日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
行ってしまった雨雲

毎日、腹立たしいほどに快晴な隠岐。
そして気温も腹立たしいほどに高い。
まあ、愚痴ったところでこれは全国的な現象ですもんね。
ただ静かに秋の到来を待つのみ。
でも、この数日の夜の暑さには少々こたえてます。
真夜中になっても涼しい風が吹かないのです。
早く布団にくるまって寝たいなぁ。

さて、今日の昼過ぎに雷が鳴り、海の方の空が暗くなりました。
降るか、雨!!
と、期待しましたが、雨雲は島をかすめて去って行きました。
一雨ほしかった!
それでもその後、空に少し雲が出て、
いくらか過ごしやすくなりました。

夏は、海でいっぱい泳いだり、昼間っからビール飲んだり、
楽しいことたくさんだけど、
そろそろ秋の気配を感じたいものです。

都会でカフェ

すっかり更新が途絶えていました。

その間私は、子どもたちと海でたゆたったり、
家でゴロゴロしたり忙しく(なく)過ごしていました。

が、先週末に急用で千葉に行くことに!
本当は一人で行くつもりが、
「一緒に行きたいよ~」と泣く次女にほだされて、
二人で飛行機に乗って羽田へ!

写真は、羽田空港でバス待ち時間に
次女が飲んだピーチスムージー。
次女と二人きりでカフェにいる自分が
信じられなく楽しかった!

田舎暮らしは最高だけれど、
都会の生活もたまにはいいよね。

とはいえ、関東に行く用事もこれで終わりそう。
少し寂しい私です。
急に穏やかな日常

我が家は狭い村営のアパートに住んでいます。
正直言って5人家族でも少々窮屈です。

ところが、その我が家に13日から
2家族(計9名)が遊びに来ました!
我が家を合わせると総勢14名。

せっ、狭い…
足の踏み場がない…

来客中は風が強くてあまり泳げなく、
部屋の中で人口過密な数日間でした。
しかし、一昨日に1家族、昨日もう1家族が帰り
我が家は急に広々しました。
すいてるって素晴らしいなあ。

しかし、どんなに大変でも
友達にはまた来てほしい。
だから広い家がほしい!
来年までに何とか手に入らないものだろうか。
思案中です。

写真はきのう次女と散歩中に見かけた“おしろい花”
次女はこれの種の皮をむいて、おしろいを出すのが好きなので
「早く実がならないかな~」とチェックしていました。



長男はガンマン

長女と次女の話題をupしたので最後に長男を。

彼は例年通り、夏休みを満喫しております。
天気のいい日は毎日泳ぎ、
そうでない日は友達の家に入り浸る。

そしてここ数日彼が家にいるときに熱中しているのが
割りばし鉄砲作り。
何丁も作っては長女や次女にもあげて
撃ち合いに興じています。
私が台所に立っていても
物陰から撃ってくるので油断がなりません。
(生肌に当たるとけっこう痛いし)

そんなわけで、長男の夏休みはまだまだ楽しく続くのでした。

そうそう、台風はたいしたことなく
あらゆる物を潮でベタベタにしつつ
夜中に過ぎ去っていきました。


次女は潜る

昨日は悩める長女の話題でしたので、
今日は次女。

次女の最近のマイブームは、
海に潜ること。
とはいえ、彼女はまだほとんど泳げませんので、
足の立つところ限定ですが、
ザブンと勇ましく潜って、
海中から何かしらお土産を持ってきます。

お土産は大小の石がほとんどですが、
時には写真のような食べられるものもあります。

先日は5個のにいなを採り、お父ちゃんのアテにしました。

泳げないくせに潜ろうという、その度胸に母ちゃん感服です!

そして現在、台風接近中。
すこ~しずつ風が強くなってきました。
何事もなく通り過ぎますように。
とりあえず停電対策で、ろうそくと懐中電灯の準備、
お風呂の水張りぐらいはしておこう。

何か悩んでいるのか?長女!


パソコン前に置いてあったメモ帳に、
写真の文面が書かれていました。
“メロスの頭は空っぽだ。疾風のごとく走った。”
書いたのは長女。

何か悩んでいるのか?

もともと長女は何かと紙に書き付けるのが好き。
だから、これもその延長なのでしょう。
しかしなぜメロスなんだ?

