日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
アパートからの風景
20080411133249
“島暮らし”なんてブログの題名につけておきながら、そういえば海が写っている写真は一枚もないかも。

というわけで、我が家(アパート)からの風景。
出漁中なので写ってませんが、夫の船もここら辺にいつもとまってます。家の前の駐車場って感じですかね。

ちなみに海水浴も写真の奥の方に行きます。徒歩5分!あぁ、夏が待ち遠しい~
旬の食べ物
20080408202040
巷では、食べ物の旬がわかりにくくなった、なんて言いますが、島では食べ物の旬がとても分かりやすいです。簡単な法則、やたら出回ってるものが旬!

今はキャベツが旬。いろんな人からもらいます。ちなみについこの前までは会う人ごとに「大根いるか?」と言われてました。

そして、写真のめかぶも旬!夫がたびたび取って来ます。三杯酢で食べると美味しいです。

昨夜は夫がタラの芽も取って来たので天ぷらにしました。喜びのあまり写真を撮る間もなく、みんなで一気食い!
一人3個の割り当てでしたが、2つ余分が…
ジャンケンに敗れた長男は悔し泣き!ちなみに勝者は私と長女。他のものなら譲ってあげるけど、タラの芽だけは譲れない母!

地元の春の恵み、幸せ~
産まれた!
20080407220834
我が家の家業の一つは牛飼い。母牛に子牛を産ませ、7、8ヶ月まで育ててから市で売ります。

3月末から4月半ばにかけて3頭の出産予定日があり、落ち着かない日々ですが…
3月31日が予定日だった“ささ”が今朝、無事に出産!
子牛はまだ産まれたてでフラフラしてますが、乳も飲んでいるし、ウンチもちゃんと出ているし(これが意外に重要)とりあえず一安心。

でも牛舎の隣の房に入っている“くろ”もすでに予定日を1日オーバー、おまけに初産だから何かと大変だし、牧場では15日予定日の“はる”が牛舎の空きを待ってるし…
まだまだ気が抜けない日々が続きます。

みんな無事に生まれて元気に育ちますように。
読み聞かせ
20080407215431
私の趣味の一つは絵本の読み聞かせ。毎晩子どもたちに読んであげるのが私にとっても1日の楽しみです。3歳の次女には林明子さんなどの可愛い絵本を、小6の長女と小4の長男には「ドリトル先生」や「大草原の小さな家シリーズ」などの長い本を毎晩少しずつ読んでいます。ちなみに今は「メアリー・ポピンズ」、今日は“星を空に貼りつけるメアリー・ポピンズとコリーおばさん”の章を読みました。

 また月に一回ほど、小学生への読み聞かせボランティアにも参加しています。

1.2年生に読むのは普通の絵本で充分ですが、中・高学年には少し難しい本を。と思って最近選んだのが写真の「日本の神話」松谷みよこ再話。
天照大神やイザナギ&イザナミ、因幡の白ウサギなんかが出てくる、いわゆる日本神話です。少し地味かな~と思いつつ読んでみたところ、意外に好反応!1ヶ月後にまた行って、「先月読んだ内容覚えてる?」と聞くとみんな口々に覚えている箇所を言い始めて大盛り上がり!
嬉しい!!

当地は出雲地方に近いため、神話に身近な地名がたくさん出てくることも楽しめる一因かもしれません。

積極的に読もうとしないと実は耳にする機会があまりない神話、でも日本の文化の根底をなす話だもの、心のどこかにずっと留めておいて欲しいなぁ、などと思いつつ今月も続きを読む予定です。
またもや花見
20080406140834
 昨日に引き続き、今日も花見です。

今回は山の上にある寺、サクラとスミレの花盛り!
暑いくらいの陽気で、ホントは花見弁当持ってビールでもいきたいところですが、今日は手抜きでカップめん。子どもたちにはけっこう好評です。

明日からまた仕事。新学期、日常生活の始まりです(ため息)でも、不安定な自営業、妻もしっかり稼がないとね。
チョコムース
20080405210325
長女のお菓子第2弾!

