日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おおたのカツ焼き

次女が今朝、熱を出しました。
保育園の友達が次々に風邪を引くなか、ひとり元気で
「体が強いんだね?」
と、みんなで誉めちぎっていたのですが…
人並みに流行に乗りました。

そして明日は、次女が指折り数えて楽しみにしている、保育園の発表会…
タイミング悪いなぁ。

でも午後には熱も37度台前半まで下がったし、何とか明日の晴れ舞台には上がれるのではないかと思っています。

ちなみに私の同僚の子(次女と同い年)は今日の午後から発熱だそうです。一番タイミングが悪いのは彼かも…
二人とも頑張れ!

写真は昨夜の夕飯。“おおたのカツ焼き”です。“おおた”というのは、学生時代によく行った安い定食屋。“カツ焼き”というのは、そこの定番メニューで、焼き飯の上にトンカツがのっているもの。
手抜き料理だったのですが、子どもたちに好評でした。

スポンサーサイト
初鳴き

暖かい日が続いています。すっかり気分は春モード、体も春対応に一気にチェンジしてしまいます。
これからまた寒い日が来ると、風邪引きそうです…
三寒四温って言いますからね。

さて、大学の勉強から解放された私はしばらくの間は早寝を楽しんでいましたが、数日前から夜更かしばやり!
毎晩、ちょっとクロスステッチの刺繍をし、その後本を読んだり、テレビを観たり、素敵な生活です。

今朝、ウグイスの初鳴きを聞きました。春がホントに来てます!

写真は先日、散歩したときです。トンネルの向こうの光の中に向かっていく次女。写真でみると、そのまま光に吸い込まれていきそうです…
(でも実際は、「母ちゃん、早く来てよ?」とパワフルに叫んでいます)

久しぶりのお魚です

毎日、ナマコばかり取っている夫ですが、魚が食べたくなったようで網をかけました。夫のこういうところのマメさには感心します。

そして取れたのは、メバル7匹にカサゴが12匹!
メバルは煮つけにし、カサゴ大は酒蒸し、カサゴ小は今夜唐揚げにします。

3日分ぐらいの魚、ちょうど良くてとてもいいっ!

写真は並んだ並んだカサゴです。
この配色センスはいったい?!

先日の3日間連続の集中講義も終わり、その晩のうちに課題も出した私はいきなり自由の身となりました!
Free as a bird!とか、意味もなく英語で言ってしまうほど浮かれています。

とは言っても、大学のレポートや試験に対して、私ができる限りの時間を費やしていたかというと、そんなことはなく…
最後のレポートを提出する時なんて、あまりの出来の悪さに、頭の中で長男の担任の先生の口癖「本当に全力を尽くしたと言えますか」という言葉が響きました。
いいえ、私はまったく全力を尽くしてません!
文字数が足りないから、無駄に1章増やしました!
先生、ごめんなさい!
と思いつつ、そのまま提出した私です…

もし、もう一度大学で勉強することになったら、もっと真面目にレポート出します!
でも20年前の学生時代に比べたら格段に一生懸命やったのだから、進歩しているとも言えるでしょう(突然前向きな意見ですが)

さて、とにかく自由になった私は今日はとても忙しく働きました。
午前中から魚を捌き、その後はコタツの敷き布団の破れたところを直し、リンゴジャムを作り、牛舎の牛の世話までしました…
やりたいことを全部やった感じで充実感?!

写真は直したコタツ布団。みんなの足がせめぎ合う真ん中がどんどん破けてしまいます。
そこで、布を当てて縫ったのですが、我が家にはピンク大好きな友人から貰った端切れしかなく、渋い若草色の地に、ピンクの四角がつきました。
どうでしょう、この芸術的な配色…

まあ、この部分はどうせコタツで隠れる部分だから良しとしましょうか。

2限目の楽しみ

朝、次女を保育園に送っていく途中で、夫の舟を見つけました。
光の帯の中を進んでいて、神々しい…、と写真を一枚!
「こんな天気の日には外の仕事も悪くないだろうなあ」と思っていたら、それから30分後には横殴りの雪になりました。
こうなると外の仕事はつらいですね?

そして私は、そんな大雪景色を眺めながら、ストーブで足元を暖めつつ、集中講義3日目です。

今、2限目の楽しみのコーヒーを飲んでいます。1限目から飲むと、1日に何杯となく飲んでしまうので我慢!2限目に解禁です。

寒い日です…
でも講義最終日!
グッタリ…
CA340427.JPG
今日も朝からパソコンの前に座り、講義を聞いています。
今回は資料組織演習という授業なのですが、内容が濃くてなかなか面白い!本の分類番号を考えるのなんて、クイズのようです。

しかし、疲れる…
やはり年をとって、理解力が落ちているんでしょうね~。とにかく全神経を集中して説明を聞かないと、ついて行けません。そして、それだけ一生懸命聞いてるのに、応用になるとすぐ訳が分からなくなって大混乱…
答え、間違いまくり…

一日中頭をフル回転するので、脳がとても疲れます。
眉間のあたりが痛い…

さあ、今日はあと2限、頑張ります。

インドアでクタクタな私には関係なく、夫は今日もナマコ捕りをしています。健康的ですが寒いそうです。
バンクーバーはよくない
CA340453.JPG
オリンピックが始まっていますが、バンクーバーは良くない!すごく良くないっ!!

