日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陸上大会
20090429184817
今日は西郷で陸上大会がありました。朝7時20分の船に乗り、帰りは19時09分…
恐怖の“一日中屋外でヘトヘト”の日でした。
でも天気もよく、子どもたちも体調よくちゃんと全部の競技に参加できました。
心配していた長女も、喘息もでずに800m決勝まで進みましたし、長男は100mで準決勝、リレーでは3位入賞を果たしました。
子どもが頑張る姿は本当に感動的でした。自分の子以外のことでも涙が出たり…

写真はきのう、子どもたちに持たした自家製岩のり弁当です。
スポンサーサイト
実は馬もいます
20090427191010
すっかりご無沙汰しておりました。

長男は29日の全隠岐陸上に向けてクタクタ、中学生になりたての長女は陸上練習に加えてソフトテニスの部活があり、毎日ヘトヘトで7時すぎに帰る日々…

母はこれといって忙しくもないのですが、なんとなく気ぜわしくて更新をサボっていました。

そんな日々も今日で終わり!明日から子どもたちは泊まりがけで大会に参加、母はあさって日帰りで応援です。頑張れ~

写真は馬!我が家は牛飼いなので牛の写真ばかりupしてましたが、島には実は馬もいるんです。
山の上で草をはむ姿は牛より絵になりますが…
近くに寄るとすごくデカくて怖いです。足なんてものすごく太いし…

ちなみにこの馬たちは肉用だそうです。
でもそれ以外の点は牛とだいぶ違います。

1.自然交配らしい(牛はすべて人工受精)

2.冬場も山から降りない(牛は里の牧場や牛舎に収納される)

3.綱とかがいっさい付いてない(牛は管理しやすいように鼻輪と綱をつける)

つまり牛よりだいぶ野生っぽいんです。綱もついてなくてどうやって捕まえるんだろうか…
と夫に聞いたところ、「大変らしいよ~」とのことでした。
山椒
20090417165230
きのうはお大師さん参りの途中で山椒の葉を摘みました。

この時期、みんな一年分の山椒の葉を採り、冷凍します。
この匂い、独特でくせがあるけど、いいんですよね~

木の芽和えにしたり、サザエごはんに混ぜたり、一年中楽しめそうです。
お大師さん
20090416185409
今日は旧暦の3月21日で、島では“お大師参り”という行事が毎年行われます。
島に来てもう6年になりますが、この行事の意義はいまいち不明… とりあえず弘法大師への信仰で、各地区のお堂を周りお参りをする。各お堂ではたくさんのご馳走を用意して、お参りに来た人を接待する… ってな感じです。

長女と長男は学校でそれぞれお参りにまわるので、私と夫と次女の3人で6ヶ所のお堂に行きました。
写真はその中の一カ所、豪華~!
ここの目玉は例年、あん入りのもち(写真には写ってないですねぇ…)、その他に今年はひおうぎ貝(ホタテみたいな貝)と、串カツ、美しい巻き寿司なんかが絶品でした。

島中をのんびり車や徒歩で周りながら、ご馳走を食べる…
楽しい行事です!

しかし、楽しい行事の裏側にはつらい一面が!

ご馳走が並んでいるということは、当然それを作る人がいるわけで…
私の地区では3年に一度その当番が回ってくるのです。
そうなると、前日1日かけて下準備、当日は朝の4時とかに集合して天ぷらを揚げたり巻き寿司を巻いたりするのです!(私の当番の時は3時集合でした… 3時って、夜更かしで起きている時間ではあっても、決して起き上がる時間ではないと思う)
朝とんでもなく早く起きるから、午前10時くらいにはけっこうヘトヘトなのですが、人がやってくるピークは昼時!一年で一番長い日だと思います。

来年は私は当番…
地獄の耐久接待レポートをお送りできると思います。

当番の皆さん、お疲れさまでした&ご馳走さまでした~!
花見
20090415124907
ふと気づけば、ブログを始めてから一年が経っていました。最初ほどの気合いはないけど、最近は気楽に更新ができるようになりました。

