日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャベツを買いに行ってキャベツを貰った
20090327145546
春休みだというのに、年度末の〆で仕事をしています…

予算が足りなくなるかと思って節約していたら土壇場で余り、大急ぎで処理しています。時間に追われて疲れる~

写真はキャベツ。
近所の商店にキャベツを買いに行きレジに置いたら、
「ちょっとボロいけどあげるわ~」と、春キャベツを3つも頂きました。
この商店ではこういうことよくあるんです。冬は白菜に大根、夏はキュウリとか…

島の食料自給率はけっこう高いと思いますよ。
スポンサーサイト
長女まぬけ話
20090324100110
先日、小学校を感動的に卒業した長女ですが、野球のルールをまったく理解していないということが発覚しました。

WBCを家族で見ていた時…
長女がしきりと
「あのシュッシュッって投げるのすごいよね~」と言っています。
「あれはダブルプレー、わりと普通なプレーだよ。」
「へ~!すごいよね、シュッシュッって!」
「…」

その後、ランナー1、2塁の場面で長男が
「ここでゲッツー取れればいいよね」
長女「ゲッツーって何?」
長男「… だからさっきのシュッシュッの話だよ」
長女「ふ~ん」

そしてさらにその後、1アウト ランナー3塁の場面、長男が
「犠牲フライでもいけるね!」
長女「犠牲フライって何?」
長男「…」
夫 「エビフライみたいなもんだ!」

………

その後ちゃんと犠牲フライについて説明してあげましたが、長女の野球オンチに驚きを隠せない我が家でした。

写真は記事と関係なく、散歩中の次女。ブログ用に背中を向けた撮影に応じてくれました。
白い花がキレイです。
島の卒業式
20090323100124
19日は長女の卒業式でした。卒業生は娘を含めて5人、そして中学校は小学校と同じ校舎の3階にあり… 卒業といってもたいした感慨もない… はずでした。

なのに私は、卒業証書授与の最初の子(我が子ではない)が壇上に上がった時にいきなり涙!
こちらの卒業式は人数が少ないので、卒業証書を貰う時に担任教師がそれぞれの思い出を語ってくれるのです。いちいち泣かせる演出…
もちろん我が子の時にも泣き、その後校長先生が式辞(っていうだっけ?)の途中で涙ぐむのを見ては泣き、歌を歌いながら目を赤くする娘を見ては泣き…

まあとにかくよく泣きました!

そして今日から彼女は春休み!6年間頑張ったご褒美ですね。

写真は、式の後で貰ったチューリップです。
おはぎ大好きです
20090322232526
この一週間、いろいろなことがあり、ブログにも書こうと思いつつ… 書き出すと長くなりそうなのが億劫で、更新サボってました。

この4月から新しいことに挑戦しようと思っていまして、その準備などに気ぜわしい毎日です。(詳細はまたいずれ~)お金を振り込んだり、インターネットで手続きをしたり… そんな事務的な作業を確実に一つずつ進めていくのはなかなか気持ちいいもの。着実にやりたいことへ近づいている充実感ですかね~。

さて、そんなバタバタした日々ですが、お彼岸なのでおはぎを作りました!
私、おはぎ大~好き!
外で寝転がる
20090317203849
今日は午後、給食の仕事を休みました。長男が熱を出して弱っているので、その看病を…
と思っていたのですが、3時ころ夫から「草場の草燃しを手伝ってくれ~」という電話が!火燃し大好きな私はさっそく出かけて、その後1時間燃やしに燃やしましたよっ!
今日は気温が高く、そのうえ火のそばでウロウロしたので、顔は真っ赤!何だかフラフラに…

草の上に横になって休憩すると、そこから眺める風景は黄砂でちょっと黄色っぽいですが、のどかで幸せ~!

春ですね!

春の外作業は楽しいものです。
これはアワビです
20090317094245
これはアワビです。
これは友人のダンナさんと息子さんが採ってきたアワビです。
写真じゃよく分かりませんが、かなり大きいです。
友人のダンナさんが採ったので、私の口には入りませんでした。
私も久しぶりにアワビが食べたいです。

おわり
ホワイトデー
20090315233125
ふと気づけばきのうはホワイトデーでして…

先月のバレンタインデーに、自慢の手作りお菓子をクラス全員に(とはいえ女の子2人を含む8人だけですが)あげた長女のところに、こんなに美味しそうなお返しが届きました!
なんと、どれもすべて手作り!
島では、可愛いお菓子を手軽に買ったりできないので、送る方もお返しする方も手作りがほとんどなのです!

