日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生まれました
20090530215950
久しぶりの更新です。いろいろ忙しかったというのもありますが、これといってネタがなかった、っていうのもありました。
改めてネタがない…とか考え始めると、これもイマイチ、あのネタは去年も書いたし… なんて何も書けなくなってしまうものですね。何も考えずに毎日更新してる方が気が楽かも。

久しぶりの話題は大ニュース!私のお気に入り ささ に子どもが生まれました。予定日より10日遅れでやきもきしましたが、大きめのオスです。
おっぱいも自分で飲めたとか。まずはひと安心です。

生まれたての赤ちゃんは、もちろん可愛いですが、ちょっと白目が大きい感じ…
イマイチ器量よしじゃないかも… ささ も器量よしじゃないから仕方ないですがね。
スポンサーサイト
憧れの図書館
20090520180339
今日は仕事が休みでしたので(学校も2時間目まで)、隠岐で一番大きい島 西郷の図書館に長女と二人でやってきました。

そりゃあ夢のような光景でしたよ!本がいっぱい!!

午後いっぱい図書館内をウロウロして、制限ギリギリの10冊の本を借りて(重い…)今、帰りの船に乗るところ。

たかが図書館に行くのに、何千円もかけて半日仕事なんて…これも島の大変なところの一つ。

自宅待機の3人には、明日の朝ご飯用の美味しいパンと、今川焼きがお土産です。
家族で映画 久しぶり
2番目のキス (特別編) [DVD]2番目のキス (特別編) [DVD]
(2008/03/19)
ドリュー・バリモア

商品詳細を見る


 久しぶりに家族で映画を観ました。
長女が中学生になって、毎日部活で遅く帰ってくるし
土曜日も部活や長男のバスケット練習であまりのんびりはできなくて
夜更かしが難しい日々です。

 今日が全員お休みだったので、
昨夜はみんなでこの映画を観ました。

 なかなか勝てないレッドソックスのファンの喜劇。
その熱狂ぶりは本当にバカみたいです。

 それにしてもこの邦題はなんなんでしょうか?
最後にハッピーエンドでキスはしますが、
ちょっと意味不明…

 原題は Fever Pitch 群衆のすごい興奮状態のことをいうのだそうです。
同じ題名で、サッカーの熱狂的なファンをコリン・ファースが演じたイギリス映画もあります。(私は観てないけど)

 日本にはこういう熱狂的ファンってあんまり見かけませんよね~
浦和レッズのファンとか???
これは何でしょう?
20090517122627
せっかくの週末だというのに、雨…
それでも昨日は午前中は曇りだったので岩カキの手伝いをしたり、午後は衣替えをしたりとそれなりに活動的に過ごしましたが、今日は朝から大荒れ~
朝寝坊して(といっても8時。田舎暮らしは朝が早い!)のんびりホットケーキを食べ、その後部屋を片づけたらもう昼ご飯の準備です。

午後は昼寝でもしようかな~!

さて写真は次女作の物体、これは何でしょう?
答えは3行後



これは“お父さんスイッチ”です。
詳しくはNHK教育の子ども番組ピタゴラスイッチを見てください。

簡単に説明すると…
空き箱にボタンを5つ付けまして、曲がるストローをアンテナにして、お父さんスイッチの出来上がり!

ボタンには通常、あいうえお というような5文字を書き、“あ”のボタンを子どもが押すと、お父さんが何か“あ”のつくことをジェスチャーでやってくれる、というもの。
“雨が上がる”とか。

我が家には曲がるストローがないのでアンテナは割り箸で。
ひらがな風のものを書くのが現在大はやりの次女なので、ボタンは10個です。

ひらがな風、解読できるかな~?私は1文字以外は読めました!(母親だからね)

スイッチはお父さんが帰ってきたら使います。
誕生日のプレゼントは…
20090513204719
引き続き誕生日話題。

プレゼントはぽぽちゃんというお人形の家!これは人形の家と言っても、5歳の次女も入れます。おまけに5年生の長男まで入りたがって、二人でギューギューに詰まっている姿はなかなか楽しい光景です。

しかし狭い我が家の中にもう一軒家が…
毎日畳んでしまう予定が、誕生日から3日目の今日もまだ出しっぱなし。
でもまっいいか!楽しそうだもんね!
野イチゴケーキになりました。
20090513202329
先日の野イチゴは毎年恒例の、次女の誕生日ケーキになりました。
今年はまだ野イチゴが採れない時のために普通のイチゴも買ってあったので、ずいぶんベリーベリーなケーキでした。

誕生日のご馳走でお腹いっぱいの次女はあんまり食べなかったんですけどね…
野イチゴご報告
20090510215920
今日は初夏のような陽気で、今年初めて半袖で過ごしました。

そして子どもたちと野イチゴ摘みに行ってきました!去年に比べるとまだまだですが、それでも少しは赤くなっていました。夢中で藪の中に入り込んで、採っては食べる子どもたちが可愛くて幸せな光景でした。

この野イチゴがどうなったかは、また次に!
子牛の保育園
20090508170521
久しぶりに牛の話題です。とはいっても写真の子牛は我が家の牛ではありません。我が家は去年、種付けがどの牛もなかなかうまくいかず、出産は5月下旬から続きます。
だから今は、大きめのばかりが揃ってます。

知り合いのうちでは今が出産ラッシュ!
見るたびに子牛が増えていく感じ。牧場はまるで保育園です。
可愛い~!そして、羨ましい~!!

