日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長女作のケーキをプる
20090822211812
長女が夏休みの勉強の合間をぬってケーキを作ってくれました。ブランデー漬けのくるみやフルーツがたくさん入ったパウンドケーキです。久しぶりで美味しい~!

さて、タイトルにある“プる”という言葉ですが、これは次女が3歳ぐらいの日本語覚えたての頃、“食べる”という単語を“プる”と言っていたのです。(たぶん“食う”という単語から派生したと思われます。)
その当時、次女は
「かあちゃん、あめちゃんプっていい?」などと使っていました。その可愛さと斬新さに、家族中が使用!
「おやつ、プろうか~?」とか、
「早く野菜をプっちゃいなさい!」とか活用もバッチリでした。

そんな次女もすっかり日本語が上手になり、そんな斬新な間違いもほとんどなくなってしまいました。ちょっと寂しい…
そんな時代を懐かしんでか、夫が久しぶりに
「早くケーキをプろうよ~」と言っています。

というわけで、美味しいケーキをプりました!
スポンサーサイト
抹茶シフォン
20090214000740
長女が私のブログを覗いては
「早く誕生日のケーキ出してよ~!」と言っています。
ホントだよね。長女と二人で作った抹茶シフォンは生クリームをつけて食べると本当に美味しかったのですから、早くupしなきゃね~

添えたイチゴは長女に内緒で買ってきておきました。
ケーキと一緒に出すと、「うわ~、イチゴだ~!」と、何だかとても喜んでくれて…
こういう小さなことを幸せと感じられる、家族っていいなぁ、と何だかしみじみ…
どら焼き
20090210165023
2日間しか働いていないのに明日はまたお休み!連休もいいけれど、週半ばのお休みもいいものですよね~

そして明日は長女の12歳の誕生日!
ケーキ焼いて、プレゼントの用意して…楽しい1日しよう。

写真は先日、長女と作ったどら焼きです。ホットプレートですごく簡単にできます。そして美味!
ロッククッキー
20090205094256
引き続きお菓子の話題。
先週、長女が作ってくれたロッククッキーです。クルミとチョコチップ&コーンフレークが入っています。このコーンフレークのサクサクがポイント!すごく美味しいのです。

先週末にクラスの集まりがあって持っていったのですが、みんなからも大好評で長女、大満足でした!

今日は快晴!室内で働くのはもったいないぐらい!!
輸入菓子
20090204213844
夫のおばさんから輸入菓子が送られてきました!なんて素敵なサプライズ!!

白い箱はフランス製のタルト。。。正式名称ボンヌママン・ショコラ キャラメルタルト。
金色の袋はチョコ。。。正式名称はLINDOR TRUFFLES と書いてあるが??スイス製チョコらしい。
赤い袋は固いチョコキャラメルみたいなもの。。。詳細は袋が破れてなくなったので不明ですが、デンマークだかスウェーデンだかそこらへんのだったと思います。

行ったこともない遠くの国からやって来たお菓子…
おまけに美味しい…
食べるだけで何だか夢が広がります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。