日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
意外と
20090131142532


意外と時化ています。

 私が住む地区は南西の風がまともにあたり、なので東寄りの風の時はけっこう穏やかです。
今朝、窓からの景色はけっこう穏やかなのに
「フェリーは全便欠航です」という放送が入った時には
「隠岐汽船、サボってんじゃないぞ!!」なんて思ったのですが、さきほど用事があって島の反対側にあるフェリー乗り場がある港に行ったところ、意外と時化てました。欠航にしなくてもいいじゃん、とは思いましたけどね。

 この島に住むようになって気になること、それは風向きです。
都会に住んでいると、今日は風が強い、とかは気になっても
「今日は南西の風だね」なんて日常会話ではなかなか言いませんよね。
 こちらでは風向きによって、自分の地区への影響が全然違うし、夫が漁をする時にも風の向きによって漁場が変わってくるしで、とにかく風向きを気にしながら暮らしています。

 30歳そこそこのとても美人な同僚が
「今日は北東だから港が時化るんじゃない?」なんて言っているのを聞くと、ちょっと可笑しいです。
スポンサーサイト
懐かしいヨダレかけ
20090130142754
我が家の子どもたちは3人とも、幼少時すごいヨダレたらしでした。
「ヨダレが出るのは元気な証拠だよ~」と、みんなは口を揃えて言いますが、量がハンパじゃないと大変!
30分もすればヨダレかけはビチャビチャなので、ピーク時には1日10枚以上使ってました。それが2歳半ぐらいまで続くのですから…
母は本気で「このまま一生止まらないんじゃ?」と心配しました。が、止まりましたよ。(当たり前だけど)

次女がヨダレマンだった頃、友達から手作りのヨダレかけをたくさんもらいましたが、その後ほどなくヨダレ収束。きれいな状態のものがこれだけ残りました。

これの行き先が決まりました!
きのう、近所の赤ちゃんに出会ったところ、ヨダレがたら~っ!見つけました!!新たなヨダレマン!!!

というわけで、思い出に一枚撮ってお別れです。お気に入りだったピンクのは取っておこうかな。
今朝もいい天気
20090129085818
これは朝の風景です。次女と保育園に行く途中に撮りました。
なぜ人は晴れているというだけで、こんなに嬉しいのでしょうか?ちなみに牛たちもすごく平和で幸せそうです。
カエルだったら、雨が好きなのにね…(とりとめない話ですが)

しかし、夕方から雨だそうです。
いい天気!
20090128214743


 ここ数日、とてもいい天気が続いています。
2日連続でタオルケットなど洗濯し、それが夕方には乾いている幸せ…
 私は隠岐暮らしにほとんど不満はないのですが、冬寒いくせに雪もろくに降らず、でも陽はささない日が多いところはちょっと苦痛です。
 仕事の休憩時間にも郵便局まで歩いていってみたり、滅多にない晴れの日を思いっきり楽しんでいます。


 ところで、我が家でここ数日幸せなことがもう一つ。
それは久しぶりに魚メニューが続いていることです。
 漁師をやっていても、冬の荒れた天候が続く日は魚は手に入らないし、まして現在夫がやっているのは“なまこ漁”… なまこばっかり食べてもねえ…

 しかし、昨日はなまこの網にカレイ数匹とオコゼ(顔の怖い猛毒の背びれを持つ魚)が入っていたそうで、空揚げにして食べました。絶品!!!!
おまけにオコゼは、昨年夫が手を刺されて診療所の床を転がりまわって苦しんだ、という因縁の魚。今回で仇がとれたというものです。

 そして今日は、知り合いからダルマ2匹とヤズ(関東でいうイナダ)をもらいました。
ダルマは鍋に、ヤズは刺身に…これまた絶品!!!!!!

