日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バジルオイル
20081030165655
バジルをもらったのでオリーブオイルに漬けてみました。パスタやピザなんかに使えそう!
残りは乾燥させてみました。昨夜は少し雨が降ったので家の中に吊したら、次女がウチワで一生懸命あおいでいます。
なかなか乾かなそう…
スポンサーサイト
お休み
20081029172830
今日は一年にほんの数回しかない、子ども不在のお休みの日。
小学生の2人はもちろんのこと、4歳の次女もだいぶ手がかからなくなってはいますが、やはり一人でお休みは嬉しい!
掃除三昧の1日…
台所のグリル周りや風呂にトイレ、いろんなところが綺麗になって、疲れたけどスッキリしました。

午後の一時間、洗濯物をたたみながら録画してあったERを見たのが唯一のんびりした時間でした。
まあ、働く子持ちの母の休日はこんなものですかね。

掃除の最後に、たまっていた紙のゴミを燃やしました。火を燃すって楽しい!

さあ明日とあさって働いたら三連休だ~!そして連休には北海道から私の両親がやって来ます。2年ぶりじゃ~!
夕陽を逃す
20081028211737
仕事帰り、いつものように夕陽ポイントに来ると、ちょうど夕陽が沈む寸前!太陽の最後の一部が水平線に見えるところでした。
大急ぎで車から降り、携帯のカメラを向けたのですが…
一瞬遅かった~!!
太陽は沈んでしまってました。残念!

でも日没直後の様子もなかなかのものでした。

さあ、明日は仕事が休み。というわけで、これから友人宅で夜お茶しに行ってきます。
男前
20081027214932
週末、夫と一緒に山の放牧場から牛を里に下ろしました。いくら広くても、この時期になると草が不足気味になりますので。

6頭下ろし、2つの牧場に振り分けて入れました。

で、写真は“はる”本名ふみはる♀
背がスラッと高く、顔もなかなか上品だし、ちょっと神経質なところもあるのがまたモテそうな感じ…(あくまでメスだけど)

はるは第1牧場に入れたのですが、仲良しの“ささ”が第2牧場に行ってしまって、寂しくてモーモーないているところ。
ちなみに、背が低く顔も何だかおかしくて、イノシシみたいに猪突猛進な“ささ”も第2牧場からモ~と応えてました。

はるの捻挫が治ったら一緒にしてあげるからね!
家族で映画
若い頃、私の一番の趣味は映画観賞でした。
 年間何百本も観るようないわゆる“シネフィル”ではありませんでしたが、
好きな映画を映画館の左隅から眺めるのが至福の時でした…

 さて現在我が家は、CSの無料視聴お試しを申し込んだため
wowwow以外のほとんどのチャンネルが見られます。今がチャンスです!!
 ここぞとばかりに、いろんな映画を録画してハードにため込んでいます。

 その中の1本がこれ!


クール・ランニングクール・ランニング
(2006/01/25)
ジョン・キャンディリオン

商品詳細を見る


私の大のお気に入り、サントラも未だに聞いています。
 
 常夏の国ジャマイカから、冬季オリンピックのボブスレー競技に挑戦する若者の話…
こんな風に書くと、お涙ちょうだいのスポ根ものみたいですが、そこはジャマイカ!
音楽はレゲエだし、スポーツやるのにボブ・マーリーみたいな髪型のもいるし…
とにかくゆるくておかしい!でも、アメリカ映画なのでちゃんといい話にまとめてあって
本当に極上のエンターテイメントです。

 そこで、小6と小4の子供と一緒に見てみました。
結果は大ウケ!! 字幕でしたが、ちゃんと内容も理解してすごく楽しんでました。
自分が好きだった映画をわが子と見て楽しめるなんて、大きくなったもんだなー、と
何だか感動しました。

 次は古いところで「雨に唄えば」か?
それとも「ワーキングガール」なんかはどうだろう?
 と、ひとり夢が広がっている母ちゃんです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ
恵みの雨です
20081023161441
今日は久しぶりの曇天、朝からどんよりしてましたが昼前には雨になりました。今日は小学校のイモ掘りだったのに~!

でも私たちにとっては恵みの雨!
晴天続きで牧場の水が涸れてしまってましたが、この雨でまた潤いそうです。これで一安心…

写真は、我が家から牛舎に上がっていく急な坂道。
車で上がる時も、ギアを1でいきます。でも坂って何だか好きです!
判定結果
20081022130248
きのうの妊娠鑑定は…
4頭中2頭は妊娠していることが確定!残りの2頭はまだ良くわからないそうですが、とりあえず朗報!
8月の種付けですので来年の5月、6月に予定日です。
あと6頭、頑張って発情を見つけないと。

写真は、3人の子どもがみんな着た思い出のコート。
ついに次女にも小さくなりました… 使い終わった服は近所の子どもに上げるのですが、これは大事にとっておこうと思います、孫ができるまでね~!
妊娠鑑定
20081021135645
今日も秋晴れです。

夫はよこわのエサやりの仕事を休んで、4頭の牛の妊娠鑑定をしてもらいます。
このところ、種付けを何度しても妊娠しない牛が多く、悩んでいます。
今回で何とかついていてくれますようにっ!

