日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
吹雪の大晦日
20091231135813
今日は朝から大荒れの天気、海は大時化で断続的に吹雪になっています。

本当なら今ごろ我が家は夫の実家にいるはずだったのですが、夫の次に長女もインフルエンザになり、年末年始は島で過ごすことにしました。

出かける予定だったのでお節用の食材をあまり買い揃えていませんでした。島では気軽にいろんなものが手に入らないのです。
でも何とか筑前煮や(生レンコンはなし)数の子(これだけは買ってあった)など定番は用意できました。

楽しかった2009年に感謝!
そして2010年もまた家族みんなでニコニコ暮らせますように!
皆様もよい年をお迎えください!
スポンサーサイト
“梅干さない”をついに干す
20091229182857
クリスマスはとても楽しく過ごした我が家でしたが、実は長男はその日の夕方から熱!今、島で大流行の新型インフルエンザにかかってしまったのです。39度近い熱なのにローストチキンもケーキも食べ、ジェンガというゲームにまで参加した彼はなかなかあっぱれでした。
さて、熱も2日で治り、すっかり完治したのでホッとしていたら…

今度は夫が発熱!40度近い熱でひたすら寝続けています。
恐るべし、新型!

そして私は健康です。ここにきて長く続いていた咳も収まってきましたし…
長男闘病中は毎日同じ部屋で寝ていたのに、なぜ?
でも健康であるというのはありがたいことですね。

それで私が最近しているのは、“梅干さない”を干すこと。
我が家の冷蔵庫には昨年の春に梅干しにしようと漬けたまま一年以上干さずに放ってある“梅干さない”というものが入っていました。水気たっぷりだけど味はまあまあなので、おにぎりに入れたりして使っていたのですが、思い切って干して“梅干した”にしてみようかと。

干し始めて4日ほどになりますが、夏と違ってなかなか乾かないです。寒干し梅のお味はいかに?!
ケーキ完成!
20091225165136
クリスマスというのは、大人にとっても楽しいものです。子どもたちが喜ぶ姿を眺めたり、一緒にゲームをしたりご馳走を食べたり…

しかし、ご馳走を食べるには私が作らなければなりません。ケーキやパンやローストチキンなど、普段あまり作り慣れていないものを準備するので母はけっこう大変です。で毎年、忙しくてキーっとなる傾向があります。

今年こそはテンパらないで穏やかに、と思って臨んだのですが…

今朝起きたら久しぶりの晴天!布団を干してシーツも洗い、コタツカバーも洗ったりしているうちに10時。その後パンを成形しているところに、のり摘みに出かけていた夫と子どもたちが帰宅しました。全員ずぶ濡れ!
みんなが風呂に入り、また洗濯機を回しました。
そして狭い台所にクリスマスディナー用の食材と摘みたてののりが混在…

キーって、なりそうになりました。しかし多少イラっとなっただけに留めて、長女とケーキの飾り付けを無事終えました。あ~、ホッとした~

この経験を教訓に、午後は早めからいろいろ準備して、あとはサラダを作って、ローストチキンを焼くだけです。
5時まで休憩!
メリークリスマス!
20091224223002
クリスマス・イブですね!
しかし我が家は通常モード、今日が学校の終業式で私も仕事だったため、クリスマス・ディナーはゆっくり明日にします。というわけで、しゃぶしゃぶを食べました。

なので今夜は夕飯後にその下準備、ケーキのスポンジを焼き、パンのたねをこねました。

さて写真はクリスマス・ツリーの下のプレゼントです。今夜サンタさんがプレゼントを持ってきますが、おばあちゃんや近所の人からのプレゼントはツリーの下に並べておいてワクワク感を楽しみます。
さあ、サンタさんは来てくれるかな~明日の朝が楽しみです。

ちなみに昨年、長男はワクワクしすぎて朝の3時に起きてプレゼントを開け、家族みんなを起こしました…

メリークリスマス!
しょうが蜂蜜
20091223131415
最近、体調はまあまあなのですが、咳が長いこと出ています。
これは結核か、それとも百日咳か?と疑っていますが、これといって何するわけでもなく、けっこう幸せに暮らしています。

そんな私が咳対応に唯一していることが“しょうが蜂蜜”。しょうがを蜂蜜漬けにして1週間ばかりおいておくだけで出来上がり!これを紅茶に入れて飲むと、ほんのりしょうがの香りがして体も温まる、なかなか素敵な飲み物になります。
蜂蜜はのどにもいいし…

これに以前作ったかりん蜂蜜も併用して、何とかこの長く続く風邪っぽい状態を乗り切るつもりです。
これは、いったい?!
20091220200021
夫はけっこう働き者、春夏秋はほとんど休みなく働いています。しかし時化が続く冬になると急に“毎日が日曜日モード”に入ります。日に2回の牛の世話以外は、本を読んだり、溜まっている映画を見たり… そんな夫に引きずられて休日はみんなでダラダラしてしまいました。

そんな夫ですが、なかなか思うように読書とかができないのが現実です。なぜって我が家には“遊んで~”5歳児がいて、ちょっと暇そうにしていると「ねぇ~ババぬきしようよ~」とまとわりついてくるからです。
昨日も本を読んでいると、5歳児の攻撃を受け耐えられなかったらしく、急にお菓子作りを始めました。できたものが写真…
これって、いったい… 何?!