 こんなに魚の話をして、本当ならオコゼの怖ーい顔でもお見せしたいところなのですが、あんまり久しぶりの魚に興奮したため写真を撮らずに、あっという間にみんなのお腹の中におさまってしまいました。

 なので写真は今日の夕日。4歳の娘が撮ったら、残像なのかちょっと不思議にきれいなものが撮れました。
雑煮とぜんざい
20090126153136
日曜日。

目覚めたら9時前でした。前の晩は子どもに絵本を読んであげてそのまま撃沈したので、9時半就寝。12時間近く寝たことになります。

こうなると午前中が短い!
朝ご飯をのんびり食べ、その後掃除、洗濯、片づけ、牛を放すなどしたら、あっという間に11時!
すぐに昼ご飯の準備を始めました。

メニューは冷凍庫のもち一掃計画、雑煮とぜんざいです。
小豆を煮たり、ダシをとって雑煮の具材を煮終わった頃にはもう12時、朝早くからひとり働いている夫も帰って来て、何とか間に合いました!

そして、おもち2種は美味しかった~!
現在ダイエット中の私はもちを2個だけ食べようと決めていたのに、ハッと気づけば4個完食…
ちなみに、このダイエットに反する食生活はこの日一日中続くのでした…

何も特別な用事がない休日、パタパタ家事をして過ごす午前中、けっこう好きです。
地蔵菩薩立像
20090125134554
土曜日。

朝起きたら雪がうっすら積もっていましたが、波浪警報はでず(注意報はでた)フェリーも何とか動いています。
新聞も来るし、郵便も物資も来る!やはり嬉しいです。

さて、今日は島の由緒あるお寺で、年に一回の地蔵菩薩立像の御開帳の日!
長女が社会の勉強でこの像のことを調べた、ということもあって、御開帳の日を楽しみにしてました。。。が、
このお寺は山の上にありまして…
車では行けなくて…
雪降ってるし…
寒いし…

しかし、長女は「一人でも行く!」と息巻いておりますので、行ってきましたよ。長女と次女と3人で。

県の重要文化財の菩薩は木像のため黒くなってしまっていましたが、後ろの金色の装飾が綺麗で神々しいものでした。
それを見ながら住職さんのお経を聞いていると、意味が分からないながらも何だか神聖な気持ちになりました。
今年はいい年になるかも!
りんごジャム
20090123130202
昨夜から風が強くなってきました。明日は暴風雪とか…
しばらく穏やかな日が続いてましたが、また日本海側っぽい天気になりそうです。船も欠航かな~?
欠航すると島の商店にはほとんど商品がなくなってしまいます。普通でも日曜日は商品の入荷がないので、土曜日欠航だとさらに厳しさ倍増!
というわけで、今日は野菜とかいっぱい買い出ししなくちゃね。

こんな天気の日は暖かい家の中で、コタツに入ってクロスステッチとか仕上げたいなぁ~。お菓子焼いたりもいいかも…
なんて怠け心がよぎりますが、いやいやしっかり働かないとね!

以前私が座骨神経痛で仕事をさぼっていたときに作ったのが、写真のりんごジャム。
前にも書きましたが、ジャム作りは簡単なのに美味しくて綺麗で、何だか素敵な気分が味わえて大好きです!
家族で映画 第2弾
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション [DVD]ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション [DVD]
(2006/03/03)
フィリップ・ノワレサルヴァトーレ・カシオ

商品詳細を見る


 以前、「クール・ランニング」という映画を家族で観てとても楽しかった、という記事を書きましたが、今回は第2弾!選んだ映画は「ニュー・シネマ・パラダイス」です。

 この映画、私が大学の頃に封切され、当時私が住んでいた金沢でも公開されました。東京では毎日満員御礼!みたいなすごい状態だったらしいですが、金沢では全然… 
 でも私はこの映画が大好きで、空いた映画館に5回ぐらい行って観ました。

 空いた映画館のいいところは、自分のお気に入りの席に毎回座れること!
私は画面に向かって中央左寄り、少々後ろの方が好きで、この映画館ではほとんど毎回同じ席に座ってました。

