日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤズ定食

先日、知り合いの漁師さんからヤズ(ブリの子ども)を貰いました。
久しぶりの魚は、本当に嬉しいもの!

魚が豊富な時期なら、頭は食べないのですが、魚に飢えている今は頭からシッポまで余さず食べたい気分。
というわけで、頭でヤズ大根を作りました。
これにヤズのみりん干しで、ヤズ三昧定食!

こんなに美味しい夕飯だったのに、夫は急な飲み会で食べられませんでした~!
彼は焼き肉を食べたそうです。
二日酔いだそうです。
スポンサーサイト
春休み満喫…

ブログ更新をサボっている間に、隠岐では季節はずれの雪が降り、そして我が家の小中学生(長女と長男)と給食のおばさん(私…)は春休みに突入しました。

休みを満喫…

とりあえず、いつも片づけられない押し入れの中を掃除したり、毎日牛舎に通って牛と戯れたり、ちょっと寝坊をしたり、ご飯をちょっと頑張って作ったり…
と、地味~に楽しんでいます。

島では、家の周りでウロウロするだけで楽しい休日が過ごせるんですよね~、幸せ。

そして、長女がスコーンを作ってくれて、さらに幸せ倍増!(体重も増!!)

生クリームをたっぷり添えつつ、
「本当はスコーンにはクロシェット・クリームが一番だけどね」
などと、本で読んだだけで食べたこともないクリームについて語り合いながら、つかの間のイギリスな朝食を楽しみました。
長靴de遠足

昨日までの荒天気からは打って変わって、今日の隠岐は穏やか!
少し曇ってはいますが、過ごしやすい日です。

3連休の最終日ですし…
久しぶりに思いっきりアウトドアな1日を過ごしたくなりました。
というわけで、お弁当を持って家族で遠足です。
行き先は我が家の牛が8頭放牧されている東牧。

写真はお弁当を食べた場所からの風景。
標高はそんなに高くないけど、地味に360°のパノラマビュー~!

そしてお弁当の後は、たらの芽採り(再び)
すごくいいポイントで、狩猟採集民族の血が思いっきり騒ぎました。
みんな夢中になって藪に入るので、タラや野バラで傷だらけになりましたが、本当に楽しかったです!

こんな素敵な場所に、我が家以外は人っ子一人いないところが島の良さですね…

たらの芽は今回も56個!なぜ毎回この数字に?
今年はまだまだ食べますぜ~!
(ダイエットの話はまた後日煮詰めましょう…)

そうそう、出かけた場所は牛や馬の放牧地で、彼らの落とし物がいっぱいですので、全員長靴de出かけました。
なのでピクニックとは言い難い様相でして…

食欲の秋冬春

食欲の秋などと言いますが、私の食欲は秋から冬を越え、春にまで及んでいます。
どうしましょう?

今日は午前中からおはぎを作り、昼ご飯に食す…
午後は友人宅で、手作りお菓子をたくさん食す…
夕飯には、春分の日を祝って、ちらし寿司と手羽元のスペアリブ風を…
そして夕飯後におはぎの残りを!!

誰か私を止めてください…

そろそろダイエットを始めましょう、皆さん!
(一人では寂しいので、お誘いです)

ギャー!たらの芽ー!!

先週末、仕事から帰ったら長男がビニール袋いっぱいのたらの芽を差し出してくれました。
タイトルの“ギャー!”は、それを見た時の私の雄叫び…

私は無類のたらの芽好き、子どもの頃から春になると家族で採りに行き、天ぷらにして食べるのが恒例の楽しみでした。
(ちなみに、北海道ではたらの芽のことを“たらんぼ”と呼びます)

島には、たらの木があまり多くなく、それをみんなで争奪するので、例年少ししか食べられませんでした。
ところが、昨年末に山で木こりのバイトをやった夫が、たくさんのポイントを見つけてきてくれて、今回の大漁となったわけです!

計56個!

