日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャックフルーツ
20090929133620
我が家の名字は少し変わっています。初めての人に名乗るとたいがい「はっ?」と聞き返され少々面倒なのですが…

今朝、ホテルのコンシェルジュさんに名乗ったところ…
うちの名字は、インドネシア語でジャックフルーツを意味する言葉と同じ発音なのだそうです。
「素敵な名前ですね」と言われて嬉しい気分になった私です。

さて、写真は昨夜泊まった部屋。姉と二人で快適に過ごしました。
スポンサーサイト
村上春樹とマスク
20090928122519
米子空港で飛行機待ちです。
普段、本を気軽に買えない環境にいるので、外に出かけるとキオスクとかでも本を買ってしまうのは悪いくせ…
でも今回の村上春樹のエッセイはわりと面白そうです。

本の後ろにあるのは今流行りのマスク。
島ではまだ新型インフルエンザがまったく入っていません。これだけ流行っていれば時間の問題だとは思うのですが、最初の持ち込み者にはなりたくないので、念のため…
ちなみに周りを見回してもマスクをしている人はほとんどいません。

島暮らしの私は、人混みに免疫ないですからね。
島脱出!
20090928080339
朝7時の船に乗って島を脱出しました。高速船で本土に渡り、一泊二日で千葉に行ってきます。千葉での滞在時間はちょうど24時間!
最近ちょっと元気がない私の祖母に会いに行ってきます。

たった一晩留守にするだけなのに、次女はちょっとメソメソしてました。
今夜はそんな次女を励ますために、4人で同じ部屋に寝るとか…
泣かずに待っててね!母ちゃん、行ってきま~す!
秋の味覚といえば…
20090925201441
秋の味覚といえばサンマですね。とはいっても我が家では島に来てからサンマを食べたことはほとんどありませんでした。
私にとって魚というのは買うものではないのです。買うとしても漁協でたまに売られる地元産の魚、わざわざお金を出してよそから来た魚を買うなんてバカみたい、なのです。
島ではサンマは捕れませんので、縁遠い魚だったのですね。

しかしこの前テレビでサンマ漁の話題を見て以来、夫と長女がやたらねだるので、今日買ってみました。

さて、そのお味は?

うまいー!脂がのってて本当に美味しかったです。一緒に食べた大根おろしがまた絶品でした。
来週も入荷したら買おう!というわけで、入荷したらメールください(ここの部分は、島で唯一私のブログの存在を知っている友達に向けてです。)
カマキリな季節
20090925095030
週末、散歩の途中でカマキリに出会ったのですが、虫が苦手な長男と私には捕まえられませんでした。ちなみに次女は「こわくないよ!」と言ってるわりに腰が引けてました。

そんなわけでカマキリにはそのままサヨナラして家に帰ったら、ベランダのハンガーにカマキリがとまってました。夫が捕獲して次女が摘んできた花束?に乗せたところ、保護色で見えないっ!写真がぼやけてて、より見にくくなってますが、生で見ても本当に見えないのですっ!

次女はずっとそばに張りついてみていましたが、ちょっと目を離したすきに場所を移動しているので、そのたびに「いなくなっちゃった~」と探し回っていました。

しばらく遊んだ後、ベランダから放しました。我が家は3階なので上手に飛んでいくか心配だったのですが、さらに高度を上げて飛び去りました。
カマキリって意外と飛翔力あるんですね。
ガトーショコラ
20090924164511
連休最終日は朝はどんよりしていたので、また雨読気分を味わおうと思っていたら…

晴れてきたので、やっぱり気が急いてきました!急いで掃除を済ませて「おしゃんぽ行こ~よ~う」マンを連れて、ついでに長男も一緒に学校まで散歩に行きました。途中で花を摘んだり、カマキリに出会ったり、暑いけど楽しい散歩でした。

午後はガトーショコラを作りました。本当は長女と次女と3人で作るつもりだったのですが、長女は「宿題がいっぱいあるからダメ~」
次女は「お父ちゃんと畑する~」とふられてしまい、久しぶりに一人で作りました。
これが意外に楽しかった!無心に混ぜる作業にちょっとハマりそうです。

