fc2ブログ
日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
いまさら篤姫
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集
(2008/12/19)
宮崎あおい瑛太

商品詳細を見る


 ついさっきまで、仕事をほっぽりだして篤姫を観ていました。
先週から再放送が始まったのです。

 私は大河ドラマを1年間観る根気がなかなかなくて、全部見通したのは
数本だけなのですが(子ども時代は父に付き合ってみてました)
篤姫がなかなかいい、と夫の母がいっていたので、再放送を機に
見てみることにしました。
 そして、ハマっています!

 さっき見ていたのは第7話、おかつがお城の養女になる回ですが、
なぜか全編にわたって泣き通し。(おかつではなく、私が)
目も腫れぼったいし困ったものです。

 何といってもおかつの実父母がいい!
きれいで聡明なお母さんと、けっこう世間体を気にして凡人だけど
あくまで人の好いお父さん。
あの二人に感情移入してしまって泣いたのでは、と思います。

 夜の楽しみができました!と言っても仕事が山積みなのに
こんな現実逃避は許されるのでしょうか??? 
ま、いいか。   寝ます…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ



スポンサーサイト



山の放牧場
20081008084829
先日、牛の世話で山の放牧場に行った時の写真。
のどかですねぇ…

我が島では、山の上が村の共同の放牧場になっていて、一頭につき年間数千円払えば誰でも放牧していいことになっています。
これはすごくいいシステム!うちのようなよそ者でも牛を飼うチャンスができますからね。

それにしても山からの眺めは最高です。こんなところで潮風に吹かれながら暮らす島の牛は幸せだなぁ、と思います。
ただし、荒れた日は立ってられないぐらいの強風です~