日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悔しい~!

結局、昨晩からすごい強風、
そしてすごい波で高速船は終日欠航になりました。

隠岐陸上の応援行けず…
悔しい~!

そんなわけで、急にダラダラ休日モード。
朝食を食べ終わってから、かれこれ1時間も
次女と二人、コタツでゴロゴロしています。
写真はコタツからはみ出た次女の足。
小さな指がブドウの粒のように並んで
可愛いです。

さあ、そろそろ起き上がって片づけを始めますか!

子どもたち、頑張れ!
スポンサーサイト
春の嵐

明日の隠岐陸上のために、長女と長男は今日からお泊まりです。
距離にしたらたいして離れていない島後ですが、
船の便が悪いし、
時化ると身動きがとれなくなるので、
前の日から泊まり込みなんですね。

写真は、子どもたちがフェリーの中で食べるお弁当。
自家製岩のりに、夫のとったクロエの唐揚げ、
近所のおじさんからもらったタケノコ…

というわけで、けっこう豪華になりました。
いってらっしゃい!
頑張ってね~!

保護者は明日の朝、高速船で応援に行く予定ですが、
春の嵐が吹き荒れているため、
高速船は欠航になる可能性大!
今年は応援に行けないかもしれません…

レインボー(船の名前)動いてくれっ!
でも大時化の船は気持ち悪いんだよね~!

春の風景

少し暖かくなって、春らしくなってきました。
4月も半ばですものねぇ。

というわけで、たいしたネタもなく、近所の神社の風景をご紹介。
神社と言っても、小さな祠と鳥居があるだけですが、桜と桃が満開できれいです。
天気のいい休日は幸せ

二日間とも天気のいい隠岐の休日でした。

そして私たちがやったことは…
牛を放牧地に移動。
牛の世話。
野大根抜き。
山椒採り。

何だかデジャブ…

島の天気のいい休日にやることは、だいたい同じなのですね。
でも私は、そんな日常が好きです。
島に来て、もう8年になりますが、私にとってはまだまだ新鮮なのかもしれません。

写真は野大根撲滅大作戦、成功の証拠に撮りました。
一面の野大根の花、撲滅!

ちなみに島では、来週末に“野大根祭り”が開かれます。
祭りの前に撲滅してしまいました。
(撲滅したのは我が家の畑だけなので、影響はなしです。念のため)
寒い…

春だというのに寒いですねぇ。
春用の上着に変えたけれど耐えきれなくなって、昨日からまた冬物に戻しました。
まったく今年の春はどうなってるんだか…

そして布団も春用にしてたのですが、やはりちょっと寒くて…

そこで対処方法。
自分は雪山で遭難中と想定する。
歩いていたら、山小屋発見!
入ってみたら、布団が敷いてある~っ!

この想定だと、多少寒くても天にも上る気分です。
これの活用型で、網走刑務所に入ってる、というバージョンもあります。
網走刑務所って寒そうでしょう?

2、3日ほどは上の方法で耐えましたが、それでも暖かくならないので、結局は最終手段を取りました。
冬の布団に戻す…

やっぱりこの方法が一番快適です。

写真はいつぞやの牛。牧場に草が増えてきて、牛も少し穏やかになりました。

先日の漁獲高

これが先日の夫の漁獲高。大漁師にしては(だいぶ)少なめですが、我が家のおかず用としては、なかなかの量です。

メバルが4匹、カサゴ小が20匹、クロエ3匹にメンボ2匹…
しばらくは魚三昧の日々です。
怖いが美味い

今日はあまり天気が良くなかったので、ゆっくり朝寝を楽しみ(私だけ)、朝食にはホットケーキを焼いて食べました。(夫以外のみんなで)
その後も「まだ眠いわ~」なんてゴロゴロしていたら、早朝から働いていた夫から
「朝の仕事終わった?」と電話がかかって来ました…

いえ、終わってません。
まだパジャマですし…

電話の向こうで絶句する夫に1時間だけ猶予をもらい、その後の私の働きはお見せしたいぐらいでした!
人間やる気になれば、できるもんですね~

家の中の掃除などを終わらせた後、夫と牛舎の子牛2頭を牧場に放し、馴れない ふうちゃん を散歩に連れ出しました。
牛たちの生活が少し快適になった気がして、充実した午前中でした。(夫、ありがとう)

さて写真は今日の夕飯、カサゴの唐揚げ。
顔は怖いが、絶品です。ちなみに、この怖い顔もパリパリ食べられます。

今年も花見

桜が満開になりました。というわけで、恒例の花見です。
本当は山の上の寺でしたかったのですが、長女と長男は午前中は陸上の練習、午後はテニスと多忙なので、近場の神社で済ませました。

今回は午前中、魚の処理などで忙しかったので、弁当はオープンサンド。丸パンを焼き、あとは中に挟む具を数種類用意するだけの手抜きバージョンでしたが、けっこう好評でした!
焼きたてのパンさえあれば良かったようです。

そして午後は次女を手下に、件の野大根抜き…
2時間ほど力の限り働いて、抜いた草は小山のように…
しかし畑を見渡すと、以前とほとんど変わらないお花畑が広がっている…
先は長い、長すぎる!

明日は長女と長男も手下に加え、野大根撲滅計画を続行する予定です。
忙しいけど、春の外作業は何だか楽しいものです!
花見日和

島は桜がほぼ満開、天気もいいし花見日和ですが、気温がイマイチ上がりませんねぇ~。
それでも、保育園では今日は弁当を持ってお花見に出かけるそうです!

写真は桜ではなく…
我が家の畑。
菜の花に続き、野大根まで満開!いまやこれを畑とは呼べない状況です。
近所のおばさんが、「早く抜け!」と言われていますが、何せすごい量で…

もう少し、この綺麗な景色を楽しむことにします。
サボっていました…

ブログ更新をサボり始めてから10日も経ってしまいました。
その間何をやっていたかというと…
ただ春休みを満喫してただけでした。。。すみません

そして満喫と言っても、派手なことといえば境港の実家に2泊3日で行ったことぐらい。
その他は、島で牛の世話や部屋の掃除、タラの芽採りをして、満喫しておりました。

そんなこんなで、明日からは新学期!
子どもたちも私も活動開始です。

写真は、境港での昼食。
あまりの天気の良さに、朝食も昼食も庭で食べました。ちょっとした料理でも、風に吹かれながらだと格段に美味しくなります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。