 さて、この映画ですが、何よりの魅力は主人公の子供時代、トトくんですね。とにかく生意気で可愛い!そして感動のラストシーンに毎回泣きました…

 子供達にはラストのあの感動はちょっと分かりづらかったかもしれませんが、十分楽しんでたようです。だんだんと子供たちが大きくなって、生意気だったりいろんな悩みが出てきたりですが、こうやって一緒に映画を観たり、同じ本を読んで感想を言い合ったり、楽しめることをがどんどん増えていくのはとても幸せです!
東の放牧地
20090121093640
週末の午後は久しぶりに少し離れた東の放牧地に牛の様子を見に行きました。
ここにはもう妊娠が確定して安定している5頭がいます。
安定しているので、たまにしか行きません。
なので… 行くととても歓迎されます(牛に)

車で上っていくと、大将のたかが私を発見!4頭でむやみにモーモーいいながら駆け降りてきました。怖い…

その後は飼料をガツガツ、取り合ったりと大騒ぎをひとしきりした後、なぜてもらいたい“はる”が私のそばをウロウロしてました。首の周りをなぜると、ウットリとした顔をするのが可愛い~!

ちなみに私のお気に入りの“ささ”は、結局姿を現しませんでした。たぶんどこか奥の方に入り込んで草を食べていて、みんながいなくなったことに気がつかなかったのだと思います。
そんなマヌケなところがまた好きです!(告白!!)
散歩
20090117184108
久しぶりの晴れた休日!午前中は念願のシーツの洗濯&なわとび練習。
午後は散歩に行き、草場の秋の草を燃やしました。
たくさん体を動かして、大好きな火燃しもして幸せ~!

冬ごもりは大好きだけど、やっぱり天気がいいと活動範囲が広がって何だか爽快です。

写真は散歩途中に出会った子牛たち。ちょっとマヌケ顔をした右から2番目を長女がずいぶん気に入ってましたが… この4頭、なぜか放し飼いだったのです。つまり、柵の外で暮らしているよう。だから当然、道にも自由に出てきてウロウロしてます。

いくら人里離れているとはいえ…放し飼いってどうなんでしょう?
この後、家に帰りつくまでにもう1頭の放し飼い子牛(たぶん脱走子牛だけど)に出会いました。
島の牧畜はおおらかです。
ついにホントの雪景色
20090115084346
雪がなかなか積もらない、と先日グチりましたが、ついに島も積雪です。朝起きたら銀世界でした!

写真は通勤途中の風景です。
カレンダー
20090114165046
今年から我が家のトイレの壁一面にこんなカレンダーが貼られました。

“肉用牛繁殖カレンダー2009”……………………

なんかすごいものですが、牛飼いさんには一般的らしく、知り合いの家のトイレにもありました。

これに牛の発情日や種付け日を書いておけば、牛の管理はバッチリ!だそうです。

これが貼られて以来、私のトイレ滞在時間はちょっと長め…
種牛の名前とか、写真うつりなんかをぼーっと眺めてしまってます。
ほぼ仕事初め
20090113212753
山陰は大雪で、各地で何十センチの積雪!なんてニュースでいっぱいなのに、我が島はほんのうっすら積もっただけ…
それでも島の子どもたちは夢中で雪合戦や雪だるま作りをしていました。

そして今日、私はほぼ仕事初め…
6日に少し働きましたが、その後は家でゴ~ロゴロ、今日からやっと本格始動です。
いつものことですが、ダウンした最初の1、2日は日中からダラダラできることをけっこう本気で楽しんでます。本読み放題だし昼寝し放題だし…
でもそんな気分も長くは続かず、思うように動けないのを苛立たしく思うのも、いつものこと。

そして最終的な感想…
元気で働けるって素晴らしい!!
これに尽きます。毎日頑張って働くぞ~!

写真は島のたいしたことない雪景色、でも島の最高峰は白くてなかなかキレイです。
アップルパイ
20090111153215
さすがにダラけるのにも飽きた長女がアップルパイを作ってくれました。シナモンの匂いがとても美味しそうです。

3時のおやつにいただきま~す!

美味しい~!

