日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
今度はドイツ
20080831183339
今日は夏休み最終日、午前中は家の片づけをし、午後は子どものテニスの練習に付き合いました。久しぶりの運動に体が痛いけど気持ちいい~!

そして明日からフルで仕事だというのに、副業が舞い込んでしまいました。
夏休み中の食っちゃ寝食っちゃ寝していた時に欲しかった…
でも人生そんなものよね。仕事が来るだけありがたいから、頑張って仕上げよう。
今回はドイツ映画、ドイツ映画は地味だけどけっこういい映画が多いです。

この映画もたいした事件もなく淡々としてますが、主役の老夫婦がすごくいい!
そして後半はなぜか新宿が舞台、中央線の駅の案内放送が懐かしい~!と、変なところで感動!!

あと100枚弱でとりあえず作業は完了ですが、現在すでにちょっと酔っ払ってるので(まだ夕飯前)夜に働けるかビミョーです…
まあいいか、明日早起きすれば。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ

クッキー!
20080830223714
この頃、お菓子作り好きな長女が何も作ってくれなくなってしまいました。
理由は簡単!暑いから。

彼女の好きなのはオーブンで作る焼き菓子なので夏場はあまり作りたくないようです。
まあ、私にしても夏はクッキーやケーキよりもかき氷やアイスの方が食べたいもんね。

しかし最近はずいぶん涼しくなって、そろそろ食べたいなぁと思っていたところ…
昨日、長女がロッククッキーを作ってくれました!引っ越しする友達へのプレゼント用だったらしいですが、もちろんみんなでおこぼれを頂きました。美味しい~

また作ってね!タルトも食べたいなぁ(と、さりげなくおねだり!)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
恋愛睡眠のすすめ
恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション
(2007/10/05)
ガエル・ガルシア・ベルナル.シャルロット・ゲンズブール.アラン・シャバ.ミュウ=ミュウ

商品詳細を見る


 久しぶりのフランス映画です。
なんか、あのわけのわからない感じ、よくわからない会話のやりとり、
いかにもフランス映画でした。

 主人公の夢の中の映像がすごい!
急に自分の手がでっかくなっちゃって仕事が全然できないところとか、
突然違う空間に移動しちゃうとか、彼女の部屋がすごくわけわかんなくなってるのに
主人公も彼女もすごく普通な感じにしてるところとか…
 夢の支離滅裂さが自分の夢にも当てはまって笑ってしまいました。

 そして久しぶりにシャルロット・ゲンズブールを見た…
やっぱり老けたよね。でも、物憂い感じは相変わらずでした。

 たいして何も解決しないラストでしたが、私的には満足、満足。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ


イカ干し
20080830110814
昨夜も夫はイカ釣りです。長男も一緒に行きましたが、あっという間に酔って、船尾で爆睡していたそうです。

で釣果は… まあまあ。漁協に出荷するほどはなかったので、今回は干してみました。

腹を割いたりするのは海辺でします。そうすれば台所も汚れませんし、内臓なんかを取り合いする小魚の大群とかが見られます。(オプション)

不恰好ながらもいちお処理して、あとはブンブン回せば出来上がり~!

私は1日ぐらい干した生乾きが好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
白イカ釣り
20080828193641
最近、雨の日が続いています。涼しいのは嬉しいけれど、洗濯物がカラっと乾かないのが憂鬱。早く秋晴れの日が来ないかな~

写真は今日の夕方の空。久しぶりにちょっと青空で雲がきれいでした。

そして、夫は毎晩白イカ釣りに出かけています。少し小さいですがけっこう釣れるので港中の船がに6時頃になると出かけて行きます。
大漁を祈る!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

トウモロコシ
20080827201311
北海道の実家から毎年恒例のトウモロコシが送られてきました。
実家の父母は隠居生活に入ると同時に、札幌近郊からニセコ町という田舎町に引っ越しました。
そして広~い敷地に家庭菜園というには本格的な畑を作っているのです。
もともと父は造園業をしていて母も大学の園芸学部卒、植物栽培のプロヘッショナルな二人、トウモロコシも売り物にできるぐらい立派で甘くて美味しかったです~!