長女に聞けば早いのですが、
まあこれは彼女のミステリアスな面
ということにしておきましょう。


ジャージャーうどんby長女

昨日のこと。

午後は用事があるため、泳がないつもりだったのですが、
海が楽しくてしょうがない次女を見ていると、
連れて行かないわけにもいかず…
午前10時から海遊びしてしまいました。
楽しいけど、朝から海って疲れる。
おまけに次女と長男はいつまでも帰りたがらず、
帰宅したら12時でした。

しか~し、昨日の昼食は長女が作ってくれることになっていたので
帰ったらジャージャーうどんができていました。
長女が作ってくれた昼ご飯、しあわせ~!


タンパク質は海で補え

夏は食事作りがやりたくない季節だと思います。
暑くて食欲減退、
おまけに夏に美味しいメニューって、
けっこう限られるんですよね~

そしてとどめは私の朝寝坊。
早起きの夫に朝ご飯の準備ができない!

というわけで今日の朝食は、
パンに牛乳(タンパク質は牛乳のみ)
昼食は暑いからそうめん。
しょうがにネギ、きゅうりは付けた。
(しかしタンパク質は皆無)

結局、我が家の今日最初のタンパク質は、
海水浴中に夫が捕ったウニを
海辺で石で割って食べたもの。
タンパク質が山ほど落ちている海って素晴らしい!

夕飯にサザエご飯と、サザエの木の芽和えをたべて、
何とか栄養が補充できました。

しかし、こんなことを毎日繰り返していたら
あまりよろしくないかも。

明日は何を作ろう?
頭がイタい日々です。
暑い~!

昨夜6時に無事、島に帰還!
長野の高地は涼しかったけれど、
その他の平地は地獄の暑さだったから
涼しい島で人心地つこうと帰ってきたのに、
島も暑い~!
恐るべし今年の猛暑!!

島に帰って私がしたことは、
大量の洗濯物との格闘。
5人家族で4泊5日の旅行をすると
その洗濯物の量はハンパなく、
一日中、洗って干して取り込んで、たたんで片付けて、
を繰り返しました。
おかげで、すべてクリアーに!
洗濯物がこんなに乾くのは、
この恐ろしい猛暑のおかげ!感謝…

さて、写真は旅の思い出パート2。
安曇野のちひろ美術館に行ってきました。
いわさきちひろさんの絵は、
まるで我が子を描いてもらったような気がするほど、
小さい子供が可愛らしくて、
以前から大好きでした。

今回は私の母と姉、そして中2の長女と行ったので、
何だか大人な時間~!

展示を見終わった後、
母おごりで美味しいケーキも食べました。
よもぎシフォンの黒糖蜜添え。
素敵な時間でした。

ちなみに残りの小さい子供たちと男連中はこの間、
近くの大きな公園で爆発的に遊んだそうです。


奈良井宿

4泊5日の長野旅行はあっという間に終わり、
実は今は帰りのフェリーの中。
これから昼寝しながら島に帰ります。

さて、今回の旅行で印象深かった場所ナンバー1!
中山道の奈良井宿。

江戸時代からの建物が街道沿いに
ずらりと並んでいてすごく素敵!
一つ一つの家に屋号が書かれた表札が
かかっているところも歴史を感じさせます。
お土産屋や喫茶店などもありますが、
多くは普通の民家っぽいところが
観光地ズレしていない感じで
本当にいいところでした。

写真は小さな喫茶店で食べたあんみつ。
美味しいことももちろんですが、
そこのマスターと奥さんとの会話も
楽しく思い出になりました。

素敵な雰囲気に惑わされて、
漆塗りの箸とぐい飲み、
百草丸という胃腸薬(奈良井宿にしかない限定版)
を買いました。

旅の最初の訪問地でいきなりの散財!
浮かれているぞ私っ!

長野より


早朝に島を出て、今は長野の駒ヶ根に来ています。
久しぶりの旅行なのです!

さて、旅行の話はまたおいおい。
旅行前の話を一つ。

7月30日と31日は、村の神社のお祭りでした。
今回は長女が、浦安の舞という踊りを踊らせてもらいました。

慣れない巫女さんの装束に化粧で、汗ダラダラでしたが、
神様への奉納の舞を何とか踊りきりました。

由緒正しい島根の神様の前で踊れるなんて、
貴重な体験をさせてもらいました。

