日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
今さらスターウォーズ

今、私の中で物凄くブームなのがスターウォーズ!
今年の夏に、BSで6作品を放映して、
長男と夫は大フィーバーしていたのですが、
私はその時は気分が乗らず、
半年近くも経ってから急に一人で盛り上がっているところです。
さっきエピソード3を見終えたところ。
アナキンかわいそう~
オビ=ワンも辛いよね~
などと、普通に人間ドラマとして感情移入しています。
もともと戦闘シーンにはまったく興味なし。
でも子ども時代に夢中になってたら
ライトセイバーをサンタさんに頼んでたかもっ!

さあ、次からはいよいよハリソン・フォードの登場!
でもユアン=オビ=ワンや男前アナキンが出てこないのは寂しいなあ。
あとしばらくはスターウォーズ・ナイトが続きそうです。

写真はいまだにクリスマス気分を引きずっています。
頂きもののケーキ。
24日は手作りのを食べ、25日にこっちを食べました。
やっぱりプロのスポンジは違うっ!
実は嫌いじゃないかも、料理

私は昔から、あまり台所に立つのが好きではありませんでした。
だから、独身時代はほとんど毎日、外食。
結婚してからも、不規則な生活をしていたこともあって
ほとんどご飯を作ったことがありませんでした。
子どもが生まれてからは、さすがにそんな自堕落な生活をする勇気はなく
いちお毎日ご飯を作るようになりましたが…

でもやっぱり、私は台所仕事は好きじゃない。
できることなら、お手伝いさんやシェフを雇って
毎日美味しいものを労せずして食べたい。
これが私の本音のはず、でした。

ところがです、休日になると頼まれもしないのに
台所に入り浸る私を発見!
何かを仕込んでる間に別の料理を用意したり
能率良く料理を作るのって意外と楽しいのです。
おまけに今みたいに冬休みだったりすると、
ゆっくり時間をかけられて楽しさは倍増!

実は嫌いじゃないかも、料理…
と気づいた今日この頃です。

ただし、これはあくまで肉体的にも精神的にも余裕がある時に限ります。
平日、5時すぎに帰宅してから
バタバタ作る夕飯はやっぱりしんどいもの。
それをも楽しいと思えるような超越した人間になりたいものです。

写真は今年のクリスマスケーキ。
巷で大流行のクックパッドで、
これまた私の周囲で大流行の
“ゆきらいんさん”のチョコケーキを作りました。
デコレーションのセンスのなさは相変わらずですが、
味は上々でしたよ!

クリスマスでしたね

日本海側は毎日みごとなまでの悪天候です。
雪と寒さとで外仕事がほとんどできない夫が日中から家にいるため、
我が家はすでに正月モード。
サンタさんが長男に持ってきてくれた将棋盤で、
山崩しや回り将棋、それに普通の将棋と
遊び呆けています。
こんなんでいいのかな~?

明日からは心を入れ替えて
年末モードで頑張ることにします。

写真は今年のクリスマスディナー。
例年通りにローストチキンを作りました。
これを作り始めた10年前には、食べきれなかったのに
どんどん子どもたちが大きくなって
ちょっと足りないぐらいです。
今年は次女がモモ肉デビューをしました。
りんごケーキ

長野の姉から恒例のりんごが送られてきました。
といっても届いたのはもう1ヶ月も前。
上等な第一弾はあっという間に食べきり、
今はハネ品の第二弾を食べています。
今年のりんごは絶品!
どれも本当に美味しいです。

さて、ハネ品りんごが来るとやりたくなるのが
ジャムやケーキ作り。
先週の土曜日、簡単りんごケーキを作ってみましたが…
中が半生で失敗!大ショック!!
なので日曜日にもう一度リベンジしました。
写真が成功した図。

ちゃんと火が通ってましたし(当たり前のことだけど)
ブランデーに浸した干しぶどうも入れて
満足いく出来になりました。

2日連チャンで食べたのに、また食べたい~!
次の休みにも作ってしまいそうな私です。
そんなことで大掃除は終えられるのかっ?!

これは何かというと…

比較的天気の良かった週末、やらなければいけないこと
山積みの中で私がしたのは、写真のこと。

これはいったい何でしょう?!

正解は紅茶染め。
ずいぶん昔に買った生成のサマーセーターに
小さなシミがついて着なくなってから数年。
染め直せばまだまだ着られる、と
押し入れの奥にしまい込んでさらに数年。
ついに今日、実行しました。
意外と簡単、もっと早くやれば良かった。

というわけで、数年来の懸案が一つ片づいたわけですが、
何も師走のこの忙しい時期に
やらなくても良かったのでは…
と、我ながら思う私です。

出来上がりは、まあまあってとこですかね。
初雪景色

寒波到来で、島も初雪景色になりました。
寒いけれど、白いということはいいことです。
とりあえず全てのものがキレイに見えますもんね。

次女は張り切って、保育園に手袋と帽子を持って行き
雪だるまを作りました。
6年生の長男も「僕なんて雪だるま3つも作った!」
と得意げ。

やっぱり雪はいいなあ、
としみじみ思う北海道生まれの私です。

できるようになった!

あまりにブログを更新しない私に業を煮やした長女、
「これを写真に撮って書けばいいじゃない」と指示が出ました。

これはルービックキューブ。
何も見ずに6面揃えられるようになりました。

我が家でルービックキューブが流行りだしたのは
今年の夏、知り合いから1つ貰ってから。
その後夫が6面制覇し、次に長女、
「僕興味ない」と言ってた長男もほどなくできるようになり
今やコンスタントで1分半を切る腕前。
私だけが長らく取り残されていたんです。

それを先週末に一念発起!やっとできるようになりました。
嬉しい~

というわけで、毎日ガチャガチャやっています。
何にせよ、新しいことができるようになるのは楽しいことです。

カムバック、新巻鮭

仕事から帰ってみると、玄関にダンボールが置いてありました。
お帰り~、新巻鮭!

去年の12月19日にupしましたが、
去年も新巻鮭が届き、凍った身で出刃包丁が滑り
2針縫うケガをしました。
というわけで、ちょっとトラウマ~!

今回は決して無理をしません。
今も、半分ぐらいまで包丁を入れましたが
危険なのでもう少し溶けるのを待っているところです。
美味しい物を食べるには苦労がつきもの
これは島の暮らしの常識ですね。

そろそろ柔らかくなったかな~
充実した休日

今日は、少し寝坊こそしましたが、
その後は居間の大掃除、午後も食器棚を掃除しました。
とりあえず、すごい充実感。

そしてトドメは、夫と次女と一緒に牛の移動~
大掃除は本当に必要だし、充実するけど
天気のいい日はやっぱり外に出たくなります。
牛の移動は、可愛い牛にも会えるし、
歩くので気分もすっきりするし
お気に入りの作業です。

さあ明日からまた一週間が始まります。

何と言えばいいか…

今私は、理想的とは言えないまでも
幸せに楽しく暮らしています。
それなのに、ちょっとしたことで怒ったりヘソを曲げたり。ささやか幸せに感謝できずにいることが多々。

平凡な幸せも永遠に続くわけではない、
と思わせられる出来事に遭ったりして
反省モードです。

みんながいつまでも幸せだったらいいのにね。

写真は先日いただいたグレ(メジナ)。
今期初物で、煮付けと刺身で食べました。
脂がのっててうまい~!