16本も送られてきたのに2日で完食!
5人家族って恐ろしい…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
日用品購入
20080826154503

離島に住んでいても慣れてしまえばたいした不満もありません。
ない物を数え上げればキリがないけれど、その分都会にはないいいところもたくさんだから。

ただ、何年経っても不便だなぁと思うのが買い物!
例えば子どもの靴下が破れたから買いたい、と思っても島には売っていません。遠足用のリュックを新しくしてあげたくても当然島では買えない。
そのたびに本土や別の島に行くわけにもいかず、通信販売を利用しています。

通信販売のいいところは人混みの中をウロウロすることなくゆっくりカタログで選べること。
しかし難点は実物が見られない!(当たり前)ある程度の金額に達しないと送料がかかる!ということ。
送料ぐらいケチらなきゃいいのに何だかもったいなくて、無理やりたいして必要ないものを買ったり、必要なものが見つかるまで購入を先延ばししたりしています。そこが少々面倒。

あと日用品は島でもたいがい売ってますが、離島は物価が高い!サラダ油が切れてしまって買いに行ったら680円!!
これでは家計がもたないので毎月利用しているのがイオンのショッピングサイトです。
調味料、缶詰め、乾物、シャンプー、トイレットペーパーなど、ありとあらゆる日用品をお客様感謝デーに5%OFFで買うのが島の常識です。

今月も3箱届きました。お菓子棚がいっぱいになって子どもたちは大喜びです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
プラダを着た悪魔
プラダを着た悪魔 (特別編)プラダを着た悪魔 (特別編)
(2008/04/16)
アン・ハサウェイメリル・ストリープ

商品詳細を見る


 今日は次女は保育園、私は午前中だけ仕事だったのですが、
帰宅後ひとりで1時間ほど昼寝… すっかり習慣になってしまった。こんなんで9月1日から毎日働けるのでしょうか???

 なぜこんなに眠いのかというと、毎晩映画を観ていて寝るのが12時ぐらいになるから。
なぜ積極的に昼寝をするかというと、寝ないと今夜は眠くて映画が観られないから。
というわけで、映画鑑賞がブームです。

 昨夜は「プラダを着た悪魔」を観ました。
ストーリーはまあまあでしたが、ダサい女の子アン・ハサウェイがファッショナブルに大変身するところはすごく楽しめます。あれだけ美人でスタイルが良かったら、やっぱりプラダとかシャネルとか着てみたくなる気持ち、よくわかります。その他、同じオフィスで働いている子たちも、みんなモデルばりにおしゃれしていて、たいして高級ブランドに興味がない私でもわくわくしました。
 目の保養になる作品です。

 余談ですが、アン・ハサウェイを途中から誘惑する男性、どこかで見たなーと思っていたら
「LAコンフィデンシャル」でゲイの俳優の役をやっていた人のようです。
夫に「そうだよねー?」と意見を求めたけれど、「しらん!」と言われてしまいました。
まあ、ふつうは気づかないか…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ
フリーダム・ライターズ
フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディションフリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション
(2008/08/22)
ヒラリー・スワンクスコット・グレン

商品詳細を見る


先日は「K-19」でうなだれてしまったので、昨夜は爽やかなアメリカ映画だと分かっていたこの作品を選びました。

 荒れている学校が(学級が)素晴らしい教師によって少しずつ立ち直り、人種を超えた友情が育っていく、という話。

 なかなか良かったですよ。
でも、この手のアメリカ有色人種ギャングがらみの映画を見るといつも
「こんなにドンパチやってたら、この人たちいなくなっちゃうんじゃない?」と思ってしまいます。
 この疑問を以前、知り合いに言ったところ
「アメリカ人もサムライ映画を見て、“日本人はみんな死んでしまったんじゃない?”と思ってるよ。」
と言われました。確かにー!納得ー!!

