日本海に浮かぶ離島での、のんびり見えて実はけっこう忙しい日々。徒然なるままに書き綴ろうかと思ってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Always On Your Side
Hits and RaritiesHits and Rarities
(2007/12/11)
Sheryl Crow

商品詳細を見る


新しいテレビを買って以来、録画した映画を観るのに夢中で
iPodをちっとも構っていませんでした。(音楽は聞いてましたが)

 急に思い立ってダウンロードしたのが
「Always On Your Side」という曲。シェリル・クロウという人の曲らしい…
しかし、シェリル・クロウって誰なんだろう??と何の知識もなかったのですが、
この曲、stingが参加しているのです。
そしてすごくいい曲らしい!(レヴューにそう書いてあった)

 上記のようなあいまいな理由で落してみましたが、ホントいい曲。
久しぶりに聞くstingもいいです。

 かつて高校生だった頃、私はstingのものすごいファンで
当時彼がCMに出ていたキリンビールのポスターを、キリンのビール工場に
見学に行くという母に無理やり頼んでもらってきてもらったり…
父が飲むビールをキリンに替えさせたり…
自分の腕時計をstingの住んでいるロンドン時間に合わせたり…
どう努力してもstingのお嫁さんになれないことに絶望したり… していました。

 が、stingも年をとり、かつてのように髪を逆立ててベースを持ってピョンピョン跳ねまわる
ようなこともしなくなってしまってから、だんだん熱も冷め、
この曲を聴きながらまるで昔の友達に再会したような気分。
私も大人になったものです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


 
スポンサーサイト
スザンヌ・ベガ
Suzanne VegaSuzanne Vega
(1993/03/25)
Suzanne Vega

商品詳細を見る


久しぶりにi-tuneで曲をダウンロードしました。
相変わらず古いですが…

 スザンヌ・ベガのデビューアルバムです。
2作目のsolitude standingは学生の頃、買いました。
“My name is Luka~”という名曲が入っているアルバムです。

 それに比べてこの作品はさらに地味!!
似たような曲が多いし、思わずその後に口ずさんでしまうような
代表的なメロディもなし。なのに、聞いていて何だか心地よいのです。

寝る前に聞くと、本気でよく眠れます。

やっぱり音楽は、ベスト盤でお手軽に聴くよりも
ちゃんとアルバムを買って聴くべきかもなー、と思いました。

 次回狙っているのはアニー・レノックス!
これもアルバム購入を目論んでますが、財布とご相談して
来月にしようかな。
Overnight success!
20080703130819

頑張ろう!と心に決めた牛の世話は…ほどほどにやってます。(週に2、3回…)
朝食前に世話に行くとなると5時すぎには起きなくちゃいけなくて、眠い!ので、なかなか毎日は行けません。
でも、職場帰りには牧場を見回ることにしました。見回ると言っても、牛が遠くにいれば「お~い!」と手を振り、近くにいればなぜるだけですが… まあコミュニケーションは大切だからね!そんな時に発情を見つけたり、子牛が下痢してるのを発見したりといい事もあります。

私の早起きを阻んでいるのが写真のiPod。夜な夜なiTune-Storeで試聴したり、曲をダウンロードしたりしていると時間を忘れてしまいます。
最近ダウンロードしたのは
「Overnight Success」 Sonyの、可愛い女の子がバレエを踊ってたCMの曲です。明るくて楽しくていい曲!
ちなみに一緒に落としたのは、Peter Gabrielの「Don't give up」と「In your eyes」

私の音楽の趣味って一貫性がないよね…

しかし、久しぶりのピーターさんに燃えました!今度は「On the air」だ!
と、私の夜更かしライフはなかなか止まらないのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

iPod
20080601232556
 最近の夜の楽しみはiPod!
夫に内緒で奮発して80GBを買いました。(すぐにばれたが)写真はiPodの裏面だけど、このシルバーの輝き!入ってきた黒い箱といい、なんかAPPLEのセンスってすごいよねぇ~。とても電化製品とは思えない(と、ひとしきり感心)
 とりあえず使い方をマスターするのに一生懸命だけど、容量もどでかいし、手持ちのCDや友達から借りたCDを入れてます。
  そして楽しいのがプレイリスト作り! かつて若かりし頃、いろんなCDから自分の好きな曲だけ集めたテープを作るのが私の密かな趣味でした(別に隠れてやってたわけじゃないけどね)。テープには片面23分とか制限時間があったから、いかにテープに無駄を作らずにいい感じの曲順に並べるか!頭を悩ましました。
 それに比べると今はなんて簡単!!マウスでちょちょいとドラッグすれば曲選びも曲順変えもカンタ~ン! 楽しくて昨夜も日付が変わるまでゴソゴソ…それを見た夫は
「暇なんだね」と言い残して寝ていきました。 いや、決して暇なわけではないんだが…
 ちなみに今、作成中のプレイリストは“まったりどっぷり聞きたい時用”。
ライ・クーダー、トレイシー・チャップマン、ジョン・ハイアット、R.E.M.なんかが入ってます。これにストーンズとかも組み合わせて、ギターがビヨ~ンな感じにまとめてみようかと。いや、ピアノの曲もあったかも。。
  ビョークの“I've Seen It All”もダウンロードして、久しぶりに感動!この曲に合ったプレイリストを作りたいけど、ビョークはアクが強くて他のアーティストとの組み合わせが思いつかないんだよね。 そんなことをゴチャゴチャ考えてると、また夜更かししてしまいそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。