日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
散歩です
20090830123747
今日は曇りで気温もあまり高くないので、選挙ついでに次女と散歩をしています。
次女にデジカメを持たせたところ、やたらと道端の植物を撮りまくっています。たぶん、長女が夏休みの課題に植物について調べ、写真をたくさん撮っているのを見ていたのでしょう。

この後、めったに人が通らない草ボーボーの道を行ったところ、次女は蚊にたくさん刺されてしまいました… ごめんね。
スポンサーサイト
海ぼうず二人
20090829140831
8月最後の週末、我が家はのんびりモードです。最近は休みの日でも7時ぐらいに起きることが多かったのですが、今朝は全員で8時半まで寝ました。(ただし夫は6時半起き。それでもいつもよりのんびり)眠りが足りて、みんな元気回復です!

写真は近所の海で泳ぐ我が家の海ぼうずたち。小さい方は先週から浮き輪をやめ、自力でちょっと浮けるようになりました。今日も浅いところでジャブジャブやっています。
時々動きが止まる時は、海中の貝を探しています。ヤドカリはちゃんとリリースします。
長男からの手紙
20090827195759
今日、手紙が届きました。邑南町の長男からです。
といっても、彼は23日に帰ってきたのですが、滞在中に書いた手紙が遅ればせながら届いたのです。

あまりに可愛かったので全文をご紹介します。

“お母さん、お父さんへ
 お母さん、お父さん、元気ですか?
ぼくは川でおよいだりしてとても楽しんでいます。それに、宿の人がとてもやさしくて楽しいです。
それでは、元気でね。

ぼくがつくったはがきだよ”

長男から手紙をもらったのは初めて!何だかとても嬉しかったです。

さて今日の午後も、夫と長女と草がら集めをしました。蒸し暑くて本当につらかった~!
私はしんどくならないようにマメに休憩しますが、頑張った長女は夜になってへばっています。

頑張ったね!明日から雨の予報ですが、草は牛舎に無事収納しました。安心です。
いい景色
20090825162839
ここ数日、夫や長女と一緒に牛用の草がら集めをしています。去年も書いたような気がしますが、夏場の作業は地獄!
本当に地獄に行かないように、たびたび休憩を取っています。

去年は7月末頃に作業をしましたが、今年は天候不順で1ヶ月遅れです。でも長雨だったせいか草はよく伸びていて、豊作豊作っ!

作業をしていて楽しいところは、周りの景色がどこもきれいなこと。昨日の草場は海が見え、今日の草場は周りに茂った緑がきれいです。

今日は草のロールが十数個できました。頑張ったわりには少ないなぁ…
おかえり
20090824185240
邑南町に農業体験に行っていた長男が元気一杯で帰ってきました。

稲刈りをしたり、トウモロコシを収穫してその場で生のまま食べたり… ケーキまで作っておみやげに持ってきてくれました。

そして彼が一番楽しかったのは… 川を流れること、だったそうです!よかったね!

そのほかにも、薪割りを手伝ったこと、おばあちゃんがその薪を使って火を焚くのを見ていたこと、民泊した家の人たちがとても優しかったこと…
私が夕飯を作っている横で、いろいろ話してくれました。

すご~く楽しかった体験だったようです。本当にいい経験をさせてもらって、母も邑南町の方たちに感謝です!

そして我が家はいつもの5人体制に…
やっぱりみんながいいね!
ポール・ベタニー
 以前にも書いたような気がしますが、私はポール・ベタニーというイギリスの俳優が好きです。
彼と出会ったのは下の「ロック・ユー」という映画。素っ裸で道を歩いている登場シーンが強烈でした。そのお尻に惚れたわけではなく… その長身と青い目と、いかにもイギリス人~という話し方なんかが素敵だったのです。
 この「ロック・ユー」という映画はイギリスの中世が舞台なのですが、音楽はクイーンだったりデヴィッド・ボウイだったり。そのズレた感じがものすごく面白く、私の大好きな映画です。

ロック・ユー! [DVD]ロック・ユー! [DVD]
(2008/11/26)
ヒース・レジャールーファス・シーウェル

商品詳細を見る


 さて、その後「ビューティフル・マインド」や「マスター・アンド・コマンダー」なんかでもポール君には出会ってましたが、昨夜観た「ウィンブルドン」で久しぶりにかっこいい姿を見ました!