 自由の国アメリカの人種間の争いは根が深そうだなー、と改めて感じました。
“日本は単一民族です”と言い切ってしまうような日本の問題も根深いとは思いますけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ

散歩途中の戦利品
20080824200344
散歩途中の頂きもの。スイカとウリ(メロンみたいなもの)

夏中、頂きものの野菜で暮らしていた我が家ですが、この島の人の気前良さは本当に驚きです。
ふらふら歩いていると、
「いるか~?」という声が かかります。

感謝、感謝!
散歩
20080824192500
涼しくなった日曜日、次女が「お散歩いこーよー」と誘ってきたので久しぶりに家族で(夫以外)散歩にいきました。

春は岩カキと干し草作りで忙しく、夏は暑い!というわけで考えてみたらずいぶん長いこと散歩に行ってませんでした。

4歳の次女もずいぶん体力がついて、今日は山の方をグルっと回る長いコースを歩きました。
途中でつゆ草で花束を作ったり、青い柿やみかん、もうすぐ熟す山イチヂクを見つけたり、久しぶりに島の自然を実感!
やっぱり散歩はいいなあ~、散歩できるような余裕のある生活っていいなあ~、と思いました。

午後は次女と長~い昼寝。。。夏休みって素敵!
つらかった…
K-19K-19
(2005/07/06)
ハリソン・フォードリーアム・ニーソン

商品詳細を見る


 テレビを買って以来、とにかく気になる映画はすべて録画して暇を見つけては観ています。
しかし、最近映画の事情にはまったく詳しくないので、内容をまったく知らずに見ることがほとんど。それでいい映画に当たった時は大当たりですが、期待していた雰囲気の映画でなかった時は少々ダメージを受けます。

 昨夜も夫と「映画でも観るかー」と録画番組を見て、ハリソン・フォードが出ているからきっと見やすい娯楽映画だろう!と、安易に決めて観たのがこの「K-19」

 始まってしばらくして、
「ああこれって潜水艦ものかあ」「ハリソンたちはソ連人なのかあ!!」と初歩的なことに驚く私たち。
 実は私、潜水艦ものは苦手なのです。事故になったら逃げ場がない、あの閉塞感が嫌い。
現実に潜水艦勤務になったら、気が狂うんじゃないかと思います。
 そしてこの潜水艦の中の原子炉が故障して…

 つらいっ!つらすぎるっ!!

 ラストはアメリカ映画らしくいい映画にまとめてましたが、ただでさえ息苦しくてつらそうな潜水艦内で原子力汚染なんて。。。そしてそれが実話だなんて。。。
 すっかりうちのめされて何だかうなだれて布団に入った私たちでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへにほんブログ村 映画ブログへ

幸せな時間
20080824155520
子供というのはなぜ、こんなに寝たがらない生き物なのでしょうか?
昼寝をするよ!と声をかけると毎度「寝ないっ!」
昼寝をしないで過ごすと夕方6時ぐらいにウトウトするし、それを超えると眠くて機嫌が悪くなり泣き出す…

大人から見ると、
いつでも寝られるなんて天国のような生活だと思うのですが…

そんなことを独身の友人に話したところ、
「子供は寝ることが仕事だからじゃない?仕事に行くのってイヤじゃん」とのこと。
なんか名言!納得!!

そして写真は、寝だしたらいつまでも起きない次女。この日はなぜか母の枕をお腹に載せていました。
穏やかで幸せ~
お気に入りの牛
20080823170159
常日頃サボりがちな牛の世話ですが(夫は真面目にやってます)、ここ数日は夫が近所の大木伐採の仕事に行っていたため私が山に上り、放牧中の牛を見回りました。

きのう最初に出会ったのがクロちゃん。
この牛は我が家で産まれて育ったくせに2歳になってもまだイマイチ懐かない困りものです。
夫は「あいつは可愛くない!」などと言いますが、私としては“手のかかる子ほど可愛い”という感じ。
懐かせようと、話しかけたり機会をみてはちょっと触ったり…と、コミュニケーションをはかってきたせいか、私にはだいぶ心を開いてきました。

そして昨日は、じゃあね~と立ち去ろうとする私に、“なぜて~”のポーズ!(自分の後足でポリポリと体を掻く、それが“あの~、ここが痒いからちょっと掻いてよ~”と言ってるように見える)
その後もちろん、いっぱいなぜてやりました。

手がかかるけど、私のお気に入りの一頭です。
強風
20080823165401
お盆が過ぎて涼しい日が続いていて、ホッとしていたのですが…
今日はすごい強風!そしてその風に乗ってあったか~い空気がやって来ているようで蒸し暑い!!
暑さに弱い私は、一度涼しくなってしまうと体が一気に秋モードになるため、後戻りはつらい。。。
ちなみに我がアパートは海沿いに建っているので、強風の時は本当に揺れます…