そして一年経ったということは、当然季節も一巡したというわけで… これからは季節ごとに同じ話題が巡ると思います。
島では同じ時期に同じものが穫れるし、同じ行事があり、最初の一年は驚きの連続なのですが、2年目からは同じことの繰り返しなんですねぇ。

というわけで、4月なので花見をしました。
桜が咲いていると何だかそわそわしてしまう自分を“日本人だなぁ”と思います。
塩サバ
20090414185949
島の大きな船持ち漁師さんは、今はイサキ漁をしています。イサキはすご~く美味しい魚ですが、イサキよりも貰って嬉しいのがサバ!
こちらでは魚を買うことがないので、この時期イサキ網にしかかからないサバはとても貴重なのです(我が家的には)

私はサバといえば味噌煮が好き!ですが、他の4人は塩サバが大好物、サバが手に入るたびに
「塩サバにしてね~」というので…
貰ったののほとんどを塩サバに、2匹だけ味噌煮用に確保しました。

長女なんて、修学旅行に行く時に
「私がいない間に塩サバとか食べないでよっ!」と言い残して出かけて行ったのです… どんだけ好きなんだい…

今夜のおかずは塩サバ、みんな大フィーバーでしょう。
のど自慢
20090412173439
今日は隠岐の島町でのど自慢がありました。4歳の次女はのど自慢が大好きですし、同僚のダンナさんも出場したので、私も応援に行ってきました!

舞台監督さんの前説とか、それぞれの横断幕とかを事前にチェックしたり、収録中はスタッフがしきりと巻きの合図を送っていたり、番組の裏側が見られてとても楽しかったです。

そして、知り合いはチャンピオンこそ逃しましたが見事合格!みんなで幸せな気分で花見をし、これから高速船で島に帰ります。

あ~楽しかったけど疲れた~!
アイスクリーム
20090412073311
少し前になりますが…

春休み最終日の長女が、アイスクリームと、その残りの卵白でチュイールというクッキーを作ってくれました。

特にアイスクリームはお店に出せるほどの絶品!
でも中学に入ったら忙しくてお菓子を作る時間なんてなくなるんだろうなぁ… とこの夜は思いながら食べてました。

そしてそれはあっという間に現実に!という話は次に書きます。
新学期
20090408161225
今日から新学期が始まりました。
5年生になった長男は
「学校かぁ、やだなぁ~」なんて言いつつ、珍しく手早く支度を済ませ、いそいそと出かけていきました。担任の先生、誰になったかなぁ?

中学生になる長女は明日が入学式です。制服を着て通うのかぁ、大人になったなぁ、と感慨深いのですが…
昨夜、ちょっとミステリー系のテレビを見ただけで夜怖くなったらしく、私の布団に潜り込んできました… 狭い… まだまだ子ども…

次女もうさぎ組(年中)になり、いっちょ前にけっこう張り切ってるようです。反抗期で複雑だけどね!

というわけで、私も給食のおばさん仕事の始まりです。武者震いはないけど頑張りますか!

写真は地区にある神社跡、桜に囲まれて今でも神さまが住んでいそうな雰囲気です。
春の牧草地
20090406135814
きのうは本当にいい天気だったので、午後からは長女、長男、次女に私で長めの散歩をしました。
菜の花を夕飯用に摘んだり、途中でおやつを食べたり、春って楽しいですねぇ。

写真は近所の牧草地。ここは我が地区の真ん中にあり、草刈り機などの出し入れもしやすい一等地!しかしこんないい土地はよそ者の私たちには回ってこず、いつもちょっと羨ましく眺めている憧れの土地です。
緑の草の中にポツンと菜の花が咲いていて美しい~!

