日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雲行き
20080930223355
何だか変な雲行きです。でもいろんな色の雲が折り重なっていて、それはそれでキレイ!
本土の港町にたまっている雲海まで見えました。

そして私の雲行きも怪しい…
昨夜は久しぶりに夫に対して爆発!
原因は… 仕事を終えて家に帰ったら、夫が風呂上がりのビールとスルメを食べながらドラえもんを見ていたこと。
別にドラえもんが見たいわけでもスルメが食べたいわけでもない、ただ無性に夫の立場が羨ましく、自分ばかりなぜ、必死で家事をしなければならないのかが腹立たしくなったのです。

夫にも少し協力してくれるよう、話をしたし、実際夫は普段からいろいろ手伝ってくれるのですが…
未だにモヤモヤした気分は収まりません。

あ~、こんな自分をイヤな奴だなぁ、と自己嫌悪に陥る悪循環な私…
こんな気分は季節の変わり目だからかしら。。。
スポンサーサイト
栗拾い
20080928235309
先ほどの事故現場からすぐ近くに栗の木があります。
今日は家族みんなで栗拾いに行きました。

長い竹でめぼしいイガを突っつくと、思いがけない方向に落ちて来たりするので、なかなかスリリング!みんなで夢中になって拾って、80個採りました。

子どもたちは大喜び!幸せな秋の日でした。

拾った栗は、昼ご飯に焼き栗にして食べました。
私は以前、夫に“栗中毒”と言われるほどだったのですが、今日は長女の勢いに負けました。

世代交代… 参りました!
事故現場
20080928130947
きのうはいろんなことがあった1日でした。

まず午前中は保育園の運動会。

練習の時、徒競走で負けそうになるとカーブをショートカットで走ったり、ラケットにボールを乗せて走る競争でボールを手で押さえたり、先生がお菓子を箱に隠すのをこっそり薄目で見たり、
と様々なズルを繰り返してきた次女でしたが…

“負けてもいいけどズルしたらお土産もらえないよ!”という母の一言で改心!本番ではNOズルでした!

次女はすべての競技に楽しそうに参加、大きくなったなあ~、とちょっと感慨深かったです。

さてその午後、私は仕事で忙しかったので、次女は父ちゃんと一緒に牛の世話に出かけましたが…
ついにやられてしまいました!
牧場の中に入ったところ、親牛に突かれてしまったのです!大泣きはしましたが、前歯の一本がちょっと短くなった以外は無傷。
でもひっくり返った次女のことを牛はまだ突こうとしたそうで、夫はとても怖かったそうです。

いくら慣れていても相手は大型の動物、特に子どものことは気をつけてやらなきゃなぁ、と夫婦で反省しました。

写真は事故現場、性懲りもなく今日も家族でそこに行きました。近くに栗の木があるので…
次女が怖がるかと思いましたが、牛が近くにいなかったからか、まったく気にした風もありませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
とうがらし
20080926140528
ご近所からとうがらしをもらいました!鮮やかな赤がきれ~い!赤とんぼの背中の色みたいです。

赤とんぼ、とうがらし、りんご、紅葉、彼岸花…

秋って赤がきれいな季節なんですね。

あ~、今日は金曜日。副業がたまっているけど、とりあえず週末だぁ~!!
栗ご飯弁当
20080926100456
世の中には、毎朝弁当を作る立派なお母さんがゴマンといるのでしょうが…

私にはムリっ!今週はもう2回も作ったからもうムリっ!!
なのに今日予定していた小学校のサバイバル遠足(いわゆる飯盒炊さんですね)が悪天候のため延期になり、今日も弁当作りをしました。
たいした物は入れないよ~、とか言ったわりに、栗ご飯を炊き、ヤズ(ブリの子ども)の照り焼きまで入れてけっこう気合いが入ったものになりました。
まあ、やればやったで満足感。。。

栗は夫が牧場でとって来ました。彼は私以上にそういうものを採集するのが好きなのです。
おまけに後先を考えないから、
“今日は魚をさばかなきゃいけないし、忙しいから栗拾いは週末にしよう”とかは考えない。
で、昨夜も忙しい妻は栗むきなんてしないから長女と長男を手下に一生懸命むいてました。

そして初物の栗ご飯は… 美味しかったです!
活字離れ
ER緊急救命室XII 〈トゥエルブ〉コレクターズセット(6枚組)ER緊急救命室XII 〈トゥエルブ〉コレクターズセット(6枚組)
(2007/11/09)
ゴラン・ヴィシュニック.モーラ・ティアニー.ローラ・イネス.メキー・ファイファー.パーミンダ・ナーグラ.・br />
商品詳細を見る