ギャー!幸せだー!!
願わくば、この幸せが今シーズンもう一度訪れますように…
(よろしくね、夫)
これは春キャベツではありません


引き続き畑の話題。

久しぶりに行った菜の花満開な畑で、嬉しい驚きが一つ。
秋に植えて冬中放っておいたキャベツが売り物のように大きくなっていました。
驚きっ!

とはいえ、これは春キャベツではありません。冬の寒さでガッチリ固まって、ちっともフワフワしていません。
生食には向かないので、蒸したりして食べています。

やっぱりいいねぇ、畑!
美味しいチーズケーキ

週末に私が友人宅へ遊びに行っている間に、長女がチーズケーキを作ってくれました。わざわざ隣の地区までレモンを買いに行ってくれただけあって、酸味が効いてて美味しい~!
夕飯の後、こういうデザートがあると、とっても幸せな気分になります。
ふと気づいたら畑は菜の花でいっぱい

昨年の秋、我が家に突然の畑フィーバーがやってきた話を以前書いたことがありました。
大根やカブ、小松菜などの収穫に、畑にまったく興味がない私まで興奮したものですが…
その後、畑はほったらかしになっていました。だって寒くて…

そんな畑に次女と一緒に行ったところ、そこは菜の花畑!
しかしこれは本当の菜の花ではありません。伸びきって花が咲いちゃったカブと大根です。
きれい…!

しかし、こんなになっちゃうと、肝心の野菜は芯ができて固くなってしまいます。カブは食用不適に、大根もかろうじて食べられるか?という状態になってしまいました。

ちなみに小松菜も花が咲く寸前になっていましたので、その蕾のあたりを摘んできて芥子和えにしました。
少し苦くて春の味がしました。



今日は何の日?

隠岐は朝から快晴!
毎度のことながら、洗濯や布団干しを嬉々としてやっています。

さて、今日は全国的にホワイトデー!
例年、バレンタインのチョコには縁のない長男も今年は同級生から美味しい手作り義理チョコを頂いたので、お返しを作りました。
母がメインで長男はあくまで手伝いと思っていたら…
意外や意外、ほとんど全部をレシピを見ながら一人で作りました。
惚れ直したぞっ!

「この前はありがとう!」と言って渡したそうです。
ナッツとチョコチップとコーンフレークがいっぱい入った、ザクザククッキーでした!
牛舎は賑やか

牛市に3頭の牛を売って、ふうちゃん1頭しかいなくなった牛舎でしたが…

牛市で新しい牛を2頭買い、牧場の子牛も離乳のために牛舎に収納したので急に賑やかに!
5頭が入って大入り満員です。

写真手前は“さき3”、離乳した牛ですが、夜のうちに牛舎を抜け出し、お母さんのいる牧場に帰っていました…
朝、再び夫が捕まえて収納。

写真一番奥は、今回買った“たかしげ(メス)”。慣れない環境にすごくビビっていて、ちょっと物音がしただけで、ジタバタしています。いちいち大騒ぎする姿はなかなか笑えます。

上手に育てなきゃね!

そういえば、前回“合否はいかに?”なんて記事をupしましたよね。いちお結果をご報告。
心配だった教科も何とか可をもらい、全教科無事に通りました!
これで私の大学生活も終わりですが、何かを勉強するということは楽しい体験でした。
また今度、機会があったら、資格のためではなく、純粋に自分の興味がある教科を学んでみたいです。
英語とか、美術史とか、いいなぁ。
合否はいかに?

昨日の牛市は、予想していたよりはマシな結果で、
昨夜は残念会というよりは、“牛市終わってお疲れさま会”という感じになりました。

そして今日は、私の大学秋学期の成績発表です。
すべての科目に合格したら、めでたく資格取得!
一つでも不可があると、春学期の受講手続き開始となります。

残念会はしたくないなぁ…

写真は今日の次女の弁当。
寝坊したわりには、まとまった!
牛市だというのに…

今日は牛市だというのに… 雪!
牛市だというのに… 私は仕事で行けず!
牛市だというのに… 出荷する子牛はみんな軽い!