余談ですが、春の草は脂分が多くて栄養たっぷりなので牛がとても喜んでたべます。だから牛飼いは春の草を必死で干し草にしなければならないのです。

5月になると地獄の干し草作り月間がやってきます… 武者震い~!
サザエ放流
20090405113111
昨日とは打って変わったいい天気です。朝から洗濯に布団干しに掃除、そして時間が余ったので子どもたちと外に出ています。

長女と長男はキャッチボール、次女は海辺でバケツに水を汲んで遊び、私は風に吹かれながらブログを書く… 穏やかな休日です。

先日、島では悲しい出来事があり、私も少しメゲていたのですが、こうやって数日経ってしまえばいつもと変わらぬ日常があり、そして人生は続いていくのですね…

写真は先日、夫の網にかかっていたサザエ、食べようと思ってたけど数日放置してしまったので放流しました。また大きくなったところを夏ぐらいに捕獲しようかと…
休みです
20090404185512
今日は休みですが突然の荒天!風はビュービュー雨は降るしで何となくみんなでダラっと過ごしました。
まあ、たまにはこんな休日もいいものです。

写真は先週、次女と長い散歩に行った時の近所の風景。
春ですねぇ。
海の幸定食PART2
20090403221043
昨夜の夕飯もこんな感じ、海の幸定食PART2になりました。

わかめスープは子どもたちの大好物なので二夜連続で。
そしてわかめをニンニクとゴマ油で炒めました。

メインはクロエ(メジナ)の煮つけと岩カキの中華炒め!
岩カキは我が家で養殖&出荷しているんですが、形が悪かったり傷のついたのはハネ品でうちの食卓にのぼります。
いつもは生やオリーブ油炒めにすることが多いのですが、それにも少々飽きたので新しいメニューに挑戦してみました。
これまた美味しかった~!ちょっと油っこくて胃もたれしたゃいましたが…

魚好きな私としては、週に5回が魚、残りの2回が肉料理ぐらいがベストなので、今週はいい感じ。
今夜も魚の唐揚げネギソース、明日は貰ったアジにします。

魚天国!
わかめのその後
20090402151349
昨日のわかめは夕飯でこんなふうになりました。

わかめスープとわかめサラダ(キャベツと玉ねぎスライスとわかめにポン酢をかけるだけ)。
新鮮なわかめは歯ごたえがあって絶品!処理に時間がかかった… とかグチを言った自分を反省…

ちなみにこの日のメインは夫が捕ったメバルの唐揚げ、ヒレや顔までバリバリ食べられました。

長女曰わく、
「今日は海の幸定食だね!」
わかめ少し
20090401111331


 春休みなのにブログの更新をサボっておりました。
2泊3日で境港の実家に行ったりしていたのです。
実家は… 疲れたーーーーー!
 夫の両親と夕飯時にいろいろ話したり、姪っ子や甥っ子とたくさん遊んだりと楽しいこともいっぱいなのですが…
 島在住の我が家が帰省するときはいつも用事がてんこ盛り。
今回は、長男のメガネ作り、長女の中学校入学の準備、長男の旅行用グッズ購入、長女&私の美容院… この他にこまかいものを買わなければならず、それを一日半ほどで済ましたのですからもうヘトヘト!
 おまけに慣れない都会での運転が私の疲労に拍車をかけます。といっても境港は全然都会ではありませんよ。でも島には信号が一つもないし、横断歩道も1か所ぐらいしかないので、そういういろんなものに目を配りながら、車線変更や右折なんかをすることは私にとってはすごく高度は技が必要なのです。

 というわけで、楽しい帰省でしたが島に帰ってきてホッとしました。

 が!島もやっぱり忙しい。。。
人や物が多くてグッタリ疲れる、ということはあり得ませんが、島はやることが多いと思います。

 きのうは夫が網をかけたので魚の処理で午前中がつぶれ、今日はご近所さんがワカメをくれてそれの処理で午前中がほぼつぶれました。
 「わかめいるか~?」と聞かれたので
 「じゃあ、ちょっともらおうかな~」と私は答えたんです…
しかし、もらったのは写真の2倍ほどの量!
 「冷凍して味噌汁にでも使えばいいが~」と言われましたが、何杯分の味噌汁ができるのでしょう???

 結局、写真に写っているぶんは軽くゆがいて(写真はもうゆがき終わって緑色になったもの)小分けにして冷凍、ボールに1杯分くらいはここ2,3日で食べきる予定です。
 そして残りはベランダにぶら下がって乾燥中です。乾いたら粉々にしてふりかけにしようかと…

 我が家はしばらくわかめ三昧になりそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。