写真は近所の竹林。風でものすごく揺れているから撮ってみたけれど、写真にしてみるとたいしたことないですねぇ。
暴走機関車
暴走機関車暴走機関車
(2006/01/25)
ジョン・ヴォイトエリック・ロバーツ

商品詳細を見る


 引き続き映画の話。
昨夜見たのがこの「暴走機関車」

 この作品は1985年に撮られているのですが、私は高校生の頃に
試写会で観て、すごく感動したのです。
あれから20年、大人になってから観ると印象はだいぶ違うのでは?
と思いながら観ましたが…

 やっぱり素晴らしかったーーーーー!
ジョン・ボイドのあの半分キレちゃっているような熱演!
アラスカの寒々しい原野の中を暴走する黒くてでかくて不格好な機関車の
そのスピード感!
 20年たってもかつてと同じように胸が熱くなり、切なくなりました。

 心の中に切ないかたまりが何日間も残るような… そんな映画です。

 
英雄 ~HERO~ 通常版英雄 ~HERO~ 通常版
(2005/01/28)
ジェット・リートニー・レオン

商品詳細を見る


 お盆が過ぎ、お客さんも帰って急にだらけモードになりました。
雨が何度か降ったら気温もいきなり下がり、夏が終わったんですね。
 海にもたくさん行ったし、懐かしい友達にもたくさん会えたし
楽しい夏休みでした。あとは、終わりそうにない長男の宿題を
何とかすることぐらいですかね。
暑いのは苦手な私としては秋が来るのは大歓迎です。

 さてさて、だらけモードの我が家では夜に映画を観るのが流行っています。
先日見たのがチャン・イーモウの「Hero」。
チャン・イーモウと言えば北京オリンピックの開会式の総指揮をしたとのことで
最近話題ですが、私にとっては「紅いコーリャン」や「菊豆」などを撮った名監督。
色の使い方が本当にきれいな監督でした。

 そのチャン・イーモウの作品を久しぶりに観たのですが…
確かに色彩感覚の美しさはすごいと思いましたが、
全体的にカンフーシーンが長すぎ!酔いすぎ!!
 延々とワイヤーでくるくる吊るされながら戦うシーンを観るのは
苦痛でした。
 ストーリーもなんだかな~ 

 というわけで、久しぶりのチャン・イーモウは大がっかりでした。
クロスステッチ
20080819090422

長女に昨年2月に買ってあげたクロスステッチの額縁キットが今日やっと完成しました!
なんと一年半かけた力作です。と言っても10cm×15cmぐらいの物で、たまにやってはしばらくしまい込み…を繰り返した結果ですが。

でも完成させたということは立派!
本人もすごく嬉しかったようで、とりあえず額は誇らしげにテーブルの真ん中に置いてあります。

娘は早速、次回作のキットが欲しいそう。そしてそれに影響を受けて、私も買っちゃおうかなぁ、と。
冬の夜長にコタツでコーヒー飲みながらクロスステッチする…なんて素敵じゃないですか!

と、昨年も同じ妄想をしながら何のアクションも起こさなかったから、今年こそっ!!
ロング・グッドバイ
20080818140256

と言ってもレイモンド・チャンドラーではありません。

次々に友達や姉家族がやって来て、海で遊びたらふく食べてビールを昼間っから飲む… という、人口密度の高い感じの暑い日々を過ごしてきましたが、今日の船で最後の1家族が帰りました。
千葉と横浜と長野から来たので、少なくとも1年はお別れです。

子供たちは「つまんないなぁ」と、友達やいとこが帰ってしまったことを残念がっていますが、私は寂しさちょっとで安心山ほど!
やはり、10人分の食事に洗濯は疲れた~!
もちろんみんなすごく手伝ってくれましたが、やっぱり私が段取りしなきゃいけないから、そのプレッシャーに疲れたというか(そんなに大袈裟なことは何もないのにね!)

今ダラダラとブログを更新している私がとても幸せです。
でも来年も来てね~!