先日のシュークリームの中味はカスタードだったのですが、これには卵黄のみ使います。つまり卵白が余る。その卵白を使って作ってくれたのがこのムース!

絶品~!お店で売っててもおかしくない味。夕飯後のデザートにみんなでいただきました。

ごちそうさま!
花見
20080405163054
4月といえば花見。島でも桜がほぼ満開で、近所の神社に花見に行ってきました。

私たち以外にも3組ほど人がいて、島では異例の賑わいようです。

この快晴に綺麗な花に暖かい気候、春って素晴らしい!
タイタニック
20080405091746
私は「タイタニック」という映画がとても好きです。
とは言っても公開当初はまったく興味がなく、夫がレンタルビデオで借りて来ても見ずに寝たぐらい。

ところが数年前、島のご近所さんが「タイタニック」2本組ビデオを貸してくれまして、暇だし見てみるか…

これですっかりハマりました!別にディカプリオのファン、ってわけでもなく、ただひたすらあの世紀の悲劇に魅せられた、って感じ。何度も見直してため息をつく日々でしたが、なにせその時点で公開から7年ぐらい経っているから、「分かる~!」って共感してくれる人が少なくて悲しかったものです。(当たり前)
 そんなタイタニック熱も最近はすっかり下火だったのに、先週末二夜連続ロードショーを見て再燃!!おまけにDVDやCD発売の情報まで見かけて、私の中で何かがはじけました。
パソコンにとりつき、AmazonでCDとタイタニック関連本を2冊購入!
なんと、マーケットプレイスではタイタニック関連本はただ同然で売られているのです(送料の方がずっと高かった)
そんなわけで、今さらタイタニック・ライフを楽しむ私…遅すぎる。。。

 写真はその中の一冊、「タイタニック発見」。
シュークリーム
20080404131028
 小学校6年の長女の趣味はお菓子作り。親のかたきかっ!?って勢いでお菓子を毎日のように作ってくれます。

 写真は昨日のシュークリーム。
シュークリームは生地作りが難しくて、以前はまったく膨らまなくてクッキーみたいになったり、膨らんでもその後しぼんでしまったり、と苦労してましたが…
最近、私の友人の“名人”にシュークリーム教室をしてもらい(生徒はうちの娘だけ)それ以来、失敗なし!素晴らしいー!!
 私もお菓子作りは嫌いじゃないけれど、娘の方がいまや上手だし、何より楽して美味しいものが食べられるし、めったに作らなくなった母でした。
ぶぁいお
20080403132637
写真は最近購入したおNEWのぶぁいお!

以前からブログをやってみようとは思ってたけど、我が家の旧ぶぁいおはWindows Me。日々トラブル続きで、とてもブログなんて…という状況でした。

晴れてNEWぶぁいおがやって来て、楽しいパソコン・ライフが始まりそうです。シルバーの輝きが美しいー!!
午後のひととき
20080403001902
現在、我が家は春休み(小学生の長女、長男と私のみだけど)。しかし何かと忙しい日々です。
さて、写真は我が家の牛たち。今日の午後、子牛のエサやりを監視中時です。別に子牛が何か悪さをするわけではなく、人がいなくなると子牛の飼料をカラスがぜ~んぶ食べちゃうのでしばらく見張っています。
はたから見ればのんびり~のどか~な風景でしょうが、カラスとの攻防はけっこう熾烈!嫌いじゃないんだけどね、カラス。
とりあえず
日本海に浮かぶ離島に暮らし始めてはや5年半…
海と山に囲まれた島での生活をちょっと書いてみようかと登録してみましたが
どうやって記事を書いたらいいのかも???
 とりあえず、最初の記事は手慣らしでした。

 さて、写真を入れたり携帯から更新する方法を学ばなければ。。。