ウィンブルドン 【ザ・ベスト・ライブラリー1500円:2009第1弾】 [DVD]ウィンブルドン 【ザ・ベスト・ライブラリー1500円:2009第1弾】 [DVD]
(2009/08/05)
ジョン・ファヴローサム・ニール

商品詳細を見る


 私はテニスが好きで、本物のウィンブルドンもよく見ます。だから正直、この映画には何の期待もしてなかったのですが… 
 確かにテニスのシーンは、カットをつないでうまく見せているとはいえ、お粗末ーー!あんなヨロヨロレシーブでウィンブルドンは勝てないよ!フェデラーとナダルの試合を見て勉強しなさい!!とツッコミを入れたくなりました。

 しか~し、そんなことはどうでもいいのです!この映画のポール・ベタニーのかっこいいこと!!キスシーンにうっとりーーー!!彼のイギリス人らしい感じがすごく素敵でした。

 ちなみにこの映画、Working title と Studio Canal が製作に関わっています。ハリウッド資本でイギリス映画を撮る時、この組み合わせが多いんですよね(ブリジット・ジョーンズの日記とか)。
 私はここの映画がわりと好きです。そんなにお金はかけてなさそうな雰囲気が好き!それに脇役がいい味だしてることが多く、今回はポール君の弟役と親友役の人がなかなかよかったです。

 結局何が言いたいかと言えば、ポール・ベタニーはかっこいい!ということに尽きるのですが、気が向いたら観てみてください!
長女作のケーキをプる
20090822211812
長女が夏休みの勉強の合間をぬってケーキを作ってくれました。ブランデー漬けのくるみやフルーツがたくさん入ったパウンドケーキです。久しぶりで美味しい~!

さて、タイトルにある“プる”という言葉ですが、これは次女が3歳ぐらいの日本語覚えたての頃、“食べる”という単語を“プる”と言っていたのです。(たぶん“食う”という単語から派生したと思われます。)
その当時、次女は
「かあちゃん、あめちゃんプっていい?」などと使っていました。その可愛さと斬新さに、家族中が使用!
「おやつ、プろうか~?」とか、
「早く野菜をプっちゃいなさい!」とか活用もバッチリでした。

そんな次女もすっかり日本語が上手になり、そんな斬新な間違いもほとんどなくなってしまいました。ちょっと寂しい…
そんな時代を懐かしんでか、夫が久しぶりに
「早くケーキをプろうよ~」と言っています。

というわけで、美味しいケーキをプりました!
貯める喜び
20090822085117
“貯める喜び”といってもお金のことではありません。
写真のもの、それが私の喜びです。何だか分かりますか?

これは牛舎に積まれた干し草です。先日、天気のいい日に長女と二人でロールにし、牛舎に入れました。
これがたくさんあればあるほど冬場に草を買わずにすむのです。

たくさん積まれていると安心!
ドングリをたくさん埋めておくと安心なリスみたいなものかも。
なぜか三枝さんのお見送り
20090820143615
我が家の長男は、今日から三泊四日で島根県の邑南町に農業体験に出かけました。美味しいお弁当を作り、港に見送りに行ったのですが…

なぜか港はすごい人、おまけに見送り用の紙テープまで渡されました。なぜっ!

どうやら島に三枝さんがやって来て、今日のフェリーで帰るのでみんなお見送りにきていたようです。
三枝さんは割と素っ気なく帰っていきました。私たちとしては、“いらっしゃーい”と派手にやっていただきたかった。でも夫にそのことを話したところ、
「そんなこと誰にでもやってたら疲れるだろ」と言われました。確かにね~

ちなみにその船に乗って、まなandかなちゃんが来島し、それをお迎えに来た人もいたみたい…
最近とみに芸能人づいてるなぁ。

というわけで、長男たちは妙にごった返した中、元気に旅立って行きました。

楽しんでおいで!
早起きは三文の得
20090820094312
今朝は長男と次女の弁当作りがあったので、牛の世話にいつもより1時間早く出かけました。

写真は5時20分ころの景色…
下の方に雲があって朝日は見えませんでしたが、朝焼けがきれいでした。

早起きは三文の得ですねぇ。でもできることなら、いつまでも寝ていたい…
山は緑
20090819185925
牛たちが放牧されている山です。例年だとこの時期には、夏の暑さと日照りにやられて草が茶色くなっているのですが、今年は長雨と濃霧のおかげで、まだ青々としています。
ありがたや~!