そのほかに、11月の市に出す3頭の予防注射もするそうです。

写真はエサを食べる“たか3”
この青いバケツが子牛はみんな大好きです。美味しいものが入っているからね!
授乳中
20081020140855
きのうの光景。
たか親子にエサをやった後、子牛がお乳を飲み始めました。
少し離れたところからでも、チュッチュッという美味しそうな音が聞こえてきます。お母ちゃんと一緒、いいねぇ!

しかし、この子牛ももうすぐ4ヶ月、夫は近々離乳させ、恐怖のタマ抜きもすると言っています。つらい…

つかの間の幸せな時間です。
キューバ
ダンシング・ハバナダンシング・ハバナ
(2005/12/21)
ディエゴ・ルナロモーラ・ガライ

商品詳細を見る


昨夜見た映画がこれ!
 踊る映画が大好きだし、爽やかな青春映画でなかなか楽しめました。
主役の男の子も女の子も、最初出てきた時はさえない感じなのに
どんどん魅力的になっていくんですよ。恋とダンスは素晴らしいー!
そしてこの映画の一番の魅力はキューバの音楽!!
あのリズム感とか、独特ですよね~

 というわけで聞きたくなったのがこれ!

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
(1997/10/15)
ライ・クーダー&キューバン・ミュージシャンズイブライム・フェレール

商品詳細を見る


 以前からライ・クーダーはわりと聞いていたくせに、なぜか話題になったこのアルバムは聞いていないのです。iTUNEあたりで視聴してみようかな~
 今夜は映画も観たいし、イオンの通販で日用品の注文もしなければいけないし、これでiTUNEまで覗いていると時間がないーー!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ


子だくさん
20081019202717
島には子だくさんが多いです。我が家のような3人兄弟が一般的、そして4人兄弟が相当数います。現在4人目を孕んでいる人も数人いて、みなさんのバイタリティには感心…

確かに、子育ての環境は恵まれています。
自然がいっぱい!
みんなが知り合いだから、安心!
そのほかにも、親戚が近くにたくさんいる人が多いから、子育て協力者が多い、などの利点もあります。

でも欠点もたくさん!
島には産婦人科医がいない。だから出産は本土の病院でします。だいたい2週間前ぐらいに待機入院などしなくてはならず、妊婦も島に居残りの家族も大変です。
そして、教育費のこと!
島には高校がなく、通えるのは隣の島にある一校だけ、そのほかは寮や下宿生活になります。だから教育費は当然高くなります。
まあ、都会にいたら塾や習いものなど、やっぱりいろいろかかるので同じなのかな~?

なぜ急にこんなことを書き出したかというと…
今日、次女のタンスの衣替えをしたのですが、けっこう時間がかかって一人分で挫折!
そして思ったのです、5人家族でもこんなに大変なのに、もっと多い家庭はどんだけ~!

というわけで、子どもは3人にしておこう、と冷静な判断をした今日の私です。
夫、タコを穫る
20081019005855
夫がタコを穫ってきました。
といっても大がかりにタコ漁を始めたわけではありません。
仕事の合間に、タコかごをお気に入りのポイントにポチャンと投げ込み、運が良ければ翌日にはタコが入っている、というお手軽な方法。

昨日はとても運がよかったようで
「3匹も入ってた!」と大ニコニコの夫です。

写真のタコは湯がいて2本の足をタコわさ用に切り取ってしまった後の姿…
明日は唐揚げにする予定、子どもにも人気のメニューです!
子牛保育園
20081015125057
昨夕、牧場に行った時の様子。
エサを入れたバケツを持って行くと、群がって来る子牛たち!
どアップは一番慣れている“さくら”、奥にいるのが“はる2”と“くろ1”、みんな11月の市で売られ組ですが、メスの“さくら”はたぶん我が家で買い、これからお母さん牛として育てていくつもりです。

この保育園ももうすぐ解散かと思うと、寂しい…
散歩
20081014205425
いやいや、すっかり更新をサボってしまいました。
3連休が終わったわ~。

土曜日は溜まっていた仕事をすべて終わらせました!しばらくは夜なべなしの生活です。
日曜日は島のテニス大会、長女と長男はジュニアの部、私は一般女子の部に参加しました。結果はいいとして…みんながいちお一勝できたのがよかったです。

