日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おやつを食べに牧場へ
20091031185028
秋といえば焼き芋!ここ数年、我が家はこの時期焼き芋パーティーをしています。秋晴れの今日、大焼き芋パーティーを目論んでいたのですが、夫の「今日は忙しいからダメだよ」の一言で断念… おまけに長男もさっさと友達のところに遊びに行っちゃうし…

なので予定変更!昼飯用の大パーティーはやめて、長女と次女とおやつに焼き芋を焼きました。

場所は例年、牧場です。なぜって広いし枯れ木がたくさんあるから。
3人で木を集め、新聞紙を焚き付けに燃やし、火がだいたい収まったところで芋を入れて焼きました。

さて、さっきも書いたように牧場は焼き芋に最適ですが、ひとつ難点が…
それは牛がいること(牧場なんだから当たり前…)。
牛はとってもヤジ牛です。だから私たちがイモを持って牧場に行った時点で、もう興味津々!私たちの周りから離れません。その後何もいいことがないと分かると近くでのんびり草を食べ始めるのですが、ちょっと変わった動きがあるとまた大集合… いちいち大集合…
1歳すぎの若牛ばかりとはいえ、5歳の次女に突っかからないかと少しハラハラしました。

でも焼き芋は無事終了!サツマイモって蒸し焼きにするのが一番美味しいですね~。
スポンサーサイト
アジの寿司
20091030085202
昨日の夕飯用にアジを酢〆にしてあったのですが、それを見て夫が、
「俺が寿司握ってやろうか?」

ありがとう!素晴らしい~!
というわけで、昨夜の夕飯は突然の寿司フィーバーでした。

あまりの美味しさにみんなでウットリ…(我が家は全員寿司好き)
そして今週末はもっと大々的に寿司パーティーをしようかと思っています。アジにヤズにタコにイカ、それに卵でもつけたいなぁ。夢が広がります。
丸まってる
20091028100143
昨夕、職場から帰る途中に夫の車とすれ違いました。荷台から長女が
「お母ちゃん、台所に食べ物が丸まってるから~」と言って走り去っていきました。
丸まってる??

家に帰ってみたら写真のものが4匹丸まってました。嬉しい~!

去年も書きましたが、タコかごの季節なのです。夫は仕事のついでにタコかごをポチャンと投げ込み、1日おきに引き上げるだけ。運がよければタコが数匹入っているというわけ。

こんなにタコが豊富なら、たこ焼き器でも買うか?

ちなみに隣にある貝はバイガイだそうです。
海溝のお話
20091027140710
今朝、天気予報で日本の俯瞰図を見ていてあることに気づきました。
日本海側には隠岐や壱岐や佐渡など、ポツリポツリと島が点在していますが、太平洋側には伊豆諸島(+小笠原諸島)以外に島がほとんどないっ!そして伊豆諸島の形態は何だかすごく連なっている感じで、隠岐とは明らかに違うのです。

突然の大発見に興奮して夫に話したところ、「それは海溝があるからだろう」とのこと。

???

とりあえず地図帳を見てみました。
ホントだっ!伊豆諸島の脇には日本海溝がある!!
そしてその後、世界のいろんなところを見てみると、連なる島の脇にはたいがい海溝があるのです。カムチャツカ千島海溝とかアリューシャン海溝とかが顕著。
なぜそうなっているのかは、これから調べてみるとして、大発見な朝でした。

写真は我が家で今流行っている食材、間引き菜。畑を始めてしばらくたちました。大根やカブの実ははまだまだですが、葉っぱはぐんぐん伸び小ジャングル化するので、夫が毎日間引き菜を持って帰ってくるのです。新鮮な味がします。
先日の夕飯
20091026153355
こうなったら続けられる限り“食欲の秋”ネタでいこうかと… 思ったわけではないのですが、やっぱり撮ってある写真は食べ物でした。

これは先日の夕飯。せっかく北海道産のジャガイモがたくさんあるのだから、コロッケを作りました。丸いのがプレーンで俵型はカレー味です。2種類作るというのは職場の友達の案でしたが、大成功!美味しかったです。

