日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末ご飯
20090228230410
昨夜、せっかくのFRIDAY nightなのに私は少々不機嫌でした。
理由は簡単、いつものこと… 夕飯のメニューがうまく決まらず、それで頭を悩ましているのに他の人(主に夫)はのん気に新聞なんか読んでいるのに腹が立ったのです。
毎度毎度、同じネタでよく怒れるものだと我ながら感心しますが、これはしょうがなくて…

結局、おからハンバーグと湯豆腐もどきでまとめましたが、何だか後味の悪い夜でした。

一転して今日は早めからメニューを決め、休みなので早めから準備してちょっと満足なメニューに!上機嫌でワインまで開けてしまいました~

メニューはおでん、レンコンサラダ、豚スライスの唐揚げ(初めてにしては上出来)、そして初物の岩カキでした。

ワインも飲み、お腹もいっぱいになって幸せ~!(単純…)

時間に余裕があれば、家事もけっこう楽しいのになぁ。
スポンサーサイト
大波加島
20090227135721
これは島の東にある小島、大波加島と小波加島です。もちろん無人島ですが、天然記念物のオオミズナギドリが住んでいます。
かつてはこの鳥のタマゴを採って食べていたらしい…

冬場には岩のりがたくさん生えるので、みんな舟で採りに行きます。
ちなみに私はまだ上陸したことがありません。うちの地区から遠いし、波が高いらしいので岩のり採ってて流されちゃいそうで…

というわけで、ネタがないので離島の近くの小島の紹介をしてみました。
最後の読み聞かせ
20090226221635
きのうは今年度最後の読み聞かせでした。そして3月で小学校を卒業する長女に読んであげるのは、今回が最後…
なので彼女のリクエストした本を読みました。選んだのは小さい頃から好きだった本ばかり!

「ぐりとぐら」なんて、私が子どもの時から持っているボロボロの本でしたが、
「今日の読み聞かせ、すごく楽しかった!」と言ってくれました。絵本を読んであげるって本当にステキなことですね…

大きくなって読む機会が減ったけど、また読んであげるね、たま~に…

あとの2冊は
「ゆかいなさんぽ」これも私が子どもの頃からの名作、本気でゆかいです。
「もぐらくんとセミのこくん」これは長女が小さい頃に福音館から出た本。最後ホロリとするような素敵な本です!
初鳴き
20090225100022
職場近くの紅梅はもう終わりかけです。もっと綺麗な時に撮れば良かった…
でも今日は真ん中へんにシジュウカラがとまってました。この写真では見えないかな~?

そして、この写真を撮ってる時にウグイスの初鳴きを聞きました。春が近づいてますねぇ。
昨夜のご飯
20090224124226
きのうの夕飯は、大タコの残りをトマト煮にしました。イタリアンな感じでちょっと目先が変わって美味しかったです。

そしてもう一品が、豚キムチ!
職場でメニューを考え、帰りに商店で買い物をして帰ったのですが、こともあろうに肝心のキムチを買い忘れました!大ピ~ンチ!!

メニュー変更も考えましたが、やはりどうしても食べたかったので(というか別メニューをもう一度考えるのが面倒だったし…)急遽、冷蔵庫の中の白菜を塩もみし、それにキムチの素を混ぜてしばらくおき使ってみました。
まーったく問題なし!知恵をはたらかせれば何とかなるもんですね。


もともとは自分のミスだったくせに、ちょっと鼻高々な私でした…
大タコ
20090221114654


オコゼやんを食べた同じ日、写真のタコとカレイも穫れました。写真ではちょっと分かりにくいですが、けっこうな大タコです

生きたタコをさばく場合の注意!
速やかに頭を裏返す!!

これはなかなか恐ろしい作業です。グニャグニャ動き、吸盤バリバリ(ペタペタなんて可愛らしいものではない…)のタコの頭の根元に手を突っ込み、グルっと裏返すんですから…

これをやらないと、台所中をタコがはい回る恐ろしい事態になります。以前、シンクの中をはい回られ、その後近くに置いてある洗剤とかをなぎ倒しながら洗いカゴの上に乗られたことがあります。洗い立てのお皿がタコまみれに…

今ではもちろんそんな失敗はしません。今回はちゃんと裏返した状態で置いてありました。それでもだいぶ動いて大変だった…
湯がく前に塩で全体をこすり、ヌメリを洗い流します。