ちなみに、レイモンド・チャンドラーはあまり好きではありませんが、最近「ロング・グッドバイ」を読んで、なかなか面白かったです。
しかし、あの男臭い雰囲気に夢中になれるのは男性陣、特にナルシスティックなタイプに多い!と私は思いますよ。
朝ご飯
20080813212424

お客さんがどんどんやって来て目の回る忙しさです。
今年は体力温存で、みんなと一緒にやたら海ではしゃがないことにしました。それをやると、夕飯の準備や片づけの時疲れきってしまうので…

何年ぶりに会った友達もいたし、子供たちは小さい頃に別れたきりだからほぼ初対面。なのにいつの間にか仲良くなっていました。

島に来る前に通っていた保育園の知り合いだから、かつてのように子供についての悩みや夫への不満をワーワー話していたら何だか時間が戻ったような気分に…

写真は昨日の朝ご飯。自家製パンと自家製ジャムだけペンション風。
始まったんだった
20080810210958

始まりました、と言えばオリンピックですね。我が家も新しくなったテレビで何となく一日中見てます。

私は日本人が出る競技も好きですが、じみ~な競技をボーっと眺めるのも大好き。
クレー射撃とかボートとか、普段あまりお目にかからない競技が見られるのが五輪の醍醐味の一つだと思います。

と言いつつ今見ているのは男子バレー!越川くん、頑張って~(ミーハー…)
来客ウィーク到来
20080810140048

千葉から友達家族がやって来ました!夏の隠岐をとても気に入ってくれて毎年、遠路はるばる訪ねて来てくれます。

明日にはまた一家族、明後日にもう一家族、そして少しあい15日に姉の家族…とお客さんウィークです。楽しいけど、ご飯作りと洗濯に私は大忙し!
お手伝いさんが何人もいてゲスト用ベッドルームがいくつもあるイギリス貴族みたいだったら良かったなぁ~
と、現実逃避している暇はないんだった!

さあ、夕飯の用意を始めます。サザエご飯にアワビの柔らか煮、メンボのフライを作ります。最初の客はメニューが豪華です。

写真は昨夜に夫と長男が釣ってきた白イカ。まだ小さいですが、うまい!
しいらの季節
20080808224744

6時すぎに村内放送が入りました。島ではいろんなお知らせは放送で伝達されます。

放送によると、
「漁協にてシイラを一匹500円で販売します。」とのこと。

夕飯の準備途中だったので迷いましたが、長女の
「シイラ食べたいなぁ~」の一言に押されて、車を飛ばして買って来ました!
大きい方は1メートル弱、なかなかの大きさでさばくのに難儀しましたが、刺身と塩焼き、それに保存用に味噌漬けを作りました。
初物です!

塩焼きは少しパサパサしてましたが、刺身はサイコー!
酢しょうゆに唐辛子を浮かべたものにつけて食べました。
魚がある生活はやっぱりいいね!

沖を通る客船
20080808183843

夕方、何となく海を眺めていると大きな客船が沖を通っていました。
双眼鏡で見ても船名は確認できませんでしたが、船のマークは見えたのでインターネットで調べてみたところ…

“ぱしふぃっく・びいなす号”だということがわかりました。
ホームページ情報によると日本一周やオーストラリア一周なんかをしている豪華客船のようです。
敦賀から次の出発地の横浜に移動中なのでは?
と、夫と盛り上がりました。

私は船に弱いので長い船旅を大枚かけてするなんて信じらんないですが、あんな大きな船を見てしまうとやっぱり心がウキウキします。
どこか遠くに旅がしたいなぁ~、と。

夫は客船に夢中になった後はイカ釣りに出かけて行きました。

そして写真は…
豪華客船が通り過ぎた後のイカ釣りに出かける夫(意味なし)
双眼鏡で見るのに夢中になって写真を撮り忘れました。

ちょっと素敵なひとときでした。
山の上での草集め
20080807120429

昨日の午後は山の上の展望台周りの草集めをしました。標高300メートルぐらいはあるので風は少し涼しいですが、やはり暑い!
この時期の草仕事はやはり地獄の我慢大会といった感じです。

しかし、展望台からの眺めはとてもきれい。望遠鏡で泳いでいる我が子も見えました。

今日は私も午後から泳ぎます!
テレビ購入!
20080807113308

ブログを始めてからもう4ヶ月になります。

そして分かったのは、ブログの更新が楽しくてしょうがない時と、何だかすご~くやる気がない時の波が交互にやってくるということ(私の場合は)
現在の私はやる気なしモード。時間はほどほどにあるし、書きたいネタもほどほどあるのに何だかやる気が起きません…

夏休みも中盤になって、気持ちがだらけきってるのかな~?

