日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
ぐつぐつ煮込まないハンバーグ

以前書きましたが、我が家の食卓には
最近魚がよく上がります。
夫は海の仕事をせず、牛にかまけていますが、
島の漁師さんが活発に魚釣りに行っているので、
そのおこぼれが我が家にもやって来るのです。
私は魚好きですので週5回くらい魚でもOK。
それに対して肉好きな長男から、クレームがでることがありました。

ところが、今回は長女から文句が出たのです。
「肉が食べたい。ガッツリ食べたい!」だそうで…

長女は魚好きです。
その日だって、シイラの味噌焼きを
「すっごい美味しい~」と、食べた後にこの発言。

どうも彼女は成長期のようです。
心も体も伸び盛りの時期には、
やっぱり肉が必要なんですかね~

というわけで、ハンバーグを作りました。
最近は量が多くてフライパンではいっぺんに焼けないので、
フライパンで焦げ目をつけて、
それをオーブンで焼きました。
ついでにトマトソースとチーズをかけたら
簡単なのに煮込みハンバーグ風。
長女もとりあえずは満足したようです。

しか~し今日も魚(ヨコワ)をゲット!
2匹分をみりん干し用に仕込みました。
まだまだ我が家の魚リッチな食卓は続くのです。

牛にかまけた土曜日

日曜日、栗どらに夢中になったことは書きましたが、
土曜日はどっぷり牛にかまけました。
本当は、内職などやることがたくさんあったのですが、
忙しい夫の代わりに牛の世話へ。

行くまでは億劫だけど、行ったらすごく楽しいのが牛仕事。特に今は、牧場に良く慣れた子牛がいるので楽しさ倍増です。

私が親牛用の干し草を抱えてウロウロしていると、
2頭の子牛がついて回って、
少しずつ草を食べています。
な~んて可愛いんだ~!

この2頭、11月3日の牛市で出荷予定ですが、
2頭とも我が家で買い取るかも。
利益がないのはイタいけど、
我が家に残ってくれるのは嬉しい限りです。


これが噂の栗どらです

昨日は予想に反して朝から雨。
一日中降り止まなかったので、家にこもっていました。
そして、午前中に栗餡作り、午後に長女がどら焼きを焼いてくれました。
出来上がりが写真。

欲張ってたっぷり餡を入れたので、丸々しております。
お味は、ちょっと餡が甘かったけど、
美味しかったです~

ちなみに、長女は市販のアイスクリームに栗餡を混ぜて食べていました。
これまたすごい美味!

秋の味覚ですねぇ~

金曜日の夜なのだ~!

金曜日ですね~!
そして金曜日の夜になりましたね~!
人生で一番幸せな瞬間の一つが、
週末何も用事がない時の金曜日の夜かも。
いくら用事がないとはいえ、やりたいことと
やらなきゃいけないことは山積み!
だけど、仕事がないというだけで、
次の日ほんの少し寝坊ができるというだけで、
なんでこんなに幸せなんでしょう?

ちなみに今週末やりたいこと(&やらなきゃいけないこと)は…

・冬用の敷物干し
・長男の上靴洗い
・次女の衣替え
・栗餡&どら焼き作り
・牛を見に行く
・内職(ドイツ映画と韓国映画)
・畑の大根間引き
おまけに、本を読んだりテレビを見たりしてダラダラしたい。

列記してみると、やっぱり過密。
全部できるのか、私?!

でも何にしろ、金曜日の夜の幸せ感は変わらないのです。

写真は今日の夕方の空。
飛行機雲が夕陽に照らされなが幾筋も伸びていました。

あれっ、また栗が…

先日、栗にかまけた話をupし、来年の抱負なども語った私でしたが、
昨日家に帰ったら、
あれっ、また栗がある!

夫は昨日、牛を探して一日中山の中を歩き回り、
結局牛は見つからず、大きな栗の木を見つけたそうです。
大きな栗の木の下を見つけたぞ~、と
変なテンションの夫。

というわけで、来年作ろうと夢見ていた栗餡は
今週末には現実のものとなりそうです。
またも栗にかまけた休日の予感~
でも美味しいもの食べられるから、楽しみ!
栗にかまけた休日

金曜日の夕方、次女と夫が牧場で栗を拾ってきました。
島の栗は不作との噂でしたが、
我が家の牧場の栗は何とかなったようです。
これに加えて友人からも栗をもらったので、
週末は栗に明け暮れました。

まず栗ご飯、皮を剥くのが大変!
けど、この美味しさのためなら、仕方がないですよね。
次は楽して茹で栗。
スプーンでくり抜いて食べると絶品!

