日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そして日常
20090731160429
昨夜7時15分頃に無事、家に帰り着きました。
最後の船の中で子どもたちが、
「あと何分で島に着くよ!」とカウントダウンをしていました。旅も楽しいけれど、やっぱり我が家が一番なんですね。

島に来て良かったと思えることの一つに、帰って来るのが嬉しいということがあります。
かつて千葉にいた頃は、千葉の埋め立て地の団地に帰って来るたびに
「あ~、帰ってきちゃったかぁ」と少々憂うつになったものです。
つくづく田舎好きなんですね… (若い頃は自分は都会派だと思ってたのになぁ)

そんなわけで、今日から普通の島の日常…
掃除をしたり、ご飯の支度をしたり、の日々が戻ってきました。

写真は今回の旅で夫に買ってきたお土産。
マルセイバターサンドに白い恋人、夫リクエストの耳かき2本(ひぐまとカピバラ)、晩酌用グラス、そして黄色いのはひぐま軍手です。

しかし夫が一番嬉しかったのは、妻と子どもたちのみやげ話と笑顔かな?!
(そんなことない!と真顔で否定されそうだが)
スポンサーサイト
帰ります!
20090730111007
楽しい北海道滞在はあっという間に終わり、今は千歳空港の搭乗口にいます。
これから羽田で乗り換えて米子に行き、夕方の高速船で島に帰ります。

長い旅だ…

でも1日で着くのはありがたいことです。
ロープウェイです。
20090728143319
黒岳ロープウェイに乗りました。
こんな景色が見えました…

真っ白…

しかし、我が子たちは初めてのロープウェイ体験だったので、けっこう喜んでます。
銀河の滝
20090728122221
今日は層雲峡で1日散策です。

写真は銀河の滝、すぐ右に流星の滝というのもあって、20分ほど山を登ると両方の滝が見える展望台があります。

絶景かな!
他人の作ったものは何でも美味しい
20090728025125
私がまだ子どもだった頃、家族旅行に出かけて食べる夕食の時に母がいつも
「あ~、他人の作ったものは何でも美味しいわ~」と言っておりました。
その当時泊まっていたのはそんなにいいところではなかったので、夕食もたいしたことがなく、子どもの私にとっては
「お母さんの作ったご飯の方がずっと美味しいのに…」と思っていましたが。


でも大人になり、毎日炊事をする身になって納得です!何も作らず、後片付けもせず、(今回はお金もださず)、こんなにいろいろなものを食べられるなんて…
幸せの極み!

というわけで写真は今日の夕飯です。舞茸の天ぷらと山芋の磯部揚げ、カリフラワーのサラダが美味しかった!
旭山動物園
20090727221406
今日は旭川にある旭山動物園に行ってきました。面白い展示の仕方で最近有名な動物園ですね。

それで感想は…

おもしろい!混んでて白クマの餌やりはちゃんと見られませんでしたが。

私のお気に入りはウロウロするチンパンジーに、ウロウロするクロヒョウでした!

写真はウロウロする白クマ。この後、気持ち良さそうにプールで潜ってました!
これが庭
20090725111246
これが家のウッドデッキから撮った庭の様子です。

美しい~!

鳥がいっぱい鳴いています。
北海道です
20090725110554
昨夜の10時半にやっと実家にたどり着きました。我が家を出てから約40時間、遠い道のりでした…

そして今は実家の周りをウロウロ散歩しています。

実家は草っぱらの中の一軒家。
こんな感じです。
天気がいいと後ろに羊蹄山が見えるのですが、今日はあいにくでした。
フェリーあかしあ二等船室
20090725002232
私たちが泊まっている二等船室です。定員12人のところに4人家族が2組!
なかなか快適な空間です。

船室で一緒になった家族は、私の住む島に2年前に来たことがあるとか…
おまけに、うちの次女とそちらの長女ちゃんの名前が同じ!(漢字も)
不思議な偶然に話がはずんだ旅です。

しかし船の上はずーっと圏外…
やっと今、更新です。
駅弁
20090723191903
ただいまローカル各駅列車の中で駅弁中です。
5歳の次女は“スーパーはくとジオラマ弁当”というお子様弁当でご満悦!
「景色を見ながら食べよう~」なんて言っています。