しかし、昼御飯にケーキを食べて3時にアップルパイ…
我が家のカロリー摂取は大丈夫なのでしょうか?
それよりも栄養は大丈夫なのでしょうか??
母は少し心配です。

また明日も作ってね!(なぜってパイ生地もフィリングもまだ残っているのさっ!)
なぜか…
20090111130755
座骨神経痛はだいぶ良くなりましたが、悪天候もあって部屋にこもりっきりの生活。というわけで、ネタのないこと山のごとし…

そして先ほど、11時頃になぜかクリスマスケーキをみんなで食べました。
我が家はケーキを毎年手作りしますが、知り合いが必ずケーキをプレゼントしてくれます。それを冷凍しておいて、年が明けてから食べるのが恒例です。

市販のケーキはやっぱりフワフワしていて美味しい!

しかし、こんな変な時間にこんなハードなものを食べて、いったい昼御飯をどうする気なんだ!

あ~あ、だらけ生活も飽きたな~(贅沢な悩み…)

ちなみに夫はひとり、確定申告の準備をしています。異例の早さ!本厄男は何かが違う?!
私の友
20090108164248
仕事、休んでます…
しかし、意外に調子はいいです。特に立って歩くことはほとんど問題なし、階段もOK!
なので台所仕事も部屋の掃除などもゆっくりであればこなせます。

しかし座れない!それが問題です…
イスはまあまあですが、コタツに座れないのです!我が家はテーブルがなくコタツ生活、だから座れないのはヒジョ~に暮らしにくい。

というわけで、現在私は立って生き生きと働くか寝ているかの生活。少し…不便…

写真はついさっきまで私の友だった本。久しぶりに塩野七生のエッセイを読み返しました。
この作者って… 扱いにくい女っぽい(はなはだ失礼な意見だけど)、でも作品はやっぱり面白いです。今夜から「海の都の物語」を読んでみようかな~、途中で挫折しそうだけど。
オセロ
20090107200337
座骨神経痛は本格的になっています。今日は午前中仕事に行きましたが、ロクな働きもできず…午後からは布団で横になってます。
明日の仕事は代わりの人を頼んだし、年の始めから休養たっぷりな私…
年末の浪費(必要なものを買っただけだけど)を補うためにしっかり働こうと決めてたのに…

しかし、ネガティブに考えてもしょうがないよね!平日の昼間っから布団でゴロゴロ、本読んだりテレビ見たり、これは大学の時以来の楽しい生活じゃないの!

と気分を変えよう。

写真は暇つぶしに長女とやったオセロ。ヒジョ~に手ごわかったが最終的には圧勝!本気で嬉しい~!
新年早々…
20090106193325
境港から帰った翌日からひどい胃炎になり、昨日まで寝込んでました…
そして少し調子のよくなった昨晩、布団を敷いていたら、左のおしりあたりにクキッと違和感… 長女の出産以来の座骨神経痛のようです…歩けないわけではないけれど、痛い!

新年早々、踏んだり蹴ったりの私です。
これは今年の運勢を暗示しているのか?それとも今年一年の災難がまとめて年始にやって来たのか??
後者であることを祈りましょう!

写真は北海道みやげ。リクエストしていた“マルセイバターサンド”と“トラピストバター”、実家の母からの“ゆきやこんこん”、そして次女にキタキツネのぬいぐるみ。

幸せの味がしますよ。
あけましておめでとうございます!
20090102130227
新年明けましたね!
あけましておめでとうございます。

我が家はまたもや船の中、北海道に行っていた長女と長男が今日の飛行機で帰ってくるので、それを迎えに行きます。

少々退屈していた次女は境港で姉兄に会えるし、おまけにイトコにも会えるとあって大喜び!しかし今は揺れる船の中でゴロゴロしながら、またもや飽き飽きモードです。

今年一年が世界のみんなにとって穏やかで楽しくてよい年でありますように…

写真は今年のおせち料理、人数も少ないしだいぶ端折って何だかいつぞやの弁当みたいですが。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。