本人も、サポートするお母さんも大変なのですが、お互いに感想をメールで送りあったり、家族みんなで楽しめるイベントです。

ごちそうさまでした!
長女の根気
20090314100708
ふと気づけば、3月は毎日ブログを更新していました。素晴らしい!何とか月末まで頑張りたいもの…と昨夜これを書いたのに、なぜか携帯からうまく送れず、皆勤は早くも逃してしまいました。。。あ~あ。

さて頑張るといえば牛の世話。私はほどほどにやっています。詳しく言えば一日おきぐらい???

そんな私と対象的に長女はここ一週間、毎朝5時50分に起きて牛の世話に行っています。今朝も週末なのに6時起きで夫と出かけて行きました。
狙いは私と同じ、ちっとも馴れないふうちゃん。写真のようにふうちゃんの近くにしゃがんでコミュニケーションをとろうと努力しています。そのおかげで誰よりもふうちゃんの近くに寄れるようになりました。あっぱれ!

これからも続けて、ふうちゃんを手懐けてね。
母ちゃんもほどほどにサボりつつやっていくわ。
何の写真?
20090312102156
何の写真か分かるでしょうか???

昨夜、洗濯物を干しにベランダに出たら、空気がキーンと冷えていて月が青白くきれいでした。ちょっと雲がかかって透けて見えるのもなかなかいい、と撮ってみたものの… 何だかよくわからない写真に…
まあ幻想的ってことで!
これは夢か幻か!
20090311182348
これはフツーにありふれたミスタードーナツです。都会ではちょっと小腹が空いたから食べたり、友達の家に行くときなどに買って行ったり、好きな時に食べられるリーズナブルな食べ物ですよねぇ。

これが島では憧れの食べ物!まあ、スーパーもないような島ですから、ミスタードーナツがないのは当たり前。でも食べられないと思うと、なおさら食べたくなるんです。

で、たま~にご近所さんが松江に行った時にお土産に買ってきてくれるのが、とても楽しみ!

もらうなり箱を開けてドーナツの種類を確認、10個を夕飯後にペロリと食べきりました!(5人で)

満腹で幸せ~!手作りのお菓子が一番美味しいけれど、たまに食べるミスタードーナツは最高です!
犬か猫かカナリアかiPod
20090310210642
このタイトル、昔のフォークソングの題名か、いまどきの小説の題名みたいじゃないですか?

実際はそんな意味はまったくなく、次女が夫に言った言葉です。

「お父ちゃん、しーちゃん(自分のこと)の誕生日に、犬か猫かカナリアかiPodをちょうだい!」だそうです。
あの… どれもイヤなんだけど…

犬は、子どもたち3人ともが欲しがっています。今までは、アパート住まいだし、ただでさえ扶養家族が多いから(子ども3人に牛11頭)却下していたのですが、「どうせこんなに扶養するなら犬が1匹増えたところで大差ないか」と態度を軟化して以来妙にノリ気なのです。

猫は仲のよい友達の家にいるので羨ましいよう。
夫と長女が猫アレルギーなのでダメなのですが、
「お姉ちゃんはどうせ毎日鼻たらしてるじゃん!」と暴言を吐いてます。(長女は慢性鼻炎)

カナリアは、「メキシコの市場」という絵本で主人公の女の子が、最後にカナリアを買ってもらうことから出たらしい…

そしてiPodは、長女が12歳の誕生日にiPodを貰ったから自分も欲しいようです。
しかしあなたはまだ4歳ですから… ダメ~!

夫は「お母さんと相談してから決めるよ」とやんわり言っていましたが、彼女は強硬に
「でもこの中から決めてね!!」と言い張っています。
母ちゃんに言うと即座に、ダメ~!と言われると分かっているようで、あくまでお父ちゃんに強気のお願いです。。。
夫寝込む
20090309094858
週明けました。また一週間お仕事です。みなさん、頑張ります?私はやる気が出ませんが、ほどほどに…

さて、先週に牛の世話を頑張る宣言をした私ですが、それを見越したかのように夫が寝込みました。
なので、少しずつ夫のhelpをしようと思っていたのに、いきなり全部をやることに~!

