日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
子牛保育園、引っ越し

以前も書きましたが、今月の我が家はベビーラッシュ!
3頭の子牛が生まれました。
つい数日前に生まれた さくらの仔は、生まれた直後に牧場の柵の外に落ちてしまい、
私と夫は(そして母牛さくらも)大いに慌てましたが、
その後は元気に育っています。

そんなわけで、我が家の第一牧場は3頭の子牛が駆け回る、保育園~!
追いかけっこをしたり、乳を飲んだり、うたた寝をしたりする様子はいくら見ても飽きません。
小さい生き物というのは、可愛がられるために可愛くできているんですね。

そんな楽しい第一牧場ですが、少々草がなくなってきたので、
母牛2頭とその子牛2頭を、昨日第二牧場に移動させました。
こっちの牧場は見晴らしが悪く、
道路からではなかなか牛の姿が見えないんですよね~。
ちょっと残念。

でも、たくさんの草に埋もれた さき4 は、ちょっと幸せそう。
母牛2頭はもちろん、たくさんの食べ物に大フィーバーしております。
焼き菓子の美味しい季節

ブログ更新が、すっかり1週間に一度ペースになってしまいました。
ふと気づけば秋ですねぇ。

暑い間は、パンも含めて小麦粉を焼いたものが
まったく食べたくありませんでしたが、
先日ガトーショコラを焼いてから、目覚めました。開眼!

焼き菓子が美味しい~!
先日は長女がマドレーヌを焼いてくれました。
遅ればせながらの長男への誕生日プレゼントだそうです。

次はシュークリームに挑戦してみたいのですが、
なかなかうまくいかないんだよね~。

幸せな休日の光景

今日はちょっと雨。おかげで昨日の疲れが取れる
のんびりな休日を過ごしています。

でも本当に私が幸せを感じる光景は、写真の図。
洗えるものはすべて洗い、
干せる物はすべて干してあるベランダを見ると
何ともいえない充実感と幸福感に満たされます。
この日は靴まで洗ったので幸せ倍増でした。

私の幸せって、ものすごく身近でお手軽ね。
疲れた休日

今朝は、早起きをして写真の弁当を作り、
隣りの島まで長男の陸上練習を見に行ってきました。
何の運動もしてないのに(私は)、
この疲れようは何でしょう?
おまけに一緒に行った次女と夫は、
最初の競技の100Mが終わらないうちに、
もう帰りたくなった…とボヤくし。

そんなに疲れるけれど、
我が子が一生懸命走ったり跳んだりする姿は
無条件に感動的です。
今回はトロフィーを取れず、
またオフィシャルのミスで
ちょっと可哀想なめに遭った長男でしたが、
本人はいじけることもなく、
元気に帰ってきました。
頑張ったなぁ~

ご褒美に好きなアイスを買ってあげる、と
近くの商店に行ったら、
店のおばちゃんに「頑張ったご褒美だよ」と、
アイスを貰ってしまいました。

みんなに誉めてもらえる、
これも島のいいところです。

自分のブログに触発された

昨年の今ごろは何をしていたんだろう、
とブログを読み返してみたところ、
ガトーショコラを作っているっ!
急に食べたくなって、ケーキ屋さんに走る…
わけにもいかず、
商店でチョコレートと生クリームを買って作りました。

美味しかった!
出稼ぎに出ていた長女、帰る。

先週中、長女は泊まり込みで出稼ぎに行っていました。
晴れて奉公期間が終わり、帰宅。

行き先は、隣の島の大きな牧場で、
出荷する牛にブラッシングしたり、
飼料を混ぜたり、エサをやったりしたそうです。

そして元気に昨日帰ってきて、今日はひたすら寝る寝る寝る…
用事があって、朝6時に起き、朝食を食べ、
その後は布団の上で弟妹を相手に
うるさいほど遊んでいたのですが、
急に静かになったと思ったら、
寝てる…

その後、掃除をするからと起こしたものの、
今度は自分の部屋に移動してまた爆睡。
結局、昼ご飯の準備ができて起こしにいくまで寝ていました。
恐るべし、長女の寝力(ねぢから)!
昼食後もまだ眠いと言っています。

本当に疲れたんだねぇ。
お帰り、お疲れ様。

写真は私が毎朝届けた弁当のうちの一つ。
7時前には届けないといけなかったから、
母ちゃんも緊張したよ!
これはクツワ虫?

秋が来ましたねぇ。
まだまだ朝晩だけですが、とても幸せ。
・コーヒーが美味しいこと。
・家事をする時、エプロンができること。
・布団をかぶって寝られること。
この3つが今の私の喜びです。

猛暑中は、自分たちは日本に住んでるのではない!
タイにいるからこんなに暑いんだ!!
と思い込んで暑さを乗り切ろうとしてましたが、
やっぱり四季のある日本に暮らしてて良かった~

写真は昨夜現れた虫。ものすごく大きな鳴き声!
これはクツワ虫でしょうか?
でも以前見たのは、茶色だったような…

おめでとうの子牛

これが先日生まれた子牛です。
写真は夫が牛用ミルクを飲ませようと悪戦苦闘しているところ。

前回の記事では、おめでとう!と軽く流しましたが、
この子牛が母牛の乳を飲めてないのでは!
と心配して私と夫は大わらわだったのです。

夫は母牛の乳を搾って飲ませたり、
私が牛用ミルクを調合したり…
それなのに、この子牛が飲まないのです!
ちょっと飲んでは、ぐんにゃり目をつむってしまう。
夫なんて、「ミルクに毒が入ってて死ぬんじゃないか!」
なんて慌てていました。

しかし、その後しばらく遠くから眺めていたら、
子牛はいきなり立ち上がり、
その後は母牛にくっついて歩き出しました。
それも生まれたばかりにしては、
ずいぶんしっかりした足取りで。

結局、子牛は元気に育っています。
子牛が乳を飲んでいない、というのは私たちの早とちり。
ミルクを飲まなかったのはお腹が空いてなかったから。
ぐんにゃり白目をむいたのは、眠かったから、
というのが真相のよう。

何でもないことで大騒ぎした自分たちがおかしく、笑ってしまいました。
でも心配しなくて大事になるより、
心配しすぎで何事もない方がいいのです。

昨日は、若牛 くに に初子が生まれました。
9月はもう1頭出産予定、みんな無事に生まれて無事に育ちますように!

おめでとう×2

先日は長男の誕生日でした。
プクっとしたホッペでニコニコしていた赤ちゃんも、
もう12歳になりました。
子育てというのは、子どもの成長が何よりの喜びだけど、
どんどん大きくなっていくことが寂しかったり…

誕生日ディナーは長男リクエストで、
カレーとナンでした。
ナンの生地でピザも焼いて美味しかったです。

写真はオレンジシフォンとフルーツ。
ケーキにろうそくが飾れないので、
オレンジにさしました。

そして同じ日、牛の さき にも赤ちゃんが産まれました。
おめでとう!おめでとう!!

カマさんの季節

先日、ベランダの洗濯物を取り込んでいたら、
洗濯物にカマキリのカマさんが付いていました。

カマさん好きな長女が捕まえたところ、
緑色のカマを振り上げて必死で長女の指を攻撃しています。
おまけに三角の頭を傾げて、長女の指を食べようともっ!

可愛いねぇ~、ひとしきり眺めた後、
ベランダに放しました。

去年も9月25日にベランダでカマキリを捕まえています。
9月はカマキリの季節なんですね。
