日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
鯛のお頭
20081126094434
昔、インディー・ジョーンズの中でサルの脳みそ料理かなんかを食べるシーンがあって、ギョエ~と思った記憶があります。

そして写真は先日食べた鯛のお頭の酒蒸し…(加熱前)
魚を丸ごと食べる習慣のない人たちにとっては充分ギョエ~な図ですよね。
しかし我が家の子どもたちはこれが大好き!かまを取り合い、ほほ肉を取り合い、最後には「目の奥にも美味しいとこあるんだよ!」とそこもしゃぶりつくしました。

やっぱり日本は魚文化ですねぇ。
そして、おでん
20081125095228
というわけで、雨の中寒い思いをして頑張った夫のために、昨夜は今シーズン初のおでんをしました。
ロール白菜も自分で作って、あったかくて美味しかった!

冬の醍醐味ですねぇ~

ちなみに、ハネ品のヨコワのたたきがつきました。
さよならヨコワ第一弾
20081124204623
今日は三連休の最終日でしたが…

秋に捕ってイケスで育てていたヨコワ(マグロの子ども)を大きな船で九州の養殖場に送る日です。
ヨコワを傷つけないように、網など使わず、5千匹をすべて一本釣りで引き上げます。作業は朝6時から始まり夕方4時ころにすべて終わりました(これはとても早い方)。
イケスにはあと1万5千匹いるそうなので、あと3回同じ作業を繰り返すそうです…
冷たい雨の中、お疲れ様でした!

夫が一日中ヨコワにかかりっきりなので、私も休日には珍しく早起きして牛の世話、その後9時から地区の神社のお祭りに参加しました(夫の代理)
お祭りと言っても派手なことは何もなく、神主さんがお祓いをしてその後お神酒を頂く程度。
神様が身近な感じに思われて楽しい体験でした。
ホントは神主さんとかの写真が撮りたかったのですが、バチが当たりそうなので遠慮しました。
めで鯛
20081124005427
別にめでたくはないのですが、夫が鯛を釣ってきました。30cmぐらいのいい大きさなので、身はお刺身、頭は酒蒸し、骨で吸い物を作りました。

この吸い物が絶品!(自分で言うのもなんだけど)ちゃんと湯通ししたり、沸騰しないように気をつけたりと珍しく手間をかけたら、いつになく美味しいだしが出ました。

今日はアジの塩焼きもあったし、魚三昧鯛三昧… ごちそうさまでした~!
どんぐりに熱狂
20081122130421
久しぶりに日がさした休日、少し寒いですが散歩に行きました。

ところが、家を出てすぐに“どんぐり山ほどポイント”を発見!子どもたちはこうなってしまいました… 白いのが4歳の次女、オレンジが小6の長女です。
拾ったどんぐりはティッシュの空き箱に大切に入れてあります。そりゃ~すごい量!

二人がどんぐりに熱狂している間、暇な私は周りをジョギングしました。
今朝、冬用のコーデュロイのパンツを一年ぶりにはいたところ、キツいっ!本気でキツいのです。
今まで気づかないふりをしてましたが、こんなにキツいと生活がつらい… 立ったり座ったりのすべての動作がしんどくなります。
というわけで、前にも書いたような気がしますが、痩せますっ!今回こそ本気です、私っ!!(強い意志が感じられる文体です。)
サプライズ・ディナー
20081120093258
昨日、いつものように夕飯の計画を職場で考え、いつものように5時半ころに帰宅すると…

夫が夕飯を作ってくれてました!何年ぶり~?感激~!!

昨日はすごい悪天候だったので、夫は家にずっといたようで、何か作らないとまた妻がブツブツ言うからな~。
というのが本音のようですが、何にしろ嬉しいっ!

メニューは、鶏肉のハーブ焼きとかぼちゃサラダ。美味しかったです。

こういう優しさが家庭円満の秘訣ですね。
冬ですねぇ
20081119100226
久しぶりの更新です。最近サボりがちなのは寒いせい?

全国的に急に寒くなったようですが、隠岐にも冬が突然やってきました。風ビュービュー、白波ジャブジャブ… というわけで今シーズン初のフェリー全便欠航です。隣の島との間の連絡船も動かず、本当の孤島生活…

荷物も郵便も新聞も届きません。
隣の島から来る学校の先生もお医者さんも来ません…

でもこれって島の冬ではけっこう日常茶飯事、おまけに雪国育ちの私は冬が大好きなので、何だかウキウキしています。

コタツで鍋食べたり、ストーブのついた部屋で本読んだり、タートルのセーター着たり… 冬の楽しみいっぱい~!

今日はグラタンにするんだー!

しかし、まったく太陽が出ない日本海側の冬… 寒くてもいいけど日差しが欲しいぞ、山陰っ!
とびだす絵本
20081114164941
昔から“動く絵本”というのはありましたが、最近のはすごいです!

読み聞かせ仲間から借りたのがこれ!
「ぞうのエルマー」、その飛び出し方、動き方といったらビックリ。
4歳の次女はもう夢中!四六時中見たがりますが、まだまだ力の加減ができず、ベリッとやってしまいそうでハラハラドキドキです。

昨年のクリスマスにサンタさんが持って来てくれたペネロペの絵本も、ずいぶんボロボロになっちゃったもんねぇ。

メイシーちゃんシリーズもお勧めですよ。
水飲み
20081114095415
朝、牧場を見に行ったら、“さきちゃん”“あきちゃん”親子がお水を飲んでいます。のどかで可愛いねぇ。

ちなみにこの水が入っている入れ物は、以前我が家のフロ桶だったものです。昨年にアパートのフロ大改装があり、24家庭の古いフロ桶がすべて不要になったのですが、島中の牛飼いがアテにしていたようで…
我が家のフロ桶も、まだ工事してない段階から「誰かの予約が入っているらしい」との夫情報に笑ってしまいました。

結局、我が家もフロ桶を2つGET!あとの22個もめでたく島中の牧場に収まりました。
今朝も
20081113080828
今朝は珍しく5時台に起床、次女と夫の弁当を作りました。
すごく気合いの入ってない中味…
自家製の岩のりを使った爆弾おにぎりが今回の目玉かな?