 私はけっこう本が好き。
特に数か月前までは、暇さえあればひたすら活字を読んでいたくて
でも島暮らしでなかなか手に入らないので、県立図書館からくるたいしておもしろくもない本でも手当たり次第に借りては読み漁っていました。

 ところが、今は本がまったく読めません。
いちお開いてはみるものの、ちっとも集中できないし、少し漢字の多い難しい内容になるとまったく頭に入ってこない…
今時の若者は“活字離れ”がひどい!というのを地でいっているような状態です。(まあ、たいして若くもないけど)

 原因は夏に買った新しいテレビ。
最近までは夜な夜な録画した映画を観ていましたが、このところはBSで深夜やっている「ER 12」を毎晩見ています。
 このシリーズ以前から好きだったんですよー。とはいっても、観たのはたぶんシーズン8と10の一部ぐらい。だから、今さら
「えー、ドクター・グリーン(だっけ?)はやっぱり死んじゃったんだー」とか、
「あのヤク中だった先生はなんでアフリカにいるわけ?」とかとか、すごく初歩的なことをわからないままに楽しんでいます。

 できることならシーズン1から全部見てみたいものだなー。BSでやらないかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ
頑張った!
20080923165620
21日に雨で延期になった陸上大会が今日開かれました。

というわけで、母はまたもや5時前に起きて弁当作りです。昨日、階下に住むおばあちゃんからインゲンとカボチャをいただいたので、それなりに彩りのきれいな弁当になりました。

結果は…
考えうる中でも最高の成績でした(私的には)。
長女も長男も、自分なりにベストを尽くしたと思います。
夕飯は頑張ったご褒美にしゃぶしゃぶです。

昼寝せずに耐えた次女も、仕事を休んで見に行ってくれた夫も、そして1日おきに豪華(?)弁当を作った私も、み~んな偉かったねぇ~!
ガトーショコラ
20080922204544
昨日とは打って変わって快晴です。なぜ、陸上大会の日だけあんなにどしゃ降り???
でも、農家の人には久しぶりの恵みの雨だったようです。
そして我が家の牧場の水場も干上がりかけていたようなので、ありがたや~

さて、昨日は陸上大会が延期になって急に暇になったので、みんなでガトーショコラを作りました。そして、それを持って午後は友人宅にお茶しに行きました。すると友人Aはドーナツ、友人Mはパウンドケーキを作ってきていました。
素晴らしいお菓子三昧!

食欲の秋だよね~
でも痩せたいよね~
と、毎度同じことを言っている私たちです。
そして雨の日曜日
20080921115925
昨日の快晴から打って変わって、今日は朝から雨。気温も低めで秋がまた近づいた感じです。

実は今日は、子どもの陸上大会の予定でした…
朝からどしゃ降りなら最初から諦めもつくのですが、早朝はどんより曇り… 判断のつかない間にも弁当作りは進めなければいけなく、結局ちょうど弁当が出来上がった時に中止の放送が入りました。がっかり…

昼ご飯は出来上がった弁当を家で食べます。
次女と牛
20080921084827
さて、昨日は山の上で牛のクロの種付けがありました。
休日なので次女と二人で出動!
写真のように枠に繋ぎ、授精師さんに種付けしてもらいます。

牛がほとんど怖くない次女は周りをウロウロ、お腹や首を一生懸命なぜてました。

次女は物心ついた頃からずっと牛と暮らしているせいか、すご~く普通に牛に接します。
草をもりもり食べているのを見て
「も~!お野菜ばっかり食べて~!!」と小言を言ったり、
新しいワンピースを
「見て、あたらしの可愛いでしょう?」と自慢したり…

頭をペロッと舐められた時も
「も~!あたまが汚くなっちゃうじゃん!やめてよ!!」と、これまた兄弟ケンカのような雰囲気。

彼女にとって牛は、癒されるとかそんな特別なものではないんですね。
島生まれ島育ちの彼女が今後どんなふうに育つか… 楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
子牛
20080921081824
一昨日の朝、子牛が生まれました。またもや子犬サイズの可愛いやつですが、無事に生まれ、無事におっぱいを飲んでいるようなのでひとまず安心。

お母さんの“さき”に「なぜてもい~い?」とお伺いをたてたところ、「いいよ」と言うので(ホントかっ?!)ちょっとだけ頭をなぜなぜ!
こうやって触れるのも動きが遅いいまのうちだけだもんね~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
晴れの日の洗濯物
20080920105224
隠岐は今日、快晴です。少し暑くて風がほどほどに吹いてまさに洗濯日より!