そして一番気合いを入れたのがマロン・ペースト。
茹で栗をスプーンで出し(この時点で食べるのは我慢!)
牛乳と砂糖を入れて火にかけ、
ペースト状に練れば出来上がり。

さて、これを使って何を作るか長女と相談し、
結局ロールケーキにしました。
マロン・ペーストを混ぜた生クリームを巻いたので、
ほんのり栗味~

来年は栗餡を作ってどら焼きにはさもう!
と、今から夢が膨らむ私です。

魚が豊富な日々

近頃、例年恒例のこの季節限定の内職が忙しく
ブログの更新もなかなかできません。
夜9時から12時ぐらいまでの作業は少々面倒で疲れますが、
一つずつの作業を間違いないように進めていくことは
けっこう充実感があります。
好きだな、この仕事。

さて、写真は最近もらった魚シイラです。
昨年、これの刺身に私は大当たりして苦しんだのですが、
今年も食べてます。
フライや味噌焼きは本当に美味しいのです。
シイラの他にも、アジやカツオなど
魚がたくさん手に入って我が家の食卓は久しぶりに魚リッチです。
やはり売り物のようには…

私の友人にシュークリーム作りのプロみたいな人がいます。
彼女の作るシュークリームは本当に売り物みたい!
おまけに何度作っても失敗なしです。

彼女が言うには
シュークリームは家にいつもある材料だけでできるし、
レシピ通りにすれば失敗もしないから
お手軽にできる、とのこと。

しかし、私にとっては(長女にとっても)シュークリームは敷居の高いお菓子。
なかなか成功しないのです。
生地が堅すぎて甘くないクッキーみたいになったり、
膨らんだのにしばらくしたらしぼんでしまったり。

そんなシュークリームを昨日、何年かぶりに作ってみました。
ちゃんとレシピ通りにした結果が写真。
とても売り物にはなりませんが、
カチカチにもペタンコにもならなかったのは大いなる進歩。食べればサクサクでなかなか美味しいものでした。

でもいつか、友人が作るようなシュークリームを作ってみたいものです。
というわけで今後もトライするつもりです。
久しぶりの、これは何でしょう?

久しぶりに、これは何でしょうな素材を手に入れました。
さあ、何でしょう?

私が以前、これを食べたのは7年前ぐらいに1回だけ。
古い民家に住んでいて、その近くで広い畑をやっていた(夫が)頃です。
その時にサツマイモを植えていて、これを食べたのです。

そう、正解はサツマイモの茎!

とても美味しかったのですが、
皮を剥くのが大変で一度きりでやめました。
まあ、その後は畑もありませんでしたしね。

ところが今日、これを頂いたのです。
やはり記憶通り、皮むきは大変だった~!
でも美味しさも記憶通り!
前回同様、きんぴらにしたのですが、子供たちにも大人気でした。

美味しいものを、お金をかけずに食べられると
幸せ感倍増です。
しまった!

昨日は村の運動会で朝から大忙しでしたが、
今日は一転して雨の日曜日。
珍しく午前中は誰も用事がなかったので
(夫は朝から牛の世話ですが)
の~んびり寝坊をして、
朝ご飯もホットケーキを焼いてゆっくり食べました。
朝食後も布団でゴロゴロしたりして、幸せを満喫しました。

休みって素晴らしいですよね。

さて写真は恒例の運動会弁当。
詰めてみたら何だかすごく茶色。
横で見ていた夫は
「枯れた大地に森(ブロッコリー)って感じだね」
と評しました。
確かにそんな感じ…

そしてハッと気づいたのです。
予定していた卵焼きを作り忘れた!
しかし、すでに弁当箱は満杯。何も入る余地なし…

というわけで、今年は“枯れた大地に森弁当”でいきました。
あ~あ、不覚。

ちなみに今年のメインは鮭おにぎりと、
夫の釣ったアジの唐揚げでした。
美味しかったけど、華に欠けたなあ。