きれいな風景ですが、日中の日向は猛烈に暑いので、牛たちは木陰に避難しています。
疲れた…
20090817204837
2日間にわたる集中講義がやっと終わりました。疲れた…
内容はなかなか面白く、日常の調べものをする際にも役に立つ情報満載でした。
しかし、連日9時から16時まではハードです。10分の休みの間に昼ご飯用の米を炊いたり、布団を取り込んだり…
だてに家にいるだけにいろんなことを休憩中にやろうとするから疲れるんですけどね。

さて、私が勉強中に残りの4人はまた海水浴です。舟で島の西の方に泳ぎに行き、帰ってからも防波堤から飛び込んで遊んでいます。
ひとりだけ飛び込めない次女が、防波堤の上をすごい勢いで走り回る姿がなんともいえず可愛いです。

のどかな夏の日ですねぇ。
そして今日はお勉強…
20090816125735
今日もまあまあの天気ですが、一日中パソコンの前で、大学の集中講義を受けています。
この大学はスクーリングも来校せずに、インターネットで受けられるのです。
今日と明日、9時から16時まで座り通し…
しっかり頑張ります!たぶん。

ちなみに今回の講義はレファレンスサービス演習といいます。聞き慣れない用語ですが、図書館業界ではすごく一般的な言葉のようです。
やっぱり海水浴
20090816102140
接客疲れがすっかり取れた私たちが昨日やったことは…

海水浴に行ってさざえとウニを取りました。そして夕飯にさざえのつぼ焼きにして食べました。
客がいてもいなくても結局、島の夏にやることは同じなんですね…

家から見えるところに船で行ったのですが、さざえがゴロゴロ!あまりに多くて、私は途中でとるのに飽きました。夫曰わく、そういうタイプは漁師向きじゃない!そうです。

ウニは初物でした。
花火大会
20090815135508
昨夜は島の花火大会がありました。
島の花火大会のいいところは…

花火が上がるのが20分ほどだということ。
私は飽きっぽいので、どんなにすごい花火でも長時間になると飽きてしまうのですね。
時間は短くても、ちゃんと花火師さんが上げるので本格的です。舟からの水上花火もあります。

いいところ2番目

混雑知らず。
場所取りなどの心配もないので、始まる10分前に家を出ればいいのです。帰りももちろん、渋滞などないですから10分後には帰宅!
なんてお手軽なんでしょう~!
以前、毎年神宮球場の花火大会に行っていましたが、信濃町の駅のホームに人が溢れていて、中央線から降りられないかと思ったことがあります…
人が多いって大変ですよね。

というわけで、楽しい夜でした!
ありがとう!元気でね!!
20090814141407
今日のフェリーで最後の一家族が帰り、この夏の来客ウィークが終わりました。
今日になって空は快晴!洗濯物乾きまくり!
来客中は海にもなかなか入れず、大量の洗濯物もなかなか乾かず、だったのに。

でも天気が悪いなりにもみんなに「楽しい」と言ってもらえて心底ほっとしました。
ご飯作りなどでヘトヘトになったけど、みんなが来てくれて本当に嬉しかったです。どんなに離れていても、その気さえあれば会えるんですね~(我が家は一歩も動いてないけど)

遠くから訪ねてきてくれてありがとう!そして、また会う日まで元気でね!