長男は“鳥取城下町弁当”で、「食べるものがあんまりない…」と外れを引いた模様。

長女が選んだのは“鳥取32万石弁当”。味付けが渋く「美味しい」そうです。


そして写真は私の“夏のわっぱ弁当”、味付けごはんがなかなか美味。

とりあえず、電車の旅には駅弁!という決まりごとを守れて、母は幸せです!
北海道へ!
20090723155446
今朝、7時の高速船に乗り、島を出発。
その後、テニスの県大会に出場した長女を安来まで迎えに行き、今やっと北海道へ向けて出発しました。

14:58米子発の各駅停車で倉吉に向かっています。これから6回の乗り換えをしながら東舞鶴に21:48に着く長~い道中の始まりです。

道中暇なので、ブログの更新をすると思いますが、コメントに返事はできないと思います。ご了承くださいませ。

写真は鳥取県大山町の風車です。田んぼの中に立つ白い風車はすごくきれいですが…
先日テレビで、風車が出す低周波で近隣の住民が健康被害に遭っている、というニュースを見ました。
だいぶ欠けました!
20090722123759
さて今日は世紀の天体ショー、日蝕でしたね。せっかくツアーに行ったのに皆既日食を見られなかった人もたくさんいたそうですが…(すごく気の毒)
隠岐は珍しくいい天気!学校で遮光板を借りて、子どもたち一緒に見ました。楽しかった~!

感想!
最大で8割ほど欠けたので、その時間は少し暗くなりました。そして気温もスーッと下がるんですね!
でも暗いとはいっても、明るい夕方という感じ。2割しかなくてもこんなに明るい太陽のパワーに改めて感心しました。

テレビで紹介していた、鏡に紙を貼って1cm角の穴を開けたもので、壁に光を投影するのもやってみました。
見事に欠けた光が見えるのですよ!これまた感動~!!

滅多にないショーを思いっきり楽しみました。

写真は日食中の太陽を撮ってみたものですが…
やっぱりうまくはいかないもんですね。

テニスの試合で安来に行っている長女は日食見られたかな~?そんな余裕ないだろうなあ~
結局…
20090720173734
というわけで…
やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、海辺でボーっとしているのもムダなので、公園のベンチでレポートを書きながら子どもの様子を見ていることにしました。我ながらいいアイデア!

これが思いのほか気持ち良かったです。海辺だし、山からは鳥の声が聞こえ、涼しい風も吹いてきます。
私の中のイメージでは、
「ラブ・アクチュアリー」の中のコリン・ファースが湖のほとりのあずまやで原稿を執筆する感じ…

そんな妄想が膨らんだりして、たいしてレポートは進みませんでしたが、何となく時間を有効に使った気がして満足です。

その後子どもたちは、海でずぶ濡れになるまで遊び(足だけつかる約束だったが…)、おやつをモリモリ食べ、また外に出ていって道端の赤ジソで色水を作って遊んでいます…
彼女たちのバイタリティに敬服!しかし何だか疲れる1日でした…

保育園に明日は預けよう…
晴れました
20090720134124
今日は久しぶりに晴れました。
長女はテニスの県大会に出かけ、次女のところには友達が二人遊びに来ています。仲良く遊んでくれれば母も大助かりなのですが、女の子3人集まると、どうもいろいろうまくいかないようです。ふと気づけばケンカ…
あまりの面倒くささに、海で遊ばせることにしました。

海さえあれば、みんな仲良くなります。水ってすごいですよね~。
足をつけてバチャバチャしてると思ったら、今度はウミウシを捕まえて紫色の汁を出させたり、海水をかけてやったりしています。

本当は家でやりたいことがたくさんあるのですが… もうしばらく子守しますか!
大時化ざんす
20090719201359
このところ山陰では風が強くて大荒れの日が続いています。
長男は「せっかく夏休みなのに泳げない!つまらない、つまらない!!」と文句たらたら…
私は暑いのは苦手ですが、せっかく夏なんだから泳ぎたい。