みなさんは家事の中で何が一番好きですか?
私は断然、洗濯です。面倒くさい作業は全部マシ~ンがやってくれるし、その後はあれこれバランスを考えながら干すだけで、汚れた物がピカピカに!
特に今日のような晴れた日は、できるだけたくさん干さないと損した気分になるので、家中から洗える物を探し回ります。

あと、布団干しも同じくらい好き!
何かが乾くことが好きなのかしら?(干物も好き)

ちなみに今日は靴も洗って干しました。
天気のいい休日です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
ダイマオー
20080919225633
我が家の小学生2人はこのところ陸上大会に向けての練習で大忙し。毎日6時すぎにクタクタになって帰って来ます。
だから夕飯を食べて宿題を済ませたら、布団に入っておやすみなさい~!

その大会も2日後に迫り、練習も少し楽になっておまけに今日は金曜日の夜!宿題もしなくていいので、久しぶりに二人はのんびりした夜を過ごしました。

長女は4歳の次女がブロックの巨大オブジェを作るのをサポート。オブジェの名前はダイマオー!
巨大すぎてすぐに壊れます。

長男は「佐賀のがばいばあちゃん」を読み始めました。

みんなが思い思いに好きなことをする時間が嬉しかったです。

ちなみに夫はオブジェ作りをからかいつつ、お手伝い。
私は久しぶりにピアノを弾いてました。

FRIDAY night 大好き!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
何だかピンク
20080919095436
昨日の夕方の風景。何だかピンクでした。
台風のせいでしょうか?

それにしても、ブログの更新というのは、書きたいこと山ほどでやる気マンマンの時と、ネタなしやる気なしの時とが周期的にやってくるものですね~(私の場合は)

ふ~…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
百歳
20080916125822
昨日、お向かいさんから紅白まんじゅうを頂きました。おじいさんが百歳になったお祝いだそうです。

それを持って来てくれたおばさんの笑顔がとても可愛くてすてきで、幸せのおすそ分けを頂いてこちらまで幸せになりました。

そのおじいちゃんのことはたまに見かける程度ですが、息子夫婦と一緒に暮らしてきっと幸せなんだろうと思います。

島には、そういう幸せな長生き老人がけっこうたくさんいます…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
水若酢神社
20080916123906
14日は島後でジュニアテニスの試合があり、長女の応援に行ってきました。

何か用事があるたびに大海原をフツーに渡る生活は、島初心者の私にとってはいまだにけっこう素敵なことではありますが…
便が少ないため、早朝に家を出て、夕方まではどうやっても家に(自分の島に)帰れない、というのはキツい!特に、4歳児連れにはキツすぎる!
結局、テニスをちょろちょろ見ながらずっと次女と遊んでいました。
まあ、普段あんまり遊んであげてないからたまにはいいか!

帰りに島後に住む知り合いご夫婦が、旧五箇村にある水若酢神社に連れて行ってくれました。
古典相撲の土俵があったりして素敵な感じ。
そして神社の裏側には郷土資料館があって、写真の古民家が展示されていました。茅葺き屋根が渋い!家の中も時代劇に出てくるような土間の台所、水を溜めるカメなど面白かったです。
古いながらに立派な家、けっこういいとこの人が住んでいたんだろうなぁ~など想像が膨らみました。

それにしても、あ~疲れた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
ガチャガチャくつわむし
20080915212624
採ってきたバジルのこと、ご報告。
結局、一昨夕の夕飯にピザを作り、いっぱい載せて食べました。生ハーブのある生活、なかなかいいものですね~

さて、久しぶりのピザをみんなでワイワイ食べていたところ、玄関の方からガチャガチャガチャガチャ!という音が!!
これは、懐かしのクツワムシの音~!
島に引っ越してきて2年ほどは少し山の方の古い家に住んでいました。そこでは今よりも虫の声や鳥の鳴き声がたくさん聞こえ、その中でも圧巻だったのがクツワムシでした。
最初に聞いた時は、「これは虫の声なはずがない!」と思いましたもの。