実はこれはマカロンなのです。お菓子の本の写真とはだいぶ違っています。
みんなで食べた感想は
「甘~い!ベタベタしてる!」でした。
でも美味しかったよ、夫!
新巻シャケ
20091219185001
ブログ更新が滞ってから早2週間も経ってしまいました。その間にすごい寒波がやってきましたねぇ…
隠岐も連日荒れた天気で風が強く、とにかく寒いっ!それなのに雪は中途半端にしか降らないので、5歳の次女は文句たらたらです。

さて、先週の火曜日に北海道の実家から新巻シャケが送られてきました!こんなに新鮮な魚にまみれて暮らしているのに、長女はなぜか手に入りにくいシャケが大好き。あまりの好きさに、サンタさんにシャケを頼みたいとか、2月の誕生日のプレゼントにシャケが欲しいなどと言い出すしまつ…
そこで北海道の実家に私がおねだりをしたのです。届いたシャケは頭を石狩鍋に、体は普通に塩焼きとマリネなどに使います。

さて、とても美味しいシャケなのですが、これがカチンコチンに凍って届きまして…
とても捌きにくく…
出刃包丁が凍った身で滑って私は左手の親指を切ってしまいました!切った瞬間に後悔!!そして普段の絆創膏では済まない予感!!!
夫に見てもらったところ、血が出ててよく見えないけど病院に行った方がいいかも… というわけで役場に電話をし、診療所の先生に診てもらいました。結果は2針縫いました。麻酔がいまいち効いておらず痛かった!

というわけで携帯でメールを打つのに要の左親指を痛めてすっかりやる気がなくなっていた私です。しかし先日抜糸も終わり、痛みもだいぶ収まりました。
そして今日からブログ再開です。毎日覗きに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

今夜は夫が忘年会、久しぶりの夫不在で夕飯はスパゲティ2種で済ませます。お気楽~
スノーボール
20091204170258
お菓子作りブームがまたやってきている(やってきていた…)長女の第3作、スノーボール・クッキーです。これはフードプロセッサを使うとすごく簡単にできるらしく、でもとっても美味!
また作って欲しいなぁ。でも長女は来週始めに期末テストが控えているので今週末はダメでしょう…

さて今日は長男の研究発表会がありました。彼のテーマは島にある古墳、休日に一日中島を走り回って「まったく成果なかった…」なんて言ってたわりには、きちんとまとまった良い発表でした。よく頑張ったね!
気合いのロールキャベツ
20091203141341
以前にも書きましたが、私にはハードルが高くてなかなか作れないメニューがいくつかあります。その代表格がコロッケとメンチカツ、両方ともタネを作るのに手間がかかるうえに3種の粉とかを付けて揚げなくてはならなくて面倒…
そしてもう一つがロールキャベツです。何が面倒って、巻くのが… 巻く前にキャベツを一枚ずつ湯がくのも… とまあ気が重いのです。なのでいつもは鍋にキャベツと挽き肉を交互に入れて煮込む簡単バージョンを作っています。
でも昨日の私は素敵な専業主婦でしたから本物を作りましたよ!時間さえあればそんなに面倒でもありませんでした。滅多に出ないメニューに子どもたちも大喜びでした!
専業主婦のお母さんっていいものねぇ~、とウットリしつつ、次女も全快しましたし今日はいつも通りに仕事です。やっぱりお金を稼ぐって大切なことですからね。
悪くない専業主婦
20091202182232
次女の高熱は今朝になったら完全に引き、ほぼ完治!いつもの生意気娘が戻ってきました!!うるさいけれど元気が一番です。
熱は下がりましたが念のため今日もお休み、というわけで私も仕事を休みました。小春日和のいい日で、掃除をしたり畑に行ったり… 幸せ!専業主婦も悪くないなぁ、なんて思いました。

さて、写真は我が家の畑。手前のキャベツは丸くなるんだろうか… でも小松菜やらカブやらを採ってきました。天気のいい日の畑は極楽~、やっぱいいかも専業主婦!(たぶん絶対にならないけどね)
お帰り、愛車!
20091201183537
先週末から私の愛車は車検のため、隣の島に行っていました。それが今日の夕方ご帰還!
そうなんです、隣の島でやるということは、行きも帰りもいちいち船に乗せなければならないのです。とっても面倒… でも船に乗ってひとりで帰ってきた愛車を見ると、お帰り~!という気分になります。

そうそう、お帰りといえば夫も岡山から無事帰って来ました。“牛のお父さん”は悪い病気をうつされたりすることを警戒して部外者は遠くから眺めるだけだったそうです。でも憧れ?の種牛に出会えて、おまけに松江のスナックとかにも行けて楽しい旅だったようです。

さて、私は今日仕事を休みました。次女が突然の高熱を出したのです。すわっ、これは島で最初の新型かっ?と焦りましたが、病院で調べたら陰性。でも相変わらず高熱で可哀想です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。