というわけで、牛市だというのに、夜は残念会を開く予定です。ついでに夫と牛の育て方について反省会もしよう!

そして写真は牛市にはなんの関係もない、先日長女が作ってくれたマドレーヌ。私が作るのより断然美味しいです。
早朝の港

先週から、ちょっと牛の世話をしています。でもまだ3日目ですし… 去年の今頃にもそんなことを言って、一週間ほどで挫折したので…
声高には言いません。ここだけの話ということで…(歯切れが悪い…)

牛舎から帰ってくると、家の前の海で長靴の汚れを落とします。
まだ夜が明けきっていない景色は、なかなかきれいです。


寒い~

春みたいな天気が続き、ウグイスも泣き出して、すっかり気分は春モードだったのに…
寒さ戻る。。。

一旦だらけてしまった体には、寒さのぶり返しは耐えられず、今日は一日中家にこもっていました。

というわけで、時間がたっぷりあるので、おやつにぜんざいを作りました。美味しかった~!

さあ明日から仕事!
先週は次女の熱でろくに働かなかったから、今週は皆勤を目指そう!
草のベッド

引き続き牛の話。

我が家の仲良し子牛は、相変わらずこんな具合。2頭でピッタリくっついて、フカフカの草の上に座っています。

本当はこの草、食べる用に与えているのですが、エサ入れからこぼして上に座っちゃうのです…
もっと食べて大きくなってくれなきゃ、母さん困っちゃうのになぁ。
牛も昼寝します

週末は雨という予報だったのに、午前11時現在、隠岐は晴れ間も出ています。
長男はクラスの仲間と先生で、隣りの島に遠足に行っていますので、まずまずの天気にホッとしている母です。

さて写真は、天気のいい昼下がりにのんびりくつろぐ我が家の牛。(昨日撮影)

牛のエサやりに行くと、ヤツらは腹ペコでエサに向かって突進してくるので、けっこう怖いです。
でも朝のエサやりと夕方のエサやりの合間は、すごく穏やか。親はゆっくり反芻して、子牛は昼寝をしています。

写真ではよく分かりませんが、ちゃんと親子寄り添ってます。そして子牛は、私の気配に気づいて一瞬目を覚ましましたが、眠気に勝てないのか白目をむいて寝てしまいました。

平和だなぁ…
まだ休みなので、どら焼きを作る

次女の熱は朝には下がっていましたが、念のため休ませたところ、すごく元気です… 休ませたことを後悔するぐらい…

でも1日多めに休ませるのが我が家の方針。早めに行かせて、また保育園で体調を崩すより、完璧に治って完全復活するのがいいかな?、と。

というわけで、元気で暇を持て余している次女と、どら焼き作りをしました。買ってあった小豆が悪くて、あんこが少し固いですが、美味しそうにできました。
次女は、卵を割入れ、タネをかき混ぜ、焼いているどら焼きをひっくり返すところも担当しました。

さあ午後からは、次女は昼寝。私は確定申告と自動車保険の更新をします。
せっかくのお休み、有意義に過ごさなくちゃね。(貧乏性…)
休みなので干物作り

昨日、朝起きてみたら、次女が大熱を出してグッタリしていました。つい先週末に熱で休んだばかりなのに…
春も間近くなってから、急に悪い風邪が大流行している島です。

午前中は夫が看病してくれ、午後は私が仕事を休みました。
昨日は久しぶりの快晴!
なので、冷蔵庫の中にたまっていたクロエを干物にしました。いつもは冷蔵庫の中で作るのですが、昨日は気温も低く、風もあったので、ベランダの室外機の上に。

丸一日干したぐらいが食べごろです。
昨日の漁獲量

夫が今週も網をかけてくれました。出荷をしようなどという下心はないので、“おかずほど”捕るつもりでかけたら、やっぱりその程度しか捕れませんでした。

写真が漁獲量。メバルとアジです。

昨夜、メバルの煮つけとアジの刺身を食べました。
今夜は、アジの塩焼きとアジの酢〆のヌタの予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。