アパートに来てからはこのガチャガチャともご無沙汰してたのですが…
夫は「外で鳴いてるんだろう」というのですが、あまりに音が近いので玄関を開けて様子を見たところ、我が家の真ん前で羽をフルフルさせて鳴いてました。なぜ階段を上ってわざわざ3階まで?
でも、こんなところでは素敵なお嫁さんとは出会えないと悟ったのか、早々にどこかへ移動して行きました。今夜もどこかでガチャガチャやるのかな~?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


子牛のナツちゃん
20080914134041
頑張るぞ、と何度も誓うわりにサボってばかりの牛の世話ですが、昨日は久しぶりに行きました。

やはりめったに顔を出さない母の人気は低く、モモちゃんとタカには「なぜないで!」と怒られました。他のもエサを食べたらすぐ行ってしまい…
その中で愛しのクロちゃんだけが露骨に大喜びしてくれました。エサを食べ終わっても離れようとせず、なぜるのを止めるとすり寄ってくる…可愛いヤツ

家の近くの牧場はただ今保育園状態。子牛が4頭群れています。その中でも一番小さいのが写真のナツ。生後2週間で、順調に育ってますが…
小さいっ!とにかく小さいっ!
生まれた時は子犬、今は黒い子ヤギという感じ。
3月の市までにいかにして子牛サイズに成長させるか…
腕の見せどころですが。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
トルコ映画
20080913134025
このところ副業が続けてやって来ています。ドイツ映画を2本終えたら今度来たのはトルコ!
私はトルコ好きなので、とても嬉しいです。実は新婚旅行がトルコだったので…
たとえ映画がつまらなくても、チャイを飲んだり、物売りの子どもがウロウロしているシーンをみるだけで幸せです。

写真の数字の羅列は、私の仕事の一部。
字幕の仕事、と言っても翻訳をしているわけではありません。
日本語字幕には1秒=4文字、という決まりがあるので(決まりというより、これ以上入れても読めない)、翻訳者が作業に入る前にすべての字幕の長さをビデオを見ながらはかるのです。
100分ぐらいの映画で、普通に会話していれば通常1000枚前後の字幕があります。マシンガン・トーク炸裂ムービーだと1500とかになることも。三谷幸喜の映画なんて、出演者がひっきりなしに切れ間なくしゃべっているから、「これって2000枚ぐらいありそう…」などと余計な心配をしながら観たりしています。

地道な地味~な作業ですが、映画が好きな私にとっては、映画見ながらお金が貰えるなんて、幸せ~
今日もヘッドホンをつけてモニターに向かって作業です。

この作業が終わってしばらくすると翻訳者から原稿が上がって来ます。ビデオに字幕をつけて、チェックや校正などをして仕上げまでが私の仕事。
今日も夜なべ頑張るぞー!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ

アカビラ刺身
20080913111523
夫は最近アカビラばかり釣って来ます。出荷などとてもできない魚ですが、自家用にありがたいです。

見栄えが悪いですが、刺身にしました。さっぱりしていて美味しい魚です。

これはイカ釣りに行った夫用に取り置いた分、なのになぜかアンパンマンのお皿(情緒ゼロ)

残りの4人はこの数倍の量をペロリと完食しました。
お刺身のある生活って本当に幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
バジル
20080912132619
学校の敷地内の畑(中学生のらしい)にバジルがたくさん植わっています。用務員さんが
「いくらでも摘んでいい」というので頂きました。

3連休にピザでも作ろうかなぁ?モツァレラ・チーズが欲しいけど、島では入手不可能… 残念。

余ったのを保存しようと思ってますが、乾燥がいいのか冷凍がいいのか、思案中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
ケイト・ブランシェット
あるスキャンダルの覚え書きあるスキャンダルの覚え書き
(2007/11/02)
ジュディ・デンチ

商品詳細を見る



 このところ寝不足の日が続いています。副業の字幕製作の仕事が入っていることもあるのですが、それ以上に問題なのがテレビ…
新しく買ったのはHDに録画が直接できるものなので、手当たり次第に映画を録画しては夜な夜な見る毎日。今日は寝不足のためか、給食のマーボなすに入れるべきピーマンを入れ忘れた、という失敗をしました。まあ、ピーマンなくても美味しかったけどね。

 それで、最近連続で観ているのがケイト・ブランシェットの映画。「エリザベス」に出ていた女優さんです。なぜかBSでこの人の映画をたくさんやっているので3本続けてみました。