生クリームを添えて食べて美味しかったです。
晴耕雨読
20090923065130
“晴耕雨読”という言葉、けっこう好きです。私は決して耕したりはしませんが、晴れた日には何か洗ってやろうとか、干してやろうとか… 気が急く感じがあります。
その点、朝起きてみて雨が降っていると、「今日は1日のんびりしようかな~」と、ゆったり気分を味わえるのです。
とはいえ、我が家には“遊んでマシーン”の5歳児がいるので、のんびり本を読んだりは決してできないのですが…

昨日は朝から雨で“晴耕雨読”な雰囲気を少し楽しみつつ、長男の部屋の大掃除、冷蔵庫の裏側の掃除、午後は友達とお茶、そして夕飯にみんなで餃子作り… と、なんだかんだ忙しく過ごしました。

今日もどんよりな天気です。連休最終日、何しようかな~
連休ですね
20090922121858
あれよあれよという間に、もう連休4日目です。これといって出かける予定もない我が家ですが…

連休2日目は長男の陸上大会でした。5時起きで弁当を作り、8時の船で応援に出かけました。
例年この大会は残暑厳しく暑いのですが、今年はもうけっこう涼しいから快適に応援できるはず!
なんて思った私が間違いでした。日陰は爽やかなのですが、直射日光が当たるところはものすごい暑さ!帽子を忘れた夫は
「頭が焦げる…」と苦しんでいました。

長男は100mとリレー、そして走り幅跳びに出場しました。結果は上々、走り幅跳びでめでたくトロフィーを貰ってきました!おめでとう!!

それにしても応援だけでなぜあんなに疲れるのか??
帰ってからビールを多めに飲んだせいもあり、あっという間に撃沈した私です。(夕飯のお皿だけは洗ったのは偉かった)

写真はいただいたトロフィー。過去の優勝者の名前が書かれた布に埋もれて、本体が見えません…
鳩山内閣
20090918095742
おとといは長男のテレビデビューの日でした。この島の小学校にNHKのテレビ電話があり、年に数回それを通してこどもたちが島根県のニュースでレポートをするのです。

その日は早めに風呂に入り、録画の準備もバッチリでテレビの前で待機していたのに…
鳩山内閣発足のニュースのため、長男のレポートはなくなってしまいました。

鳩山め~!せっかく応援してやったのに、恩をあだで返しやがって~!
と、発足当日から意外なところで支持率が下がってしまったのでした…
な~んてね!けっこう期待してるので、途中で投げ出さないでしっかりやってね、鳩山さん。

ちなみに長男のデビューは昨日でした。緊張してちょっと変な顔をしていましたが、テレビで我が子を見るというのは何だか楽しいものですね…

ブログ始まって以来の政治ネタでした。
北海道コロッケ
20090916124144
先日、北海道産のトウモロコシ自慢をしたばかりですが、今度はジャガイモが送られてきました!
北海道のジャガイモはこれまた本当に美味しいんですよ~

長女が「美味しいジャガイモといえばコロッケだよね」としつこく言っているので、重い腰を上げて作りました。

コロッケというのは私にとってけっこう億劫なメニュー。ジャガイモを茹でて潰して成形したうえに、衣付けまであるからです。(同じ理由でメンチカツも億劫)でも久々に作ったらやっぱり美味しかった!

コロッケ好きな長女は今日から泊まりがけで弁論大会に出かけます。大好きな牛の ふうちゃん について書いた作文が学校代表に選ばれたのです。
まあ学校代表といっても全校生徒が15人で、そのうち2人が選ばれるからすごく高い確率ですが。

島後でやるので見に行けないけど、頑張ってね!
頭すっきり
20090915093623
昨日は平日だったのにもかかわらず、夫と長男の髪を切りました!二人ともボーボーに伸びていて気になってたのです。

夫はすごく疲れて帰ってきて、
「今日はやめようよ~、早く風呂に入りたいよ~」と言っていましたが、無理やり座らせカット!
バリカンは使うと掃除をしたり油をさしたりしなければいけないので、一度に済ませたいんです。