このタコは刺身と唐揚げにして、まだまだ残っています
オコゼやん
20090220124812
夫のやっているナマコ網にはたまにオコゼが入ります。
去年はオコゼの存在に気づかず網の中のナマコの山に手を突っ込んで、オコゼに刺されて七転八倒した夫…
今年は慎重に捕獲しては我が家に連れて帰ってきます。
そして両手にハサミを持ち、毒のある背びれを切り取っています。これで安心、私にも触れます。

写真は背びれを切られる前の勇姿。
怖い顔だ… でも美味しいんだよね~

きのうはカサゴとカレイもあったので、全部まとめて煮つけました。絶品!
最後の写真
20090218170352
この写真はこの前の土曜日に牛のようすを見に東牧に行った時に撮りました。左の牛が“たか”です。

私は牛の世話をする時、よく写真を撮ります。別に意識はしていませんが、撮り貯めた写真を見ると被写体に偏りがあることに気づきました。お気に入りの牛の写真が多いのです。

“たか”は私にとって少々貫禄ありすぎで、ちょっと怖い牛でしたが、その食いしん坊なところや肝っ玉母さんっぷりが大好きで、けっこう撮られている牛でした。これが最後の一枚になりましたが…

島のほかの牛飼いさんたちは
「牛は経済動物であってペットではないから、そんなに可愛がるのは良くない」と言います。確かに甘やかすのは良くないと分かっています。
でも!可愛いと思うから世話も苦じゃなくなる。それぞれの個性が見えたりして顔も区別がつくからこそ楽しみも生まれる。

ただその分、今回のようなことがあると打撃が大きく非常にメゲますけどね。
でもこれからも可愛がって育てていきたいと思います。たかの子どもクロが相変わらず懐かないけれど、ちゃんと馴らしていかなきゃね。

いろいろあるけれど、前向きに前向きに!
悲しい出来事
20090217143442
我が家で最強の牛、“たか”が崖から落ちて死にました。
ついこの間、次女とエサやりに行った時も、自分のエサをさっさと食べ終えて、他の牛のを横取りするので、次女と
「たかはホントに困っちゃうね~」って笑ってたのに…

“たか”は強くて食いしん坊でしたが、大きな赤ちゃんを産み、すごく大切に育てる優秀なお母さんでした。自分の子どものことをしっかり守り、大きくなってからもなめてあげる愛情豊かな牛でした。

今も4頭目の子牛がお腹に入っていたのに…

悲しくて悲しくて悲しくて…
東牧
20090215191638
きのうはお休みでお天気でしたので、次女を連れて東牧に行ってきました。東牧とは島の反対側にある村営放牧地です。

5頭のうちの4頭が出てきて、嬉しげに飼料を食べていました。

写真は東牧から我が家の方を見たもの。風景がガラリと変わり、新鮮です。

そういえば… 先日、だんだんのことを話題にしたところ、1日のアクセス数がブログを始めて以来最高になりました!何だかすごいものだなぁ、と感心…
これは何でしょう?
20090214233639
今日の夕飯の一品です。
この、大きめボールに入った赤いイボイボした物体は何!?

正解は“なまこ”…
夫は現在なまこ漁をしていまして、我が家にはなまこが売るほどあるので、一匹おかずにしました。

見た目はギョエ~ですが、薄切りにして大根おろしと三杯酢であえ、岩のりをのせるとひじょうに美味です。

しかし、もうちょっと小ぶりなのがいいですよ、夫。
こわいから…
抹茶シフォン
20090214000740
長女が私のブログを覗いては
「早く誕生日のケーキ出してよ~!」と言っています。
ホントだよね。長女と二人で作った抹茶シフォンは生クリームをつけて食べると本当に美味しかったのですから、早くupしなきゃね~

添えたイチゴは長女に内緒で買ってきておきました。
ケーキと一緒に出すと、「うわ~、イチゴだ~!」と、何だかとても喜んでくれて…
こういう小さなことを幸せと感じられる、家族っていいなぁ、と何だかしみじみ…
だんだん
20090213222307
今、島は“だんだんフィーバー”です。
というのも、NHKの朝ドラ「だんだん」のロケ隊が来島しているのです。
普段は職場でうたたねしながら見ているくせに、もともとミーハーな私はいきなりフィーバー!