写真の子牛はとても器量よし、そして利発そうな顔をしています!
終わってしまった…
20090507210058
ゴールデンウイークが終わってしまいました。今年は島外にはまったく出ずに、散歩したり、バーベキューをしたり、仕事を手伝ったり、ゆっくり夕飯を食べたり… と、まったくお金をかけずに家族でのんびり過ごしました。何だか幸せだった~!

これから子どもたちはどんどん大きくなり、家族みんなで過ごす時間は少しずつ少なくなっていくのでしょう。
だからこそ、今のうちにたくさん楽しいことをしていきたいものです。

さあ明日はいきなり金曜日!週末はすぐです!!

写真は昨日の散歩道。緑が眩しいです。
散歩しました。
20090506133334
連休最終日はすごい快晴です。なので、張り切って9時半ころから散歩に出ました。

学校道を通って学校へ。そこのジャングルジムでジャングル鬼をし、その後商店で景気づけのお菓子を買う。

帰りは大江の旧道を通ります。ここはなかなか素敵な道なので、4歳児も花を摘んだりして飽きずに歩きました。

途中で長女がタンポポの花輪を作ってくれました。麦わら帽子によく似合ってます!(暑くてシャツになってますが)
休日ホットケーキ
20090506074819
ゴールデンウイーク最終日の朝。
夫と長女は牛の世話のためいつも通り5時台に起きたようですが、残りは7時すぎまでのんびり寝ました。次女は8時前に就寝でしたから11時間ほど寝たことになります。

そして朝ご飯はホットケーキ!三段重ねで、マーガリンとクローバ蜂蜜がはさまっています。美味しいんですよ!

さあ、ボチボチ部屋の片づけをして、散歩にでも出かけますか!
出動!
20090505104135
今日は友達とバーベキュー!小さな島でやるので、我が家の舟で出動です。舟でのお出かけは何だかワクワクします。
素晴らしいゴールデンウイーク
20090505100031
ゴールデンウイークですね。長女は部活で忙しいですが、私と長男と次女は休みを満喫しています。

先日、友人一家と暇な3人は島の最高峰に行ってきました。最高峰といっても標高300mちょっとです。
でも頂上のからの景色は360度のパノラマ!隣の島や本土が見え、水平線も美しい絶景です。

今は野大根の花が満開です。

そして昨日と一昨日は夫の岩カキ仕事を手伝いました。その間、次女は近くにブルーシートを敷いてお絵かき。長男は岩カキから這い出てくるゴカイを餌に、岩カキの削りかすを撒き餌にして釣りをしています。
島のゴールデンウイークは渋滞も混雑もなく、やっぱり穏やかです。
嬉しい野菜
20090502194102
写真はものすごく久しぶりに手に入って、ものすごく嬉しかった野菜です。
何の変哲もないセロリなのですが…

私はセロリが好きです。特に加熱して食べるのが。

ところが島ではセロリはほとんど売っていません!少なくとも私は見かけたことがありません。
だから、島に来て6年ほど、ほとんどずっとセロリ断ちをしてきたのです!

それが先日、農協前での野菜市でセロリが出ていたのです!
嬉しい~!!!!!

きんぴらにスティック、ミートソース(予定)に春巻きの中味にまで入れました。嬉しくて、葉っぱ部分も残しません!

島の不便さにはもう慣れましたが、本土に出た時にわざわざセロリやニンニクの芽なんかを買い込んでくることに、たまに茫然とします…
友達も西郷に行って真っ先に買っていたのはアボガドでした…

こんな時、やっぱり都会に住みたいと思います。
ブタブタブタブタ
20090501173222
こちらは29日が陸上大会で登校日だったので、その振り替えで今日からゴールデンウイークが始まりました。
爽やかな快晴!ピクニック日和なのですが、家にこもって早い時間から夕飯作りをしています。
休日にゆっくりノンビリ夕飯の準備をするのって、実はけっこう好きなのです。
そして今夜のメニューは煮豚…
これだけ世間がブタブタブタブタと大騒ぎしている時に塊ブタの料理って、どうかとも思うのですが…
別にこういうことにすごく鈍感というわけではないのです。狂牛病の時はしばらく焼き肉を封印しましたし、中国ぎょうざ事件以来、市販のぎょうざを買ったことはありません。
なのに豚に対してはなぜこんなに大らかなのか…

なんかうつる気しないんですよね~。島の人でメキシコ帰りなんているはずないし。横浜も遠いし。人混みを避けましょうって、人混みないし。

それでも、学校からは
「もし熱が出た場合、すぐに病院には行かず、発熱センター(?)に電話をしてください」という電話がきました。ピリピリしてるねぇ~

そんな島では今、水ぼうそうが大流行です。
保育園児はみんなかかり、我が家の次女も無事、流行にのりました。体中ブツブツしてますが楽しげです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。