日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
通勤中の風景

朝起きたら、やっぱり外は銀世界。
おまけに気温も低くて、
北側の窓は凍りついて開かなくなっていました。

四駆じゃなくてボロスタッドレスの私の車は
また出動不可となり、次女と徒歩通勤です。
雪遊びに夢中になって止まりがちな次女を叱咤激励しつつ
でも朝の冷たい空気は気持ちよくて
二人で楽しく歩きました。
ホオジロが私たちを先導するように近くを飛んでいました。

さあ、爽やかに一週間の始まりです。
吹雪


それにしても本当によく降ります。
今日の我が家からの景色、ホワイトアウト…
断続的ではありますが、こんな吹雪が吹き荒れています。
次女は雪だるまを作り、
長男も友達と雪合戦をしたそうですが、
今日は私は家でおとなしく刺繍などしていました。
先日の雪に比べると積雪も少なめで
おまけに寒さはそれ以上。
何だか億劫になったんですよね~。
やっぱり歳を取ると寒さが身にしみます。

早く来い、春!

そして明日からは仕事&学校が始まります。
動くか?車!
体重増加計画進行中(漢字だらけ)


漢字だらけのタイトルで、中国の政策みたいですが
なんてことない、我が家の食べ過ぎの話です。

昨日、早朝からパンを作った私ですが、
本気でその楽しさの虜になりました。

今度は甘いパンをたくさん作りたいっ!
と、昨日の昼にはまたパンをこね始め(パン焼き器が)
3時すぎからまた包んで丸めて…
夕方には焼き上がりました。

ジジャ~ン!あんパンと
りんごジャムとカスタードクリームを入れたりんごクリームパンです。
朝ご飯用に焼きましたが、昨夜の夕飯後にすでに試食済み。
これまた美味~い!

というわけで、家にこもって作っては食べしていて
体重増加計画、着々と進行中です。

今日も隠岐は雪。まったく今年の冬はよく降ります。

朝からステキ母


休日はいつも寝坊をする私が、早起きしました。
今日は、朝ご飯に手作りパンを焼くのです。
ワクワクとドキドキで目覚ましが鳴る前に起床。
昨夜仕込んでおいた生地を成形しました。
一人でのんびりこういう作業をするのって楽しい~!
そして、朝から家族のためにパンを作るステキ母な自分にウットリ~(あほ…)

ベーコンエッグパン、シナモロール、そして余りをプレーンにしました。
出来上がりは、ネットの写真とはだいぶ違っていましたが
焼きたてで食べれば何でも美味しいもの。
2斤分のパンは、あっという間に
5人のお腹の中に収まりました。
ちょっと足りなかったぐらい… 恐るべし!

さあ次は何を作ろう?夢が広がります。

鮎の大群襲来


我が家は海辺に住んでいるのに
先日、淡水魚の鮎の襲来が!
その時の様子が写真。
あれっ、これは本物の鮎ではない?
(いい加減にしろっ!)

これは長女が週末作ったお菓子第2弾
鮎の形を真似た和菓子“若鮎”です。
中に挟んである“ぎゅうひ”も手作りです。
ぎゅうひなんて家で作れるものとは知りませんでしたが
レンジで意外と簡単にできるそうです。
これまた美味しかったけど
私としてはマフィンの方が好みです。

数匹逆流しているのがいるのはご愛嬌!
オーブン使用第1弾

新しいオーブンレンジを最初に使ったのは、
やはり長女でした。
というのも、オーブンが届いた時
長女はお菓子作りの真っ最中でしたので
そのまま新しいオーブンに移行したわけです。

写真がそのチョコマフィン。絶品!
ココアパウダーに加えてチョコの溶かしたのも
入っているのでチョコが濃厚!
レシピはクックパッドから頂きました。

このお菓子がこんなに絶品なのは
レシピがいいのか、長女の腕前か、
それとも新しくてピカピカのオーブンのおかげか?

ありがとう

相変わらず寒い日が続いています。

さて、そんな寒空の週末、我が家に素敵なものが届きました。
ジジャ~ン! 新しいオーブンレンジ!

今までのは、長女の誕生を期に買ったもの。
つまり14年物でした。
まだ壊れたわけではないけれど、
解凍をすると肉の一部は茶色く焼けてたり、
あまり調子は良くありませんでした。
それに天板が小さくて1枚で、
クッキーやパンを焼くのに不便だったのです。

とはいえ、多少使いにくくても
壊れていないものを買い替える気にはなかなか…
ところが先日、私の祖父母からおこづかいを頂きまして、
せっかくだから形あるものを残そうと
今回の購入に踏み切ったわけです。

久しぶりにお菓子作りブームのきている長女は大フィーバー!
お菓子が作りたくて部活もしたくない
などと暴言を吐いています。
私もパン焼きたいな~

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!
すご~く洗濯したが、太陽は?