そして月曜日は…
早朝から山で脱輪した夫を助け、その後牛の種付け、午後は次女と散歩をしました。

写真は、以前我が家が住んでいた古民家の近くです。まるでトトロに出てくるような神社が向かいにあり、近くに大きな柿の木があります。
古くてボロくて、雨漏りはするし、ネズミやイタチやムカデやナメクジ、恐ろしいものが勢ぞろいの家でしたが、いかにも田舎!という生活ができて楽しかったです。

でもこの神社、昼でも薄暗くて、実をいうと私はひとりで行くのはイヤです!
こういう、そこはかとなく怖いような場所が島にはけっこう残っています。そんな場所には今でも、トトロや神さまなんかがいそうな気がします…
仲良し
20081009094955
今朝、牧場の近くを通りかかったら、2頭の子牛が角突き相撲をしたり、なめ合ったりしていました。可愛い~

牛にも相性があるようで、気の合う牛、合わない牛がいるようです。
写真の2頭は“くろ1”と“はる2”、1日違いで生まれました。

ちなみに、最近話題にのぼった“ささ”は、同い年の“はる”と仲良し、山の上でもいつもつるんでます。この前、山から駆け下りて来た時も、この“はる”と一緒でした。おかしなもんですねぇ。
夕陽
20081009090436
この時期になると、仕事からの帰宅時間にちょうど日没になります。

山を超えるとオレンジ色の夕陽…

期間限定の楽しみです。
いまさら篤姫
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集
(2008/12/19)
宮崎あおい瑛太

商品詳細を見る


 ついさっきまで、仕事をほっぽりだして篤姫を観ていました。
先週から再放送が始まったのです。

 私は大河ドラマを1年間観る根気がなかなかなくて、全部見通したのは
数本だけなのですが(子ども時代は父に付き合ってみてました)
篤姫がなかなかいい、と夫の母がいっていたので、再放送を機に
見てみることにしました。
 そして、ハマっています!

 さっき見ていたのは第7話、おかつがお城の養女になる回ですが、
なぜか全編にわたって泣き通し。(おかつではなく、私が)
目も腫れぼったいし困ったものです。

 何といってもおかつの実父母がいい!
きれいで聡明なお母さんと、けっこう世間体を気にして凡人だけど
あくまで人の好いお父さん。
あの二人に感情移入してしまって泣いたのでは、と思います。

 夜の楽しみができました!と言っても仕事が山積みなのに
こんな現実逃避は許されるのでしょうか??? 
ま、いいか。   寝ます…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ



山の放牧場
20081008084829
先日、牛の世話で山の放牧場に行った時の写真。
のどかですねぇ…

我が島では、山の上が村の共同の放牧場になっていて、一頭につき年間数千円払えば誰でも放牧していいことになっています。
これはすごくいいシステム!うちのようなよそ者でも牛を飼うチャンスができますからね。

それにしても山からの眺めは最高です。こんなところで潮風に吹かれながら暮らす島の牛は幸せだなぁ、と思います。
ただし、荒れた日は立ってられないぐらいの強風です~
よこわ全貌
20081007205629
よこわ、よこわと毎日よこわの話ばかりなくせに、写真は切り身ばかりでした。
ので、今日も頂いたよこわの全身写真を撮ってみました。

最近はずいぶん成長して、40cmくらいはあります。重さは2kg、さすがにこのサイズになると、脂ものってマグロになるぞ、という意気込みが感じられます。

あとしばらくはよこわ三昧が続きそうです。
節句のもち
20081007204726
一般的な現代日本人にとって節句といえば、桃の節句に端午の節句ぐらいでしょうか?少なくとも私にとってはそんなもんです。

しかし、島では一年に何回も節句があり、そのたびにみんな“まき”と呼ばれる柏餅のようなお菓子やおもちを作って祝います。

9月の節句の時は、長男が“まき”を貰って来て、昨日は近所の人が「もちがあるから取りに来い!」と声をかけてくれました。ダイエット中なのに美味しすぎる…

しかし分からないのが、節句によってもちを作る時と“まき”を作る時があること。
今回はもちの回だったようです。

島ではいまだに大安とか、節句とか、旧暦とか…
北海道の住宅街に育った私には未知の世界が広がってます。
栗拾い再び
20081006125034
昨日はまた栗拾いに行きました。今年は本当に豊作!大きくてツヤツヤのがいっぱいです。
今年、隠岐には一度も台風が通らなかったので、実が落ちることも木が傷むこともなかったかららしい。

栗ご飯用に冷凍しておこうかなぁ。

栗拾いには次女も行ったのですが、牛が近くに来ただけで大パニック!
「怖いよ~」と泣いてしまいました。

あんなに牛と友達だったのに…次女の心の傷が治るには相当時間がかかりそうです。あ~あ、残念…
みりん干し
20081006093212
また月曜日ですねぇ…
運動会の疲れもとれないまま…
早朝から内職し…
眠い………

いやいや、気を取り直して一週間頑張って働こう!