この日は他にも大根の煮物とレンコンサラダも作り、我ながら素晴らしい健康メニュー…(自画自賛)
初優勝!
20091025171539
久しぶりの更新です。この一週間、私が何をやっていたかと言うと、いたってフツー…
ただ夜の仕事(というと怪しいかしら?いつもの映画の仕事は夜やるので)が一段落したので何だかノンビリしていました。夜の自由な時間を夢見ていたくせに、やることと言ったら早寝ばかり…
睡眠の秋ですね。

さて今日は島のテニス大会でした。長男はジュニアの部、長女と私は一般女子の部に参加しました。
この大会、とても楽しいのです!新人戦などの公式試合ではガチガチに緊張して怖い顔をしている中学生も、相手やペアが自分の親や近所のおじさんやおばさんですから、とてもリラックスしてプレーする姿がとても可愛い!

そして写真のトロフィーは私のもの!苦節3年目にしてついに優勝しました。ペアの相手は近所の中学生、嬉しいです。
トロフィーの奥にあるどら焼きは、試合後の抽選大会で長女がゲットしました。
今回、私が商品選びをして、これは欲しい!と選んだ一品だったのでとてもラッキーでした。夕飯の後で食べよう!
続・夜なのに…
20091019221308
もちといえば甘い系も食べたくなるのが人情というものです。
お手軽にきな粉という手もありますが、やはり美味しいもちにはあんこがでしょう!

というわけで仕事から帰ってすぐに小豆を煮ました。
そんな私を見て、夫は
「もちとなると、すごいなあ」と感心します。気合い入ってますからっ!

雑煮の後にあんこもちを2つ食べて、少々胸やけしています。反省…
夜なのに…
20091019195326
職場の友達におもちをもらいました。おばあちゃんの米寿のお祝いだそうで、直径20cmほどもあります。おまけに2段!

あまりに嬉しくて、夕飯なのに雑煮にしました。
いちお夕飯なので、土鍋で卓上にだし、鍋風を装いましたが、我が家の子供たちはもちが大好きなので、手放しに喜んでいます。へたな小細工は必要なかったようです。

副菜は大根の間引き菜のゴマ和え、畑の収穫物です。大根菜ってシャキシャキして絶品ですね。
カリンの蜂蜜漬け
20091019170039
前にも何度か書きましたが、ビン詰めが好きです。できたものの味はもちろん、見た目も好きだし、あとはビン詰めなんてしている私が好き… という感じ… わかります?

長女が学校でカリンを拾ってきたので、早速蜂蜜に漬けました。のどが痛いときにいいんですよ!
次女は「のど痛くないけど飲みたいよ~」と言っております。
一週間くらいしたら、お湯で割って飲もうね~
できたっ!
20091018080059
休日なのに6時すぎに起きて、パンを焼きました。

切ってあるのが、スライスチーズを巻き込んだもの、手前の丸いのがプレーンです。丸いのは次女が成形しました。
塩と水しか入れないあっさりパンでしたが、美味しい~!食パン2斤分を5人であっという間に食べてしまいました。

次女は「明日も作ろうよ」と言っています。明日は平日だからなあ~。
パン焼き機がっ!
20091017185623
壊れました…

すべての材料を入れて回そうとしたのに、ウーウー音がするだけで回らなくなったのです。

ちょっとガッカリ。
でも実は私はこのパン焼き機が嫌いでした。だって、できたパンがまずいんだもん。
この機械は数年前に買ったのですが、価格がべらぼうに安い機種を選んだのが間違いでした。
なんかマズいんですよね~。特にパンの耳がモサモサしてて、まったく美味しくない!

