヤがついに発芽!汚名返上です。
そしてこれを期に畑への興味が少し湧いてきました。
「芽出ろ~」とか「早く育て~」と水やったりする作業はけっこう楽しいかも!

以上が我が家のこの1ヶ月の三大ニュースでした。地味~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。