日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
干物化しているのか?


7月から始まった「ホタルノヒカリ2」を
長女と一緒に見ています。
数年前にやったPART1も好きだったんですよね~

しかし、PART1と今回との決定的な違いは、
ぶちょおのライバルとなる若い男が
今回はすごくカッコイいこと。
前回は「こんなナヨナヨした奴より
ぶちょおの方が絶対いい!」
立場が(私の)明確だったのですが、
今回は向井くんがかっこ良くて…
(長女も私も向井くんファン)
向井くんとくっついてもいいのではないかと、
迷いが生じています。

さて、このドラマの主人公は干物女。
前回は思いっきり笑って見ていたのですが、
最近の私はちょっと干物化しているかも。

もちろん恋愛なんてもう関係ないですが、
夜にどこかに出かけたりするより、
家でビール飲んでいたい。
昨日は保育園の夕涼み会、
今日は村の夏祭り。
干物化している私としては、
2日連続の夜のお出かけはちょっとしんどい。
家でビールを飲みながら、映画とか見るの
幸せですよね~

写真は先日、浜田のホテルで食べた夕飯。
ちょっと素敵に外食でも、と思っていたのに
周りには居酒屋しかなく、
結局コンビニご飯となりました。
奮発したプレミアムモルツを飲んで、
ものすごく幸せでした。

これも干物化しているということかっ!

イカにもいろいろ種類がある


最近の夫は、岩牡蠣などが終わり
比較的のんびりと過ごしています。

そして彼の楽しみが“イカ釣り”
夕方6時すぎに出かけ3時間ほどで、
多い時には20はいほど釣ってきます。

昨夜の釣果は5はい、いまいち!

さて、このイカですが、
かつて私にとっては“イカ=スルメイカ”
というかスルメイカという名前すら
ほとんど意識していませんでした。
“イカはイカ”

ところが島に来て、
イカにもいろんな種類があることを知りました。
ダントツに美味しいのはシロイカ。
ちょっと変な形をしているアオリイカ。
巨大な紅イカ。
ちなみに最近捕れているのは、
たぶん剣先イカ。
シロイカほど柔らかくはないけど、
刺身にしてもフライにしても美味しいです。

夏のお客さんウィークに向けて、
せっせと冷凍しています。
お馬の親子

全国的にスゴい猛暑で大変なようですが、
島はやはりそんなに気温が上がりません。
せいぜい31度くらいで、
おまけにアスファルトやエアコンの室外機などの
熱発生源が少ないので、
比較的快適に過ごしています。

不便な島暮らし、このぐらいいいことがないとね!

今日は久しぶりに放牧地に行きました。
暑い日中、牛も馬も風通しのいい木陰で
仲良く昼寝をしています。
写真のお馬の親子は、私たちが近づいたので
居心地のいい木陰を出て
別の場所に行くようです。

それにしても初夏の緑の中に佇む馬、
絵になるなあ。


しつこいようですが

しつこいようですが、日本の田舎風景。
私が乗り降りした一畑電鉄の駅「湖遊館新駅」が写真左側の建物。
もちろん無人です。

ここらへんでは、ありふれた駅舎のようですが、
田んぼの中に1本のびる線路とポツリと建っている駅舎。

いいところだ~!

さて、私は自転車大会を1時間ほど見学して、
長男の勇姿も見られたので、
これから夕方の高速船で隠岐に帰ります。
あ~、疲れた!

正しい日本の風景

今、江津で行われたテニスの県大会で長女の応援を済ませ、出雲市の一畑電鉄に乗って、
長男の自転車大会を見に行くところ。

この電車、中井喜一が主演の映画で舞台になったらしい。
車窓からの風景は田んぼと民家、
これぞ正しい日本の風景だなぁ、と思います。

そういえば、欧米人の知り合いにとっては、
日本映画を見て印象的な風景は、
田んぼに連なる電信柱、
そしてBGMにセミの声だそうです。

う~ん、正しい!
ささやかな喜び

写真はミスタードーナツのドーナツとコーヒー。
ごくごくありふれた光景ですが、島暮らしの私にとっては日常からかけ離れた景色です。

昨日、夏休みのダラダラ生活をUPした私でしたが、
実はその記事を書いたのは本土に向かうフェリーの中でした。
所用があって、数年ぶりに一人でお出かけなのです。

久しぶりの電車、久しぶりのホテル泊、
そして久しぶりの一人でのんびり入るミスタードーナツ。

何だか新鮮で楽しい~!