おかげで二人はすっきり!6mmいがぐりカットになりました。

長男は今週末に陸上大会があります。髪の抵抗がなくなり、100mは2秒、幅跳びでは20cmは記録が伸びるはず…

写真は頭すっきりな夫の頭頂部。
秋かしら?
20090914095846
やっぱり週末にはブログの更新がなかなかできません。仕事の日にはきっちり休憩時間があるので、携帯をかまうこともできるのですが、休日はやりたいこともやらなきゃいけないことも山積みで、のんびりできないのです。

さて、昨日は残暑厳しい日でしたが、次女と散歩に出かけました。次女は友達から借りた赤いワンピースでご満悦、誰かに見せたくてしょうがないようです。
結局、島のおばさん二人に出会い、二人ともに「やれ、可愛い服だなぁ」と誉められて、アイスまで貰いました。

写真は暑いなかで、ちょこっと咲いていたコスモスand赤いこども…
成績発表の日
20090911095448
最近、素晴らしい秋晴れの日が続いています。

さて昨日は通信大学 春学期の成績発表の日でした!ほどほど真面目にやったので、あまり心配はしていませんでしたが、やはりちょっとドキドキ…
成績発表でドキドキなんて、いつ以来かなぁ~?

結果は優が5つに良が2つ!なぜか結果が出なかった科目が1つありました。
とりあえず、よくやった私!

そして今日から秋学期の履修登録が始まります。大変だなぁ、と思いつつ新しい教科書で新しいことを勉強するのかと思うと楽しみです。

写真は長男誕生日のケーキとクッキー。新しい写真を撮っていなくて、いまだに先週末のネタを引きずっています…(今回で終わりです。)
忙しい見込みで疲れる
20090909135429
すっかり涼しくなって、過ごしやすくなってきました。しかし私は忙しく、また今後さらに忙しくなるであろうという見込みでさらに疲れています…(無駄疲れ)

映画の仕事というのは、その映画の時間の長さによって金額が決まります。だから仕事をするうえでいい映画の条件は…
1.ほどほど長い(10分いくら計算なので、あんまり短いと悲しい。100分ぐらいあれば嬉しい)
2.セリフが少ない(セリフが多いということは字幕が多く作業が増えます。)
3.音が聞き取りやすい(いくら字幕が少なくても、複数の人がわ~わ~喋っていると聞き取るのが大変!)
4.おもしろい(作業で何度も作品を見るので、面白いならばやっぱりすごく楽しい!)

私は2本の映画の仕事を請け負っています。1本はシンガポール映画、まあまあ面白く、長さは100分、音はほどほど聞きやすい… でも喋りまくり!1700枚も字幕がありました。
2本目はエジプト映画、これは今作業中ですが、つまらなくて喋りっぱなし!
やっぱり字幕は1600枚です。やってもやっても終わらない感じです。

というわけで少々お疲れモードな私です。
そしてこれから秋の運動会シーズン!通信大学の秋の学期も始まる!
ここからは見込み疲れだから、考えないようにしよう。

写真は長男の誕生日の食卓(一部)、ぎょうざの皮でウィンナーやチーズを巻いて揚げたものが好評でした。盛り付けは夫です。彼曰わく、「節足動物風に盛ってみた」そうです。要はクモっぽい、ということらしいです。
恐怖の肝試し~
20090908140930
昨日から引き続き、週末の話題です。

土曜日は長男のクラスの親子活動がありました。複式学級ですので、5、6年10人とその両親と先生で、昼はバスケット、夕飯は子どもたちが作ってくれたカレーを食べて、夜に肝試し、そして子どもたちは学校にそのまま泊まる、という豪華プログラムです。