 1本目が↑の「あるスキャンダルの覚え書き」。
感想は、おばさん(ジュディ・ディンチ)が怖い!真面目な教師なのに、内面はレズビアンでストーカーみたいで、おまけにそれを全部こと細かく日記につけている。。怖い
おばさんなのに、いいことがあった日には星のシールを貼っている。。怖い
 それに対してケイト・ブランシェットはいかにも私ってきれいでしょ?でもいろいろ不満もあるのよ!聞いて聞いて!!
というような、頼りなげな女を演じているのがはまっていておかしいです。エリザベスの時はあんなに強かったのに… 役者ってすごい。

ヴェロニカ・ゲリン 特別版ヴェロニカ・ゲリン 特別版
(2004/12/15)
ケイト・ブランシェットジェラルド・マクソーレイ

商品詳細を見る


2作品目はこれ。
これのケイト・ブランシェットは男社会の中でがんばる強い女で、彼女らしい感じ。
これって実話なんだそうです。せつなかった。
 でも、最近思うのですが映画業界ってアメリカやイギリスでもネタ切れ?
やたらと“実話に基づく”話が多く、ラストにテロップでその後の経過なんかが流れますよね。
実話も確かに面白いけれど、あっと言わせるようなすばらしい創作の脚本の映画が見たいな。

シャーロット・グレイシャーロット・グレイ
(2004/04/02)
ケイト・ブランシェットビリー・クラダップ

商品詳細を見る


3作品目がこれ。給食でミスった原因の映画です。
 これはナチスものなんですね… 戦争嫌い。
ケイト・ブランシェットは諜報活動をしにフランスへ送り込まれる、フランス語が堪能なイギリス女性の話。
 ストーリーはけっこう面白かったけれど(おじいさんと子供がすごく可哀そうだったが)、ひとつすごく気になること。
フランスで諜報活動しているくせに、全員英語しゃべってるんですよね。
私は最初、英語をしゃべるのはイギリス側の仲間なんだと思ってましたが、村の人々も誰一人としてフランス語をしゃべらない… ちょっと無理ありますよ。
 同じことを「ラスト・エンペラー」なんかでも思いました。清の皇帝なのに英語ばっかりしゃべってるの変!

 でも日本でも、チンギス・ハーンが流暢な日本語をしゃべっていたりするか… そこら辺は万国共通なんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ
お弁当
20080911084643
今日は月に一度のお弁当の日(保育園)

イカの煮つけと、切り干しの煮つけ、卵焼きに野菜コロッケ…
4歳児の弁当にしてはものすごく地味!だけど子どもにとっては弁当箱に入っているだけで魔法のように食べ物が美味しくなるらしい。
だから大丈夫!たぶん。
Always On Your Side
Hits and RaritiesHits and Rarities
(2007/12/11)
Sheryl Crow

商品詳細を見る


新しいテレビを買って以来、録画した映画を観るのに夢中で
iPodをちっとも構っていませんでした。(音楽は聞いてましたが)

 急に思い立ってダウンロードしたのが
「Always On Your Side」という曲。シェリル・クロウという人の曲らしい…
しかし、シェリル・クロウって誰なんだろう??と何の知識もなかったのですが、
この曲、stingが参加しているのです。
そしてすごくいい曲らしい!(レヴューにそう書いてあった)

 上記のようなあいまいな理由で落してみましたが、ホントいい曲。
久しぶりに聞くstingもいいです。

 かつて高校生だった頃、私はstingのものすごいファンで
当時彼がCMに出ていたキリンビールのポスターを、キリンのビール工場に
見学に行くという母に無理やり頼んでもらってきてもらったり…
父が飲むビールをキリンに替えさせたり…
自分の腕時計をstingの住んでいるロンドン時間に合わせたり…
どう努力してもstingのお嫁さんになれないことに絶望したり… していました。

 が、stingも年をとり、かつてのように髪を逆立ててベースを持ってピョンピョン跳ねまわる
ようなこともしなくなってしまってから、だんだん熱も冷め、
この曲を聴きながらまるで昔の友達に再会したような気分。
私も大人になったものです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


 
晴れ!
20080910095413
先週はずっと蒸し暑くてどんよりした天気でしたが、今週はいい天気!全国の主婦がシーツの洗濯をして、布団を干している気がする…
私も2日連チャンで布団を干しました。幸せ~!