今朝は興奮のためか5時すぎには起床、
その後ベッドでパンを食べながら、ひたすら読書!
せっかくだもの、普段は許されないダラダラを楽しもう。
夏休み

またもや更新をサボっている間に世の中の子どもたちは夏休みに。
そして例年通り、私も長い夏休みに入りました。

カウントダウン好きな長男と
「夏休み3日終わったね。でもあと42日もある~!」などとはしゃぐ日々です。

そして、やることも例年通り。
午前中は夏の大掃除、午後からは海!
気温は高いけど、海水温はそんなに高くないので、ドブンと浸かる爽快感は何とも言えません。

写真は次女と二人で行った時の収穫。
最近の流行りはサザエの木の芽和えです。
お別れ

先日、島で牛市が開かれました。

我が家では子牛2頭、そして親牛1頭を出しました。
写真が15歳の たけ、我が家が牛を飼いだした時に買った牛の1頭です。

年寄りになって子どもを生むことができなくなったので、手放しました。
本当は楽しい余生を過ごさしてあげたいのに、それは経済的に許されないことなのです。
こんな時、牛はペットではなく経済動物なんだな、と身にしみて感じます。

たけ は弱そうに見えてけっこう強く、
放牧地で私たちを見かけると、
やたらモーモーなきながら寄ってくるおかしな奴でした。

次女は、おばあちゃんになったから、よその牧場で暮らすと思っています。
本当にそうだったらいいのにね。
初穫り

今日は朝から暴風雨、家の中に閉じ込められています。

でも昨日はいい天気だったので、昼からみんなで近くに泳ぎに行きました。
まだ水が冷たくて入る時には勇気がいりますし、いったん水から上がるとすごく寒いので短時間で帰ってきましたが、
サザエも少し穫れて楽しい時間でした。

梅雨が明けたら、もっと泳ぐで~!
すでに夏休みモード

昨年に引き続き、ヒラタクワガタの平田さんをゲットしました!
最初の1匹は、我が家のベランダのゴミ箱にいたのです。(♂)

クワガタ大好きな長男に託したところ、次女を手下にマメマメしく世話を焼いています。

そして、朝と晩、二人で近所のクワガタ出現ポイントに行き、さらに2匹の平田さんを捕まえてきました(♂と♀)。
今や次女もクワガタの虜!
本棚から昆虫関係の本を全部出してきて、読みふけっています。
四六時中、虫かごを覗きこみ、話すことといえばクワガタのことばかり。
正しい夏の過ごし方だわね。

すでに夏休みモードの彼らですが、本当の夏休みは17日からです。
あと一週間頑張ろう!

買い物嫌いには都会は疲れる。

先週末は都会(境港、ホントはめっちゃ田舎)に行っていました。
長男の眼科や、長女の美容院など、
いろいろ用事があったのです。

島にいると、欲しいものがすぐに手に入らず、
いつももどかしさを感じています。
しかし、いざ大型スーパーなどに行くと疲れます。

たくさんの物と人に疲れ、
買い物開始30分後にはウンザリした顔をする夫に疲れ、
お金を払い続ける行為に疲れ、
足が疲れ、
とにかく疲れました。

買い物嫌いな私たち夫婦には、島の商店がちょうど良いようです。

慣れない人混みで、風邪は引くし、
つくづく田舎に馴染んだものです。
梅の梅雨

見事に梅雨らしい日が続いていますね。
部屋の中はジトジト、洗濯物はしけ~っ、ちょっと出かけるとズボンが濡れる。
雨って暮らしにくい。

でもこの季節のたくさんの雨のおかげで、
牧場の草も青々するし、
夏場に水が涸れないんですよね。
ありがたいことです(ホントかっ!)

さてご近所さんから梅をいただきましたので、
恒例の梅はちみつを作りました。

梅がなる季節だから梅雨。
いやな季節をステキな名前で乗り切る、
昔の日本人ってセンスいい!