この企画の一番の楽しみは“恐怖の学校肝試し”です。親たちがルートの各所に隠れて様々な趣向を凝らして待っています。そこへ子どもが一人ずつやって来るのですが…

スタート地点からほとんど進んでいないのに、「もうこれ以上は進めない…」と言い続ける子。
途中でしゃがみこんで動かなくなる子。
「あー怖い、あー怖い」とずっと言い続けながら超高速で各ポイントを走り抜ける子。
ちなみに我が長男は、慎重な怖がりタイプ。「怖いな~、やだな~、何かいそうだ~、あ~やだな~…」などと際限なくボヤきながら進みます。教室などに入る時には、懐中電灯でさまざまな角度から中を照らしまくり、大丈夫そうと確認してから中へ入っていきます。おかげで私は白いシーツをかぶって隠れているのを見つかってしまいました(マヌケ~)。

肝試しに親が脅かし役で参加するのは、子どもたちを楽しませる(ビビらせる)ためはもちろんですが、普段は生意気な子どもたちが本気でビビってる姿を見て、「まだまだ可愛いんだなぁ」再確認するためなんですね!
我が子も含め、全員がギュ~っと抱きしめてあげたいほど愛おしかったです。

楽しい企画をありがとう、先生!

写真は肝試しとは何ら関係ありません。先日、車の窓全開で走っていたら、窓からセミが飛び込んできました。
長男のもらった物
20090907130005
週末はいろいろ忙しくて、ブログの更新ができませんでした。というわけで、金曜日のこと。

長男の誕生日でした。とはいっても平日、それも友達が帰ったばかりでしたからパーティーはまた後日で、“夏なのにしゃぶしゃぶパーティー”にしました。暑かったけど美味しかったです。

写真は長男がもらった物…
次女からはお手製のノート。長女からはアイスボックスクッキー、そして私たちからはガンダムのプラモデルでした。
ひとりひとりに照れながら「ありがとう」という長男がとても可愛かったです。

11歳のお誕生日、おめでとう!
恒例のトウモロコシ
20090904090324
昨日、家に帰ってみると、トウモロコシが山ほど送られてきていました。
毎年、北海道の実家から我が家の長男の誕生日めがけで送られてくる恒例のものです。

すぐに湯がいて夕飯にたべましたが、その甘いこと!美味しいこと!!

16本もきたのに、昨夜であらかた食べてしまいました… 恐るべし、5人家族!(昨夜は友達も泊まってたしね)
馬面
20090903090131
1日から3泊で私の友達が遊びに来ています。彼女はかつての職場の同僚、都会に住んで、都会で働いています。今や別世界…

彼女にとっても島は別世界のようで
「昼間なのに月がはっきり見える!」とか、
「道路に牛が…」とか些細なことに驚いてくれています。

昨日は島の西のはじの方にいる馬を見に行ってきました。やたらフレンドリーな馬たちで(ただの野次馬とも言える)私の車のボンネットに群がっています。子馬の鼻を撫でたりもできました!感動~!

それにしても馬って本当に馬面~
彼女の新しい帽子
20090902095824
次女の友達のお父さんから手作りの帽子をもらいました。牛乳パック3個を使って作ってあります。素晴らしい出来!

我が家は牛飼いなので、牛の模様をメインにした作りにしてくれたそうです。
次女は保育園にこの帽子をかぶって出かけて行きました。

ちなみに、この帽子の製作者は車の改造ハンドルを作ってくれた人です。工作好きなんですねぇ。
季節労働
20090902061529
最近はずいぶん涼しくなりました。草がらの作業をやってもしんどくないくらい…
夏も終わりですね。私は暑いのが苦手なので涼しいのは大歓迎ですが、やっぱり今年の夏は短かったなぁ。

さて、夏が終わりということは、もうすぐ秋!ということです。そして秋になると私の季節労働が始まります。
映画祭の時期の、字幕製作のお仕事です!

今年の1作品目はシンガポール映画、わりと面白そうだけど何せ喋りっぱなし… 2時間で1700枚ぐらい字幕があります。
おまけに作業を始めてほどなく専用のビデオデッキが壊れ、立ち往生してしまいました。
デッキの上の面を開けて、はまり込んでいたビデオは出せましたが、結局デッキは完全に壊れたようです。前途多難な幕開け!

替えのデッキは今日届く予定!そこから頑張らないとね…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。