というわけで、家の中に降り込められた1日でしたが、午前中に長男の家庭訪問があったり、午後は家の片付けをしたり…

夕方には風も雨も止んで、夕飯後はみんなで散歩したり…
何だかんだ楽しい1日でした。

明日はちょっと晴れ間もあるらしい…
シーツの洗濯したい!
夏休み初日です
20090718164318
今日から夏休み!
隠岐は珍しく雨が降らない予報だったので、朝から靴洗いとカーペット洗いをしよう!などというもくろみは夫の
「明日から暇だよねぇ?牛運ぶの手伝って!」という一言であっという間に崩れました…

そして朝8時半から、全部で9頭の牛を牧場から山に上げたり、山から牛舎に入れたり、牛舎から牧場に移したり… しました。12時前までかかりヘトヘトになりました。

でも、牛を的確に移動させるって、牛を飼ううえですごく大切なことなんです。
そして一人でやるのはなかなかしんどい作業… だから休みの日は手伝わなきゃね!
運動にもなり、なかなか充実した午前中でした。

午後からは予定していた玄関掃除and靴洗いを!いやいや洗った洗った…

というわけで、夏休み初日は働き者だった私です。
平田さん
20090717095424
これは平田さん2号です。
なぜ平田さんかというと、ヒラタクワガタだからです。
なぜ2号かというと、数日前に1号を捕ってきたからです。

1号は数日前、夫と次女が夜の散歩に出かけて捕ってきて虫かごに入れたのですが、朝になったら行方不明に…
次女は「みかんちゃんがいなくなっちゃった!(次女は平田さんをみかんちゃんと呼びます)」と嘆き悲しんでいました。

そこで昨夜、また二人は出動して2号を連れて帰ってきました。
しかし、今朝になったらこいつも行方不明に…… 勘弁して~

というわけで現在我が家のどこかに2匹の平田さんが潜んでいます。いつか変わり果てた姿で発見されるのではないかと、母は心配です…
巣立ちの時
20090716085817
週末にツバメの様子を撮ったら、2羽巣立っていましたが、月曜日には最後の1羽も巣立ちました。狭い巣で組体操しながら頑張ったヒナたちも、朝から晩までエサを運び続けた親鳥にも本当に感心!感動!

巣立ったヒナと思われるツバメが近所をブンブン飛び回っています。飛べることが嬉しくてしょうがない感じ…
元気に海を渡って来年も帰っておいでね~。
来年は早めからフン受け用のダンボールを敷こう(家主のツバメ対応もよくなります)!
栄養のオニ
20090715213010


 昨日から私は突然、“栄養の鬼”と化しました。栄養たっぷりの食事を作ることを第一の目標とする、まさに鬼です!
 今日の夕飯も、きゅうりと牛肉の辛味ソース和え、野菜いっぱいの五目きんぴら、オクラ入りすまし汁、きのうの残りの酢豚、これで野菜は十分です。それにメインは以前冷凍しておいた“あぶってかも”の唐揚げ、これでカルシウムもバッチリです!!

 なぜ私がこんなに急に変貌したかというと… きっかけは、夫の健康診断の結果です。。。
夫はそんなに太っているわけでもなく、職業も漁業&畜産業で外でよく働くし、なかなか健康なんだと本人も私もけっこう自信を持っていました。
 ところが昨日きた検診の結果は“メタボ予備軍”!!!ショックーーー!!!!

 どうやら痩せているわりには腹囲が太く、中性脂肪もここ数年で倍増!血圧もちょっと高め、というのが予備軍に選抜された原因のようです。
 保健師さんには「野菜を多めの食事にしてください」と注意を受けました。

 私、大いに反省です。

 夕飯はまあまともに作っていますが、朝は寝坊するからろくに作らず、夫の昼御飯は残り物があればそれを、ない時は「適当に食べてね~」と非常に手抜きしておりました!!反省(再び)!!

 というわけで、昨日からこれでもかというほど野菜たっぷりメニューを大量に作っています。野菜料理ばかり載った料理本も購入予定!
 そんな私を見て夫は「今の半分の情熱でいいから、長続きさせてよ…」と言います。確かにその方がいいのですが、性格だからしょうがない!夢中になりやすく、冷めやすいのが私の性格ですからね。
 でも頑張るつもりですよ!来年の検診では予備軍から脱退してやる!!
ミハイル・バリシニコフ
愛と喝采の日々 [DVD]愛と喝采の日々 [DVD]
(2008/09/26)
シャーリー・マクレーンアン・バンクロフト

