日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今度はどら焼き
20091130133221
昨日から夫が岡山に行っています。牛のお父さん(要は種牛)に会いに行くんだそうです。毎日、トイレに貼ってある写真で“牛のお父さん”を眺めているので、憧れのスターに会いに行くって感じでしょうか?
夫不在はちょっと寂しいですが、夕飯とかをちょっと手抜きできるので、幸せです。今夜の夕飯はオムライスにして、また楽しちゃおうかなぁ。

写真は長女が作ってくれたお菓子第2弾!桜餅の残りのあんを使ったどら焼きです。ふわふわしてて美味しかったです。
スポンサーサイト
今ごろ桜餅
20091130004713
中学生になって忙しくなり、ちっともお菓子を作ってくれなくなっていた長女でしたが、試合も終わって部活が楽になったからか、お菓子作りを再開してくれました。
とてもめでたい~!
以前に買っておいた道明寺粉と桜の葉の塩漬けを使った桜餅です。中のあんも長女が圧力鍋を使って一人で作りました。すごいぞ~

さて、今日は午前中はまた小掃除(テレビ台まわりを片づけました)、午後は明日〆切のレポートを終わらせました。あの出来で許してもらえるんだろうか… 不安。でもとりあえず〆切に間に合って嬉しいです。
小掃除
20091128083729
先週末からちょっとずつ掃除をしています。でも私は掃除や片づけがもともと苦手… なので片づいてないところがたくさんあるので、掃除プラス片づけをしなければならない!というわけで、我が家の大掃除はなかなかハードです。

最初からあまりハードなところをやる気にならず、先週はとりあえず2つの本棚から始めました。ほこりが取れてすっきり!
さあ今日は玄関あたりをやろうかな~
クリスマスツリーもそろそろ出さなきゃいけないし、年末って忙しい…
サボってました
20091127095200
ブログの更新もコメントもサボっていました。三連休がらみで旅行に行ったわけでもなく、どっぷり島に居座っていたのですが、何だか携帯をかまう気分じゃなかったのです。
サボっている間にやったことは、掃除(もう年末ですからね~)、焼き芋(今回は家族5人で大焼き芋パーティー)、そして11月末〆切のレポートを3本提出しました。ものすごい完成度の低いものを量産していますが、このレポート生活を一年間で終えるためには、妥協は仕方ないかと…
というのが近況です。

写真は先日の夕陽、とにかくものすごく赤くて、世界全体がピンク色に染まっていました。職場の友人はそれを見て「なんか、やらしい色だよね」と。確かに!青江みなの歌がかかりそうな感じでした。
ヨコワ一本釣り
20091120160458
昨年のこの時期、毎日のように話題になっていたヨコワ。今年はまったくネタになりませんでした。なぜって全然釣れなかったから…

例年、島の漁師さんたちがマグロの子どもであるヨコワを釣り、それを生け簀で飼い、少し大きくなったところで奄美の養殖場に送り出します。夫はそのエサやり係の仕事をしているのです。
しかし、いつもは1シーズンで1万から2万匹釣れるのに今年はいつもの10分の1だけでした。当然、養殖に適さないハネ品もわずかでほとんど食べられませんでした。
ヨコワはたたきが一番一般的ですが、ミンチにしてヨコワ団子にしたり、みりん干しにしたりと、いろいろ便利なのですが… 残念。

今年の冷夏が悪かったのかなぁ?

少ない数ですが、生け簀の中のヨコワを今日、一本釣りして大きな船に入れ、奄美に送り出しました。写真の真ん中辺にある船がそれ。ヨコワ漁師さんたちがみんなで作業しています。
夫は赤い帽子をかぶっているのですが、遠くて見えないでしょうねぇ~
エサやり中…
20091119094858
今日は珍しく、夫に牛の世話を頼まれました。世話と言っても繋いであるのを放すだけですが。
久しぶりに会う牛たちは可愛い!次女と二人で、あっちこっち構って遊びました。

写真は次女と あき。あき は昨年の秋に生まれたのでそう名付けたのですが、出生届の時の夫の字がとても汚かったために“あさ”という名前で登録されてしまいました。
なので通称は あき ですが、正式名称は あさ ということになります。

あき は小さめで、とても慣れているので、次女も楽しそうです。
ビートルズ
20091118145228
先日、ふと思い立って家にあるビートルズのCDをiPodに落としました。なのでこのところビートルズをよく聞いています。
後期の曲を聞くと、明るい感じの曲でも何だか切ない気がします。「ハロー・グッバイ」とか「ペニーレイン」とか…
それは、ビートルズがこれからどんどんバラバラになっちゃうんだなぁ、という知識が私にあるからなのか?曲そのものに切ない不安な要素があるのか?