でも牛の世話はやればやったで楽しいものです。特に天気のいい休日は、のんびり牛を触れるしね。

怖がりイジケ虫の ふうちゃん をメインに牛飼い生活再開です。

ちなみに私の持論。
人に懐かずイジケ虫な牛はあまり大きくならない!
たぶん、生活に緊張感がありすぎるのではないかと思います。
元気で大きく育てるには、やっぱり愛情が一番ってことですね。
ダンボール住まい
20090308003955
次女がひとり暮らしを始めました。場所は、アパート前の舟のドック場脇、ダンボール住まいです。

近所のおじさんが燃やそうとしているのを貰いました。ドアと窓をつけてやると、上機嫌で出たり入ったりしています。
私もお邪魔しましたが、ちょっと幅が狭いけれど暖かくてけっこう快適でした。

写真は可動式天井を動かしている次女。
ホントは遊び終わったら燃やすつもりだったけど、あと1日残しておくことにしました。
家族で映画、再び
サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]サウンド・オブ・ミュージック 製作40周年記念版 (ファミリー・バージョン) [DVD]
(2008/04/18)
ジュリー・アンドリュース

商品詳細を見る


 最近の週末の夜は、子どもたちと映画を観るのが流行っています。そのために、BSなどの映画をチェックし、まめに録画しています。

 先週末観たのは、これ。「サウンド・オブ・ミュージック」
私が映画好きになった原点みたいな作品です。ストーリーもよし、歌もよし、とにかく誰でも楽しめますよね。
 ミュージカル嫌いな夫は早々に寝てしまいました。長男もあまり興味がないふうでしたが、楽しげな歌に誘われたのか見始めて、最後まで楽しそうにしていました。
 長女はサントラ購入を考えているようです。母ちゃん、賛成です!

クレイマー、クレイマー [DVD]クレイマー、クレイマー [DVD]
(2007/04/04)
ダスティン・ホフマンメリル・ストリープ

商品詳細を見る


 そして昨夜観たのが、「クレイマー・クレイマー」。
これも私が子供のころに観て、感動した作品でした。ただ、子どもの頃にはあのラスト・シーンがよく理解できなかったのですが、案の定長男も??? 子供には少し難しいんですね。
 難しいといえば、先述した「サウンド・オブ・ミュージック」のナチスがらみのところは子供たちには理解不能だったようです。いちお政治的な背景を説明してあげましたが、ちゃんとは分からないみたい。
 でも、子供の頃にわからなかったことが、改めて大人になって観てみると分かったりすることって、けっこういいことかも。というわけで、母は我がままに自分の好みの映画を当分は見せ続けるでしょう。。。

 「ゴッドファーザー」も録画してあるんだけど… 子供にはさすがにキツイよね… 馬の頭とか。。。
雨の金曜日
20090306095724
雨が降っていて煙っています。
今朝から心を入れ替えて牛の世話を全面的に手伝うと夫に宣言したのに…
夜更かししたし、雨だし、いきなりサボり。
「来週から本気でやります。」宣言!
夫は疑惑の目を向けていますが、私は本気です!

さて、今朝の次女と夫の会話。

次女「お父ちゃんに白いヒゲがあったらいいのに~」
夫「なんで?」
次女「そしたら赤い服着てサンタさんになれるよ」
夫「お父ちゃんがサンタさんになっちゃったら一年に一度しか会えないよ」
次女「いいよ、よその奥さん連れて来るから」

?????
牛市ご報告
20090305131714
きのうの牛市は、世界的な不況のあおりをまともにくらい、そりゃあ値が上がらない市になりました。

でも先日死んでしまった たか の最後の子牛 たか3 がけっこういい値で落札されたのが救いでした。

他の2頭は、2頭合わせても たか3の額に届かず…
でも予想していたことなので、そんなに落ち込まなかった私たちです。

餌台に上る あきちゃんは我が家が自分で買いました。そして、もう1頭新しい子牛も購入!

これからまた忙しくなります。新しい子牛と、我が家の悩みのタネの くろ、ふうちゃん を何とか馴らさないと!

頑張るぞ~!
とりあえず明日は早起きするぞ~!
牛はモ~
20090304155907
牛はモ~となくものですが、飼ってみると意外となきません。日常飼っていて、モ~という声はほとんど聞かない、牛はけっこう寡黙な動物なのです。

なくのはちょっと異常事態の時、
1・発情中
2・放牧場に久しぶりに飼い主がやって来て、喜びの雄叫びを上げる時
3・親子が離ればなれになった時

主にこんな場合に限ります。

しかし、ここ数日島はいたるところでモ~モ~合戦!
3番目の異常事態が発生したのです!!