商品詳細を見る


 今日も映画を観てしまいました。本当はレポートを書かなければならないのに、締め切りが近くならないとなかなかエンジンがかかりません。

 今日観たのは「愛と喝采の日々」。すごく以前に観たことがあるのですが、すっかり内容を忘れていました。
 高校生の頃、私はミハイル・バリシニコフというダンサーに夢中だったのです。そしてその人が出ている映画、ということでこの作品を観たのですね。その当時は、「たいしてミハイルが出ないじゃん!」と不満に思ったことしか覚えていません。
 しかし、今回観てみて、ビックリ!
そりゃあ主役ではないけれど、踊るシーンもたくさんあるし、プレイボーイなかっこいいシーンもたくさんなんですよ!!久々に彼のバレエを堪能しました。素晴らしい!!ハラショー!!!

 ちなみに私がバリシニコフ・ファンになったきっかけの映画がこれ↓

ホワイトナイツ 白夜 [DVD]ホワイトナイツ 白夜 [DVD]
(2005/03/25)
ミハイル・バリシニコフグレゴリー・ハインズ

商品詳細を見る


 オープニングに踊りながら椅子を飛び越えるところが、かっこいいんですよね…
私としては、アメリカが舞台より、やっぱり彼にはロシアの寒々とした風景の方が似合う気がします。「ホワイトナイツ」観たいな~。
楽しい週末
20090712150953
今週末は珍しく、家の片づけをしました。私は夏休みにたいがい大掃除をするのですが、今年は休み中が忙しそうなので、ちょっと早めに始めました。
掃除はちょっと大変だけど、やればやったで充実感です。

そして昨夜は友人宅で久しぶりにお茶しました。早く帰ろうと思ってたのに、2時までしゃべってしまった… 眠い!

写真はその時、いただいたチョコムース、中にスポンジも入っていて絶品!もう一人の友人は黄桃のタルトを作ってきて、幸せで美味しい時間でした。

さあ、あと一週間で夏休み!明日から5日間頑張って働きますか!!
大きくなりました
20090710084339
ツバメちゃんたちはだいぶ大きくなりました!
ぎゅうぎゅうさ加減は増していますが、体がしっかりしたせいか危なげなくなってきました。
一番大きいのはそろそろ巣立ちかな?

ただ、最近になって5羽しか見えないんですよね… 小さい時には確かに6羽いたのに。どうしちゃったかな…
久しぶりの映画
マスター・アンド・コマンダー [DVD]マスター・アンド・コマンダー [DVD]
(2004/07/23)
ラッセル・クロウポール・ベタニー

商品詳細を見る


 先日、久しぶりに観たのがこの映画「マスター・アンド・コマンダー」
BSでやっていたのを録画してあったのですが、いつもの如く、何の前知識もありませんでした。ああ帆船の話なのね!という感じ。
 何も知らないのになぜ、この映画を選んだかというと、何を隠そう、私は主演のラッセル・クロウのファンなのです。「グラディエーター」のマキシマス以来なのですが、その後の映画はそんなに感心せず(「インサイダー」とかなんてただの太ったおっさんだし…)気持も冷めかけていたのですが…

 この映画で再燃!!やっぱりこの人には指揮官の役が似合います。部下に命令を下したり、優しく声をかけたり… かっこいいーーーー!

 映画自体もなかなか面白かったですよ。恋愛や思い出とかに逃げずに、ひたすら海の上の男たちだけを撮ってる硬派な感じが私は好きでした。

 ちなみに助演のポール・ベタニーも私はけっこう好きです。「ビューティフル・マインド」でラッセルと共演した時は、ポール・ベタニーの方がかっこよかったりしたのですが、今回は指揮官ラッセルの魅力に負けましたね。ポールくん、もみあげも変だったし…

 さて、レポートも終わったことだし、今夜も何か観ようかな~
憧れのふりかけ弁当
20090709130951
隠岐はうっとおしい雨の日が続いていますが、私の心は晴れ晴れです。なぜって…
10日締め切りのレポートが2本できたのです!!
といっても説明がいりますね。