とはいっても、バンクーバーの街が悪いわけでも、大会運営に文句があるわけでも、まして選手の記録に不満があるわけでもありません。

良くないのは放映時間!

朝起きてテレビをつけると、何やら面白そうな競技が…
朝食時に見られるのはいいのですが、その後出かける準備の時間になっても、みんなテレビの虜…
ふと気づくと全員がテレビの前に棒立ちになってます。(やるべきことがたくさんあるのは分かっているので、どっかりは座れない)当然、朝の仕事は滞ることになります。

昨日は、スノーボードのダウンヒルみたいな競技に夢中になり、出勤時間ギリギリまでテレビを見ていて、掃除機がかけらませんでした。

良くない…

今日は強い意志を持って掃除機をかけましたが、カーリングに夢中でコタツから動かない夫をどけるのが大変でした。(夫は勤め人ではないので、気が緩むとテレビ見放題…恐ろしい)

というわけで冬季オリンピックをめいっぱい楽しみつつ、その悪影響を思いっきり受けている我が家です。アメリカ西海岸開催はもうやめてください。

さて、今日から3日間朝9時から夕方6時まで、私は大学の集中講義を受けます。
講義といっても、インターネットですので、パソコンの前で一人画面を眺めているので、集中力を保つのが大変です。
なので、疲れると窓から外を眺めます。曇っていますが、舟が行き来して、なかなかいい景色です。

あれっ?弁当持ちで出かけた夫が戻ってきてます。
不漁だったかな?
ものすごく怒ってます
CA340452.JPG
夫の敵、オコゼが捕れました。憎いけど、美味いので、実はオコゼがくるのは楽しみです。

ただし処理するのは大変!
背中のヒレにちょっとでも触ると、七転八倒の苦しみらしく(夫の説)、両手にハサミを持って、慎重に背ヒレを切り取ります。ツルッと丸ハゲにされても、まだすごく怖い顔は変わらず…

夫が「海の中でもこの顔で敵を脅すんだろうか?」と言っています。たしかに、何のためにこんな怖い顔なんだろう?

美味しく頂きました。
バレンタインデーですね
CA340450.JPG
試験は無事終了!今回は“無事”と言っていいと思います。
まあ、7割ぐらいは(いや、5割は…)取れたのではないかと…
とりあえず、ホッ!

さて、今日はバレンタインデーですね。長女は例年通り、お菓子を作って配るそうです。とは言っても、今回から男っ気なし!女の子同士で交換するんだとか。

ラッピングの材料をネットで注文したり、それはそれで楽しそうです。
袋の中にはブラウニーとスノーボールが入ってます!おこぼれをもらうのが楽しみです。

お菓子の隣にある水仙は昨日の散歩の時に、次女が摘みました。すごくいい匂いがします。
ナン初挑戦!
CA340449.JPG
オリンピックが始まりましたねぇ。
普段はスポーツ観戦があまり好きではない私ですが、オリンピックという大きなお祭りにはミーハーに心がときめきます。
モーグル決勝なんか見たりして…

しかし、今日の1時からまた試験…
モーグル決勝が見られないじゃないっ!

とりあえず頑張ります。

写真は昨夜初めて作ってみたナン。ホームベーカリーを使ったら楽勝で、美味しくできました。

さあ試験開始っ!
朝起きたら晴れでした
CA340446.JPG
最近の山陰の天気予報は見事に雨と雪の連続、晴れる気配もないのでまったく期待していませんでした。
ところが、今朝9時に起きたら外は晴れ!大変だ~!!
急いでタオルケットとパジャマを洗濯しました。(結局、晴れた日にやることはいつも同じ)

そして次女と散歩に行きました。(これも恒例)
写真は地区の上の方にあり道から撮った、我が地区の様子です。

晴れていると無条件に楽しい気分になります。

春よ、来い…
おめでとう!
CA340442.JPG
昨日は長女の13歳の誕生日でした。

夜中に音楽を聞きながら踊りまくっていたら、破水したこと。
陣痛の合間は夫と居眠りしてたこと。
初めての子で、オムツを替えるだけで汗だくになったこと。
いろんなことを、つい最近のことのように思い出すのに、もう13年も経ったなんて、感慨深く嬉しく寂しいような気分です。

誕生日のディナーは、おでん!(地味…)
ケーキは抹茶シフォン!(これも地味…)
でも、どちらも長女のリクエストだったので… 美味しかったです!

おめでとう!楽しい一年をね!!
食後にクレープ
CA340441.JPG
今日は休みの前の日!そんな日には、なぜか夕飯を楽なメニューにしたくなります。週末の浮かれモードとでもいうのでしょうか…

というわけで、今夜は広島焼きにしました。お好み焼きと焼きそばが合体したようなのです。
焼きそばを3玉、大量のキャベツやもやしなども用意し、ホットプレートで焼いて食べました。野菜たっぷりで美味しかった~、けど…

全員イマイチ満腹感なし!