だから新しいのを買おうかと悩んでいたところでした。

まあ、いいキッカケになったかも。

さて、パン焼き機に入れてしまった材料は、もったいないので手でこねました。長女と次女と私で代わりばんこでボールに叩きつけ、冷蔵庫で一晩発酵させて、明日焼きます。
うまくできたらUPしようかな?
今度はめで鯛
20091015165842
シイラ・ショックも覚めやらぬ火曜日、体調イマイチで寝ていると、夫が今度は鯛を持って帰ってきました。

デカい…

体調悪い時に魚をさばくのはなぁ…
と一瞬躊躇しましたが、受け取りました。なぜって食べたかったから…(毎度このパターン)
でもあまりのでかさに、非力な私には刀が立たず夫に頭を落としてもらいました。

そして胴体は鯛鍋に、頭は酒蒸しにしました。美味しかったです。

最近、夫は海の仕事をしているので魚が豊富な日々。幸せです。
大当たり!
20091014231559
さて、何が当たったのでしょうか?

正解は写真の魚、シイラです。と言っても、めでたくシイラが当たったというより、不幸にしてシイラに当たった、というのが正しいかも…

三連休の最終日、私は溜まった映画の仕事に大忙しでした。(長女の新人戦にかまけて何にもしなかったから自業自得)
そこで次女も昼寝させ、しっかり頑張ろうと始めた矢先に、夫がシイラを持って帰ってきました。
「この忙しいのに、そんなにデッカイ魚?勘弁してよ!」
と一度は言いかけましたが、結局我が家で食べることにしました。
なぜって食べたかったから…

シイラという魚は毎年夏にとれるのですが、今年は天候不順のせいか最近になって穫れだしました。
だから我が家もシイラにありつくのは一年ぶり…

夕飯に刺身を食べ、残りは味噌漬けにしました。
一年ぶりのシイラの刺身サイコー!だったのですが…

その夜中から朝にかけて私は嘔吐に苦しんだのでした。シイラの刺身、大当たり… つらかった…

結局、少し脱水症状になった以外は問題なかったので、今日には完全復活しましたが、いやはや大変でした。

しばらくシイラの刺身はやめよう…
美味しいのになあ~
そして今日も…
20091011141137
そして今日も、行きましたよ、島後!。今日は団体戦なんですねぇ。

先日、千葉で私の母に会った時に
「新人戦の応援は島後だから遠くて大変…」とボヤいたところ、
「お母さんはそんなものは見に行ったことがないわよ」と言われました。確かに親が来た覚えなし。
でもこちらでは、行くのが当然って感じなんです。時代の風潮もあるんですかね?

そして行けば行ったで応援は楽しいです。昨日はなんと2回戦も勝ち、ベスト8に入りました。
点数が入った時に全速力で相棒に駆け寄る長女の姿が何とも可愛かったです。
今日の団体戦では、惜しくも負けてしまいましたが、母子ともにいい経験をしました。

さあ、秋の行事もこれですべて終了!明日はたまっている仕事を終わらせて、そろそろ勉強に本腰を入れるつもりです。
いざ島後へ!
20091010081312
今、高速船に乗って島後へ向かっています。順延になった新人戦が今日、行われます。

写真は船から見た島後。海はまだちょっと白波がたってます。

さあ、みんな頑張れ!
残念!
20091009163337
今日は長女の新人戦があるはずだったのですが、台風の余波で朝の高速船が欠航になり大会は順延になりました。
せっかく早起きして準備したのに、がっくし…

こういう時に地続きでない辛さを感じます。
まあ明日あさって、頑張りましょう!(応援を)

写真は記事にまったく関係なく、子どもたちのマグカップ。この夏、旭山動物園で買ってきました。長女のはチンパンジー(黒)、長男はアザラシ(水色)、次女はシロクマ(ベージュ)です。
三人揃ってそのカップで毎朝牛乳を飲んでいる姿はなかなか微笑ましいです。
台風ですね
20091008143631
台風ですね。皆さんの地域はいかがですか?

我が家も昨夜は警戒態勢で、懐中電灯を用意して寝ましたが…
何事もありませんでした、平穏。
私が住んでいる地区は南西の風がよく当たるので、今回のような北寄りの風では影響がないのです。

でも、フェリーなどのすべての船が終日全便欠航、久しぶりの孤島生活です。とはいえ家には牛乳も野菜も肉もあるし、明日には船も動きそうだし、何事もなくて良かった!