さあ、気を取り直して新しいネタ!
我が家に新しいテレビがやって来ました。32型HDつき!
私にとってはなんと20年ぶりのTV購入です。

大学生の時に買ったSONYの14型をずっと大事に使い、その後仕事の関係で余ったSONY19型と取り替えてもらい、最近になって島の電気屋さんちで余ったHITACHIの21型に取り替えてもらい…
と、わらしべ長者のように取り替えっこでテレビをグレードアップしてきた我が家でしたが、オリンピックを綺麗な画像で見たい!
ヒツジのショーン(我が家のお気に入りクレイアニメ)をちゃんとハードに録画したい!
という願いから思い切りました。

感想は…画像きれい~!録画かんた~ん!録画しながら追っかけで見られるなんて夢見た~い!
と、巷ではたぶんもう当たり前になっているようなことにいちいち感動しています。

だって今までは、アパート自体のアンテナが悪いのか、フジと日テレはほとんど映らなかったし、ビデオはリモコンが壊れて予約ができなくて、番組が始まる時間にポチッと録画ボタンを押し、終わったら停止を押していたのです。

島でも珍しいぐらいのアナログでローテクな我が家も突然デジタル時代に突入!
技術の進歩って素晴らしいね!
朝の風景
20080804085613

久しぶりに朝の牛の世話をしました。
以前、牛の世話をしっかりしよう!とずいぶん反省したくせに結局夫任せに…
夫も最近わりとヒマそうなので、わざわざ私が行くこともないか、と。

でも昨日は朝6時からの地区掃除に夫が出たので、私が出動となりました。

山の放牧地から見た朝の景色は格別です。
隣りの島や少し遠くの島後まで、霞んだ中に連なって見えました。早起きは三文の得!

そして牛たちは元気にしてました。
しばらく行かない間に子牛4頭もずいぶん馴れていて、コミュニケーションも取れたし。

これからは毎日行こう!と誓ったのに、今朝はいきなりサボり…あ~あ。。。

すべての原因は、夜ビールを飲みすぎることにある気がする。

夕飯時のビールは1本まで!
って何度同じことを反省してるんだか…進歩してない私。

体験航海
20080802210434

今日は長女と長男が隠岐水産高校の体験航海に行ってきました。

知らない人と交流するのが苦手な長女が楽しめるか心配していたのですが…

帰ってきた二人は畳の上にゴロンと横になり、保冷剤で顔や腕を冷やして無言。行かせたのは失敗だったかぁ、と思っていました。

ところが夕飯時には二人がしゃべるしゃべる!
どうやら疲れと船酔いでヘロヘロになっていたようです。
バナナボートが一番楽しかったとのこと。良かったね!

ヘルメットとライフジャケットを着て船に乗っている姿がなかなか良かったのですが、写真撮るの忘れた!(残念)

というわけで、写真は抹茶シフォン。
生クリームがよく合います!
ハッピーバースデイ!
20080802204414

昨日8月1日は夫の誕生日でした。なんと40歳に!!

というわけで、午前中は長女と次女と一緒に抹茶シフォンを作りました。

そして写真がお祝い夕飯メニュー。
混ぜ寿司に鶏の唐揚げにアワビの柔らか煮、そしてゴーヤサラダ。
ゴーヤは初物だし、私なりにはサッパリ素敵なメニューのつもりでしたが、子供の感想は
「なんか地味~」
でもまあ、あくまで主役は夫ですからね。喜んで食べてくれました。

食後はなぜかテーブルの上で、スーパーボールときんにゃもにゃ用しゃもじで卓球大会をしたり、ケーキを食べたり…
楽しい夜でした。

北海道に住む私の父も同じ日が誕生日、そちらはいたって普通な夜だったそうです。
子供たちは誰の誕生日でもすご~く楽しみにしているので、ちゃんとイベントっぽくしてやらなきゃ、と母も気合いが入ります。
私たちも子供が大きくなったら通常モードになるのかな?

それも少し寂しいから今のうちにいっぱいはしゃいだ誕生日をたくさん過ごそうと思います。

おめでとう、夫!