今は、急に広々とした部屋の中で、iPodを聞きながらブログを打っています… 幸せだ~!
挟まっちゃった さくら
20090813221644
今日、釣りの帰りに牛の様子を見に行ったところ…

さくらが何故か挟まっちゃってました。別に苦しそうでもないけれど、首の部分が挟まっているので動けなく、ちょっと困っているようです…

結局、夫が抜け出さし事なきを得ました。
夫は「危ないから、この木を切ろうか」と言いましたが…
こんなマヌケな牛はめったにいないだろう、ということで切らずに済ますつもりです。

それにしても、アホだなぁ。
エチゼンさん
20090813153028
相変わらず冴えない天気なので、友達一家と釣りをしています。と言っても我が家は釣りの素人、アジ狙いなのにモブシが釣れています。

そして海はエチゼンクラゲだらけ!小さいのばかりですが、無数に浮いています。ちょっと不気味~
小さいとはいえ、頭の直径は30cm以上あると思います。漁業への被害は甚大ですし、困ったものです。
バーベキュー
20090812221707
友達が来た初日はブログを書く余裕もありましたが、今日で3家族が来島し、私はもう本当に大わらわ!ご飯の支度と洗濯と、そして楽しいおしゃべりに明け暮れています。

今日は総勢18人のバーベキューでした。
外で食べるご飯は美味しい~!

さあ、明日には2家族が帰り、明日は1家族をもてなして今年の夏来客ウィークは終わります。

疲れるけれど…
こんなに遠くまで訪ねてきてくれて、本当に感謝!ありがとう!!
向こうは晴れ
20090810162911
山は久しぶりに霧がありません。そして、本土の方は明るい青空が見えています。向こうは晴れらしい…羨ましい…

のんびり屋の さき が食事中に私も少しのんびりです。
お客さんウィーク
20090810151303
友達がやって来ました。今日から13日まで、3家族13人が我が家を訪れます。一年ぶりの再会を喜びつつ、私は食事の準備に大わらわ… 体力と気力を保たせなければ!

というわけで、午前中からイカを処理し、ラタトゥイユを作りました。最初の客は夕飯が豪華です。
種付け待ちの さくら
20090809151621
今日の午後から夫はイワシ漁に行ってしまいました。帰りは11日の午後。
大漁と無事を祈る!

さて、今は さくら と一緒に授精師さんを待っています。
さくら、一歳4ヶ月で初めての種付けです。
いかだ
20090808151053
さっき“二人の海賊”と書きましたが訂正です。やはり彼らは難破船の乗組員だったようで、浜辺でいかだを見つけ、島外脱出を図っているところです。

二人は無事に島から出られるのでしょうか!

次号につづく…(ウソ、つづきません。母ちゃんはそろそろ家に帰りたいです。)
難破船
20090808150902
たいして暑くはないけれど、夫の「泳ぎに行くか!」の一声にみんなで来ました、海!
今回は初めての場所に来てみたのですが、残念ながらハズれでした。
サザエもあまりいないし、何より今年大量発生のエチゼンクラゲの死骸がたくさんあって、海の中がチクチク痛いのです。

みんな早々に海から上がり、帰ろうと思ったのですが、帰りたがらない人約2名…

浜にあった底抜けの舟で長男と次女が夢中で遊んでいます。
「私たちの住みかだから入らないでよ!」とのこと。
というわけで、夫と長女は先に帰り、私は海辺でブログを書きつつ、海賊さんたちの仕事が終わるのを待ちます。

写真の左側が難破船、右に必要な物資を探している海賊二人。
晴れません…
20090808111350
何だか蒸し暑くなってきましたが、相変わらず晴れません…
明後日から友達が遊びに来るというのに、困ったものです。

今日は曇りですが、布団カバーを洗い、布団を干しを強行しました!

さて、昨日の昼には境港に行っていた3人も戻り、通常の生活になりました。なので牛の世話は夫と長女に任せて、7時すぎまで寝ました。幸せ…

写真は先日撮ったもの。ささandささ3 親子です。二頭でくっついて、なぜかカメラ目線なので撮りました。
今朝は雲海でした
20090807145902
今朝の山は曇っていましたが、雲海がきれいでした。
でも牛にエサをやったりしているうちに、空は黒い雲に覆われ雷も鳴りだし、あっという間に雨になってしまいました…
まったく最近の天気ときたらっ!

さて夫のいない3日間、張り切ったせいか今日は完全だらけモード…
朝の8時すぎから朝寝をし、昼も2時から昼寝~

明日からは真面目に働こう!
映画な夜&お知らせ
長女と二人だけ、ということで連日夕飯後に映画を観ています。
 第一夜は「カーリー・スー」を観ました。お気楽に見られる楽しいアメリカ映画で、長女も楽しんだようです。あんな生活レベルの差で三人は幸せになれるのかしら??などと必要のない心配をした私でしたが、そういうことを気にさせないのがアメリカ映画のいいところですかね?