実は私、この4月から図書館司書の資格を取るために通信大学で勉強しているのです… 40歳前にして大学生…

まあ大学生といっても通信ですから、楽しいキャンパスライフがあるわけでも、若い友だちがたくさんできるわけでもなく、ひたすら島の家でレポートを書く日々…
日中、仕事をして、帰ってから家事をしながらの大学生生活はなかなかハードです。でも、とりあえず来月の締め切りまで少しホッとした日々です。嬉しい~!
今夜は映画でも見ようかな~

さて、写真は今日のお弁当。月に一度の恒例のお弁当なのですが、今回は次女のリクエスト“憧れのふりかけ弁当”です。ただ一食ふりかけを入れておいて、食べる時に自分でサラサラかけて食べるだけなのですが…
友だちのを見て羨ましくてしょうがなかったようです。

喜んで食べたかな?
働きもの
20090707090825
昨夜から今日の早朝まで私たち夫婦は働きものでした。
といっても、ずっと働いてたわけではないですよ!ちゃんと寝ましたが…

昨夜は岩カキ6月出荷分の請求書つくりをしました。
夫はこの作業が大嫌い!やり始めて30分もすると「疲れた~、飽きた~」と言い始めます。
私だって好きじゃありませんが…

いくら頑張って出荷したって、請求書出さなきゃお金が入らないんだから…
というわけで頑張りました!10時前には終わったけど、充分疲れました。そして…

朝5時に、長女に起こされました。
昨夜、夫と私で“朝5時に起きて、山の放牧地の牛を捕まえよう”と決めていたのです。しかし親二人は眠りこけていて、しっかりものの長女だけが起きたという… 情けない話。

そして3人で山へ行き、牛2頭andその子牛2頭を無事捕獲しました。

あ~、よく働いてた。早く昼寝がしたいなぁ

写真は日曜日、海に行った時採ったトコブシです。トコブシとはアワビのちっちゃいの版ですが、大きくなってもアワビにはならないそうです。
しょうゆ煮にしました。
頂きもの
20090706095541
昨日は頂きものの多い日でした。
まず朝一番、まだパジャマ姿の時に友達が焼きたての食パンを届けてくれました~!売り物みたいな四角いパン!味も美味しいー!!
さっそく味見し、残りは今朝トーストして食べました。

次にいつも夫が網を手伝いに行く人から、定番のイサキとアジを貰い…

その後そこの奥さんから、サザンキョウ(スモモに似た果物)、タコ(ありがたいことに湯がき済み)、そしてアゴ団子(これも揚げてある!嬉しい!!)を貰い…

留めは、近所のおじさんから。窓の外から「お~い」と呼んでいるので顔を出したところ、
「ブドウやるわ」と島根ブドウを一箱貰いました。

頂きもの天国!

というわけで、今日の夕飯はいろいろあって楽ができそうです。
ピラミッド状になってます
20090703084627
下の階のツバメの巣は、やっぱりものすごく狭いようです。今やみんなが並んで入る余裕もなく、ピラミッド状に折り重なっています。
これからますます大きくなるのに、大丈夫なのでしょうか…

母は心配です。
小さいけど見えるでしょうか?
20090702094710
昨日の朝、カメラ目線で産む気配もなかった くろ が、午後にメスの子犬(サイズの子牛を)無事に産みました。心配していた雨もちょうど小降りになっていて、とりあえず元気で何より!

写真は… 見えるでしょうか?
右側の大きな黒いのが くろ母さん、すごく小さい黒いのが赤ちゃんです。

他の牛はどこかで草を食べているらしく、親子2頭だけで穏やかな朝の風景でした。
命名!たけ3
20090701124552
たけ の子どもはとても元気です。今朝見に行ったところ、生後24時間ですが、けっこうウロウロ牛舎内を歩き回り、お母さんのおっぱいをパワフルに飲んでいます。あ~、ひと安心!

顔もすごくべっぴんさんなんです!でも残念ながらオス… 我が家に残すことはできません。名前もだから簡単に“たけ3”たけの3番目の子どもですからね。

たけ3 は元気ですが、まだまだ動きが遅いので、おっぱいを飲んでいる時に触ってみました。逃げようとしてましたが、ノロノロなので、頭からお尻まで撫でられました。可愛い!!

さて写真は牧場の牛たち。のんびり反芻しています。
一番手前でカメラ目線なのが くろ。今日が予定日ですが、まだ生む気配なしです。雨が上がってから生まれますように… 無事に元気な子が生まれますように!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。