というわけで、以前作ったよこわのみりん干しです。
ちょっと甘みが少なめでしたが、肉厚で美味しいです。

ちなみに昨日もよこわをいただいたので、今夜はたたきと角煮を作る予定。
魚があると、夕飯のメニューが決めやすくて助かります。
豪華弁当
20081005143529
結局、朝5時に起きて30分だけ仕事をし、それから豪華弁当を作りました!(自分で言うな…)

やはり年に一回の運動会は気合いが入ります。
楽しく競争をして、その後家族や仲のよい友達と美味しいお弁当を食べるのは、運動会の醍醐味ですものね。
今回のイチオシは、私が作ったいなり寿司と夫が作ったサンドイッチ。
子どもたちが喜んでくれて、頑張った甲斐ありました。

運動会では、私は長女と長男の親子競技、親子対抗リレー、ムカデ競争に参加しました。
すごい運動音痴なので、それなりの活躍しかしませんでしたが、楽しかった~!
秋晴れの本当にいい日でした。
ちょっと大変
20081004020255
明日は村の運動会、朝早くから豪華弁当を作り、親子競技に親子リレーにムカデ競争…
いろんなものに出なければいけない…

それなのに、こともあろうき今日、急ぎの仕事がやって来ました。今回はふる~い韓国映画です。

明日には少しでもデータが欲しい、とのことですが、何せ眠い!とにかく眠いっ!
なので、今日はもう寝ます。
明日は5時に起きて仕事、6時から弁当を作ろう…
ホントに眠い…………
体脂肪も計れる体重計
20081003100519
一昨日からダイエットを始めました。
前々から少し気になっていたのですが、手持ちのズボンのサイズが少々キツくなってきまして…
おまけにズボンの上にプヨっと乗っていたお肉が少々大きくなってきたような…

というわけで、まずは体重計を仕入れました。イオンカードのポイントがたまっていたので、それでGET!今時なデジタルで体脂肪も計れるやつ。

我が家にも以前、体重計があったのですが、針がぼよよ~んと動いて降りてみると針が0からズレちゃってるようなの。
それでも愛用して乗っていましたが、2年ほど前のある日、
「生まれた子牛の体重を計りたい」と、夫が牛舎に持って行ってしまいました。
牛と一緒の体重計って…
と、それ以来我が家には体重をはかる術がなかったのです。

ダイエットは具体的に何をしてるってわけでもなく、何となくいつもより体を動かし、何となく食事を少なめにする程度。

結果はすごく成功しないかぎりは、ブログで公表することはないでしょう~
漁り火
20081002230145
よく見えないでしょうが、写真は漁り火です。
今夜は、島と本土の間でたくさんの船が何かを釣っています。

この写真を撮ったところは、後ろが墓地。ちょっと怖かったです。
読み聞かせ
20081002125226
きのうは読み聞かせの日で、私は半年ぶりぐらいに1、2年生担当でした。

低学年のいいところは…
反応がいい!
何を読んでも大丈夫!
雑談しても、よくしゃべって可愛い!

ってとこです。

今回は秋らしく「きのこ きのこ きのこ」、
林明子さんの「とん ことり」、
機関車トーマスシリーズ絵本の一冊目を読みました。
袋から絵本を出した時のワクワクした顔っ!
だからこのボランティア、やめられません!
よこわGET!
20081002002028
今日は夫が待望のよこわをもらって来てくれました。

よこわというのは、マグロの稚魚のこと…いや、稚魚とは言わないかも。大きいのは30センチ以上あるので。

よこわを島の漁師さんは捕っています。このよこわ、島のいけすでしばらく飼われて、その後奄美大島のマグロ養殖場に送られます。
養殖用だから、ちょっとの傷があっても買ってもらえず、その大量に出るイキのいいハネ品が島中の食卓に上がります。

我が家は初物ということで、たたきを作りました!ニンニク醤油で食べると絶品~!

小さめのはみりん干しにしてみました。

よこわな日々の始まりです!
通せんぼする“ささ”
20081001215954
写真の“ささ”は私たちが最初に買った牛の一頭。
とにかく、ものすごく懐いているので、今日もエサやりに山へ行ったところ、山の上から私の方へ子犬のように駆けて来ました!
しかし、300キロとかの巨体で転がるように駆けて来る牛は、正直いって恐怖です。
なので、一旦走って車の中に避難し、落ち着いたところでエサをやりました。

ささはエサも好きですが、なぜてもらうのもすごく好き、エサを食べ終えても「なぜてよ~」と甘えた顔をする可愛いやつです。

エサやりの後、別の場所の牛を見回り、また戻ってきてみると、ささは道の真ん中に座ってました…通れないよ…

何だかおかしくて、もう一度なぜてやり、それからクラクションで追い払って帰ってきました。

ささったら、アホなんだから~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。