なので急遽、長女にクレープを作ってもらいました。カスタード・クリームもレンジで作ればあっという間!
夕食が済んで1時間後にはまた、ホットプレートを囲んでクレープをパクつきました。
美味しかった!!
no title
CA340440.JPG
この写真は昨夜の夕飯ですが、このメニューを見て長女は
「超豪華メニューだ!」と言っています。そんなに豪華だろうか…

長女の大好物の、ふろふき大根とワカメスープがあったからみたいです。
ワカメは今年の初物でした。歯ごたえがあって絶品!
今日はワカメサラダにする予定です。

ワカメを食べると、もうすぐ春だな~と思います。
幸せだった~、日曜日!
100207_1432~0001-0001.jpg
私にとって幸せとは…
“布団が干せて、洗濯物が大量に乾くこと”と思うぐらい、晴れの日が好きですっ!
昨日は久しぶりの快晴、午前中は思いっきり家事をして、午後は散歩に出かけました。
柵から出ている牛を追い回したり、脅かしたり。そんなことをやっていたら、汗ばむくらいでした。

しかし今日は一転してどんより曇り空、まあそんなもんでしょうね、山陰の冬。
終わったが…
CA340439.JPG
テストは何とか終わりました、が…
自信なし……

テストの序文には、“これは落とすためのテストではありません。テストはラブレターのようなものです”なんて書いてあったのですが。
開けてビックリ!!難しいっ!!!

そして、この科目を何度もトライしている人がけっこういることも発覚しました。落とすんじゃん…

あ~、心配。

でも終わったことを思い悩んでも意味はなし!
とりあえず、残り2教科のレポートと1教科のテストを頑張ることにします。(いちお前向きに)

写真は長女がテスト中に差し入れてくれたホットケーキ、レーズンとくるみ入りでとても美味しかったです。

あ~、心配(再び)
緊張してる
CA340432.JPG
今日は幸せな土曜日ですが、あと15分ほどで通信大学の試験が始まるので、私は緊張しています…

この教科では、レポートが再提出になったこともあり、心配です。

私が真剣勝負に入るため、ウロウロうるさい次女は子ども部屋に回収されました。長女がおやつにホットケーキを焼いてあげるそうです。
こんな時、長女がいるととても助かります。

写真は何の関係もない柚子。
たくさんあったので、皮を剥いて冷凍しました。これで酢の物の上に刻んで乗せたり、いろいろ楽しめそうです。

さあテスト開始まで9分、キンチョー!!
仲良し
CA340429.JPG
牛はほどほど優しい動物ですが、エサのことになると、すごく意地悪になります。
強い牛は自分の子どものエサまで食べちゃいます。

それは子牛の世界でも同じで、少しでも体格が良かったり、気が強いのがいると、独り占めしようとするので、小さい子牛に充分なエサをあげるのは大変です。

ところが今、牧場にいる2頭は気が優しいのか… いつも同じエサ入れに仲良く頭を突っ込んでいます。食べにくいだろうと、2カ所にエサを入れても、やっぱり同じところから食べ、それがなくなると2頭揃って次のエサ入れに移動しています。
けっこう体格差はあるんですがね…

仲良しでとても可愛いです。
でも夫曰わく「すごく小さい!」とか。
確かに、もう生後4ヶ月を過ぎているのに、あのぬいぐるみのような可愛らしさは問題かも。
誰か、愛玩用に飼ってくれないでしょうか?
鬼退治
CA340435001.JPG
次女の保育園には毎年、“本当に恐ろしい鬼”がやって来て、みんな大泣きをするそうです。
でも次女は
「あれは本物のオニじゃない!だって、捕まえられても誰も食べられないもんっ!!」と理詰めで自分を納得させて、泣かずに乗り切りました。
でも鬼が現れた時は、豆を投げるのも忘れて逃げていったそうです(保育園の先生情報)

そして昨夜、我が家でも豆まきを盛大にしました。とは言っても、途中からは鬼を追い出すというよりは、豆のぶつけ合いと、床に落ちた豆を一心不乱に拾っては食べる、という違った方向にいってしまいましたが…

自分の中の鬼は追い出せたでしょうか?

夕飯には、ナマコと、混ぜ寿司、ふろふき大根にオコゼの唐揚げで、和食豪華メニューでした。

オコゼは夫の敵なので、敵討ちもできました!美味しかった~
節分にはナマコ
CA340426.JPG
夫は1月末からナマコ漁をやっています。舟で網を引っ張り、取る方法なのですが、島で一番栄えている地区の湾内でグルグル回っているので、とても目立ちます。
いろんな人から
「お父ちゃん、ナマコ頑張ってるな~」などと声をかけられます。
コッソリとはできないのが、島のナマコ漁なのです。

さて、島では節分にナマコを食べます。
我が家にはナマコが売るほどありますので、今日の夕飯は当然ナマコの酢の物です。

写真は夫が水揚げしたもの。
これは中華料理で使う干ナマコになる、黒ナマコです。
我が家が今日食べるのは赤です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。