日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
Viva 映画鑑賞!
最近の楽しみは、夜の映画鑑賞!
観た映画をちょっとご紹介。

ムーラン・ルージュ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]ムーラン・ルージュ ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]
(2010/12/03)
ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る

↑素晴らしい!!バズ・ラーマンはやっぱりいいなあ。
「ダンシング・ヒーロー」もお勧め!

リトル・ミス・サンシャイン [DVD]リトル・ミス・サンシャイン [DVD]
(2010/06/25)
アビゲイル・ブレスリン、グレッグ・キニア 他

商品詳細を見る

↑これもいいっ!「ムーランルージュ」とは対照的だけどね。
久しぶりにちょっと感心した映画。

そのほかにも、付け鼻で様変わりしちゃったニコール・キッドマンの「めぐりあう時間たち」や、
こちらも様変わりの「ヘアスプレー」のトラボルタ。
相変わらずがっちりなケイト・ウィンスレットの「エニグマ」
ちっとも魅力的じゃないユマ・サーマンの「ペイチェック」
などなど観ています。

 以上、報告終わり!!
休日の楽しみ

最近の休日の楽しみは、“パンで朝ご飯”。

とはいえ、私は生まれてら40年間、朝ご飯は毎日パンでした。
朝にご飯と味噌汁なんて信じられない!と思っていたのです。
ところが、今年のあまりの暑さで、
小麦製品がまったく食べられなくなり、
朝食をご飯にしてみたところ、これがなかなかいいのです!

まず食べるのに時間がかからないこと。
パンって手早く食べられるようでいて、
トースト待ちとか意外に時間がかかるんですね。
朝はみんなバタバタしますから、食べる時間が短いのは便利。

次にいいのは、栄養バランスがいいこと。
パン食だってバランスは取れるのでしょうが、
私は早起きが苦手、よって朝ご飯の準備は(ほとんど)しません…
パンだと、パンに牛乳にチーズ、
それにジャムや蜂蜜を添えれば何とか形になってしまうので
栄養バランス悪~い朝食を取っていたのですが、
さすがの私もご飯にふりかけだけでは罪悪感…
なので毎日、前の晩に味噌汁の具を煮て
朝に味噌をとくだけにしています。
それでも寂しい食卓であることには変わりはないけど
味噌汁に入った野菜と豆腐などで以前よりは
格段にバランスのよい食事になりました。

そんなわけで夏が終わってからも
ウィークデーはご飯食。週末はパン食になりました。

もともとパン好きですから、週末の朝食が楽しみ!
今朝は友達から貰ったパン屋さんのアンパンマンパンもあり
幸せだった~!
ちなみにアンパンマンパンは中味がチョコクリームでした。
これってどうなんでしょう?
またやってしまった…

今日から大掃除を始めるぞっ!と心に決めて
絶対に外をウロウロしたりしないぞ!と決めていたのに
またやってしまった… 焼き芋。

昼頃、友達から“焼き芋って、濡れ新聞に包むんだっけ?”
というメールをもらい、返信したら
また悪い発作が起こりました。
焼き芋~!私もやりたい~!

というわけで、午後は家族みんなを連れて牧場へ。
今回は先日と別の第2牧場でやりました。
ここには今、あまり人懐っこくない“ふう”と“みや親子”がいます。
なので私たちがワイワイやっていても、
ちょっと遠巻きに見ています。
なので、焼き芋が焼けた頃には、
「焼けたよ~」と牛たちを誘いにいきましたよ!

別に牛たちが一緒に焼き芋を食べるわけではありません。
ただ一緒にいてくれると楽しいですからね。
牛に眺められながら食べた焼き芋は最高!
また今週末にやってしまいそう…
発作を抑えないと!

さて、牛たちは焼き芋は好きじゃありませんが、
焚き火の残り火は大好きです。
いくら牛革を着ているとはいえ、やはり寒いようで
残り火のそばや、消えた後の灰の上で寝ると
暖かくて幸せなようです。
今ごろ、みんなで焚き火の周りで
ぬくぬく寝てるんでしょうね~

暖かくて美味しくて、おまけに牛まで幸せな焼き芋
幸せだな~

いい天気っ!