さて写真は、昨夜食べたアジ、塩焼きにしました。
アジの塩焼きには酢味噌が合うんですよ。ご飯がすすみます!
幸せな時間
20091007140344
昨夜はちょっと大変でした。家に帰って風呂にお湯をはってみたら… 何だかお湯が茶色っ!もう一度やり直しても状況は変わらず、湯船は諦めシャワーですましました。(何の解決にもなってないけど)

さて問題はご飯です。何も入れてないのに炊き込み御飯風になりそう… なので冷凍庫にあった余りご飯でオムライスにしました。予定していた湯豆腐を冷や奴に変更!あとはナスを炒めたりして、急に簡単メニューでちょっと嬉しい母でした。

水道の工事があったりすると、こういうことは時々あります。今日になったら元通りになっていました。

さて、そんな夜に幸せなことがありました。ご近所さんがまたミスタードーナツをくれたのです!
美味しかった~!
夕飯後なのに、ひとり2つずつ食べました。
幸せ!ごちそうさまでした!
タイトルなし
20091006105447
映画の仕事にかまけて、まるで我が家には牛なんていないような生活をしていましたが、今朝1ヶ月半ぶりに牛の世話に行きました!

黒い毛が生えている大きな生き物を触るだけで心が安まる~
お気に入りのクロと少しおしゃべりし(ちょっと妄想?)、頭をなぜて帰ってきました。あ~、幸せ!

写真は最長老のタケ、子どもを捕まえて枠に入れてしまったので、心配そうに見ているところです。
大丈夫だよ!鼻紋を取って、耳標をつけてもらったら戻してあげるからね。

ちなみに鼻紋とは…
人間の指紋のようなもの。みんな違うんだそうです。
耳標というのは…
耳につける黄色い札で、それに個体を認識する番号が書いてあります。
我が家の畑
20091005205132
今、我が家は畑に夢中です。(ただし私以外)
時間があると新しく作り始めた畑に通っています(あくまで私以外)

島に来た初めの数年間、夫は畑を作っていました。やり始めたらとても楽しかったようで、毎日草取りなどをして、その収穫量もなかなかのものでした。
その後、牛を飼い始め忙しくて手が回らなくなり畑は諦めたのですが…

このところ予定していた仕事が入らず、時間がある夫がまた畑を耕し始めたのです。
最初から大乗り気だった長女(中1)は、隙あらば畑に水をやろうとします。最近定期的に雨が降るから、全然必要ないのに…

というわけで妙に盛り上がっている中で、畑嫌いな私だけ波に乗れない感じ…
でも収穫となったら張り切るでぇ~

ちなみに今植わっているのは、大根、カブ、小松菜にキャベツだそうです。
今年も気合いの運動会弁当
20091004092431
去年の同じ時期のブログを読み返してみたら、夜中まで仕事をして早朝から弁当作りをしている自分がいました。
今年も仕事を抱えているには変わりありませんが、昨夜は10時すぎに寝たし、ずいぶん余裕な感じです。

そして写真が今年の運動会弁当。
昨年に引き続き、夫作のサンドイッチ、そして昨日牧場で採ってきた栗で今年初の栗ご飯を作りました。
おかずも何とか彩りよくできたかな~(けっこう満足!)

さあ、親子競技に地区の競技、秋の大イベントを楽しんできます!
ただいま特訓中
20091003114600
千葉から帰ってきてから、たまりにたまった映画の仕事と、日常の雑事に追われる日々…
ブログの更新もできませんでした。

さて、あっという間に休日が来て、今日は次女の自転車特訓に付き合っています。
春ぐらいには補助輪なしでフラフラ走れるようになっていたのですが、最初のこぎ出しができなかったのです。5回に1回ぐらいは自力でいけるぐらいに上達しました。
けっこう張り切ってます!

「上手になったねぇ」などと定期的に励ましの声をかけていたら、
「ちょっと静かにしてて!」と注意されてしまいました…

ちなみに隠岐の今日の天気は晴れ!昨日の寒い雨から一転、蒸し暑いです。
そろそろ秋になってもいいんだけどなぁ。
というわけで次女は夏全開なワンピース姿です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。