晴れ間がでる、という予報に願いをかけて
朝からシーツもタオルケットも洗ったが…
あの~、太陽はいずこに?

まあ確かにたまには陽がさすのですが、
そのたびにパラパラとお天気雨も降るのですよね~

このままだと、今日はシーツにタオルケットなし?
それとも微妙に湿ったシーツで寝る?
「やたらと洗濯するな!」って夫に怒られそうです。

写真は今年初物のナマコ。
最近、夫が毎年恒例のナマコ漁を始め
我が家の食用に小ぶりなのを持って帰ってきました。
今夜の夕飯になります。

やっと週末!

新年になって初めて5日間働いた今週。
あ~、長かった…
でも何とか金曜日までこぎつけました。

明日は久しぶりに太陽が顔を出すという予報。
シーツ洗うぞ~!
りんごジャム作るぞ~
レモンパウンドも焼きたい!
でも寝坊もしたい!

写真は、昨年末に我が家のパン焼き器で初挑戦したモチ。
太陽の光を浴びて、神々しいまでに白く光ってます。
やはりつきたては最高ですね。(古い話ですが)
大雪は人を健康にするかも


島の雪もだいぶ落ち着きました。
道端にはまだまだ積もっていますが
道路は全部溶けて、車もスイスイ。
長靴から普通の靴に履き替えて、やっと日常が戻った感じです。

積雪が一番ひどかった月曜日には
次女と歩いて通勤しました。
一山超えて徒歩25分ほどの道のり。
これがすご~く気持ち良かったです。
普段はどこに行くのも車、運動不足ですからね。

私たち以外にも歩いている人がいて
車に頼りがちな島民にとって
雪は運動のきっかけになるかも!

とはいえ、木曜日になっても雪は残り
1日に何度も小雪がちらついています。
あ~、小春日和が来ないかな~
太陽、やって来い~
やっぱり雪が好き


寒すぎる~なんて文句をupしましたが
今朝起きてみたら一面の見事な雪景色!
これだけ積もるとテンション上がる~

朝ご飯を食べ終えてから、次女と長男と外へ出ました。
積雪は15cmぐらいでしょうか。
そんなわけで、雪だるま作りにソリ滑り
そしてかまくらも作りました。
もう少し大きいサイズを作って
みんなで入りたかったなあ~

子供たちは昼ご飯も食べずに
午後2時ぐらいまで遊び続けていました。

寒いのにはちょっとウンザリだけど
やっぱり雪は大好き!
寒いっ、寒すぎる~


私は雪国育ちですので、寒さも雪も好きです。
そう、好きなはず!
ところが今年の冬の連日の寒さには、ちょっと参ってます。
外が寒いのも大変だけど、職場に暖房がないのがこたえる~

というわけで、寒いのに少々ウンザリしている今日この頃です。

そして今日も午後から大荒れ、大時化。
フェリーも止まってしまいました。
あ~あ、冬だわね~

写真は、玄関の靴箱にかける覆い。
何とか完成しました。
古いシーツで作ったわりには… ですかね。
雪遊び


天気予報を見れば、毎日雪だるまマークが並んでいるのに
曇天とみぞればかりで腹立たしいほどに雪が積もらない島の冬。
でも昨日は朝起きてみたら、うっすらと銀世界でした。

次女が張り切って完全装備して出ていったので、
私も付き合いました。
雪だるま作りにつらら集め、
1時間ほど遊んで楽しかった~!

針仕事とかにハマっていて家にこもりがちのこの頃、
でもやっぱり外で過ごすのは気持ちいいものです。


苦節2年で完成!


2年前の年末に始めたクロスステッチの額が
ついに昨日完成しました。
冬の柄なので何とか寒いうちに作り上げられて良かったです。
めでたく玄関に飾られました。

この達成感で珍しく裁縫熱が高まっている私。
出来上がったその日のうちに、夏用の柄の刺繍キットを注文しました。
今回は今年の夏までに作りたいが…
たぶん無理でしょう。(飽きっぽいから)

新しい刺繍キットが届くまでも、何か縫いたいっ!
というわけで古いシーツを使って、
靴箱に覆いを作ろうかと妄想中。
でもきっと完成しないでしょう。(本気で飽きっぽいから)


やっと完結


何が完結したかというと、
昨年末から騒いでいる「スターウォーズ」です。
数日前にエピソード6を見終わり、私の中で完結しました。
やあ、今さらながら、いい作品に出会えて良かった~
願わくばもう少し続きが見たかった!
完結した時は、嬉しいというより何だか寂しい感じ。
夢中になっていたものが終わってしまって
かつて司馬遼太郎の「竜馬がいく」を読み終えた時の感覚に似ています。

さて、世間一般に比べて何年も
我が家的にも半年ほど遅れたスターウォーズ・ブームを楽しんだわけですが、
なんと我が家には、まだ完結していない女が一人…
それは長女!