ロケ隊が来るといえば、港まで行って吉田栄作と握手!
ロケバスが前を走っていたら後を追っかけて行き、主役のめぐみちゃん、のぞみちゃん、石橋くん(全部ドラマの中の役名、役者の名前は知らないのです…)と握手!!
仕事帰りにはロケを覗きに行き、次女と二人エキストラ出演!

そして極めつけが今晩のライブ!

ドラマの中のバンド“しじみじる”&吉田栄作の歌を聞いてきました。
感想は…
1.まな&かなちゃん、歌じょうず~!特に歌い込んだ感じの「恋のバカンス」とってもきれいでした。

2.ギターのお兄ちゃん、ギターじょうず~!
ドラマの中では全然目立たない役のギターのお兄ちゃんが、素晴らしいギターで、なんかライブっぽさ倍増でした。

3.吉田栄作かっこいい~!やはり若手たちとはオーラが違いましたよ。頭ちっちゃくて背が高くて、声も渋かった~

というわけで、小さな島は大フィーバー、そんな中で負けじと浮かれる私なのでした…
どら焼き
20090210165023
2日間しか働いていないのに明日はまたお休み!連休もいいけれど、週半ばのお休みもいいものですよね~

そして明日は長女の12歳の誕生日!
ケーキ焼いて、プレゼントの用意して…楽しい1日しよう。

写真は先日、長女と作ったどら焼きです。ホットプレートですごく簡単にできます。そして美味!
買ってしまった…
Out of TimeOut of Time
(1994/06/17)
R.E.M.

商品詳細を見る


きのうに引き続き音楽の話。

 「3時間もネットを見てたのに何も買わなかった私は安上がり!」なんて自慢しましたが、その我慢は1日しかもちませんでした。
 一日中、「やっぱりあのアルバム買いたいな~」と思い続け、夜にはパソコンを開け、あっという間に“購入”をクリック!嬉しいーー!
 最初は上のアルバムを買う予定でしたが、結局「IN TIME」という後期のベスト盤を買いました。
 ついでに、きのう発見したバンドGREEN DAY(有名らしいけど初耳でした)の曲も2曲購入!
これがまたとっても良くって、夜中なのにパンクで元気になりました。

 R.E.Mの初期ベスト盤も欲しいし、GREEN DAYの曲もあと少し欲しい…
久しぶりに音楽熱が盛り上がっている私です。
来月また買おう!洋服買うのはやめにしよう!


 
American IdiotAmerican Idiot
(2004/09/21)
Green Day

商品詳細を見る
ホントに春みたい
20090209003136
どうも週末になるとブログの更新が滞りがちになります。とりたてて忙しいわけでもないのですが、貯まっている家事をしたり、子どもたちと散歩に行ったり、そんなことをしているとあっという間に2日が過ぎてしまいます。4歳の次女が一日中「かあちゃ~ん」と側にいるのも携帯をあまりかまえない理由の一つですね。

さて、今は日曜日の夜(日付ではもう月曜日)、早く寝なきゃと思いながら3時間もi-Tune Storeを眺めて過ごしてしまった!
i-Tuneのイヤなところは(すごいところは)一つの曲を選ぶと、同じアーティストの別の曲や似たような雰囲気のアーティストの曲なんかがどんどん出てくること!おかげで、あっちをクリック!こっちをクリック!しているうちに夜が更けてくる…という仕組みです。

私は今夜PV(プロモーションビデオ)の試聴にハマり、POLICEやU2なんかの懐かしい曲を見まくり…
U2と一緒に歌っていたGREEN DAYS とかいうパンクバンドに引っかかり…
彼らの歌を試聴しまくり…

あげく、我が家にもパンクのアルバムがあったはず!とCD入れをゴソゴソ探して、
結局THE CLASH のアルバムとTHE SMITHの「QUEEN IS DEAD」をiPodに入れてやっと気分が収まりました…

3時間も見て結局何も買わずに自分ちの在庫で満足した私です(安上がり)。

せっかく入れた2つのアルバムはまた後日聞きます。夜中にパンクじゃ眠れなくなりそ~

写真は散歩中の次女。ひたむきにフナムシを眺めているところ。ホントに春みたいな1日でした。
ロッククッキー
20090205094256
引き続きお菓子の話題。
先週、長女が作ってくれたロッククッキーです。クルミとチョコチップ&コーンフレークが入っています。このコーンフレークのサクサクがポイント!すごく美味しいのです。

先週末にクラスの集まりがあって持っていったのですが、みんなからも大好評で長女、大満足でした!