カーリー・スー [DVD]カーリー・スー [DVD]
(2007/02/09)
アリサン・ポータージェームズ・ベルーシ

商品詳細を見る

 
 そして第二夜は「ギルバート・グレイプ」でした。

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]
(2005/08/26)
ジョニー・デップジュリエット・ルイス

商品詳細を見る


 この映画を私が初めて見たのは、たぶんまだ独身の頃だったと思います。とてもいい映画だ、という印象は強く残っていたのですが、今回見て改めて感動&号泣…

 私も結婚して子供もできて、少し年もとって… 以前とは映画を見るときの視点が変わっているのでしょうね。
 今回は、可愛くて無邪気で、だけどもうすぐ18歳のアーニーくんを想い泣き。
太ってしまった自分をはがゆく思いながら、でも子供たちをすごく愛しているお母さんを想い泣き。
そんな家族を愛しているけれど、そんな家族から逃れられなくて苦しんでいるギルバートくんを想い泣きました。ギルバートくんの優しさがたまらなかったです。

 映画でこんなに号泣したのは久しぶりでした。ちなみに私はこの映画の監督、ラッセ・ハルストレムの作品が好きです。初期の「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」も「サイダーハウス・ルール」も。。。
どの作品も、何ともいえない物悲しい世界なんですよね。


 さて、話は変わってお知らせです!
最近、ちょっと不愉快なコメントがたびたび書き込まれています。そのつど拒否して削除はしているのですが、私がブログを確認するまでの間はそのコメントが出たままになっていて、訪問してくださる方にも不愉快だな、と思ってます。
そこで、コメントは私が承認してから表示される、という形式に変えました。少々まどろっこしいのですが、ご了承くださいませ。
霧の中
20090806091244
牛の世話のために居残っている私は、朝も晩も頑張っております!

昨日は山の放牧地で、我が家の牛からエサを奪おうとする悪牛を追い払おうと、すごい勢いで走って転びました…
争っている2頭のそばにバッタリ倒れ、すぐさま立ち上がって持っていたエサ袋をブンブン振り回して悪牛に向かっていったので、牛は相当ビックリしたようです。すっ飛び上がって高いところに逃げたきり、降りてこようとはしませんでした。

それにしても、腕を擦りむいただけで済んで良かった…
誰にも見られなくて良かった…

さて写真は今朝の山です。梅雨明けしたはずなのに、曇りand濃霧!視界は20mもないんじゃないかと思います。
これじゃ我が家の牛にも出会えないだろうな~、と思いつついつもの場所に行ってみると、3頭プラス子牛2頭で待っていました!よしよし!
居残りです
20090805194142
夫、長男、次女の3人は境港に帰省です。夫の兄家族が帰ってきているので、彼らに会いに行ったのです。
部活など何かと用事のある長女と、牛の世話を請け負った私は居残りです。

母は昼飯も超手抜き、夕飯もスパゲティ2種と楽をしたいモード全開ですが…

長女は「二人で美味しいもの食べたいねぇ」と、スノーボールというクッキーを焼いてくれました。私はこれが大好きっ!
今から二人で映画を見ながらスノーボールを食べます。

少し寂しいけど、けっこう楽しい二人です!
長男の正しい夏休み
20090804213720
小学校5年生の長男は、毎年のことながら正しい夏休みを満喫しています。

正しい夏休みとは、遊ぶ遊ぶ遊ぶ…

今日は、学校の行事があると言って9時に家を出て、帰ってきたのは6時すぎ。行事は3時頃に終わると書いてあったのですが…
その後30分もしないうちに
「父ちゃんとイカ釣り行ってくる!」と出かけて行きました。
帰宅は9時すぎ、釣果は10匹、逃がしたイカも5匹以上、足だけ釣り上がったのはその場で食べちゃったそうです!

絵に描いたような楽しい夏休み!
いいぞ~!めいっぱい楽しみなさい!

でも最終日に宿題ができてなくて泣かないでね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。