今日は朝から暖かくて、本当にいい天気でした。
こんな日の午前中は、洗って干して洗って干して…
ですよね~

朝8時半まで思いっきりダラダラしたら、
その後は馬車馬のように働きましたよ!洗って干して、洗って干して…
大満足!
天気がいいって無条件で素晴らしいですね

ちなみに午後は、牛の親子を違う牧場に移しました。
天気がいいと、これまた牛と散歩気分。

あらあら、私ったら“天気いい”って連呼しすぎですね。

写真は今日の夕方の風景です。
お帰り、コロッケ

“お帰り、コロッケ”とは言っても、
別にコロッケがどこかから帰ってきたわけではありません。

帰ってきたのは、私と次女です。
この週末、次女のレスリングのデビュー戦が松江であり、
二人で行ってきたのです。
結果は… 泣かないで試合に出たことが立派!
と言えばいいでしょうか~、そんな感じでした。
2分間、一生懸命やって、
終わってから母ちゃんに抱きついて泣く姿が
何とも言えず可愛かったです。

そして今日の夕方に疲れきって家にたどり着くと、
居残り組3人が作ったコロッケが待っていました。
感動した~!

レスリングで頑張った次女、
同じ日に駅伝で区間新記録を出した長女、
そして待っていたコロッケ。
何だかむやみに感動しちゃった週末でした。

秋はやっぱり焼き芋です

この季節、私にとって絶対に欠かせないイベント、
それが家族で焼き芋です。
それも牧場で盛大にやるのがここ数年の恒例です。

この週末は、土曜日が村の行事、
今日は午前中にPTAの行事と忙しかったのですが、
空いた午後にやりましたよ、焼き芋!

落ちている木をみんなで集めたり、
芋が焼けるまで何やら楽しそうに遊ぶ子どもたちを眺めたり、
焚き火をつつき回してはイモの焼け具合を見たり、
あ~、なんて楽しいんだ~!

ちなみに例年、ヤジ牛根性丸出しで寄ってくる
牛たちに少々手こずるのですが、
今、第1牧場にいるのは、人見知りな みや 一頭。
「焼き芋やってるから見においでよ」と、誘ってみましたが
まったく近づいてきませんでした。

ちなみに今も、日本シリーズ見ています。
ネルソンが憎い~!
エンドレスか?!シリーズ第6戦

今、日本シリーズ第6戦を見ています。
我が家はほのかにロッテのファン。
というのも、以前住んでいた千葉では
ロッテの本拠地マリンスタジアムに
自転車で行ける距離に住んでいたので、
何度か試合も見に行ったりしていたのです。
その頃活躍していた堀とか初芝とか
誰もいなくなっちゃったけど、
なんとなく応援している
そんな程度のファンです。

それにしても、もう延長15回、いい加減長すぎないかい?
おまけにロッテの打たないこと!
加えて中日の出塁の多いこと!

真夜中にストレス溜まりまくり!
もうどっちでもいいから、決着をつけてくれ~
気になって寝られません。

さて写真は、以前長女が作ってくれたモンブラン。
ロールケーキの生地を四角に切って
その上に生クリームとマロンペーストが乗っています。
もちろんヒジョ~に美味でした。

15回表も三者凡退。
もう眠りたいぞ、ロッテ!
秋晴れです

今日は朝から秋晴れ!
そして島では牛市が行われ、
朝から今まで(pm3:00)バタバタしていました。
やっと牛の移動も終わって、
公園のベンチでこれを書いています。
秋晴れの日差しが気持ちいい~

さて、牛市には先日写真を出した2頭を出し、
結局2頭とも我が家で買いました。
というわけで、実質収入はゼロ。
でも2頭はなかなかいい牛ですから、
これから数年後には可愛い子牛をたくさん産む
お母さん牛に育ってくれるでしょう!

写真は再会した親子2組。
牛市のために、1日半ほど離れ離れになっていて、
今生の別れとお互いに鳴き続けていたのですが、
意外にも子牛が戻ってきたのですね。

子牛たちがは走り寄って、夢中になってお母さんの乳を飲んでいるところです。
良かったね~!

のんびりした休日の朝

この週末も、家族全員たいした用事もありませんでした。
バンザイ!

ゆっくり朝食が食べられるので、
久しぶりにホットサンドを焼きました。
中味はいたってシンプル。
キャベツにベーコン、それにチーズだけです。
これが美味しいんですよね~