今日は快晴!室内で働くのはもったいないぐらい!!
輸入菓子
20090204213844
夫のおばさんから輸入菓子が送られてきました!なんて素敵なサプライズ!!

白い箱はフランス製のタルト。。。正式名称ボンヌママン・ショコラ キャラメルタルト。
金色の袋はチョコ。。。正式名称はLINDOR TRUFFLES と書いてあるが??スイス製チョコらしい。
赤い袋は固いチョコキャラメルみたいなもの。。。詳細は袋が破れてなくなったので不明ですが、デンマークだかスウェーデンだかそこらへんのだったと思います。

行ったこともない遠くの国からやって来たお菓子…
おまけに美味しい…
食べるだけで何だか夢が広がります。
節分です
20090203095201
今日は節分。

隠岐では(ここの島では)玄関先にこんな飾りをします。

大根を薄く切ったものに、当地にたくさん生えているトベラという葉っぱを刺します。

これは刀を表しているとか。
大根の部分が刀の柄(つか)に当たるようです。
トベラはちょっと匂いのキツい植物なので、鬼が嫌がるんだそうです。

あと、節分にはナマコを食べます。これは由来分からず。

風習って面白いですね!

余談。トベラは牛たちの大好物で、牧場に持っていくと大フィーバーになります。
20090203075819


 昨夜、洗濯物を外に干したままで寝たところ、夜中に何やらバチバチと窓にすごい音!飛び起きましたよ。幸い風向きのせいで洗濯物はたいして濡れていませんでしたが、大急ぎで家の中に取り込みました。

 その後、また布団に入ったら夢を見ました。

 夫がまた移住をするというのです、佐渡へ…
なんで~、と聞くと「あそこには、いっぱいいてすごいらしい」(魚やナマコのことだと思うけど)と、何やら妙に乗り気な感じ。
 せっかくこっちで仲のいい友達もできたのにお別れかー…と、ブルーな気持ちになりましたが、新天地で新しい生活か~、家は海が見えるところがいいな~、なんてちょっとワクワクしたりして。

 そこで長女の「お母さん、もう起きてよ!!」という声で目が覚めました。(寝坊した…)
夢だったか。。。移住しなくてもいいんだ!とホッとする気持ち8、なんだ新しい生活はなしか…とがっかりする気持ち2。
 夫にこの話をしたところ
「隠岐と佐渡はあんまり変わらないかもね」と冷静なご意見でした。

 それにしてもなぜ佐渡?私がたまにお邪魔しているロボ侍さんのブログの影響かしら??

 写真は長女が先週作ってくれた“椿もち”
道明寺粉で作ってあり、近所から取ってきた椿の葉に包まれています。当日に食べきらないと固くなる、というわけで、みんなで食べきりました。和菓子って幸せ~

地場産野菜
20090202170220
きのうご近所さんから
「キャベツいるか?」と言われ、畑について行ったところ、写真の野菜をもらいました。

右から白菜、隣りの赤い茎が中国菜?(中華菜?)中華っぽく炒めると美味しかったです!
その隣りはビタミン菜だそうです。油揚げと煮ました。これまた絶品!白い茎の部分が柔らかくて白菜みたいです。
そしてメインのキャベツ!

昨夜はこれらに、初物のワカメで作ったワカメスープ、地元の方にいただいた混ぜご飯を食べました。なんてローカルな食卓!
こんなメニューだと一気に健康になりそうです!
反省
20090201232601


後悔先に立たず、と言いますが、本当に数分前の自分の行動をちょっとかえるだけで
事態はまったく違った方向に(良い方向に)行ってたはずなのに…
 と、思うことがあります。思ったところで時間は巻き戻せないのだから
しょうがないとは分かっていても…

 この週末、私の軽はずみな行動から、子どもたちに悲しい想いをさせてしまいました。
いくら反省しても足りないけれど、反省、反省。。。。

 でも、いろいろ考えて今後はもっと良くなるように、
と前向きにいこうと思います。せっかくだもの、失敗を今後に生かさなきゃね。

 というわけで、今日は私の独り言でした。

 写真は夕方の風景、水平線に漁火が並んでいるのが、まだ明るいのによく見えて綺麗でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。