今日は牛市、島中で親子の別れが… 子牛はお母さんを恋しがってなき、母牛は子どもを探して+おっぱいが張って痛くて夜通し泣いています。
その声は切ない… というよりはちょっとうるさい、かも…

ちなみに我が家の子牛たちは、ずいぶん前に乳離れさせているので、親も子も落ち着き払ってます。
何にでも上りたがる子牛の“あきちゃん”は市場の牛舎でも、いつものように餌台に前脚を上げて乗り上がり、みんなに笑われています。

写真は市とは無関係の“さくら”
「さくら~、こっち向いて~!」と呼んだのに、写真に写りたくなかったのか、こんなかっこになりました。
やっと出たひな人形
20090303215403
今日は3月3日、ひな祭り。
我が家のひな人形は今日やっと飾られました。

私の母はとてもきちんとした人なので、毎年2月3日にひな人形をだし3月4日にしまっていました。いつまでも出しておくと、娘たちがいつまでもお嫁に行けないんだそうです。お陰で私も姉もほどほどの時期に結婚できたのかも…

我が家のひな人形は今日出したのですから当然、明日しまったりはしません!娘たちの婚期が遅れたらこれのせいか!?

しか~し、島には強い味方がいる(ある)のです!島ではたいがいの行事は旧暦で行い、ひな祭りも例外ではありません。カレンダーで調べると、今年の旧3月3日は3月29日!それまでは堂々と出しておけるのです。

旧暦、私向きなシステム!
発表会
20090302135216
先週の土曜日は次女の保育園での発表会でした。
ものすごく楽しみにしていたくせに、最初の「おもちゃのチャチャチャ」では、緊張で怖い顔になってました。
次のヨガ体操、これは最初に母ちゃんと一緒にやったりしたせいか、元気いっぱい!笑顔全開!可愛かった~
そして3番目の出番の歌や合奏では、出番前に友達とケンカか何かをしたらしく、すごい仏頂面…
最後にちょっとニコリとしただけで、彼女の今年の発表会は終わりました…

しかし、その喜怒哀楽の激しい、自分の感情のままに動くところが彼女らしく楽しかったです。

写真は次女が発表会に着ていったワンピース。長女が小さかった時に発表会用に買いました。
都会住まいだったころ、今より少し(だいぶ)余裕のあったころのことを思い出します。。。
りんごのタルト
20090301201843
きのうに引き続き、ワインで酔っ払いついでにまた更新!(ワインはきのうの残りです)

長女がりんごのタルトを作ってくれました。きのうの午後に生地を作り、今日の午前中に型に入れ、午後にりんごのフィリングを作って焼いてくれました。

前回のアーモンドタルトの生地はパート・シュクレ、今回の生地は初挑戦のパート・ブリゼだそうです。わけ分からん…

でも両方とも、ものすごく美味しいです。

しかし、2日かけてタルトを作った長女はちょっと大変だったようで… こんな言葉を…

“タルトを作るのは三連休にしよう”

名言!
土曜日、さんぽ
20090301195526
きのうは天気がとても良かったので、長女と次女とさんぽに出かけました。

途中、みんなで歌をうたったり… しかし、案の定次女は疲れてブツブツ文句を言い始めました。

そこで役に立つのが棒!前にも書きましたが、棒というのは何か魔力あるらしく、これを持つと子どもは急に元気になるんですね!

ほうきのように自分の前を掃いてみたり、またがって魔女のように飛んでみたり…

お陰で家まで元気に歩き通しました。

ありがとう、竹を持ち始めた長女!
魚天国?
20090301130057
日曜日の朝、私は次女の“母ちゃん、起きてよ~!攻撃”にもメゲずに朝寝を楽しんでいたのですが…
8時前に夫から電話。「網から魚を外すのを手伝ってくれ」とのこと。
そうなんです、夫は5時台には起きて網を上げに行き、牛の世話までしていたのです… なんて働き者…ごめんね、ありがとう。

そして写真が今日網に掛かった魚です。
メバルが20匹くらい、クロエ(メジナ)が10数匹、それにイサキやアナガラ(カサゴ)などです。
処理するのに1時間半くらいかかった…
でもこれで今週は魚天国!
今晩はメバルの煮付けとイサキの刺身、明日はアナガラを酒蒸しかな?
その次は残りのメバルを唐揚げにしよう。

今週はメニューを決めるのが楽そうだ!やった~!!

ちなみに夫はその後、ナマコ漁に出かけてまだ帰ってきません… よく働くなぁ。
メニューが決まらないだの、夕飯作りが大変だの、文句ばかり言ってるなよ、私!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。