写真は仕事からの帰り道の風景。本土がくっきり見えてあまりにキレイだったので思わずパチリっ!小さくて見にくいですが真ん中にうっすら写っているのは大山です。

隠岐から本土までは約40kmらしい。でも晴れて空気の澄んだ日は驚くほど近くに本土が見えます。

私の亡くなった祖父が言ったのですが…
隠岐に島流しにされた人は、間近に見える本土を見ながらすごく悔しい思いをしただろう。そして、いつかまた本土に復帰してやるぞ~!と強く想える土地だと。

確かに、こんな晴れた日には後鳥羽上皇の気持ちがちょっと分かる気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
結果発表!
20080907132043
先ほどの長男と夫の釣果。

アカビラ小 4匹。
ヤズ小 1匹。
アカビラ中 1匹。
ヤズ中 1匹。

まあまあです。

思惑通り、小5匹は焼き魚、中2匹は刺身にする予定。

何よりいいのが、魚を持って来てくれるタイミング!
休日の11時ならいくらでもOKよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
アカビラ
20080907111112
昨夜のディナー用に「刺身になる魚を捕ってきて!」と夫に発注したところ…
“大きいアジより小さいアカビラ”を2匹捕ってきました。刺身にするには小さいけれど、我が家の子どもは刺身好きなので無理やり…
感想は、以外に美味しかったです。

ちなみにアカビラとはカンパチの子どもだそうだ。
そして私は未だにカンパチとヒラマサとヤズ(関東ではイナダ?)の区別がつきません。でもこの手の魚は、刺身よし!塩焼きよし!照り焼きよし!おまけにアラは大根などと炊くと絶品!いいとこずくしで大好きです。

今も夫と長男は海に出ています。今日はもう少し大きいのを刺身にしたいなぁ。小さいのは塩焼きにしたいなぁ。と夢が広がってる私です。

あっ、船が帰って来た!結果は後ほどご報告。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
デナ~
20080907105911
昨夜のディナ~!
初めてミートパイに挑戦してみました。デミグラスソース味だったので子どもは苦手かも。と不安だったのですが、みんな喜んでくれました。良かった!
そのほかはパンプキンサラダに鶏飯にアカビラの刺身…
なんか和洋折衷の妙なメニューだったが、まいいか。

食後はプレゼントのスコットランドヤードで盛り上がりましたが、少々難しいゲームなので4歳の次女には参加する余地なし…
最後には眠いのも加わって
「誕生日なのにつまらない~!」と怒り出して可哀想でした。
上の2人はゲームがすごく気に入ったよう。遊び終わった後で長男が
「母ちゃん、ありがとう!」と、もう一度言ってくれて、母は胸がキュンとなりました。

ご飯作りなど、母ちゃんにとっては誕生日はなかなか大変なもの。
でも子どもたちの喜ぶ顔を見て、幸せを山ほどもらってるな~、と改めて実感です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
ハッピーバースデイ!
20080907012732
9月4日が長男の誕生日だったのですが、平日だったので今日がお祝いです。

午前中はケーキ作り。お菓子名人の長女と、最近お菓子を作りたがっている長男は陸上練習のため不在なので、私と夫と次女の頼りない3人組で頑張りました。長男リクエストのオレンジシフォン、
ちゃんと膨らんでなかなかの出来上がりのようです。

写真はプレゼントのスコットランドヤード。Amazonで購入して、フェリシモの袋に入れ長女の持っているリボンをかけました。
とてもステキとは言えないラッピングですが、次女は「いいなぁ~」を連発し、しまいには半泣きになる始末…
誕生日って子どもたちにとって本当に特別な日なんですね。何だか胸が熱くなりました。

素敵な1日にするために母ちゃんがんばるぞ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


あれマツムシ~
20080905185438
あれマツムシが鳴いている~
という歌を知ってますか?あのマツムシが活気づく季節がやって来ました!
なぜか彼らはやたらと家の中に入りたがる!去年までは我が家に網戸がなかったからしょうがないとしても…

今年もどっかこっかから入ってきます。特に夜、洗濯物を干しにベランダに出る時にちょっと窓を開けると、バタバタと飛び込んできます…

虫があんまり好きじゃない私としては、あまり歓迎できません。
おまけに、虫の声って外から聞こえてくるならチンチロリン!と優雅かもしれませんが、家の中で泣かれるとウルサイっ!!リリリリリーーーン!ってテレビが聞こえないよっ!
と、はなはだ情緒のない感じです…

ちなみにこの前、夜中にジジジジと音がすると思ったら、セミがカーテンにとまってました。
虫屋敷かっ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。