さて写真は今朝の窓からの風景。あまり天気はよくないけれど本土が赤く見えました。冬になると本土がとても近くに見えます。
冬です
20091116231035
最近、天気が悪く気温もだいぶ下がってきました。高速船が時化で動かないなぁ、と思っていたらそのまま今日から冬の休み期間に入ったそうです。これからどんどん不便になります…

そして我が家もついにコタツを出しました。一度入ったらもう出られない、コタツを発明した人って天才だけど、悪魔かも。悪魔の罠にはまりきってしまう私たちです。

写真は今朝焼いたパン。ちょっと寝坊して二次発酵の時間が足りなかったため、何だかこじんまりした感じです。
でも焼きたてにマーガリンをつけるとやっぱり美味しいです。
たこ焼き器フィーバー
20091115161411
またサボってました、ブログの更新…

さて、気を取り直して今日の話題。
イオンカードのポイントがたまっていたので、たこ焼き器を頼みました。念願の自宅でたこ焼き!

というわけで、昨夜の夕飯にたこ焼き(それに筑前煮とおにぎりという妙なメニュー)、今日の昼もたこ焼き(キャベツのみじん切りとかが余ってたので)、そして3時のおやつにたこ焼き器でホットケーキを焼きました。
食べても美味しいし、何よりクルッとひっくり返す作業が楽しくて、みんな身を乗り出してたこ焼きをかまっている姿はすごく笑えます。

にわかに起こったたこ焼きフィーバー!家の中にこもりがちな山陰の冬を、楽しい食事で乗り切ろう!
牛のシリシリシリシリ…
20091110120817
今日は牛市、我が家も2頭出しているので、私も仕事を休んでお手伝いです。
写真の右端とその隣りが我が家の ささ3 と あんず。少しはいい値で売れるといいのですが…

並んだ並んだシリシリシリシリ…
壮観!
これはキャラ弁か?
20091110090351
最近次女が、「可愛いお弁当を作ってよ~」とうるさく言います。どうも友達にキャラ弁を持ってくる子がいるようで、羨ましいようす…

でも母はそんな面倒くさいことをするのはイヤだなぁ、というわけで苦肉の策がこれ…
おにぎりに海苔で顔をつけただけ。隣りのハートも黒いだけに何だか邪悪な感じ…

さあ、これを次女はどう思うか?!

ちなみに過去、長男の弁当にこれをやったところ(それも自主的に)、「次からはやめて…」と断られました。
寿司パーティー
20091108162847
先日、アジの酢〆で寿司を作ってから今度はもっといろんなネタで寿司パーティーをしよう、と目論んでいた我が家でしたが、時化が続いて魚が手に入らなく、やっと昨夜実現しました。
今回はマグロにヤズ、アジのたたきののり巻きに卵焼きの4種類にしてみました。地場産マグロが美味しかった~

自家製寿司は種類は少ないけれど、好きなだけ食べられるのがいいです。

しかしメインの握り手だった夫はだいぶ疲れたようで、「次はまた来年しよう!」と言っております。はい、そうしましょう!ご苦労さま。
次女からお手紙
20091106133342
長女は新人戦が終わってからテストや音楽会などで忙しく、部活がなかったのですが、今週からまた始まりました。そしてとても疲れています。足が筋肉痛で自分の足じゃないみたい… などとボヤいています。
でもそんな長女の姿がちょっと羨ましい!思いっきりスポーツをして汗をかくって気持ちがいいですよね。

というわけで昨夜は私もテニスに行ってきました。思うように動けなくて悔しかったけど、とりあえず体を動かせたことに満足。

そして9時半ころに家に帰ると、玄関に“おかあちゃんへ”と書かれた手紙が置いてありました。開いてみると可愛い絵が描かれています。
私がいなくて寂しかった次女からでした!可愛いなぁ。
早速私も返事を書きました。“かわいいえをありがとう”と書いたらすごく喜んでいました。
最近の楽しみ
20091105233918
今日はまた少し暖かいですが、最近すっかり秋めいてきました。そんな秋の夜長の私の楽しみは、早寝…

我が家はまだコタツを出していないので、寒い日には夜更かしするのがちょっとつらいので、とにかく用事を済ましたら布団に潜り込む!
そして懐中電灯で照らしながら本を読むのが最近の流行りです。
今読んでいるのは、長女と長男がお薦めの「オオカミ族の少年」、なかなか面白いけど、すぐ眠気が…
スイートポテトだっ!
20091101211340
今日の午後、私は集まりに参加、その後友達の家でお茶をご馳走になったのですが…
家に帰ってみたら、写真のものがテーブルの上にありました。スイートポテトだっ!

今日は雨、時化ているので時間があった夫が、次女を手下に、長女のヘルプで作ってくれたのです。夫作のスイーツなんて久しぶり~!

夕飯の後にみんなで食べました。オーブントースターで温め直すとまた何とも美味しかったです。
今日は友達作のチーズケーキも頂いたし、何でも美味しい秋、食べすぎな秋です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。