弁当を作りながら外を見ると、今朝も本土がくっきり!時間が早いだけに朝焼けでオレンジ色に染まってました。

地球って綺麗ですね。
改造車
20081112130138
くるまを少々改造してみました。

助手席に次女専用ハンドルを設置!毎日、保育園の行き帰りはグルグルとハンドルを回し、真ん中のニコちゃんマークを「プップ~!」と言いながら押して運転練習中です。もうすぐ飲み会の後の代行とかしてくれるのでは…と楽しみです。

改造ハンドルを作ってくれたMちゃんのお父さん、ありがとう!
ちなみにMちゃんも運転練習中です。
朝の風景
20081112085015
今朝は本土がとてもキレイでした。
携帯写真じゃ、あんまりよく見えませんけどね。

秋晴れのいい日です。
散歩
20081111203101
一昨日の日曜日、喘息気味だった長女は家で留守番でしたが、長男と次女と私は散歩に出かけました。

お地蔵さんを見たり、柿を見つけたり、いろんな秋らしいものに遭遇しつつも、最終的に行きつくのはたいがいこれっ!棒振り回し。

いつの間にか二人とも竹の棒を拾って、振り回しながら歩いています。道々チャンバラしたり、道端の木を叩いたり、あげくは“棒が当たった”“当ててない!”とケンカをして母ちゃんに怒られるところもいつも通り!

それにしても、なぜ棒一本であんなに盛り上がれるのか…?子どもたちの世界は楽しくて素敵なもので満ち満ちています!
クッキー!
20081108153033
あまり天気の良くない休日、何となくみんなダラダラしております。

夫は昼寝、長男は録画してあった「ゴジラ 三大怪獣決戦」(題名に自信なし…)を鑑賞、私はこまごました片づけ、そして長女と次女はクッキーを作ってくれました。生産的で素晴らしい~!

作っている途中に長女は調子が悪くなり(もともと風邪気味だった)リタイア、久しぶりに私が次女とお菓子作りをしました。美味しい~!

さあ、4時になったら夕飯の準備を始めましょう。今夜は冬の定番クリームシチューです。
牛市
20081108151910
昨日までは変に暖かかったのに、今日はすっかり寒くなりました。
しかし昨日、家族みんなの衣替えを終えて、セーターもフリースも出揃ったところ… 無敵!

秋の忙しいシーズンが終わりだらけているせいか、ブログのネタも少なく更新も滞りがち…
このままズルズルと冬眠してしまいそう。。。

などと言っていてはダメですね!

というわけで牛市です。
11月3日に牛市が開かれました。我が家からも“はる2♂”“くろ1♂”“さくら♀”を出しました。
“さくら”は我が家で買い取りましたが♂の2頭は本土の大きな牧場に売られていきました…
よく懐いていた“くろ1”とのお別れが寂しかった。
おまけに値段もひじょ~に安くて我が家の家計も寂しい感じです。

夫と二人、もう少し気合いを入れて牛を飼おう!と反省しきりです。

写真はお別れの時の“くろ1”、相変わらずの食欲でした。病気しないで元気に暮らしてね~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
陶器の
20081104131415
昨日、島後から帰ってすぐ、島の文化展に行きました。
小規模ですが島の人たちの屋台などが出たり、子どもたちの発表があったり、それなりに盛り上がります。

写真は陶芸をやっている知り合いが作ったタンブラー。以前から買いたいと思ってたのですが、今回は旅行でお金が余ったので購入。
ビールとかを飲む用らしいですが、お客さんが来た時にコーヒーを入れて出そうと思ってます。

新しい食器は何だか嬉しいですね!
島後旅行
20081103145549
多少シケてはいましたが10月31日に両親が無事やって来ました!
人見知りの激しい次女がどういう反応を示すか心配だったのですが、来て数分後には「おじいちゃ~ん、おばちゃ~ん」とひっつき虫のようにまとわりついていました。

島では、牧場で焼き芋をしたりノンビリ過ごし、昨日からは一泊二日で島後旅行。

写真は観光した隠岐の旧家、佐々木家からの景色です。
坂道が急で、家々の庭先には柿がいっぱいなっていました。何だか素敵な集落!

ぐるっと島後を一周して、旧五箇村にあるホテルに泊まり…
今朝、私たちはフェリーで帰島、両親は島後から飛行機で大阪ー北海道に帰ります(帰宅は夜の10時すぎになるそうだ)

久しぶりに両親と楽しい時間が過ごせ、本当に素敵な三連休でした。
でも改めて両親が年取ったことも実感…子どもにとって親というのは、いつまでも頼りになる何でもできる存在みたいな気がしますが、そうではないんだなあ。
こんなに離れていては何もしてあげられないなあ、など考えてしまいますね。

次女は帰りのフェリーの中で、
「おばあちゃんたち、ず~っと一緒に住めばいいのにね~」
「おうちが壊れたら一緒に住みにくるかなぁ?でもレンガの家じゃ壊れないなぁ」
と言ってました。おばあちゃんたちにも手紙で報告してあげなくちゃ!
