日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栄養のオニ
20090715213010


 昨日から私は突然、“栄養の鬼”と化しました。栄養たっぷりの食事を作ることを第一の目標とする、まさに鬼です!
 今日の夕飯も、きゅうりと牛肉の辛味ソース和え、野菜いっぱいの五目きんぴら、オクラ入りすまし汁、きのうの残りの酢豚、これで野菜は十分です。それにメインは以前冷凍しておいた“あぶってかも”の唐揚げ、これでカルシウムもバッチリです!!

 なぜ私がこんなに急に変貌したかというと… きっかけは、夫の健康診断の結果です。。。
夫はそんなに太っているわけでもなく、職業も漁業&畜産業で外でよく働くし、なかなか健康なんだと本人も私もけっこう自信を持っていました。
 ところが昨日きた検診の結果は“メタボ予備軍”!!!ショックーーー!!!!

 どうやら痩せているわりには腹囲が太く、中性脂肪もここ数年で倍増!血圧もちょっと高め、というのが予備軍に選抜された原因のようです。
 保健師さんには「野菜を多めの食事にしてください」と注意を受けました。

 私、大いに反省です。

 夕飯はまあまともに作っていますが、朝は寝坊するからろくに作らず、夫の昼御飯は残り物があればそれを、ない時は「適当に食べてね~」と非常に手抜きしておりました!!反省(再び)!!

 というわけで、昨日からこれでもかというほど野菜たっぷりメニューを大量に作っています。野菜料理ばかり載った料理本も購入予定!
 そんな私を見て夫は「今の半分の情熱でいいから、長続きさせてよ…」と言います。確かにその方がいいのですが、性格だからしょうがない!夢中になりやすく、冷めやすいのが私の性格ですからね。
 でも頑張るつもりですよ!来年の検診では予備軍から脱退してやる!!
スポンサーサイト
わかめ少し
20090401111331


 春休みなのにブログの更新をサボっておりました。
2泊3日で境港の実家に行ったりしていたのです。
実家は… 疲れたーーーーー!
 夫の両親と夕飯時にいろいろ話したり、姪っ子や甥っ子とたくさん遊んだりと楽しいこともいっぱいなのですが…
 島在住の我が家が帰省するときはいつも用事がてんこ盛り。
今回は、長男のメガネ作り、長女の中学校入学の準備、長男の旅行用グッズ購入、長女&私の美容院… この他にこまかいものを買わなければならず、それを一日半ほどで済ましたのですからもうヘトヘト!
 おまけに慣れない都会での運転が私の疲労に拍車をかけます。といっても境港は全然都会ではありませんよ。でも島には信号が一つもないし、横断歩道も1か所ぐらいしかないので、そういういろんなものに目を配りながら、車線変更や右折なんかをすることは私にとってはすごく高度は技が必要なのです。

 というわけで、楽しい帰省でしたが島に帰ってきてホッとしました。

 が!島もやっぱり忙しい。。。
人や物が多くてグッタリ疲れる、ということはあり得ませんが、島はやることが多いと思います。

 きのうは夫が網をかけたので魚の処理で午前中がつぶれ、今日はご近所さんがワカメをくれてそれの処理で午前中がほぼつぶれました。
 「わかめいるか~?」と聞かれたので
 「じゃあ、ちょっともらおうかな~」と私は答えたんです…
しかし、もらったのは写真の2倍ほどの量!
 「冷凍して味噌汁にでも使えばいいが~」と言われましたが、何杯分の味噌汁ができるのでしょう???

 結局、写真に写っているぶんは軽くゆがいて(写真はもうゆがき終わって緑色になったもの)小分けにして冷凍、ボールに1杯分くらいはここ2,3日で食べきる予定です。
 そして残りはベランダにぶら下がって乾燥中です。乾いたら粉々にしてふりかけにしようかと…

 我が家はしばらくわかめ三昧になりそうです。
大タコ
20090221114654


オコゼやんを食べた同じ日、写真のタコとカレイも穫れました。写真ではちょっと分かりにくいですが、けっこうな大タコです

生きたタコをさばく場合の注意!
速やかに頭を裏返す!!

これはなかなか恐ろしい作業です。グニャグニャ動き、吸盤バリバリ(ペタペタなんて可愛らしいものではない…)のタコの頭の根元に手を突っ込み、グルっと裏返すんですから…

これをやらないと、台所中をタコがはい回る恐ろしい事態になります。以前、シンクの中をはい回られ、その後近くに置いてある洗剤とかをなぎ倒しながら洗いカゴの上に乗られたことがあります。洗い立てのお皿がタコまみれに…

今ではもちろんそんな失敗はしません。今回はちゃんと裏返した状態で置いてありました。それでもだいぶ動いて大変だった…
湯がく前に塩で全体をこすり、ヌメリを洗い流します。

このタコは刺身と唐揚げにして、まだまだ残っています
オコゼやん
20090220124812
夫のやっているナマコ網にはたまにオコゼが入ります。
去年はオコゼの存在に気づかず網の中のナマコの山に手を突っ込んで、オコゼに刺されて七転八倒した夫…
今年は慎重に捕獲しては我が家に連れて帰ってきます。
そして両手にハサミを持ち、毒のある背びれを切り取っています。これで安心、私にも触れます。

写真は背びれを切られる前の勇姿。
怖い顔だ… でも美味しいんだよね~

きのうはカサゴとカレイもあったので、全部まとめて煮つけました。絶品!
これは何でしょう?
20090214233639
今日の夕飯の一品です。
この、大きめボールに入った赤いイボイボした物体は何!?

正解は“なまこ”…
夫は現在なまこ漁をしていまして、我が家にはなまこが売るほどあるので、一匹おかずにしました。

見た目はギョエ~ですが、薄切りにして大根おろしと三杯酢であえ、岩のりをのせるとひじょうに美味です。

しかし、もうちょっと小ぶりなのがいいですよ、夫。
こわいから…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。