昨年夏に夫と長男が見ている時もほとんど興味を示さず、
私が最近熱く語るのを聞いても
「私、全然見る気しないわ~」と言っていたくせに!
なんとエピソード6の途中から真剣に見始めて
「スターウォーズって面白いわ~」ですって。
そして昨日から、エピソード1から見直しています。

ちなみに長女は、物語の把握能力に欠けるらしく
妙な質問や発言を連発します。
とびっきりのを2つご紹介。

「アミダラとパドメってよく似てて区別がつかないっ!」
… だって同一人物だもの…

「ねえ、もと老院って何のこと?」

…… それは元老院(げんろういん)だよ…

と、こんな感じ。
彼女なりの独自の解釈で楽しんでいるようです。

さて、長女のおかしな話を披露してしまったので
写真は彼女の名誉挽回のために。
久しぶりに長女の焼いてくれたクッキーです。
ナッツやコーンフレークなんかがいっぱい入っていて
本当に美味しかったです。


仕事始め

今日から仕事が始まりました。
とはいっても午前中だけなのですが、
長い休みに慣れきった体には
早起きして出かけるのはしんどい~!
同僚と「早く春休みになるといいね」
などと言い合うダラけようです。

写真は一昨日の“牛始め”
4頭の子牛を乳離れのために牛舎に収容しました。
放牧地では、親牛が子どもを探してモーモーないているそうですが、
子牛たちは意外に落ち着いていて
小さな声でたまにモーっと言っています。
なかなか可愛いヤツらです。
初売り… でもないけれど

今日、近所の商店の初売りに行きました。
とはいえ、この商店は元旦以外は営業しているので
私も新年になってから何度か利用しているのですが。

店は開いても、12月30日ころから新しい商品は入荷されないのです。
乾物などを買うにはいいけれど、
どんどんなくなる豆腐やパンや油揚げ…

そして今日、今年初の入荷があったので
嬉々として買いましたよ、油揚げに豆腐にきのこ!
ちなみに人参は1本ずつ売ってます。
小さいのは安い。

これで朝の味噌汁にタンパク質が入れられます。感謝!

巷では、初売りは1日、遅くとも2日でしょうか?
でも、年に何日か不便な生活をするって
実は正しい暮らしかな~、なんて思ったりします。



書き初め2011

年末年始を実家で過ごした我が家。
ものすご~く楽しかったけど、
子ども6人+大人8人の総勢14人での生活は
とにかく慌ただしくて忙しい!

というわけで、今日3日が今年ののんびり初め
朝からみんなで箱根駅伝を見てゴロゴロ過ごしました。
コタツにみかんのお正月です。

さて、そんなゴロゴロ生活の中
長男が書き初めをしていたので
昨年に引き続き、家族全員で書き初めりました。

熱い想いがこもったものも、
なぜ年の始めにこの言葉を選んだのか意味不明のものもあり。
とりあえず、それぞれの想いが叶うように!

それにしても、“仙人”って?亀仙人のことか?
それとも自分が仙人になりたいとか?
母としては、家族の誰かが仙人になっちゃうのは寂しいなあ。

境港大雪レポート第2弾


雪がやんだ元旦の夕方に初詣に出かけました。
すると街はこんな感じ。
車道なのに車はほとんど走っておらず、
人がたくさん歩いています。
雪に埋もれちゃった車がいたるところにあるし
いつもとはまったく別世界~!

今日2日になって雨も降り、雪は少しずつ溶け始めていますが、
幹線道路以外は除雪車が入っていないために
シャーベット状の雪でひどいことに!
立ち往生している車をみんなで押したりしています。

我が家は弟に送ってもらって何とかフェリー乗り場にたどり着けました。
これから船で島に帰ります。

ちなみに境港では、元旦に新聞も年賀状も届きませんでした。
まあ島は、フェリー欠航のために、
大晦日と元旦の新聞が今日2日にまとめて届くんですけどね~
そんなの毎年のことさっ!

大雪の正月

あけましておめでとうございます!

今年は境港の実家にてのお正月。
31日に帰省する予定だったのを、
悪天候でフェリーが欠航しそうだったので、
1日早く30日に本土に渡りました。
案の定、その後は大荒れ!
全国ニュースでも流れていましたが、
米子や境港は記録的な大雪になって
31日と1日はフェリーも全便欠航になりました。

おまけに元旦の朝は雪のために停電。
寒い部屋の中でお雑煮の準備をしました。

大人の女たちは、いろんな電化製品が使えないことに、ちょっとオタオタしましたが、
犬と子どもたちは庭を駆け回り、
大人の男たちも生き生きと雪かきをしていました。

なんだかんだ言って、記憶に残る楽しい正月でした。
写真は実家の庭、1日でこれだけ積もりました。

