日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
ホタルブクロはホタルのために咲 くのか

北海道にもホタルブクロ咲いていたので、この花のことは知っていましたが、その名前の由来を考えたことはあまりありませんでした。

しかし次女は、ホタルブクロを見ると、
「あっ、ホタル探しに行かなきゃね」と言います。
そして、それから程なく島のあちこちでホタルが舞始めます。
先日、家族で夜の散歩に出かけて、次女はホタルを捕まえ、
ホタルブクロに入れていました。

ホタルブクロはホタルを入れる袋なんですね~

ちなみに今回のブログのタイトルは「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」をそこはかとなく意識したのですが、まあ何てことはないですね。

私はこの本の内容はあまり覚えていませんし、この本を元にした映画「ブレードランナー」もそんなに好きではありません。
でも本のタイトルだけは、いつまでも忘れられないのです。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

何だか切ないですよね~。

樹なつみのマンガ「OZ」もアンドロイドもので感動的です。


濃霧のアイルランド

夕方、保育園に次女を迎えに行く途中、
濃霧の中で働く夫を見つけました。
ぼんやり眺めていたら、最近見た映画の曲「she moved through the fair」が頭の中に流れ出し、
濃霧の景色が、悲しい歴史を背負ったアイルランドのように見えてきました。
(行ったことないから、あくまで印象ですが)

わけもなく物悲しい感じ…

な~んてね!
“わけもなく”といのはウソです。
最近、「マイケル・コリンズ」という映画を見たのです。
アイルランド独立闘争の話で、
霧に覆われたダブリンが舞台、そしてあまりに物悲しく切ないストーリーに感動した私。

濃霧の景色を見たら、その映画を思い出して、
妙なモードに入ったのですね。

しかし保育園に着くと、日焼けして健康そのものの次女が
「お母ちゃん!」と出てきました。
あ~、ここはやっぱり平和な日本だったのね!
「芽が出る前に食べてね」

梅雨ですね~。
今年は春ははっきりしない天気が続いたのに、
梅雨は分かりやすくきっぱりと入って、
それはそれで、すがすがしいというか諦めがつくというか。

梅雨は洗濯物が乾かないし、
部屋の中もジメジメするので嫌です。
でも、今朝のようにのんびりした休日の朝は
何だか穏やかで悪くないなあ。

さて、本題に入りましょう!
写真は北海道の母から
「芽が出る前に食べてね」というメッセージ付きで送られてきたジャガイモ。

芽、出ちゃいました。

我が家が暖かいからか、
送られて数日後には一斉に芽吹きだし、
その後は伸び放題に。
ラストはこんな姿になりました。

しかし、多少よぼよぼしてるけど食用に何の問題もなし!
芽をかいて、美味しく食べました。
早朝の港

今朝は久しぶりに早起きして、牛舎の掃除をしました。
そして港に戻ってきてみると、たくさんのおじさんが集まってしゃべっていました。
たくさんの舟もエンジンをかけて出漁準備をしているし、
6時前の港はとても賑やか!
朝寝坊に私には驚くべき光景です。

ちなみに夫は島のおじさんペースにすっかり感化されて9時前には就寝、目覚ましなしで5時台には起床の毎日です。

旧暦な世界

今日は旧暦の端午の節句だそうです。
というわけで、島のあちらこちらに立派な鯉のぼりがはためいています。

そして昨夜は、宵節句だそうです。宵節句とは節句イブという意味なんですね。

というわけで(再び)、まき(かしわ餅のようなもの)をご近所さんから頂きました。

私がこの島に来るまで住んでいたのは新暦の世界、島は旧暦の中にあります。
同じ暦でも、神さまに近いサイクルが底辺に流れているような気がします。


とんでもなく暑いが、ものすごく 綺麗な景色


先日の記事で、“梅雨入り前の最後の晴れ”なんて書きましたが、
隠岐は今日も晴れ。それも快晴です!

そして私は、仕事を休んで干し草作りをしています。
とんでもなく暑い!!
しかし青い海と青い空、遠くに本土も見えてものすごくキレイな景色です。

私を干し草デートに誘った夫は、
「1時から集まりがあるから、よろしくね」と行ってしまいました。
しかし、のんびり一人で野良仕事、
実は嫌いじゃないんだよね~。
二度目泳ぎの図

今日は天気が良くて、とても暑いです。

というわけで、次女の懇願に負けて、近所の海に連れてきました。
写真は海の中をのぞき込んで
「ヤドカリが2匹いる!」と言っている次女の図。
ゴールデンウイークに初泳ぎをしたので、今日が2度目です。

ちなみに長男は、昨日の学校の遠足で2度目泳ぎをし、今日は友達と泳いでいるようです。

梅雨入り前の最後の晴れ(と思われる)、めいっぱい楽しまなきゃね。
5時起き弁当


今日は長男の遠足and長女のテニス大会。
私は長女の応援ですので、家を7時に出る…
というわけで、5時起きで弁当を作りました。あ~、眠い。

でも空は快晴!絶好の遠足and大会日和で何よりです。

船に乗って応援行ってきま~す。
おかえりー

日曜日、久しぶりに次女と散歩に出かけました。
昨日も書きましたが、干し草作り用機械が壊れたので、晴れた休日にもやることがないのです。

次女も私もちょっと風邪気味で短くすまして帰ってきたところ、夫もちょうど舟でご帰還でした。
おかえりー

舟で通勤(とは言えないけど)って、何年たっても新鮮~!
期せずして、まったりとした日々

ふと気づけば10日ほどもブログ更新をサボっていました。
当初は、すごく忙しかったのです。例年通り、岩牡蠣の出荷と牛の冬用の干し草作りで。

しかし、干し草作り用の機械が壊れ、次女も熱を出したりで、期せずしてのんびりした日々がやってきました。
干し草が作れないのは家業にとって大きな痛手ですが、追われるように忙しい日々から解放された、というのは不幸中の幸い。
ありがたく、この生活を享受しています。

今日も次女の体調不良で、私も休み。
マドレーヌを作りました。
暇なので、素敵なお母さん風を装ってみました!

